ここ数日の話まとめて。

ここ数日の話いろいろと。

二垢の分のホールマークをそろそろ稼がねばと思い主催してみるも、遅い時間に叫び始めたためかなかなか集まらずにやむなくメイン白も同伴させて剣侍侍赤白詩の白詩で出勤。傾注のログが出ず大半のメンツが逃げ遅れて壊滅したものの、二度目はなんとか無事にクリア。しかし二垢同時操作は疲れる。二垢詩人のほうはマクロ一つで移動速度+18%かつ最大HPブーストしてメイン臼を自動追尾するようにしておいた。ひとまずありあわせの最大HPブーストを優先させることにしたので、風水士でつかっている羅盤維持装備用の最大HP+オグメのついたテルキネを流用。ログみてケアルガやらイレースやらとばしつつ可能な限り安全地帯モーグリの位置を把握しながら歌かけなおしつつフィナーレはさすがに厳しく、強化消しは赤の人にほとんどまかせきりになってしまった。

あとは野良お台場ジュノのウェイブ2のボスのゴブリン討伐ツアーへ。
中盤の本気出されてからの悪疫フィールドが地味にいやらしい。バラか風水リフレがないとちょっとMPもたない・・・。
ダイバージェンス、個人的にはありだとは思うけれど新規参入の主催でやるにはメンツがそもそも集まるか非常に厳しく、いけたとしても中ボスたおして+3強化のフラグを取りに行くところぐらいか。とれるうちに強化フラグとっておけばあとはお金でなんとか解決できないことはないのでそれでも立派に意味はあるのだが、フラグとってあとはお疲れさまでしたで済ますにしてもやはりもったいない気がしてしまう。

お休み前の合間の時間などで、骨細工倉庫に移動速度+18%の足をもたせるべく、ジュートブーツをHQ化。
ミッション等進めるときはやはり移動速度アップ装備があるなら是非ともつかっておきたくはある。
シムルグのウォンテッド版からもらえる足ということで、ひたすら素材を50集める。
201803025_001.jpg
いまだったら、キャンペーン中でもあるはずなのでVWのチーリン連戦してファジンブーツとれたら倉庫に送るを繰り返すのほうが手っ取り早いとは思う。


合成上げも引き続き、錬金術倉庫の鍛冶が70で青地に。あとは60でとまっている木工と彫金、あとはほとんどてつかずの骨細工と革細工を・・・。骨細工倉庫も裁縫70になり、釣り・調理・錬成以外すべて70に。
メイン臼もようやく骨細工が70に到達。
20180325_03.png
20180325_02.png
残すところあと調理のみに。しかしながらまだ木工はエスカッションの類一切手を付けられていないという・・・

今月キャンペーン中のチョコボ掘りもじわじわと。Awaitがかなり短くなったのは体感できる。しかしチョコボ掘りスキルも数値で表記してもいいんじゃないかと思う。

骨細工倉庫のプロマシアミッションも進めて、神を名乗りて~プロミヴォンヴァズ突破まで終了。(みっつの道開始)
リヴェーヌサイトBを開通させ、骨細工倉庫もリヴェーヌワート取りしてアニバキー。
礼拝堂にも何年かぶりに立ち寄り、料理書クエも何年かぶりにやってアニバキーももらう。
メインのほうで侯国騎士団長のカギをもっていたので、それであけてしまえば便乗できてしまうのでどうということはない。

20180325_01.png
礼拝堂奥の部屋入ったのいつ以来だろう。約4年ぶりぐらいらしい。
こういう絵画みるとつい見入ってしまう。

前を見ながら周りを見る

アンバスケード1章、メイン臼は近接物理構成に白で参加し二垢のほうは召喚パッセ構成に何度か参加したおかげでとりあえず今月分のアレキ納品終了。

20180321_01.png


SPアビ使用後のメルトンフィールド時にリジェネリフレフィールドを展開するモーグリの近くにいないと死ぬという11にしては珍しいギミック。フィールド中、HPが最大HP-1000の状態になり、ケアル連打があまり意味をなさないこと、同時に展開されるリフレフィールドでなかなかMPが回復できてしまうこと、最大ブースト状態で待機しておくのが望ましいことが分かる。
やってるうちになんだかこれはこれで楽しいんじゃないかと思えるように。ただしむず以上はメルトンフィールド展開中も無慈悲にも移動開始するモーグリ、安全地帯にいたつもりが安全地帯からもれていて不覚を取られたこともあったorz

しかしオーメン500回復用につくっていた最大HPブースト回復マクロがこんなところで役に立つとはw
最大HPブースト>被ダメージカットの装備セットを用意しておくといいと思う。
月明の羽衣とか、オノワイヤリングだとかビンガシリーズとか最大HPブースト+ダメージカット、ファストキャスト、回復量アップみたいな装備が実に輝く。


連続魔した瞬間にサイレガとんできたり、メルトンフィールドきれるまぎわにガ系とんできてフィールドきえた瞬間にクリスタリンとかたまに中の人うますぎたりすることもあったが、野良でもなんとか倒せないことはない。が、やっぱしこれは慣れがいるな。

『むずかしい』『とてもむずかしい』だと安全地帯モーグリがうごく。
安全地帯モーグリがどのあたりにいるのか把握しつつ声かけ。
SPアビみえたらこれまた声かけ。

TP技みながら状態異常回復とケアルをとばしつつ、周りのモーグリにも気を配る。
疲れるけれど、臼魔道士の観点からするとこの忙しさが楽しい!

続きを読む

ダイバージェンス二本立てからの青強化

本日も20時からのフレ主催のお台場ツアーに参加することができた。
今回はウィンのフラグがまだとれていなかった二垢コルセア単騎でウィンへ。

コ風の二人パーティということで、微塵対策といえば自前でストスキはって被ダメージカット装備に着替えておくかそもそも安全地帯に逃げておくかぐらいしか対処法がない。ストスキ張っててもウェイブ2の微塵をまともにくらうと3000とかなってしまうので花火が上がるとまぁ死ぬw しかしダイバージェンスにコルセアでいくとやっぱりレデンのダメがきになる。

で、その後に野良でお台場ジュノの+3フラグ開放ツアーにのる。ウェイブ1のボスまで最短ルートで進みそれ終わったら解散というツアー。しかしながら3日に一度しか突入できないのにフラグとったらそのまま撤収というのももったいないということで残業希望だしたら、他に数名おられた。か青白侍シの5名。可能な限りからくりマトンで釣って青で寝かしつつなんとか石像を倒すまでがハラハラ。不覚にも緑目状態の石像が絡んできてしまうと、まぁだいたい全滅する。

ホームポイント#1付近のオーロラ宮殿入り口付近でなるだけ頑張ってみる。
20180317_01.png

しかし石像のワンパン痛すぎる。うっかり防御手段なしでくらうと700近くくらってしまう・・・
オカルテーションしてても幻影なのでたまに幻影ぬけて直撃することがあるし牙門コクーンしてても500前後ぐらいはまぁくらってしまう・・・カットで耐えながら魔法で削りつつ自己回復もしてマジックハンマーでMPも回復し・・・そこまでもたなかったorz
残り時間3分ぐらいまで全滅を繰り返しながらやってみた。青眼の状態で釣って石像さえ倒せてしまえばあとはだいたいどうということはない。

撤退後は手持ちの素材とにらめっこして、これは最優先に鍛えねばと思っていた例の物をさっそく強化することに。

比較的稼働している青にあって今までずっと預かり帳行であった脚部位。
20180317_03.png

それが+2になるとこうなる。
20180317_04.png
物理命中、魔法命中、魔法攻撃が大幅に改善された上に、WSダメ+までついてくるお得な装備に変貌。

さらに手持ちの素材と貯金残高とをにらめっこして、勢いで+3にまで強化した。
20180317_07.png
また所持ギルが悲しいことに・・・。

当初めをひいていたのは物理命中とWSダメ+10%であったが、よくよくみてみると魔法攻撃仕様としても一級品ではないか。
属性攻撃系青魔法装備セット、闇属性攻撃専用セット、シャンデ以外の近接物理WSセット、マジックハンマーセットが更新されることとなった。物理命中&魔法命中同時上げについてはアヤモ脚と物理命中&魔法命中こそ同値であるが、DEX+もありファストキャストと被ダメージカットまでついているアヤモ脚に軍配が上がる。

今回のVUみて真っ先に作らねばと思っていたものが早いこと完成にこぎつけて何より。

青魔道士魔法命中装備セット_20180314

以前記録した魔法命中装備セットはこちら

そういえば久しく記録に残していなかった青魔法魔法命中装備セット
それなりに更新されている部分が多いので改めて記録しておくことに。

夢想花、アクリッドストリーム、サイレントストーム等一部ダメージ+追加効果の魔法でも使うけれど
追加効果のほうが本題の魔法のときはこちらの装備セットを使用。

装備分の性能はこんな具合。
201803014_002.jpg

このときの青魔法スキルは476

ここにジョブポ20振りとギフト分で 魔法命中+20+36=56
メリポはブルーチェーンのリキャスト短縮5振、ブルーバーストのリキャスト短縮5振のため魔法命中増加分なし。
マスター青のエラチックフラッターのジョブ特性でファストキャスト+15%

魔法命中 386
青魔法スキル  476
ファストキャスト 58%

計算間違いしていなければそんな具合になるはず。
テネブラルクラッシュをセットすれば食事抜きで魔法命中400超えるな。



15周年アニバーサリーエミネンス最終章?

やや帰宅が遅くなってしまったが、3/12はVUだったようだ。
アニバキーがもらえるエミネンスがいくつか追加されていた。
アサルト土竜作戦でバイオ連打とか

なんとなくVU当日に二垢分、ダイヤルキー#ANVをまわしてみた。

亜鉛鉱
パーティエッグ
エンフォサハーネス
ストームランタンG
グレープジュース
アチウチカプ
折れたヒューム釣竿
木綿の巾着【金緑石】
割れた甲羅
大暗黒騎士のカード
目薬
矢筒【酸ボルト】
箙【アントリオン】
胴具の破片:忍
光のスレノディ
王国槍兵制式槍
チョコボカラー:黒
胴乱【ビスマス】
シュルマヌカラー
1バイン紙幣


ぼろぼろのカギ
箙【ルスゾル】
ミノー
スクレテール
コウモリの翼
ファランクス
龍魚
オナーバウンド
雑煮改
ボゲードンの角
ルークバナー
大羊の毛皮
矢筒【Bボルト】
神依木
溶岩の宝石
雷光鋼
大羊の毛皮

帰宅後すぐにまわした二垢のほうで、エンフォサハーネスとかシュルマヌカラーといった当たりっぽい代物をひく。

だいじなものOMEGAが揃ったということで、かねてより噂のあったフェ・インの謎の装置へ
20180312_01.png

こんにちはSelgainus特技官
騎乗生命体生成実験プログラムを起動します。
OMEGAの旋律』および『メタルチップ』と
『インフィニティコア』をもって
終施程を実することができます。

こんにちはSelgainus特技官。
最終工を開始します。
※ここで装置からコアのようなものがとびでてくる・・・
常に処理を完了しました。
すべはアタナ神の御意志のままに。
空に栄光あれ。大地に慈悲れ。


こんな感じじゃないかしらという具合に欠けてる文字を放り込んでみた。
どこかで答え合わせしたいものだが・・・

ひとまず試乗してみた。
20180312_02.png
でかすぎて俯瞰視点だと時々どこを走っているのかわからなくなってしまうのが難点だが、
普段戦闘で忙しくてなかなかお目にかかれないオメガの腹をじっくりと観察することができるので設定好きにはたまらないマウントだと思われる。






2月~3月の振り返り

2018年2月分のアンバスケードも事実上本日で最終に。
今回は遠隔攻撃構成・召喚構成優勢でメイン臼のほうどう稼ごうか思案に暮れていたが、なんとか近接物理構成でもいけないことはなく、後半にとてむず焼き印何度か行くことで挽回することができた。青詩の二垢同伴でお邪魔できたこともあったが、そんなときナイトルして歌の効果が10分続くというのは本当に操作が減るのでありがたいと改めて感じる。

結局のところ
メイン臼のほうは累計ホールマーク62000
二垢のほうは累計ホールマーク91600
という具合で終了。


やはりメイン臼のほうでもとりあえずは支援ジョブできておいたほうがいいだろうなと思い立ち、せめてロール士でも整備しておくかということで足りないAFを集めつつ、をジュノ港でIL化。デュナミス産のコモドアアタイア一式をなんとかラヌンIL119に5部位完了させたけど、素材とレムのストックあったとはいえ、5×2=10ヴァナ日付またぎはさすがに時間がかかる。こういうのは少しずつ合間に預けては引き取りを繰り返しでちまちまとやるほうがいいな。IL109化ぐらいであれば合間見て全ジョブ分やっといてもいいような気がしてきた。ラヌンの次はシャスーIL119化と首とルザフリング取りかしら。王メンもそういえばそろそろ叫ぼうかなとか思いつつ中の人の余力が残っていなくてなかなか重い腰が上がらない・・・こないだ近接構成で王メンいったけど、盾が落ちて一時的に青盾なったり結構ひやひやした。なかなか楽しかったのだがこれ頭半分寝てる状態だとやばかっただろうなとか振り返ってみたりして、今月なんやかんやで昼間に神経使いすぎてしまってたのかなと反省する。


ヴァナ日付待ちの合間に倉庫のプロマシアミッション進行。
201803011_001.jpg
パラダモの丘に登ったのは何年ぶりだったか・・・


振り返ってみれば2月~3月、
倉庫の合成上げ、ミッションをやりつつ合間にフレに誘われてどこかにいったり、元気が残っているときは野良にでかけたりの平凡な日々であったが、余力が残っていることが少なめで倉庫動かしてたことが多かった気がする。3月中盤以降はもう少し余力を残しておきたくはある。

3羽目のチョコボ育成開始

20180307_01.png

チョコボ掘り用のチョコボ育成に着手することに。
22:30卵トレード。お休み前にちょろっとお世話する感じになりそう。

新しい日課増えたのは結構だが、そういえば最近エインのアンプル貯めと指定生産品の納品全然やれてないな・・・

ここに新たなギダカマ詩人が誕生した。

帰宅してチョコボのお世話してからフレからテルがきて、
幼稚園まだいくならいくよとのお声がかかり全力で準備。いよいよアルブメン幼稚園も卒業か?!
今回は人員豊富に集まっていたということで詩人単騎で出動。

ええ、最初の寝かしもれてた園児がいたらしくやらかしてしまったが、なんとか大勢に影響のない範囲で被害収まったと思われ・・・
予定調和の全滅後は寝かしもれなく無事に寝かしきることはできた。予定より5秒ほど遅れてしまったり、クラリオンの本来の使い道をすっかり忘れてて4曲のまんまだったり、いくつかやらかしてしまったものの・・・

火力が十分であったためか、寝かしリレーするまえに無事に終了。
20180305_002.jpg

欠片と証はあらかじめ用意してあったので、すぐに渡してあとは待つだけ。
これにて無事にイオニックのお題をすべて完了。
20180305_001.jpg
20180305_003.jpg
おお、これがマルシュアス!

ここに新たなギダカマ詩人が誕生した!!

固定はいけそうでいけないことがあったりでなかなか難しいということで、当初は野良メインでできるだけやってみようということではあったが、やはりルオンの隠しNMあたりからは非常に厳しく、LSメンやお時間大丈夫そうなフレに救援要請をとばしまくる形に。最終的に助け船に救出していただけることとなった。お手伝いくださった皆様、その節は本当にありがとうございましたm(_ _)m
しかし島の隠しNMぐらいになると案の定というかやはり現状うちの鯖では野良で叫んでさくっと出発、というわけにはさすがにいかないということが身をもって実感されることとなった。


20180305_004.jpg
一応次のだいじなものをいただいておくことに。

続きを読む

学者の目標設定

ダイバージェンス後、フレと青の話に。
そのフレは10ジョブ前後ぐらい実戦配備されており、よく鞄と装備セットのやりくりをしているなぁと感心していたが、当然のごとく装備セットや鞄の数限界までやりくりしているわけで、細かいところまではさすがに厳しいとのこと。そりゃまぁそうなっちゃいますよね。
一方私は一ジョブに心底入れ込むタイプ、昔からそのジョブでできることはなるだけこだわりたいスタンスで、かつマクロや装備セット、鞄の空きもきにしつつなるので滅多なことでは稼働ジョブをふやさない。やると決めたジョブは贅沢に細かくこだわる。
そこらへんは各々の性格やら人生の都合やらで変わってくるところだと思う。
そういえば盾で参加していることが多いので盾ジョブメインだと思っていたら、装備セットの使用割合からするとどうやら精霊魔法ジョブがメインだったようだ。

私はメイン臼のほうは実戦配備しているジョブは白青ぐらいで、さすがにちょっと少ないなということでそこから装備の使いまわしがしやすいということで少しずつ学者を整備中だという話をした。マクロの骨組みつくったところでまだどこになにがあったかうろ覚えだし、マーリンオグメ沼に足をつっこんだとはいえまだ片足の踵ぐらいだし、現在ちまちまと整備中ですというフレにいうてみたら、ありがたいことにフレから宿題とアドバイスをいただけた。


曰く『学者の肝は計略』と。ドーの門のapexこうもりに計略をMBしていれて10000超えたら合格。
現状、計略装備マルクィメインになってたと思われるがそのマルクィすらまだ5部位とも+2にしてなかったかのレベルで、マーリンオグメも言わずもがな。ギフトもまだ1280でジョブポも稼ぎに行ってない。
とりあえずそんな状況でドーの門のapexこうもりに実力テストがてらの現状把握とフレの模範をみにいくことに。

私、湾曲作って気炎万丈の章いれて氷計略IIをいれてみたら8000ちょっと。ただのMBで計略入れると5000ぐらいだったか。
MBブリザドVで32000、ブリザドIVで24000だったか。
同じことを模範のフレにやっていただくと、気炎有MB氷計略IIが11000、ただのMBで8000
氷陣IIだけいれたMBブリザドVで5万、MBブリザドIVで3万9千だった。
まだまだものすごく伸ばす余地はあるようだ。

あとはちらっと聞いたことのあるマーリンオグメの点数の話も。
学に限って言えば、メイン武器はアカデモスで首は水影の首飾り、手はアマリクが鉄板。
頭胴脚足でMB20確保しつつ、オグメ部分のINT+魔法攻撃で55点満点中41点以上、MBを得点2倍にして75点満点中52点以上を目指して、全体として魔法命中をそこそこに。という宿題を賜った。

ある程度出来上がったら、エスカルオンの白虎に試運転しにいくことにしよう。
マクロも指が覚えやすいように配置も見直しておきたいところだし、わかっていたとはいえ課題は山積みではあったが
黒のグリモア部分については目指すべき方針がこれで明確になった。

Dウィンダスでの青魔道士

土曜の20時は、中の人の都合がついたときにフレ主催のお台場ツアーにお世話になっているわけだが、
今週も都合がついて無事に参加できた。青/白で単騎出動でDウィンダスへ。

魔法攻撃仕様の青の場合サポ赤な人がいるけれども、個人的には青サポ赤は一部青魔法をサポ赤で保管できる程度ぐらいにしかメリットを感じない。魔法攻撃力アップも青の特性でサポ赤上回るし、ファストキャストもエラチックフラッター大抵の青魔道士は常時スタメンだろうからくわれる。コンバで一発といっても乱戦必至のダイバージェンスでは一段落ついたところぐらいでしか使えないし、バッテリーチャージにBPまわしたくないときにリフレシュ使いたいでもなければサポ赤にするメリットはほぼないに等しいと思っている。一応レジストペトリはサポ赤限定にはなるか。

そんなサポ赤よりも個人的にはサポ白。リレイズ、レイズとナ系とケアルガこれが使えるほうがメリットは大きいと感じる。
特にナ系、他の白・サポ白ジョブの人がログみえた瞬間に状態異常回復してくれるのであればいいけれど、そうでない場合にサポートできるのがやはり都合がよい。特にダイバージェンスウィンダスでは死の宣告もとんできたりするわけで、メイン白には劣るがカーズナ連打もできるのがよい。ケアルガも回復量では目を見るべきものがないけれど万が一スリプガくらったときにケアル1で他パーティのサポ白・白を起こしたり、同じパーティの人にケアルガ1をとばしておこせるというのは便利だとは思う。あとはサポ赤とも共通ではあるが、他の人にテルキネで効果時間伸ばしたヘイストかけられたり魔法防御力アップ二段階目がついていたり。青でテルキネの強化魔法効果時間延長装備セットを普通のヘイストでかける人なんて他ではお目にかかったことはないけれど、一応そういうこともできる。
とまぁ強化・回復・弱体しながらMPも永久機関でやりくりしつつ攻撃もするという臼魔道士スタイルは、本職白魔道士よりも青サポ白のほうがより体現できるなとつくづく感じる。


青魔法セットはこんな具合
20180303_02.png
20180303_03.png

エラチックフラッター
デルタスラスト&偃月刃の二刀流セット
ダート&牙門の最大HPブーストセット。ダートはINTさがるから悩ましいところだけれども牙門と組んで最大HPブーストが捨てがたい。牙門は防御面からもセットしておきたいところ。
この5つは基本的にどの形態であれ常時セットの定番。

加えて微塵対策に金剛身、効果時間短いけど石釣る前につかえばだいたい役目を果たしてくれるコクーン
リフレコンビの虚無の風とプラズマチャージ。ショックスパイクと範囲イレースと単体性能みてもやっぱりいる。

夢想花&マジックハンマー
サブダク
氷エレ魔法スペクトラルフロー
魔法攻撃力アップシリーズというのもあるけれど、それぞれ魔法そのものの性能・ステブースト見てもやっぱりいる。

回復魔法は個人的に好きなホワイトウィンド。装備次第では範囲で1000以上回復してくれるすごくいいやつ。
マジックハンマーでMP吸える相手が多いからオカルテーションをいれてもいいけれど、
範囲ディスペルのガイストウォールに軍配。地味に歌かかってたりウォークライかかってたりで他の魔法のリキャスト時等にときどき使う。
残りはちょっと迷ったけども追加石化が優秀な土エレ魔法のエントゥーム、追加特性も防御力アップだし防御面にも貢献。
あとは保険でバッテリーチャージ。いくらMP持ちの敵がそれなりにいるとはいえ道中のじわじわMP回復の効果も上がるしやっぱりいるかなと。オカルテーションもマジックハンマーでMP吸える敵がそれなりにいる場合は入れていたりするけれど、牙門コクーンとカット装備でまぁなんとかなるだろうてのと、範囲魔法や範囲技で一発で消されることもあるし個人的にちょっとだけ優先度下がるのでセット外。あとは追加効果静寂の風エレ魔法サイレントストームも捨てがたかったが、BPの都合上今回はセット外。サイレス積極的に使ってくれる人がいなさそうであればここも候補には入ってくると思う。まとめて静寂にできるってのはたしかにメリットではあるが、追加効果で行動阻害がないので、袋叩きにされることを覚悟しておかねばならない。

今回いてたパーティでは剣青青白風シだったので詩人もいなかったこともあるし、赤もしくはサポ赤でリフレとばしてくれる人がいるとも限らないのでそういう意味でもバッテリーチャージ>オカルテーションということに。
シンカードリルは、ゴブわいたとき等に殴るときはやっぱしあったほうがいいかなと思いつつ一応残しておいたが、これ外して他のいれてもよかったかもとは思う。


セットの都合上、カルカリのアクアベールをきらさないように氷エレ土エレ寝かしの3つをまわしていく感じに。
常時闇天候で闇エレ魔法のテネブラルクラッシュが猛威を振るうには振るうのだが、あれをうって仕留められないと袋叩き似合うのでやみくもに打つとまぁ死ねると思う。使うにしても防御魔法しっかりとかけてうったらすぐに夢想花で寝かすか他の人にすぐ寝かし直してもらうかしないととても怖い。

NMわいたときは、基本学で湾曲作ってMB、コルセアがさらにレデンで闇つくってさらにMBで削り合間に殴る人が殴る感じになるので、赤線サドンでできるだけ止めたり偃月刃で敵の命中下げたり、解除魔法で強化けしたりブルーバースト使えるときにMB参加したり。補助メインで動くように心がけた。


構成によっても動き方細かいところ変わってくるだろうし、人によってどこまで装備セット等用意できるかとか変わってくるだろう。
基本的な役割以外どこまでやるかは変わってくるかとは思うので一概には言えないけれど、なにかと融通がきく青の本領発揮という具合あるので、基本の役割を抑えつつそれ以外の面もおさえていくと、なにかと青でいくのは楽しかったりすると思う。
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成
2018/01/17 カルンウェナンIL119グロウ付完成


2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白魔道士ケアル装備待機兼用&ケアル回復量アップII優先装備
2018/01/10


白魔道士魔法命中装備
2017/10/18


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


魔法攻撃装備
2015/4/13


青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


各種物理WS装備
2018/4/8


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2018/03/14




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR