たまには白以外で参加してみたらイライラしたので臼/踊でバラモア撲殺ツアーを開催してみた

二垢の風水士でベガリーちょっといってみたりしたが、正直メインの白でいけばよかったなとやきもきする。
うちの鯖では高名な主催さんのツアー、バラモアの間だったか。私は二垢風水士で参加。
構成は失念したがフルアラだった、私のいたパーティはモ侍風白白詩、だったか。白2枚とは豪勢な^^;

まぁバラモアやってる最中に時間切れだったか。時間切れというかほぼ全壊に近い状態だったけれども。
他パーティの情報はログきってたからなんともいえないけども、少なくとも自パーティの前衛命中足りてないような気がしてならなかった。ん?これ命中いくつぐらいで調整されているんだろう?と。
そしてなにより、白がMP使い切る前に先に転がっていた。詩人でバラバラもらってればそりゃMP減らないのはそうなんだが、どこみてたの?っていう具合。
片方の白さんは合間にちょくちょく声をかけてくださった。3陣フォモル時のペットのワイバーン後に『強化きれてますかー?』とかそういうさりげないのは大事だと思う。だがしかしサポ赤の白さん何してはったんだろう?というぐらいに印象がない。

ぶっちゃけた話、白サポ赤という時点で事実上ただのケアルタンクなんだろうなって思ってしまっている。
別にサポ赤でもうまい人はうまいのだが、そんな人そうそういない。『サポ赤しかできない、サポ学のグリモアがわけわかんない^^;』なんてのがざらw 特にアラ単位の戦闘だと、サポ学のグリモアの範囲化が特に便利なのでなおのことサポ学できてほしいところ・・・。なかにはサポ学で合間に強化ばらまいてくれたりする人もいたりするけど、やっぱし少ない。最近の鞄鯖では、白がヤグルシュもってやっほっほ^^なんてことはそうそうない。まれに身内パーティの補充要因募集のところにのっかればあるかも程度。そうそう期待はできない。

属性バ系をおろそかにしてるってのいうのと、状態異常回復遅すぎるというか回復する気ないでしょ^^;っていう人があまりにも多すぎて困る。主催してて常々感じてきて、数年間で何度か書いたことだが、参加希望ジョブだけwテルしてくる人ばっかしw ああ、安心と信頼の印のあんたといえばそのジョブwっていう人であればそのまんまジョブだけいうてもらえればってとこだけども、そこまで野良馴染みでもない場合はどのジョブどれだけできますっ!!ていうアピールがほしい。それない人多すぎるので、私の場合は未知数な人には絶対に質問することにしている。

・ 物理攻撃職であれば命中を中心にどういうセットを用意されているのか?
・ 複数ジョブでくれば、力の入れ具合特にメインジョブどれか?
・ 白であればサポ学サポ赤のアビ魔法使いこなせますw状態異常回復自信ありますwとかケアル時カット装備○とかw

個人的に、力入れて主催してるときに『白できます』ってきて、実際貧弱かつ遅めのケアルしかこないようだったら、しばらくはまず誘わない。というか白できるなんて言わないそれ『ケアルできなくはないです』と言う。気楽に主催してるときだったら誘うかもしれないけど、そういうのは『白できます』なんていわないw 
『HP回復、状態異常回復をメインに据えつつある程度の強化・弱体を意識した上で、戦線を維持する』これが白のあるべき姿であり、『戦線維持のためには自らも死なないように工夫する。』これが大事。離れて攻撃を食らわなければどうということはないとか思っていても巻き添え上等な戦闘がやっぱし多いので白も防御面意識してほしいところ。



という具合に、ストレスたまりまくった上に今日一日臼で動いていない。このまま一日を終えるのは心身の健康上望ましくない。
というわけで、遅めの時間だったのでちょっと悩みつつ結局主催してみたw 臼/踊でw
ナナ竜臼詩(二垢)+白風狩狩詩+黒黒風白赤学、だったか?

遅めの時間にもかかわらず結構な人数が集まってくださったという。
野良でよくみかけた安心と信頼の印の方だったり、まだ起きてたフレに声かけてみたり・・・
最後は飛び込みで二垢単騎で参加したツアーの主催さんまでこられて、無事にアラの体裁が整う。

二垢の詩人は、合間にマチマチメヌ、後半はマチマドメヌあたりをかけにくるだけ。たまにヘイストとばせたらとばす程度。
20150409003909.jpg

ナナで盾役の方が安心と信頼印の人でしたので、キープも崩れることなく。3陣フォモルは私の指示が優柔不断だったせいか両サイドでナイトがそれぞれキープを始めるという・・・どれからしばこうか迷ったがとりあえず迷ったときはフラッシュで釣るw

思った以上に順調に進行・・・4陣まで死人いたっけかな?少なくとも臼パーティは皆無事。
20150409010544.jpg

臼/踊で命中重視装備でスシくって一曲マドもらってまぁ命中のほうは大丈夫かなってところ。命中重視装備とスシでなんとかあたるっちゃあたるぐらいか。TP100までためたらもうこっちのものブーン一発で1000オーバーは確実なので事実上MP無限^^ バラモアはTPリセットの技があったのが痛い^^; 2発目以降のメルトンはケアルガで耐えしのぐ。


20150409011414_01.jpg
まさかそのまま倒しきれるとは^^; こんなことならばAF素材1〆にしておけばよかった^^; が、当初の棍棒を振り回すってのは達成されたのでよしとしよう。殴ってMP回復しつつ、ゆとりがあればヘキサをぶっ放す。タゲをとったらソラスにしてケアルとカット装備で耐えしのぎ、範囲弱体の頻度が上がればミゼリにきりかえてファストキャスト着替えしたらエスナを連射する。とんでくるであろう状態異常にあわせてあらかじめ属性バ系をかけておき、弱体ガ系のログとともに女神の愛撫を発動してナ系とばす。バラモアがクルエルジョークとばしてきたらカーズナ効果アップ詰め込んだカーズナですかさず死の宣告を治す。臼の要素を存分に引き出せるので個人的にはベガリーで一番好きなエリアだったりします。

コメントの投稿

非公開コメント

んー、単に自分で主催して面接すれば良いような?
黒でINT魔命魔攻650以上の方とか以前は9秒スタン、命中900以上な前衛とか叫んでる人居ますし。それでイライラしないのでは?

No title

キャラクタ_____________ ___戦闘時間計_ _平均戦闘時間_ 総経験値 平均 討伐数
Palloritus_____________ _______5分31秒 _______5分31秒 _____632 _632 _____1

◆エリア:Outer Ra'Kaznar [U]

◆キャラクタ別の総累計
☆PC        ─────────────── 与ダメージ累計 ─────────────────
キャラクタ__________ __合計 __物理 __魔法 __遠隔 その他 _回復_ _総命中__ __率__ 順位_ __割合_ 合計/h
Player11(竜)________ 170119 _50556 _____0 _____0 119563 _____0 (_150/_171 _87.7%) _1位 _40.03% 2479467
Player10(狩)________ _93233 _____0 _____0 _49069 _44164 _____0 (__95/_103 _92.2%) _2位 _21.94% 1653393
Player6(狩)_________ _73436 _____0 _____0 _30916 _42520 _____0 (__73/__75 _97.3%) _3位 _17.28% 560105
Player15____________ _28741 _____0 _28741 _____0 _____0 _____0 (__47/__47 100.0%) _4位 __6.76% 364322
Player12(白)________ _22691 _17300 ___142 _____0 __5249 _____0 (_270/_293 _92.2%) _5位 __5.34% 352101
Player7(黒)_________ _16174 _____0 _16174 _____0 _____0 _____0 (__52/__52 100.0%) _6位 __3.81% 195390
Player16(ナ)________ _13510 __9615 ___193 _____0 __3702 _____0 (_212/_293 _72.4%) _7位 __3.18% 232708
Player3(ナ)_________ __6608 __4109 __1155 _____0 __1344 _____0 (_107/_203 _52.7%) _8位 __1.55% _85264
Player2_____________ ___483 ___477 _____0 _____0 _____6 _____0 (__10/__27 _37.0%) _9位 __0.11% __8962

昨日はお疲れ様です
こんな感じでしたよー

No title

鞄鯖でよくメナスや上位BFむず~とてむず等主催していましたが装備、アピールポイント等は
特に縛ってはいませんでした。
仮に主さんの挙げた理由で負けたとしても、
運がわるかったなー程度にしか思っていませんでしたので・・・。
他の方から見ればあまり良く思われてないかも知れませんでしたがw

出来る限りの装備であれば、私からは特に何も言いませんでした。
ゲームという趣味の一環である上、自分のプレイスタイルを他人に押し付けるのも良くないと思ったので。

済みませんが私の意見を言わせてもらいました。

私の意見

時々拝見しています。
思うところがあってコメントします。

貴方の白魔導士に対する姿勢、心掛けは大変立派ですし、非常に参考になります。100%の理想の完成形に近いとさえ思います。

しかし、リアル(精神的、身体的な事情、時間の制約)や、他ジョブの装備等の問題で、怠慢ではない理由による、他人から見たら期待以上の動きができない白になってしまう場合もあるわけです。

エンドコンテンツには一定の水準が求められることは分かりますが、近時の投稿を見ると、自論が飛躍し過ぎて、読んでても楽しくありませんし、70%、80%の動きの白も否定されかねないと感じるのは、自分だけでしょうか。

一度、メインキャラで白以外のジョブで色々と育成されてみてはいかがでしょうか。自分ができる事だけに固執せず、目線を変えることも大事だと思いますよ。

長々と失礼しました。

No title

もうそろそろフルアラで行く事もないだろうし、白1で十分でしょうから自分のプレイスタイルを
他人に押しつける事もなさそうですね。
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/10/18


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


魔法攻撃装備
2015/4/13


青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR