アドゥリンミッション完結(ネタバレあるかも?)

20141111191436.jpg

20141111191440.jpg

昨日は指輪どれするか考えつつも、それはさておきまずはアドゥリンミッションをすすめようかということで進められるだけ進めることに。

そういえばアドゥリンミッション追加と同時に、七支公倒したときにもらえるだいじなものがトリガーの追加エリアが実装、こともあろうにラ・カザナル宮内郭への近道になっているというサプライズ。特にヨルシアスカーム入口前までとんでからぐるっとまわったところにある新しいワープ経由ルートをつかうと、なんとラ・カザナル宮内郭の最深部まであっという間に到着できてしまうというあっけない仕様にw
こないだまでラ・カザナル宮内郭の下調べしながら散歩していたがほとんどまったく無駄になってしまったという!!!
まぁ個人的には散歩は好きなので、新ワープのつながりも含めて是非とも確認だけはしにいきたいところではある。
最終実装分のミッションでのBFは4~5回程度か?途中のイベント部分は臼コで進めてみることに。
二垢同時進行で操作が忙しかったりイベント動画に魅入ってしまったりでSSほとんどとれなかったという・・・
何のための記録のブログなのだか_| ̄|○

さんまくんの片方の風神雷神を合体させたような輩を臼コとフェイス引き連れてとりあえず行ってみたの図。
20141110231426.jpg
臼/剣とコ/白。正直臼で着替えポチポチしながらコルセアで射撃するのは操作が追いつかなくてまったくもって思うようにできないという・・・6割程度削ったところで屈強なおっさんも倒れてしまい強制退出。そういえばおっさんにケアルとばすの完全に忘れていた・・・。被ダメは臼でワンパン200~500弱だったかそれなりに被ダメはあった気はする。フルカット装備だったり通常攻撃装備だったりいろいろ着替えていたからどの状態でどれぐらいてのは覚えていない。
状態異常もいろいろあった記憶が・・・通常攻撃だったかでショック、あとはTP技で悪疫とアムネジア同時にくらったりで思いのほかWSが撃てなくて困るという。臼にとってアムネジアはMP補給が断たれることを意味し、非常に致命的。
そういえばHP半分削った当たりからだったか時限式だったかはしらないが、途中でハイドラかケルベロスがわいてた。ゲーツオブハデスのログきたのは覚えているので、おそらくケルベロス型とおもわれる。まぁだいたいおっさんが引き受けてくれてたっぽいのであんまし気にはしていなかったが・・・


どうしたものかと思案に暮れていたら、ちょうど都合よくエールしておられた方がいて運よく便乗!
なんと二垢コルセアまで同伴の許可まで頂いてまったくありがたい限りm(_ _)m
野良のどこかでお見かけしたことあるような見覚えのある方が多くてこれは大船にのったような気持ちでゴー

さんま君の風神雷神ではないオオサンショウオ型のほう、これは毒もさることながらじわじわ嬲り殺される恐怖。
臼詩で操作するのはまだ慣れていたが臼コの操作経験値が少なかったのか不覚にもパニクって操作がまるで追いつかなかったという・・・不覚不覚不覚不覚不覚。パニくってバイルやら薬品がぶのみ。

その後もう片方の風神雷神型のほう、6人パーティであればびっくりするほど何の問題もなく終了。まぁ他の方が強かったてのが大きい。ケアルガとエスナ連射しながら合間にブーンしてたかぐらい。MP残量も気にすることなくケルベロスも沸くこともなくあっけなく終了。

そこで一旦解散したのだが、どうやら他の方も引き続きミッション進めておられたみたいで、次のBF以降はほぼ全員リピーターだったという。時間も遅かったので5キャラで突撃だったか。状態異常やらなんかぼちぼちあったみたいだが、だいたいエスナケアルガ連射で問題なかったのでどのTP技でどの状態異常なったかまでは覚えていない。録画もしてなかったし。

今までミッションの最終戦といえば、前半戦後半戦と分かれているのがお約束であったが、今回は親切設計なのか前半戦後半戦別BF扱いだったようだ。
20141111013038.png
最終形態はなんだかよくわからんかったが、アルタナミッションのような『おおおこれはもしや!!!!』
というような伏線回収的な感じではなく、日曜日の朝の特撮モノの香りがしたという。

いくつかのシーンで不意打ち的なものがあったのは思わずフイタ^^;
さすがはハデス実に恐ろしい。


アドゥリンミッション前編を通じてhimechanの表情を随所で楽しめる工夫が施されていたが、個人的には無慈悲の人のつよがりっぷりが心打たれるものがあったと述懐。
20141111021538.png


余韻に浸りつつ、お待ちかねというかFF11史上最も悩ましい選択タイムがようやっと現れる。

悩みに悩んで悩みぬいた挙句、
メイン臼のほうはウェーザーリング
Rare Ex
魔命+10 ファストキャスト+5%
クイックマジック+3% 光属性魔攻+10
Lv99~ All Jobs

二垢のほうはシュネデックリング
Rare Ex
移動速度+18% レジストペトリ+15
レジストバインド+15 レジストグラビティ+15
Lv99~ All Jobs

二垢のほうはメイン臼に連結して運搬するときにやっぱし足を早くする必要があった、と。他の性能よりも足の速さが優先されるという。メイン臼のほうも移動速度アップでもよかったんですけどねぇ・・・。後からついてくるほうが足速ければおいてけぼりになることはまずないだろう、とw
あとはファストキャスト、魔法命中、クイックマジック、光属性魔攻全部臼魔道士には必要な要素ということもあり、かつそれぞれの要素が指で最高性能と。ヴォーケインリングの被ダメカットと被ケアル回復量アップも非常に非常に魅力的ではあったが、現状50%50%カット一応足りてはいるし、そもそもそういう場面ではやっぱし命中もほしくなるわけで臼魔道士的にはパトリシアスリングが外せなかったという・・・12択からある程度絞って3択までもっていったものの、やっぱしそこから先の最優秀候補を選ぶのは今までの報酬リング、報酬耳とはまるでわけが違う。世界耳のときも若干迷ってあとになって事情が変わったので取り直ししたというのはあるが、あのときでもここまでは悩まなかったという。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR