★水の試練むず。IL装備なしでくるのは上位BFむずくるのはいかがなものか

メイン白なせいか他の白はついチェックしてしまう最早職業病な感じではあるが
今日も野良の白には辛口な話でも・・・


帰宅してしばらく雑務に追われて、気がついたらピークタイム過ぎてどうしたものかと思っていたら、ちょうど都合よく安心と信頼のガルナの人が★水の試練むずのエールしてて詩人@1だったんで二垢詩人単騎でいってみることに。

ナナシ白詩コ、だったかそんな感じか。

歌はスケカロルメヌマチ、後衛にスケバラバラだったかそんな具合。だったのだが・・・
二垢詩人単騎とはいえ、やはりメインジョブは白なのでついチェックはいってしまうわけだが、突入前からジョージヘカカラ。もうこの時点で嫌な予感しかしない。まぁ外観固定しているだけかもしれないし、嫌な予感がしつつも中盤ぐらいまでは別段問題なく・・・。まぁ終了間際ぐらいに案の定くたばっておられたけども。

タイダルウェイブはゲンデサを中心としたカット装備(物理カット50%、魔法カット43%)でくらうと300~400前後だったか。ただし不覚にも歌のかけなおし中にくらうと一部アエドをきているせいか1100だったか1200ぐらい食らってしまうから困る。
まぁそのジョージヘカカの白さんはタイダルウェイブ900~2200ぐらいくらっておられたか。2200はIL装備なしの強化魔法ほぼなしの状態だったかね。
挙句に戦闘中に『カロルください』言われたときは( ゚д゚)ポカーン・・・
いやまず薬品つかってMP回復してからのシェルバウォタラかけなおしが先でしょう?おきたらすぐにバラとばしていたとはいえリレイズですぐにMPふっとばしては死ぬの繰り返し。

正直上位BFに常時IL装備なしでくるのは、レベル-20で参加しているようなもの。正直勘弁してくれ、と。
ダメージ食らわないように下がってりゃいいんでしょ?で済む時代はもう終わったのだよ時代は広範囲ダメで巻き添え前提。たしかにILなしの装備でも現役でつかえるものはある。しかしIL有無の圧倒的な被ダメの変化というリスクについて今一度ご理解していただければと思う。

というわけでBF突入前にAF3などの非IL装備してたら「見た目常時AF3でだいじょうぶですか?」と聞いてしまうようになったという。

上位BFむずレベルで常時ILなし装備でのこのこやってきて戦闘中でもILなしってのは出発前から私今回の戦犯ですと言っているようなもの。AF3がなまじ優秀すぎる白詩に多いけども、そこらへん本当に気をつけてもらいたい。


それとふと思ったのだが、詩コがどちらもいる場合、
ロール:カオス、ハンター
歌   :メヌ、マチ、カロル
とするほうがいいのか、
ロール:カオス、メガスズ
歌  :メヌ、マチ、マド
とするほうがいいのか・・・?
カロル2は属性耐性最大で+50しか増えないものの、該当属性ダメージ時々無効化がつくという・・・
白のAF3コンビ有の属性耐性魔法と効果が重複する、んでしょうかねぇ・・・?
そこらへん今ひとつわからんところ・・・。
BFからもどってみると、LSにいるメンツが、試しにエコーズいってみてサージウォークにいったようだが

エンチャンピアス+1だった
あたり?はずれ?

( ゚д゚)ポカーン・・・


○>超あたり
△>あたりじゃんw
■>超あたり
□>それ大当たり

ビギナーズラックというかなんというか、物欲センサーがないってすごいなと思ったとある秋の夜。

コメントの投稿

非公開コメント

ILなし冒険者

ILなし装備を着たままで上位コンテンツ来る人よくいますよね。
1年半経つのにぜんぜんIL制(防具+メイン武器のLVで自分のLVが
決まる)を理解していない人達。もうLV表示をIL表示してくれないと
分からないのか?と思っちゃう。IL119とLV99装備ではLV20も
ダウンしてるんだよって、その人も75BCにLV55のキャラでは
来なかったろうって。
PS2の表示能力の制限でUIの文字数が一番のネックになってIL制に
なったんだと思うけど開発もIL制の理解をプレーヤー全員に広める努力を
すべきだ。
人気のAF3やナイズル装備とかILつきに強化できるクエとか実装して
ほしいね。とにかく、CL119以上のコンテンツにLV99の素のままで
来るのは勘弁してほしいですね。
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成


2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR