野良ツアー徒然。全体的にもう少し柔軟に動いてもいいんじゃないのかと・・・特に白さんよw

昨日今日と、ちょくちょくツアー主催したり乗っかったり

メイン白+二垢白詩コを出せるように頑張ってみたり・・・。
主催したり乗っかったり、どちらでも言えたことは圧倒的詩人不足。
白は足りてはいるせいか、白で応募したがやっぱし詩人でおねがいしますいわれてメイン白切り離して二垢詩人だけで出動なんてこともしばしばあるわけで・・・

まぁ二垢詩人単体で出動したときに遭遇する白さんが本当に残念。説明不要ツアーで説明以前の状態でくるのはどうかと・・・。ケイザック地下メナスツアーと宿星むずかしいに二垢詩人単騎で出動したけども、メイン白がみたら泣くぞこれは的な感じで・・・

属性バ系・アディ・状態異常回復自ら一切やらない。の割に突撃前にオースピスだけはかける。
プロシェル時にオグメなし。オグメないからといってどうかというか、強化に対してまるで意識がないということの裏返し。ヘイストも全て詩コにおまかせ。弱体魔法も言われたらディアやる程度。ケアルだけ。

ケイザック地下で遭遇した白さん、バラかけていたのにいつのまにかガス欠してバラくださいなっとるし。前衛そこまでHP黄色くなってたっけかていうぐらいにMPの減りが早い。無駄にケアル4,5連打しすぎていたのだと思われる。
ケイザックボスでブレクガまとめてくらって、そこであえなく壊滅;; まぁそれまでにフラグはいろいろたっていたが、強化・弱体とくに強化おそろかにする白はやはり頂けない。

日を改めて参加した宿星むずかしいツアー、最初白で募集かけて、別垢で詩コもだせますいうたら詩人でおねがいしますということであえなく詩人単騎で。ここの白も本当に残念だった。
宿星というとやはり怖いのがフェイズシフト、蝉張っておけば防げるとはいえ蝉なしで被弾するとナイト以外HP満タンから即死しかねない。「あら白さんサポ赤でいいんですか?」と念を押してみたら「普段使い慣れているのでこれでいいです」という返事をしはって大丈夫かね^^;とか思ってたら前半戦の最後のほうのフェイズシフトで転がっておられたという・・・
やたらナ狩さんがパナケやら万能薬つかっておられたが、状態異常回復やってたのは主にコルセアさんだったという。
あとでログ見直したらケアルしかしてなかった。ギなしのバラで申し訳ないからとバラは絶対きらさんようにしていただけだが、残りMPが1000をきることがあったけかなという具合であった。まあガス欠されるよりかは平和に終わるにこしたことはないとはいえ、状態異常回復手が空いてるならもうちょっと積極的にと。

そして死んでしまったけど颯爽と希望していた胴をお持ち帰りになられたという・・・ああ、あるある・・・。


その後メインのほうで白サポ忍でスタンバイしてたのをそのまま元に戻すのもしゃくなのでメイン白で募集して宿星主催していったら無事に希望していたバッテリーが出たのでほっとしたという。

その後おうりゅうむずを無謀にも前4と白詩(二垢)でいってみることに。
モモモ侍白詩、か。

さすが削り役4人だから削るのは早い。が、
20140506_01.png
おそろしい勢いでホリッドロアだとかTP技がとんでくるという・・・
白はエスナケアルガ範囲化イレースケアルガ、手が空いた隙にパライズアドル
詩はだいたいマチマド歌わく作り直しのピーアンからのメヌおわったら白にピンバラ32
エレの魔法詠唱ログみえてたら味方歌より優先してララバイ
これを着替えながらやるのでまぁハードハードw 前衛歌の後にバラあとでかけなおしになるのでMPもジリ貧でへっていくので合間にバイルやらワークスエーテルやら机上演習でMP持たす。

3割ぐらいまで削ったところでブレクガとんできた・・・
後方にストナ要員立たせておけばよかったが今回は前4白詩の特攻編成。ブレクガレジれるだろうと思っていたらレジれずに不覚にも石化してあぼーん;; 
属性耐性重視のバストンラで土耐性190+10(玄武盾分)あげてたりしたわけだが、IL119装備に戻すのが遅かったようでレジれずという・・・

常時ミゼリでスロウはエスナメインで治していく作戦の場合は、オリゾン胴はむしろ鞄の中にしまっておいたほうがよかったのかもしれない、とあとで後悔。

【教訓】
さすがに前4白詩編成は無謀だった;;
おとなしく前3ぐらいにしておいて、白詩+コ学あたりの範囲外ストナ兼弱体・遠隔攻撃役を確保しておいたほうがいいかと思われます^^; コ学あたりが最適かと思いますが、なければ範囲外に狩/白で緊急時に白にストナだけするでもいいような気がしてきた。


まぁ融通きかしてあれこれやるってのは、よほど常連さんかそのジョブとサポジョブのスペック引き出せるようなメンツが揃ってないときついので、野良ではやはりハードルが険しいものがあるな、と・・・。


 個人的には白はケアルだけしてればいいって風潮には反対です。薬ヅケで事足りていたVW,1秒ケアル遅れただけで生死が分かれることもあったレギオンあたりからの悪しき風習。私から言わせれば、詩人にヘイストさせるぐらいならばFC装備詰んだ白がヘイストもやるべきだと思います。白はケアルだけしてればいいって時代はとうにおわったと!!
強化・弱体とできることはケアル以外にもあるわけで、そこらへんもうちょっと野良の白さんには頑張ってほしいところです。ジョブポ拡張して白でも振りたくなるような項目できれば、ジョブポ稼ぎが往年の6人制レベル上げにとって変わる可能性もあるのではないかと・・・。やはり修行する場がなく野良のエールがいきなしシビアな実戦ばっかしってところがあれなのかも・・・。スカームがそういう意味ではちょうどよかったりするのかなと思うものの、どうしたものか・・・


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ、いつも楽しく拝見させてもらってます。

ケアルしかしない白は個人的にも前から気になっていたんですが、VW、レギオンよりも
メナス1初期に浸透したんじゃないかと思っています。
自分はずっとコルセアでエンドコンテンツは参加していましたが、
状態異常回復ヘイスト担当するのが当たり前という風潮は
少なくともVWではあまり無かったですね(まぁテンポラリで無効化してたというのも大きいでしょうが)

Re: No title

私もかいていてどっちだったけかなと思っていたところではあります。
レギオン~旧メナスどっちだったけかなと思ったりしたわけですが、個人的にはレギオンお邪魔したときにヘイストまわしと状態異常回復別にできんことなかったのに頼むからケアルだけでいいって念を押されたのが非常に印象的だったもので・・・まぁレギオンはごく一部の層しかいってなかったてのもあるので、たしかに広く浸透したっていう点では旧メナスの初期ですかねぇ。たしかにあの頃はトヒルはケアル35ケアルガ連打でしたからねぇ。
思い返せばVWも初期のほうはナイト盾で他ジョブで弱点ついてだったので状態異常回復必要だったのが基本的に盾だけだったきがします。体制崩れたときは忙しかったですが^^;

昔からある事じゃないかな。
敷居が低くなって参加しやすくなった反面、命中装備取るにも強化されてない前衛より後衛で白で参加になると。
前衛はパナケ万能完備で命中ありの直ぐにオアテセンバク指定で募集されてたからね。

モリマとNTL6人をケアル優先で初参加した感想はケアル3連射でワークスエーテル数本使ってMPは持ったかな。状態異常はサクリで貰ったり防御ダウンと黄色HPでどっち先でとかで思考はパンパンでした(笑)
ケイザはポイゾナ飛ばさないと前衛死んじゃう状態だったりと…。同じ主催さんに参加させて頂いたので激しく臼ではないと思うけど、あーしたらこーしたらはありますね。

LS自体も人が少なくなったり負けるの嫌でトライしなチキンも多いのですよね。
主さんみたいに周囲の環境が良くスキルを上げられる人ばかりでないのが野良の現状ですよ。

なのでスキルマスターを求めなら固定しかないと思いますよ。ストレス溜まっちゃうでしょ…。

Re: タイトルなし

やっぱしハードルがそれだけ下がってきたってことなんでしょうかねぇ・・・?

固定のほうが安定してるってのもわかります。とはいうものの野良のほうが時間の融通が利くってのはやはり大きいですし、安定度に欠ける野良だからこそ成功したときはよりほっとするってのもあるかと思います。まぁ昨日今日と特筆したくなるぐらいのケースに連続で遭遇しただけであって、まぁ少なくないとはいえそういうもんかなと。ただ、この人達はどうしてそこまでしかやらないのだろう・・・?と、考えたりすることはあります。


あと、中の人スキルは周りの環境も少しはあるかもしれませんがやはりその人のやる気次第でしょう。
『ここまでやればいい』と考えるか『どこまでできるか?』と考えるか・・・?

私の場合は、『ここまでやればいい』の水準を上げるべく、それを『どこまでできるか?』常日頃考えているところです。

そこまでではなくて、それで良いと完結してるんじゃないかな。

ボスだAAだ行きたいけど負けるの嫌だ、全滅するから蝿やならいナメポで1万で満足しちゃう人達もいますからね。

ゲームをどこまで楽しむかは個々に違う訳なので強要は出来ないですし、こうしてくれないととか言うとヌルい人は嫌がるしー。
最近の説明必要ない人で募集が良いのでしょうね。それで動かないなら次回無いわけですし。。それか主さんが以前書いたリピーター的な誘いするしかないのかも。

そそ、引越して入ったLSは装備まだまだでもチャレンジ精神があるので一緒に頑張りたいなって感じです。
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/10/18


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


魔法攻撃装備
2015/4/13


青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR