少人数メナス、釣り、新メナス地上NMなど・・・

昨日は休みが取れたので家でゆっくりすることに。



【メナスモリマー少人数ツアー】
昼前ぐらいにフレがメナスモリマー6人ツアー叫んでいたのでのっかることに。
モモモ白学詩だったか。野良ツアーとは名ばかりで事実上野良でよく顔を合わせるフレやら知り合いやらの同窓会状態。

モリマーメナスは18人と6人とでは難易度がやっぱし違う。
1~5NMまでは慣れた面子であればどうということはない。しかしながらトヒル、スタンで完封しているうちに倒せるのであれば倒しやすいのかもしれないが、スタン1枚だと学者が過労死する。インシネ通って衰弱状態でなんとかやりくりしながらようやっと倒せたとかそんな感じ。学者さん用事があったので学者さん補充して再戦。近年まれに見るぐらいのMP消費でひさびさにバイル2本投入したがそれでも追いつかない。MPもそうだがケアル状態異常回復強化かけなおしなどさすがに過労死するかと思ったぐらい。結局敗退。トヒルに関しては18人ツアーのほうがメナポ稼ぐ分には安定するのではないかと思う。まぁ6人のほうが戦利品のロット合戦はもちろん都合がいいところではあるが・・・
新メナスで装備開放フラグたってきた人も増えてきたということで、半固定でされている団体様におかれましては素材身内回収のメナポ稼ぎツアーでもやれば意外と需要はあるのではないかと思う。少人数でやるならばNTLのほうがまだ楽そうな気はする。まだNTLの少人数ツアーはいったことがないけれども。ケイザックは1,2度いったことがあるがあれの少人数ツアーは人を選ぶから野良でやるのはなかなかチャレンジャーな感じがする。



【釣りの仕様変更・エミネンス追加】
微妙な時間に最適な釣り。最近あまり釣りはやれていなかったがひさびさに釣竿を担ぎ出してみることに。
以前よりもびっくりするほど格段に釣りやすくなっていたという・・・

釣りのエミネンスも追加されていたということで、さくっとチュートリアルを済ませる。
ウィンダス港のギルドマスターに話しかけてから目の前でとりあえずなんでもいいから釣り上げる。
ウィンダス港は小型竿+シュリンプルアーでプリームがつれるので、どうせ釣り上げるならばこいつ。

釣りスキル100の恵比寿釣竿てのもあったかもしれないが、
十字キーほとんど触らずに勝手にHPが減っていく。スリップなんてレベルではない最早ワンパン即死状態wwwww

エミネンスのお題でフィッシュランキングに登録するだけでクリアとかいう簡単なやつがあったので
これまたひさしぶりにセルビナいってみたらちょうどあと3,4日後締め切りで受付中であった。
ブレードフィッシュの重量+長さのポイント高いやつだったか、比較的釣り易いやつだった。

釣りギルドから徒歩で西サルタバルタへ向かい、岸壁で釣り糸垂らしてみる。
大型竿+肉団子で釣れるわけだが、これまた十字キーいじらずともいとも簡単につりあがるwww
気がついたら15匹ぐらい釣り上げてたか。意外と高い値段で売れたりする。あとは博打汁の素材にもなるのでそこそこの値段で売れる。

納品してエミネンスレコードクリアしたら、特別報酬でダックリングだったか新しいエンチャントリングもらた。
まだ使ってないのでなんとも言えないが、釣りがより親しみやすくなったと思われる。

思えば私も最初の頃サンドリアからスタートしたわけだが、その時の師匠に初日に教わったのはヤナギの釣竿クエと堀ブナ釣りであった。コツコツ稼げる定番の金策なので、お金に困った方は釣りをオススメする。



【新メナス装備開放2周目】
夜中にLSメンツが新メナス装備開放ツアーいこうかと野良ツアーを企画してくださったので、のるしかないこのビッグウェーブにということで二垢コルセア単騎で便乗。

NM自体は6人用で調整されているようなので、18人いれば数の暴力で意外となんとかなったりする。とはいえメナス特有の仕掛けもあるのでそこでなかなか苦労することに。カミールのラズ族だったか猪には苦労させられた。VWのごとく今どれが通るのか逐一報告。時間経過か条件は不明だがレベルアップしていく。後半はスッカスカでまったくもって当たらなくなりかなり苦労したが、2度目の挑戦で無事に討伐。
あとはなんとか回復強化していたらそのうちに倒せていたりしたわけだが、1周目メイン白でいったときにも苦労したマリアミのアプカル族亜種にはやはり苦労させられた。とはいえ3パーティのうち1パーティが絶対防御発動していたおかげで後半は事実上そこのパーティだけで削りきったようなものである。あれをやるなら白は女神の羽衣発動しておいたほうがいいかもしれない。ホワイトアウトの厄介な状態異常もさることながら範囲ダメ自体もかなりの威力があるので貧弱な後衛だと巻き込まれて死んでしまう。ストンスキンばらまいておくなり、IL装備でなるだけ被ダメ減らすなりの工夫は必要。

特に白詩で多いわけだが、AF3がなまじ有用すぎて待機状態でもそれきっぱなしなんて人が多い。
シビアになってくる戦闘ではこれはいただけない。白詩であればゲンデサ一式かウェフェラ一式きて待機しておいて、必要なときだけAF3等に着替えるという形を取ったほうがやや安全。まぁ詩人は歌かけにいったりする都合でそうもいかないだろうが、白に関してはゲンデサ・ウエフェラ等のIL装備に頼りやすくはあるのでなるだけ着替えるようにしておいたほうがよい。見た目の着替え固定機能があれば着替えの硬直もなくなるので併用するとなおよし。

そういえば、白でも使えそうな新防具があった。
20140319_04.png
アートシ脚。ファストキャストとヘイストが同居しているうえにIL119の名に恥じぬ魔回避。

A:MPと魔攻(+INT)
B:MPと魔命(+MND)
C:魔回避と魔攻
の3ルートあったが、迷った挙句タイプBに余りもののリキッド投入。
リキッド+2と少々突っ込んだだけでこの性能。脚の魔法命中装備としても十二分に使える。
ヘイストとファストキャストあるのでスタナー御用達の一品と思われる。
臼的には殴り装備としては使いにくいが、弱体魔法やヘイストイレースアレイズ等リキャスト気になる魔法用の着替えにはつかえそうだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR