VU狂想曲、カザナルスカームの話

VU当日の話その他。
今回は朝4時15分ぐらいに目が覚めて、さくっとVU作業済ませてログイン

カザナル宮のスカーム入口確認後、レリック防具打ち直しの確認。
VW産素材とか裏産素材が暴騰の様相を見せる中、朝早くに既にインしていた某フレが叫び声送ってきた。

セラエノクロスとフェニックスの尾くれwwwwwwたのむwwwwww

アンフルローブ取りにセラエノ連戦しまくってたときは、たまに出るセラエノクロスにどきっとして、
またセラエノクロス;;;;;とか言っていたりしていたわけだが、
今はまさにセラエノクロス様状態。

まぁそんなこともあろうかと、倉庫にセラエノクロスが数枚ほど保管してあったりする。
1枚は格安で譲ってあげることに。
そんなことより輝く透石くれwwwwとかいうてみたがもっているわけもなく
帰宅後に競売みて即買い。1個30万もかかったがただでさえ神装備のクレリク脚がさらに強化できるとあってはやむを得ない。
セラエノクロスとフェニックスの尾売った分のお金チャラ消しだなwとか思っていたが
セラエノクロスがおおかた予想通りの値段で売れてくれたりしたのでよし。
儲かった分でカザナルスカームのトリガー買ってみたり、サバイバルスキル取得の素材に使ってみたり割り勘スカーム行ったりで多少減ってしまったが、今のところ所持金以上の代物つくるとかは特に力を入れてやっていないのでこれぐらいは別にいいのかな、と。とはいえカザナルスカームでまた散財しそうなので、破産しない程度に留めておきたいところ。

そんな具合で多少おこづかい叩いて強化した代物
20140219_001.jpg

20140219_002.jpg

白サポ黒ベニフィクス装備なしで強化魔法スキル495。アディだけに気をつけるのであれば490でも変わらないので、足を下の装備に変えてみる。
20140219_003.jpg
AF1のIL119形態のやつですね。詠唱中断率25%ダウンまでついているっていうのがウリ。
回避以下の性能は、レリック防具IL119にしたものと同じでかつMNDに関してはこちらのほうが高いので、強化・弱体に関してはTE足+1、レリック足は仮にIL119にしたところで結局プロテア専用装備になりそうだ。とりあえずは109までは鍛えておいたが、さすがに素材がまだ高いのでそこまで急いで鍛えなくてもいいのかな、と。



で、カザナルスカーム2回ほど行ってきたわけだが
直近のログ漁った限りでは命中850~ぐらいあればだいたい大丈夫なのかな、と。命中1000ないと無理wwwwなんてことはなさそうではある。なので臼でスシ食えばまぁ攻撃当たりはする。当たりはするが振りが遅すぎて困る。


通常敵でみかけたのは、骨、アンブリル、アクエフ、ジン、他にも何かいたような・・・
NMと思われるものは、
・ベヒーモスの亜種のエラスモス
・バリスティックキックの鉄巨人
・白大猿イェズターク
・倒しても倒しても起き上がり起き上がるたびに強制脱衣技つかってくるマロリス
・範囲静寂と500~700ぐらいだったかの範囲ダメが痛い赤いアクエフ
・ワンパンチ700ぐらい食らうナラカ
・ソウルエンスレーヴとインビンシビル、ヒューマンキラーの技までつかう首なし盾ナイトのデュラハン
だいたいこんな感じだったか。他にもなにかいたような・・・

あとは宝箱がたまにおいてあったりするが、だいたいはミミック。開幕ギルデッドトーパーで寝かされるかもしれないのがいやらしい。

参加ジョブ構成は失念。覚えている範囲でいろいろと。
・黒さん大活躍。とアクエフとかアンブリルとか物理がききにくく魔法ダメージが非常に有用な敵もいるので精霊アタッカーはいたほうがよい。
・踊り子さん大活躍。野良でたまにお見かけする方が踊り子で主催されていたが、敵をひとくさり倒し終わって移動する際にチョコボジグII、範囲ダメ時でもディバインワルツで回復。踊り子の動きわかっておられる方がやると非常に強い。
・モンク。強制装備はがしの技がきたときでも格闘のおかげでそのまま殴れることは殴れる。いざというときの夢想無念、マントラなどやはり有用。
・臼/忍。二刀流ブーンがあればデュラハンかアンブリルかアクエフでもない限りほぼMP全回復する。ソラスとミゼリの使い分けができたかどうか・・・範囲状態異常が連発される事態が多いのでミゼリエスナがなかなか使える。しかし片手棍TPのたまりが遅い、範囲ダメで蝉が回らない回りにくいのが難点。臼サポ学でおk
・侍。移動時に黙想でTPためられる。連携ダメでアクエフやらアンブリルに大ダメージ。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR