居候妖精むず、二垢コルセア神威デビュー等

そういえば月曜日の晩だったかに、フレが居候妖精連戦叫んでいたので興味本位でいってみることにした。
マンドラが何匹かいるので、オハンナイトでキープしつつしばいてもらいながら、他で一匹ずつ撲殺する。
ナモ+臼コ+詩白の中の人3人だったか、特に危なげもなくちょくちょくケアルしながら殴っているだけで終了。

ここの大当たりが耐光と魔法回避の高いサングラス、一見してアレな性能かもしれないが、局所的には使えそうな一品。
そういうものもある、という選択肢としてはおもしろそうな代物ではある。
結局5戦やって1個だけだったか。ちょっとでにくい。まぁ個人的には臼/戦出せたのでそれで満足ではある^^



またいつものようにAA等の話。
月火水は例のごとく神威野良補充が始まるので、またしても便乗することに。
月曜日は無難にTTしばいてからのいつも通りのやり方で。いつも通りにメイン白で参加していつも通りに希望の品が出てこないという・・・

火曜日は人生の都合上参加できるのか微妙、と思いつつ離席からもどってみるとコルセア募集していたのでこんなときのために大事取っていた二垢のコルセアで参加することに。
フレがアナイア完成させたせいかちょっと狩人多めだったような気がした。
私のいたパーティは竜竜シ白詩コ、でAA1・2体倒す毎ぐらいに詩人入れ替え、だったか。

アラでのコルセアの仕事といえば
・詩人回収
・竜竜にヘイストと状態異常回復、白がアレイズとばしているとき等のケアル補助
・ロール維持
・ディアII+ライトショット

まぁだいたいこんな具合だと思われる。
が、詩人回収ってのはちゃんと把握しておかないと大変なことに。不慣れなうちはやはりここ意識する。
なにげにアラコンテンツでコルセア出すのは初めてだったので、特に注意はしていたのだが・・・

急いでこんな具合に詩人回収マクロを作成。
/pcmd add 詩人さんのお名前
/p 詩人さんのお名前 誘いました!!!

まぁ慣れればまぁいけそうな気はしてきた。合間ぬってストスキ張ってタイミング見計らってロールささっとかけ直し、とりあえず範囲に巻き込まれることなく無事に裏方に徹することができたと思われる。
コ/白はコルセアの仕事半分弱のサポ白の仕事が半分強ぐらいだと思う。メイン白の中の人スキルがあればサポ白の動きもある程度は転用できるので、そういう意味でも白での経験は役に立つなと実感。というかサポ白の動きの基礎ができてないと、野良でコルセア出すのはちょっと気が引ける。あとはコルセアのアビを必要なときに使えるかどうかも非常に大事。
コルセア募集で縛るときはAF2+2オグメで縛られることが多いようだが、シビアな戦闘だとそれに加えてサポ白の動き大丈夫ですてのも付け加えておいたほうがいいかもしれない。前にいた野良補充のコルセア、サポ白の動きまったくやっていないせいか常にMP満タン、ヘイスト言われてから10秒後ぐらいにようやっとヘイストとんでくるぐらいでヘイストきれきれ、ワイルドカード指示きてからやるの遅すぎるてな具合の残念な人がおられた。白とかコてのは装備の面で言えば岩上枠だとか楽な部類だとかいろいろ言われていたりするが、あくまで装備取得の敷居が他のジョブと比べて低めなだけであって、着替えはやっぱし必要だろうし動きの面でもやっぱし創意工夫はいる、というか他のジョブ以上にそこらへん重要、という気はする。
時間が有れば二垢コルセアのマクロも書き残しておきたいところではあるが、なかなか手が回らないところが歯がゆくはある。




火曜の神威後のヘイト抜き終わってからふとみたら、とてむずEVのツアーがあったので脊髄反射で応募。
ナ狩狩狩白詩、特に崩れることもなく終了。
20140204_001.jpg
今までみたEVの中で一番大当たりなドロップだったと思われる。きたよきたよきた~よパトリシアスリング!!
さあタイマンでロット勝負・・・。さすがに900台には勝てなくて完敗orz
手装備はフリロで、指輪競り勝った人がまたしてもロット勝ちという・・・いあ~女神光臨してる人には勝てる気がしない。今はまだその時ではないのだろうと思いつつまた気を取り直してメリポ貯めなおしたいところ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR