久々にフォーラムをみて感じたこと。

最近ひょんなことから再びフォーラムに目を通し始めまして、あるスレをちょくちょく見てたりするが、
やはりカオス。

現実的な理由を述べた上での改善案・要望を書いている人もいる一方で、
「私が生理的に嫌いだからその意見には反対」 などというただの感情論が平然と書かれていたりするので、
まったくもって恐ろしいところだなと。『常識』の恐怖を改めて実感。
自分にとっては『常識』だと思えることも、他の人からみたらそれは『常識』ではないかもしれない。




例えば、野良のツアーで白魔道士を募集したとする。
A:5080アレイズ○の白で参加希望です~
B:白魔道士で参加希望です~【空きはありますか?】
C:5080の白です。強化スキル青字着替え○、HP1600程度、状態異常回復命かけてます
D:参加したいです~

などなどいろいろくる。ツアーの人気具合だとかでテルをはやいこと入れないと先着で誘われてしまうかもしれないとか、いろいろ状況はあるだろう。が、とりあえず上のテルの例をとってみても、テルの仕方だけでもその人の常識ってのが垣間見えたりするものである。

白であれば、
とりあえず適当にケアルだけしとけばいいんでしょ?って人から、
回復飛ばすのは当たり前、白でできるプロテアシェルラ属性バ系アディといった強化はなるだけきっちりやるし状態異常回復も手が空いてたらささっとやるのが普通でしょ?
って人もいるとは思う。

私の場合、白魔道士とは
『絶対に死なせてはいけない人はできるだけ死なせないように回復しつつ、状態異常はログが見えた瞬間に迅速に回復し、ヘイストは片手間で合間に回しつつ、かつ多少の範囲ダメでくたばらない頑丈さを備えた存在』という具合か。
そこに、臼魔道士という条件がつけば最後に『片手間で量産型前衛にひけをとらないぐらいには殴る』てのが付け加えられるか。まぁ実際には強化・回復・弱体しながらになるのでいうほど殴れるものでもないのだが・・・今のご時勢殴ってたほうがむしろMPがきれないという素晴らしいWSがあったりするので。





そんな具合でフォーラムみてきた話を主催系のフレに話してみたらまぁドン引き
「フォーラム最近みてなかったから全然気にしてなかったけど」とは付け加えられたが
そんな中で最近野良で補充するのが怖い、との話も。

ちょっと前までメナス1~5ボスぶち抜きが主流で、前衛といえばモンク一強ぐらいの勢いだったのが、AAが実装されるとナ盾+低ヘイトアタッカーにシフトしていってる。
主催者がここまでできてほしいってのと、参加者のここまであれば十分ってのがやはりどこかでギャップがあったりするわけで、シビアな戦いになればなるほどやはりそこの差があると場合によっては即敗因につながりかねないことも・・・。

事前の作戦のすりあわせや注意事項を必死こいて考えていくわけであるが、普通の参加者が思っている以上にそれ考えるのは大変。どの人にどのジョブやってもらうかってのを他とのバランス考えながらやってくのは実に大変。まぁそれだけにうまいこと無事にツアーが終わったときの安堵感は並々ならぬものはあるかと思うが、やっぱし主催はつらいよ。相当エネルギー使うと思う。まぁツアーによってはとりあえず人集めたらあとはおまかせ♪で済んでしまうてのもあるわけで主催=神経磨り減るってものでもなかったりではある。


フォーラムも内容が多岐にわたるので全部に目を通すのはさすがに厳しいが、
最近見てない、見る気が失せてしまったという人も今一度見に行ってもいいかもしれない。
そして可能な限り言うべきことが出てきたらとりあえずは書き込むなりして言うたほうがいいかと思う。
出ないと『声がでかいほうが勝ち』のまんまだと・・・
声なき声は同じ声があがっていない限りは声でてないのと一緒なんだな、と。
おまけ、寝る前にぐらいにLSメンツに便乗していってきたAアルテパのドールにて

本日のワンパンチ最高ダメ
20140113_003.jpg

やっぱし倍撃クリティカル出ると実に清清しい気持ちに慣れるw


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR