なにげなしに外人部隊のAAミスラむずかしい⇒失敗

正月実家への挨拶回りやらなんやらでなかなか忙しく、結局これまたほとんど身動きが取れないという・・・

そんな具合なので、早朝3時か4時ぐらいにむくっと起きてしこしことできることをやることに。
そうすると外人部隊のAAミスラむずかしいツアーで白/学募集があったので、ついうっかり怖いもの見たさで乗っかってしまったという・・・。突入前に【イベント】とかいわれて15分待たされたのは最早風物詩むしろ15分で済んでよかったというレベルではある。なぜかカミールワープしてる輩がいたからおそらくメリポが微妙に足りなかったのだろうと思われ・・・。

構成こんな具合だったか
モ/忍(メナス式量産型オアティアスパー)
戦/忍(ウコン119)
暗/忍(カグルジャンだったような・・・?)
詩/忍(3曲ギ99)
詩/忍(2曲)
白/学

いってから気がついたがナイトがいない・・・
どうやら詩人2枚で寝かしつつ、耐性ついたら即壊してまたしばらく寝かせ、の繰り返しの様子。

ご覧の通り、ヘイスト3枚回しとケアルは全て白。加えて言わずもがなの回復、アディ・バ系、あとはディア・パライズ・スロウとまぁなかなかよくこきつかってくれる^^

ちなみにパライズ、スロウは白/学で白グリ、エミネンスタッフ装備してAF打ち直しのTEブリオー+1他、コンビ耳、メナス指等々つけとけばまぁ入らないことはないレベルではあるので、お手すきであればマクロいじってみてはいかがだろうか。あとは不慮の事故の際に疾風アレイズで手短に蘇生できたり、範囲アクアベールで多少蝉張りなおしやすくしたりと、個人的には白サポ学のほうがいいんじゃないかなとは思う。蝉主体になるのでそこまでケアル連打っていうわけでもないので、バラやらロールにリフレ装備着替え多少しておけばMPはそこまでかつかつにはならんと思う。エミネンスレコードの装備一式きとけばリフレ+3なので迷ったらそれで。私はそれ+胡蝶耳の計4リフレしかないが、バラもらえれば別段MPで困ることはない。レイズしてケアルしてとかたまに連打したときは机上演習一発でだいたい元に戻る。


今回不覚にもログきらずにやっていたわけだが、思いのほかミスが多かった。
AAむずかしい以上に前衛で参加される方は、マドもらえるからといって装備の命中は甘く見ないほうがいいのではないかと思う。
これでもかっていうぐらいに命中過多気味ぐらいのほうがいいかもしれない。命中計算サイトなり手計算なりで把握されているのであればまぁ大丈夫でしょうが^^;

蝉はりまくっているので大丈夫なときは大丈夫だが、ダメくらうときはほぼ即死か致命傷なのでケアル待機もまた難しい。大丈夫と見計らってヘイストとばしたりこっそり近づいてアディかけ直しとかしてみたりするが、ひどいときはヘイストかけなおしの最中に死なれるときは死なれる。蝉はがされたときようにカット装備もいる思われ・・・。


ちょくちょく死人が出たが、ギ詩人の方のエレジーが素晴らしかったのか蝉前衛ソロでキープする場面もあったが、なんとか全壊は免れたり。だからといって名誉挽回と百烈拳とかSPアビ使ってくれるのはいいのだがラーセニーでもってかれては元も子もない・・・。百烈拳ミスラとかオハンナイトでもないのにケアルシャワー1枚でどうこうなるもんじゃない;;

というわけで9割削ったところで時間切れの判定負け。
そういう構成もあり?かなということでそれはそれで経験にはなったが、こちとらメリポ貯めにいくツアーにすら乗るのがなかなか難しい状況、貴重なメリポが犠牲になってしまったことはただただ残念でならない。

まぁまだ冬休み数日残ってはいるのでなんとか白手入手とAA一周は頑張りたいところではあるが、まずは初詣へ~;;

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR