二垢詩人からみたメナスぶち抜きツアー

帰宅してメシ風呂終わって、「ふぅ」と一息ついたと同時ぐらいに
NTLメナスぶち抜きツアーで詩人が募集されていたので二垢の詩人でいってみることに。
詩人にもたせておきたいイツィコー!!

今回は脳筋パーティ内をいったりきたりする具合。
久しぶりのメナスツアーということで、勘が鈍っているのではないかと思われたが、やっぱし鈍っていたと思う。
ついうっかり早めにナイチントルバつかってしまったりだとか・・・まぁオグメのおかげで効果時間長めになってたので事なきを得てたりだとか・・・ダクワカ後半のカルカリメイヘム連打でフィナーレレクイエムだとか歌かけまくってるうちに不覚にもメイヘムくらっていたりだとか、ログ見落とししてしまうとは情けない。そんな具合だったので、自分の動きやりながら他の人の動きまで観察するゆとりがなかったのが少々悔しくはある。


中の人のメインが白魔道士ということもあり、やはり余所の白魔道士は気になるところである。
片方はサポ学のタマシチ玄武盾ナレス脚、待機装備みただけだと白の装備もかなり気を使ってはいそう、言動からとっても動きにも相当自信があるようだ。事故って誰かが倒れたとしても合間みてアレイズとばす。だがしかし合間合間にバラきれてるだとかディスペフィナーレ忘れてません?とか某テニスコーチのような檄をとばしてきたりする。
もう片方はサポ赤のナティラ頭に黄色い両手棍?、最大HPは最近の白魔道士よりも多めではあったが戦闘中もほとんどちかちかしなかったことからあまり着替えしているようにはみえなかった。おそらく本職前衛かなにかの人が白やってるんだろうな、と。もう片方の白魔道士にケアルガ使ってだとかなにかと檄とばされてた。白の練度としては残念ながらあまり高くはないように思えた。



メナスぶち抜きツアーぐらいになれば、やっぱしある程度の水準の人のほうがやっぱりいいと思うので参加ジョブの動きに自信あるような人のほうがいいにこしたことはないのだが、物はいいようなところがあってもいいんじゃないかと改めて実感する。
個人的に白魔道士に心血注いでいる身としては、『白魔道士なんて簡単!回復量アップ装備とファストキャストケアル詠唱時間短縮装備揃ってケアルだけしていればいいだけでしょ?』などという安易な発想で白魔道士している人はやはり残念に思う。ケアルだけじゃなく状態異常回復だとか、白だからできる強力な属性バ系にアディ系といった強化魔法、TP技だとか先読みしてナ系だとかケアル構えとくだとかいろいろ工夫する研究する余地は大いにあると思う。装備だけじゃ測れない部分、世の中の白魔道士の人は研究に励んでほしいと思うところである。

自分も主催していて思ったりしていたのが、「白で参加希望です。」という人に限ってケアルだけしていればいいという風にみえざるをえない人が多かったという点。一つ目のジョブが白(二垢である場合も含む)で、とりあえず白しかなくてどこまでできるのか説明はできないが、とりあえず白ならやれんことはないのかも??などという具合でテルする人。勝ちに行く前提のツアーで「私初心者ですが・・・」とかはさすがに言いづらいところもあるかと思われるので、「白で参加希望です」だけになってしまうのではないか・・・?(あとは白は人口多め?なためかテル早めに、というのもある)

現状白の気合の入れ具合みようとすればやっぱし待機装備でみるしかないな、と・・・。


メイヘムくらう度にほぼ毎回死人が出たり、後半ひやひやものであったが残り30秒きったところぐらいのぎりぎりのところでなんとか無事にダクワカ討伐成功。イツィコーも2本出てこれは期待!!などと思ったいたわけだが、自分含めて希望者3名でものの見事にロット負けするという・・・_| ̄|○ またぶわ~~~っと機会があればNTLはもう1回ぐらいいっときたいところではある。
メナポ交換してイツィコーとろうかどうかと迷ってINVワークス前うろついていたら、ちょうどツアーで一緒だった詩人さんに遭遇、少しだけお話したがユニクロ詩人だとほぼ装備が似たようなものになってしまいますねぇというところでさようなら。

『AF3+2一式にナイチントルバソウルオグメまる、+3楽器各種の二曲詩人で参加希望です』
ギャッラル・ダウル作成に踏み出さない限りはこの定型文を使い続けることになりそうだ。

コメントの投稿

非公開コメント

うわああああ

耳が痛い、耳が痛い!
最近は白出してませんが(出せる水準の装備じゃない)、まさに「ケアルだけしてればいいと思ってる」白でしたorz

状況次第で状態異常回復、ヘイスト、などなどは頭ではわかってても中々・・・
装備にしても、「50/80」は一応達成してるだけで、それを生かせてるかどうか・・・

本職の白さんから見たら怒られるレベルの白ですが、精進していかないとですね。


「できる」と「出せる」の意味の違いはちゃんと理解してるのでよっぽどでなければ白は出しませんがw

Re: うわああああ

>>彩猫さん
状態異常回復、ヘイストは最早頭で考えるより先に指が動いている感じですかねぇ・・・。
個人的には5080はあくまで目安みたいなもので肝心なのはログを見過ごさない反応の速さだと思っています。『他の人より早く治そう!!』という些細な競争心のようなものを持ち続けているとそのうちに動きが早くなってくると思います。
まずは、「~の構え」のログが見えた瞬間にケアルとばすなりナ系とばすなりができるようになるのを目標にしてみてはいかがでしょうか?白に限らず詩コ等でもそういう姿勢は大切なんじゃないかと思われます。
本職がいわゆる前衛職であれば、こういうときに状態異常回復だとかヘイストがほしいなと思う、そのタイミングを意識していればいざ白を出すときに生かせるはず、だと思います。
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR