最近の白魔道士、ちょっとサポ黒に甘えすぎなんじゃないですか?

野良で最近流行のものといえば、
VW連戦・進行、新ナイズル、バローズ1~5通し、アビセア乱獲、アビセアNM
あとたまに、レギオン、エイン第三、新サルベ、新リンバス、
そういえば野良裏丁度乱獲も最近めっきりみかけなくなった。

それはさておき、
最近時間を見つけてバローズを中心に野良で頑張っているわけだが
どうもサポ黒の白があまりにも多すぎるような気がする。
たしかに、白サポ黒は便利ではある。移動に関しては最も優秀なメインサポの組み合わせというのは否定の余地はない。だが、ちょっと手抜きしすぎなのではないか?
たしかにアビセアだと、アートマとテンポのおかげでMPの心配はほとんどまったくいらない。
新ナイズルに至っては暗他両手前衛と学しか席がないといってよく、そもそも白が入り込める余地がない。
VW連戦ツアーにでいえば、チーリンセラエノウプタラ程度であれば最早ほとんど流れ作業。テンポもガンガン補給されるし、こちらもMPの心配はほとんどないといってよい。とはいえ、弱点が突けずに崩れてきた場合はその限りではないが。

最近の負けられない大事な一番、といったところにはオーラ絶対防御、特に連環計からのオーラ範囲化強化魔法でほとんど事足りてしまっている。白魔道士はそこで足りない部分の回復・支援を補う、といった具合である。



白サポ黒の、移動時以外のメリットを挙げてみることにする。
・コンサーブMP:本当に地味ではあるが、地味にMPが節約されている。
・魔攻アップ :バニシュ、ホーリーの威力が上がる。が、それらはリキャが長くダメージソースとしては貧弱。
・MBダメup  :光連携にあわせてホーリー打てば、ちょっとだけ威力が上がる程度。
・精霊の印  :ここ一番にいれたい魔法があるときは有効。
・スリプガ  :範囲で寝かすときにはやはり有効、白も弱体魔法スキル持ちなので非常に使いやすい。
・各種スパイク:ソロ時にはあると使える。
・ドレイン  :サポ程度のスキルしかない上にスキル依存なので使えんこともない程度。
・アスピル  :上に同じ。MP回復手段としては格下にしか事実上使えない。
・スタン   :言わずと知れた神魔法、とはいえサポ程度のスキルしかなく格上相手への使用には難。

MP節約能力がちょっとばかしある程度で、MP供給能力は皆無。
一応クリアマインドもあるが、白魔道士もクリアマインド標準装備なのでサポ黒での恩恵はない。
よって、MP補給手段がリフレ装備や外部支援、薬、あるいはヒーリングに頼らざるを得ない。




ちょっと散歩程度であれば非常に便利ではあるが、
ここ一番の大勝負、というときには精霊の印やスリプガが必要ないのであれば
MP供給能力、節約能力に優れるサポ赤、サポ学のほうがよい。

特に野良だと、白は非常に軽くみられがちである。
前衛職や黒学であれば装備スキルを確認されることがあるものの、
白ではまったくといってよいほどない。いかに迅速に参加希望のテルをいれられるかどうかが重要という、
メイン白魔道士にとっては実に嘆かわしい状況となっている。
装備よりもその動きのほうが問われることが多いため、ではあるが、
やはり白も装備を揃えれば、パーティの安定具合は違ってくるものと思う。


あっさり終わるようなVW連戦程度ではサポ黒でもいいとは思う。
とはいえ、白一人の責任が重くなってくるようなところではサポ黒での参加はいかがなものかと思う。
バローズも前衛の仕上がり具合がよく、他にしっかりとした学者がいるのであればサポ黒でも事足りるのだろうがさすがにこれはいただけないと思う。特に移動狩りが多いので、よほどリフレ装備を整えているとかでない限りはMPかつかつになる可能性が高まるからである。例外的にそれなりに仕上がった臼魔道士でればバローズ程度であればブーン一発でMPは相当回復してしまうのでむしろ前線にいくほうがMPの心配がむしろいらなくなるけども、まぁ希少種もいいところ。

白はサポ黒という風潮は、白を出す人自身よりも他の人からの要望ってところも大きいと思う。
たしかに最近のメインコンテンツたる連戦VW程度ではサポ黒で十分だし、デジョンまわしてもらえると他の人からすればありがたくはある。だがそれが最近行き過ぎて、他のツアーでも白か黒はデジョンをまわして当然の存在ってとことになっているのではなかろうか?一日一回無料で、他にもほんのごくわずかの各種戦績等で呪符デジョンなんぞいくらでももらえるというのに、ちょっとサポ黒に甘えすぎなんじゃないかと。

なんでもかんでも、どこへいくにも杓子定規にサポ黒というのはまったくもっていかがなものかと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR