PMルートステ1を主催白魔道士視点で振り返ってみる。

とりあえずクルオワープが便利なVWから手をつけることに。
なんとなくプロマシアルートからやってみることに。
とりあえず自分の持ちジョブが白しかなく(白以外やる気もなく)、実装初期はエールしようものならば画面がテルでうめつくされることになるのは目に見えていたので、結局自分で主催することに。まぁフレ数人に声かけてたので、完全野良というわけではないが。


とりあえずフレに声かけてから、あとはサチコ書いてエール。
案の定tellで埋もれる。
一応ジョブスペック等添えてとあったが、浮き足立っていたのか、ジョブだけ列記していそいでテルしましたみたいな人が多数。足りてないジョブならまだしも、山ほどいるジョブでそれだけ言われても選ぶのに困る。
白で言えば、ケアル杖99だとか、強化魔法スキル500ありますとか。そういうところで選ぶかどうかやはり差がつくかと思うので、そのへん言っていただけると幸い。なんだろう、ジョブへの愛着か執着ある人みるとやはり目につくのでやはり優先度はあがる。
名前とめぼしいジョブメモ書きしてたが、名前書きもれしてたりで今いる人数とメモでの人数があわなかったりでテンパる。机上演習しながら構成を練るのに1時間ほどかかってしまった;;
そしてなおもテルがやってくる。すみません、個別にテル返している暇がありませんm(_ _)m

あとは出発前に、呪符デジョンを必ず忘れないように、というのは念押し。
シグの人にほんのわずかな戦績でもらえるので、これは絶対もってでてほしいと思う。

紆余曲折を経て、
ナナモ白忍詩+白詩コ暗戦狩+青青黒黒赤召でひとまずスタート


■ルフェーゼ
ワープするとタブナジア地下壕から出てすぐの場所に。
南側出口の橋わたったところが会場の一つ。
デーモン3匹ぐらいだったか。ナイトさんが雑魚2キープしてる間になんとか終了。
回復不可の範囲技があったので、素のHP高めのがいいかもしれない。
主催することで頭いっぱいになっていて、不覚にもサポ黒のままでくるという・・・

■ミザレオ
ボスかまきりのお付がとんぼ。
とんぼひきはなしてキープしてもらい、あとは弱点ついてフルボッコしてもらう。
4箇所で一番楽だったと思われる。

■ウルガラン
ワープするとザルカからウルガランはいったところへ。
幸いにして南西側の広場に会場があったので、ENMなどみたく奥地へといかなくて済んでたのは助かる。
ここはアプカル多数。
ここからが地獄だった。ヤーンスリプガとオリジナルの技で回復不可の呪い+睡眠とか嫌がらせにもほどがある。
侠者ないとあぶないねぇ。とりあえず後衛は後ろ向いてたほうがいいと思う。
ちょっと崩れかけたが、なんとか一発で終了。
正直二度とやりたくねぇなと思ったが、本当の地獄はこれからだったという。


■アットワ
マジキチ・・・。
場所はアットワの東側。三箇所のうち二箇所は東側エリアの山より西側あたりだったかそのへん。
残る一箇所はアビセアでいうとイツパパがいるところあたり。
地図があまり役に立たない地域であり、実際に地図ないかたも散見されたが、
皆さんアビセアで体に染み付いてしまったのか地図なしでほぼ迷わずに集合。
あとできればネクサスケープあるととてもとても便利だったりする。
着替えなどで一旦帰還して再び戻る際にはとても有用。


ジラルート実装時のイフ釜も大抵ひどかったがもっとえげつないかもしれない。

ドゥエルグとお付カヒライスが途中から1匹ずつ際限なく沸いてくる。
ドゥエルグ族のTP技が嫌らしいのはアビセアブンカールで皆さん馴染み深いと思う。
それにくわえて弱体ガ系、精霊ガIV系、そしてメテオ。

お付のカヒライス、物理の被ダメは100前後だったかそれほどでもないが、魔法がえげつない。
ボスの魔法とあわさって壊滅級にwww
ヘイト連動?しているわけではなさそうだったが、ときおりボスのほうへもどったとのこと。

そしてこのボス、どうやら魔法弱点がちょっとでにくい?
ドゥエルグ族だけに魔法の通りもあまりよろしくない。かといって殴りでフルボッコwwwしようにも鮮血のなんとかにより強力なキラーが発生してひるみまくる。ヘルクラップはダメもそこそこになによりスタンが長い。ブレクガのせいで強化のかけなおしもなかなかすすまんという。白やってたが、ダメログもきってたし、間髪いれず状態異常回復とケアルで多忙極まりない。白でいくならばドゥエルグの技みた瞬間に状態異常回復かまえてからのケアルをw 行く前にドゥエルグ族の技と効果を復習していったほうがよいかと思う。あとはテンポラリマクロは一通りいれとかないととっさの操作ができない。


最初雑魚キープしてやればだいじょうぶだろう、とおもいきやメテオ含む一斉掃射で壊滅。
最終的に5戦目でようやっと倒せた。

編成は紆余曲折を経て、
ナ戦モ白白詩、白詩コ暗暗戦、青青青黒狩忍、こんな感じだったか。
前半侠者、中盤ぐらいからカヒライスが湧き出したら愚者のんですぐに前衛と青が一丸となって、叩く。
あとは弱点つける範囲でついて補給しながらフルボッコwwwどなたかがイッグアリマと似たような感じのNOUKINN主体のほうがいいかもしれない、というておられたな。
後半はスケルツォや大地の鎧もいれたほうがよい。これでメテオがきても全壊、ということにはならんかったと思う。

参加してくださった方々長時間本当にありがとうございましたm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

No title

5回やれたのかぁ。交互でやったりして3回しかできなかったわぁ(ノ∀`)

No title

イツパパ会場は奥過ぎるので他所おらず、その間は独占できました。
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR