FC2ブログ

使って楽しい弱体効果付き青魔法

それなりの回復手段、MP回復手段をもち攻撃手段の層の厚さと多彩な弱体手段とオンリーワンな強化手段等、今までのライフスタイルを踏襲しつつそれらを高い次元で実現できある意味臼魔道士よりも臼魔道士らしい感じになれる。さらに移動速度アップ18%装備他装備の層もそれなりに豊富というソロの散歩最強のジョブ。
ソロだけではなく、多数相手に効果をもたらす魔法が多いということで使いどころを選べばパーティでも十分に役はありそうである。
というわけで弱体効果という面に主眼をおいて便利な青魔法をとりあえず思い出せるだけ紹介してみる。



弱体効果のみの魔法系青魔法。使用時は魔法命中>ファストキャストの弱体系装備セットで運用。

・ 夢想花
最早定番の闇系睡眠魔法。個人的にはマジックハンマーとセットにしてジョブ特性魔法攻撃力アップコンビにしている。

・ ヤーン
夢想花の陰に隠れて出番が少なめな気がする光系範囲睡眠魔法。
視線判定あるので、絡まれた状態もしくは袋叩きにされているときにしか使えない。が、骨等闇耐性強めの敵多数を寝かせたいときに使いどころが出てくる。

・ ブランクゲイズ&ガイストウォール
いわずと知れた解除魔法。光属性単体視線のブランクゲイズと闇属性自身範囲のガイストウォール
石化・寝かしした相手の強化を起こすことなくまとめて消せるガイストウォールは、特に詩人タイプの相手には便利である。

・ フライトフルロア
寝た子を起こさずに範囲に防御力ダウンをばらまく。両手斧のアーマーブレイク、両手刀の十一之太刀・鳳蝶が見込めないときの防御ダウンにも使える。

・ 吶喊(とっかん)
寝た子を起こさずに防御力ダウンと魔法防御ダウンをばらまける。その代わり効果はちょっと抑え目。
しかし魔法防御ダウンについてはダメージを与えずに範囲にばらまけるということでダイバージェンスのエントゥーム狩りの合間にも採用していたりする。

・ オーロラルドレープ
範囲に暗闇&静寂を同時にばらまく。ダメージが発生するわけではないので寝かしたのを起こすことなく一定範囲にばらまける点はダイバージェンス等で非常に便利。

・ C.ディスチャージ(シミサインディスチャージ)
範囲スロウ。とりあえずまとめて寝かしたあとにおこさないようにスロウをばらまける。

・ テンポラルシフト
詠唱早い範囲スタン。しかし射程が短いので殴っている間で絶対にスタン決めたいときに使うような感じになると思う。

・吸印
敵オリジナルの強化を吸い取ることができる。敵オリジナルの技のほうが効果がぶっ壊れていたりすることがあるが、残り時間ひっくるめてそのまま吸い取れる。笑えるほどブーストされた攻撃力や防御力をみて気持ちの良い気分になりたいときにも最適。

・ アブソルートテラー
ノートリアスナレッジ専用魔法。約25秒ほど単体テラー。意外と入ってくれるNMもいたりするので、マイティーガードやカルカリアンヴァーヴの二大巨頭よりも場合によっては優先したいときもあるわけで、貴重なノートリアスナレッジ枠で考慮しておきたい魔法の一つ。シニスターレインの3陣やダイバージェンスの危険なSPアビをもつNM相手に使っておくとウケがよくなるかもしれない。

・ ブリスターローア
効果短めの範囲テラー。といっても効果時間短いのでテンポラルシフトのような使い方となる。ただしテンポラルシフトよりも範囲がやや広かった気がする。が、いかんせんノートリアスナレッジ魔法なので使いどころが非常に限られてしまう。




物理系青魔法の追加効果。装備セットは物理命中魔法命中同時上げで。

・ サドンランジ
最早言わずもがなのスタン魔法。ジョブ特性もストアTPと隙がない。

・ 偃月刃
ジョブ特性二刀流コンビ。同じくBP2と低コストなデルタスラストの相方。ダメージ自体は全然たいしたことないが、追加効果の物理命中ダウンが地味に便利。うなぎであればスピニングダイブのミスが体感で上がる。

・ パラライズトライアド
近接物理型の青魔法セットではジョブ特性連携ボーナス目当てにセットされることが多いが、単体魔法の効果自体も麻痺ということで地味に便利。威力自体はオートアタックよりちょっとだけ強い程度だけども、抜刀なしであとちょっとだけ削りたいときや雑魚一匹だけダメをちょっとだけ与えたいときにも便利。

・ スイープガウジ
追加効果で防御力ダウン15%。さらにこれ一つでリザードキラーがつくので、ペイストやケルベロスやギャプラス等のリザード類のNM相手にするときは思い出したい青魔法。

・ トゥールビヨン
ノートリアスナレッジ専用魔法なので、5分に1回使うには使いどころが難しい。
実質SPアビ時専用魔法の宴会芸にはなってしまうが、地味に防御力ダウンの効果もあり連射すれば光連携もでる。
地味に前方範囲ということで寝た子を起こす。
技能の薬等でSPアビ回復しやすいアビセアやウォークオブエコーズ等で使えるようにしておくとちょっとだけ便利。




属性魔法攻撃の追加効果。ダメージ度外視の追加効果目当ての場合は魔法命中>ファストキャストの装備セットで運用。

・ 各種エレ魔法
BP8と思いものの、追加特性・ステータスボーナス・魔法そのものの威力・攻撃時の追加効果など
どれをとっても最高峰の、最早言わずもがなの属性攻撃系青魔法の最終兵器。

火(シアリングテンペスト): 火属性ダメージ以外にも追加効果のバーンのINTダウンも非常に強力。
氷(スペクトラルフロー) : 範囲狩りでセットしない人はいないであろう必須魔法。テラーはすぐきれるがそれでもありがたい。
雷(アンビルライトニング): 追加特性・ステブーストから近接物理時のちょっとした範囲攻撃に最適。追加スタンもありがたい。
土(エントゥーム)     : ダメージに加えて追加効果石化というオンリーワンの必須魔法。
風(サイレントストーム): 追加効果静寂がものすごく長いという一点において採用される。
水(スカウリングスペイト): 物理攻撃力ダウンをどうしてもいれたい局地戦で採用。魔法防御力アップも地味だが役には立つ。
闇(テネブラルクラッシュ): 追加特性オンリーワン、威力高く追加効果の物理防御ダウンも非常に強力。
光(B.フルゴア)      : 光属性最強の範囲攻撃。追加フラッシュも相まってアンブリルやデュラハン狩りでは非常に優秀。

・ サブダックション
最早言わずもがなの便利魔法。地味にヘヴィ目的としても使える。修正されてしまったがいつぞやのアンバスケードではヘヴィ目的で利用され猛威を振るった。

・ R.デルージュ
どちらかというと魔法防御力アップ目的でセットされることのほうが多いが、使えば追加効果でディスペル。
R.デルージュをセットしていてブランクゲイズやガイストウォールセットしなかった!というレアケース時に役に立つかも。

・ アクリッドストリーム
T.アッサルトや重い一撃とセットで追加特性トリプルアタック要員であることが多いが
使えば追加効果で魔法防御ダウン。一人MBのお供であったりなんやらで地味に役に立つ。

・ リガージテーション
余ったBP1何をセットするかというときにどうせであればINT&MND+1しようということでセットされるかもしれない。
が、使うと追加効果バインドということで、非常時には役に立つこともあるかもしれない。

・ オスモーシス
HP吸収の追加効果はお情け程度として基本的に吸印に同じ。

・ エンパームアース
どちらかといえば近接物理攻撃仕様時の攻撃力アップ目的にセットされることがあるだろうが、
つかえば追加効果で効果時間長めのスロウ


※ここから下はノートリアスナレッジ魔法

・ サンダーボルト
アンビルライトニングと似たような具合だが修正項目が違うのとこちらのほうが詠唱が早い。
SPアビ使用しての範囲狩り時に連射するのがよい。

・ ゲーツオブハデス
ダメージをばらまきつつバーンの効果。シアリングテンペストをセットしていないときのINTダウン時に。
SPアビ使用しての範囲狩り時に一発いれておくかなといった程度。

・ テーリングガスト
ダメージをばらまきつつ魔法防御力ダウンをばらまく。
SPアビ使用しての範囲狩り時に一発いれておくかなといった程度。

・ D.ワールウィンド
範囲に多段ディスペルと多少のダメージをばらまく。風耐性なければ強化を同時多発的に消せる。

・ ポラーロア
範囲にダメージとバインドをばらまく。
SPアビ使用しての範囲狩り時に氷ダメージが通りそうであれば使ってもいいかなと。
SPアビ使用しての範囲狩り時の最後に一発入れておくとちょっと離れたやつから殴られずに済むかもしれない。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成
2018/01/17 カルンウェナンIL119グロウ付完成
2018/08/19 ティソーナIL119グロウ付完成

2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白魔道士ケアル装備待機兼用&ソラス効果アップ優先ケアル装備&ケアル回復量アップII優先装備
2018/07/22


白魔道士魔法命中装備
2018/8/17


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


強化魔法装備セット各種
2018/8/17



青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2018/6/10


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


各種物理WS装備
2018/4/8


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2018/03/14


各種魔法攻撃装備・マジックハンマー装備
2018/06/10




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR