土日月

一応暦の上では三連休。家族サービスで日帰りで滝を見たり温泉に浸かったり・・・
大江戸温泉物語初めて行ったけれど日帰りで行くでも十分楽しめた!オフ会がてら泊まりに行くのもありだと思われ。

まぁいろいろあったものの、気を取り直しつつ、空いた時間に空に通ってアイエロ連戦
20170320_002.png
貧乏な一般人にはまだまだ道のりは遠く感じる・・・

当初の予定ではこの三連休あたりで叫ぼうかなと思っていたオーメン王。
あとは香車で王のトリガー揃うが、完全野良だと集まりそうもなく・・・
そういえばここ最近はボス討伐ツアーの野良エールが以前に比べて減ってしまった気がする。カード集めツアーのほうが増えてきた気がする。というわけで試しに臼でフルアラカード集めツアーへ。
カード目的詰みルートといえども、3,4人の少人数ツアーの場合もあれば、1パーティバランスよく集める場合、適当にフルアラでいってしまうなどといろいろあるようだ。

お題やるにしても、魔法ダメ30000だと仕上がった黒が支援もらってようやくいけるとかで、人数がいればいいっていうわけでもないところが若干悩ましいところ。とりあえず500回復10回はマクロ組んでしまえばどうということはないが、意外とマクロ組んでやってる人は少なそう。盾ジョブでちょっと意識されているなという方を見かけた程度で、白でやってる人は数人程度みかけたぐらい。まぁ回復役少な目のカオスなツアーであれば、マクロ組まなくても誰かが被弾してたりするのでなんとかならなくもない。とはいえボスルートでもボーナスお題になるので、自己回復できるジョブの人は特にマクロは用意しておくに越したことはないと思う。

MB18回とかいうお題きても、だれが連携作るかといったことも問題に上がったりするわけだが、殴るジョブの人は自分がどの連携属性出せるかぐらいは把握しておいたほうがいいと思う。とはいってもレベル1連携は全然把握してなくてレベル2連携属性ぐらいだけれども・・・。白の片手棍で出せるものといえば核熱・分解・あとはランドグリース打てるのでついでに光ぐらいなもの。
白で殴ると低支援なせいもあるかもしれないが、ランドグリースでも5000でればいいほうぐらいでダメ自体はしょぼい。が、WSノックのお題きたときなどは逆に考えてWS撃てる回数が増えるのでそれはそれでいいんじゃないかとは思えてきたりする。一応殴って削りにかかれないことはないか、連携トスぐらいか。

LSの人などにきいても、なるほどなとおもったのが、回復は自己責任的な適当な場合が多かったりするが、結局サポ白だったり回復魔法持ちの人が回復することに。最近巷に増えてきたであろう召喚士をヒーラーに据える場合もあるとか。

で、オーメン王野良ツアーうちのLSの人で叫んでおられた方がいたので、そこにのっかることに。主催のLSメンツ曰く、3度目か4度目の正直でようやく6人集まったとのこと・・・だいじなものがだいじなものだけにオーメンボスルートは基本固定から稀に野良で補欠補充する程度ぐらいかが多いのか、野良で王叫ぶのはやはりきつそうだと実感。

結局集まったのは、剣戦青白詩風、だったで今回は白で参加。

ちょうどその前の詰みルート終わったところで白のカードが50枚たまったということで、急いで白の胴を+3に。
20170320_003.png

これで一応当初の予定通り、オーメン王前に白胴を+3化して、王に臨むという予定は達成されたわけだけれども・・・
いざ王やってみると、サイレスは完全耐性でしょうがないとしてもパライズスロウアドルは特に支援も食事もなくても普通に入る。
弱体魔法魔法命中装備セットはこないだの記事通りぐらい。
中盤のレベルアップ以降は、あきらかに弱体魔法の通りが悪くなる。通ったとしても切れるのがやたら早くなる。まぁいれないよりかはマシではあるとは思うが・・・。

で、王の本戦といえば、最初の強化吸収は特に問題ないとして、アンファルタリング10000ダメ割りは全員食らうつもりが盾だけくらって即死。すぐに起こして衰弱のままキープしてもらいつつ削る。ダンシングフラーで戦と風が死亡。剣が無事だったためなんとか衰弱復帰待ちつつキープしながらじわじわ削る・・・。が、ターゲティングからの11ディメンションで剣が3分テラーの機能マヒ状態になり、そこからばたばたと倒されて半壊。白でカット50%ケアルで1撃2撃は粘ったが、カット50%でも素の防御力が低いのか王の一撃が強いのか、ワンパン500のダブルアタックでさすがに大破したorz  なんとか剣を起こして全員衰弱回復を待ってからの最後のDPSチェックまでは到達できたが、削り足らずに残り8分状態で振出しに戻ったところで心折られて撤収。最後の赤線30秒前にインタフィアランス連発で歌消されまくったのがわるかったのか、ちょっと命中支援がいるのかしら・・・?
なにはともあれ初のオーメン王ツアーは返り討ちにされたのであった・・・。

近接でもいけんことはなさそうだったが、完全野良メンツだとやはり厳しそうだ。
またぶわ~っとだいじなもの集め気が向いたら頑張ろう・・・。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR