野良生活、二垢ソロの散歩など・・・

ここ数日の日常できづいたことなどいろいろ。

巷ではバスケ史上最もたやすく連戦が行われている1章とてむず。
鞄鯖ではどういうわけか、22~24時の間がマウラのピークタイムとなっている模様。
21時台ではまだ5,6組弱程度の待ちで済んでいたのが、22時以降になると10組待ちを超えだすという・・・
中の人の用事が終わってさていくかとかそういう人が多いのか、固定終わって一息ついてからになるのかよくわからないものの、
人生の都合が重なり合って混雑しやすくなっているのは確かな様子。

たしかに今月の1章は短時間に連戦しやすい形にはなっているものの、
それは要点を抑えたうえでの『簡単』であって、
そこらへんは意識しておかねばならないと思う。

こないだみかけた野良バスケ1章とてむずで、印サブダクだけやってお後おまかせするという風にしか見えないチューニングの青の人がおられたのには驚愕した。着替えをしない前提だったのか着替えマクロを組むのが億劫だったのかはわからないが、耳は物理命中だが指はINT重視だったり、装備セットの中で一体どこを目指しているのか理解に苦しむような具合であった。
昔から『自分以外の青は信用するな』とか言われていたりするが、特に最近はその層の厚さを実感することとなる。

青はやろうとおもえばカバーできる分野が多い反面、そこらへんまであまり意識していないというか『餅は餅屋に』的な発想の人が多すぎて困る。『戦闘開始前にディフュージョンマイティーガード撒いてあとはひたすらシャンデ連打』のみしかしない人とか・・・


今月の1章トリガー取り、マリアミ#2、NTLステーション北、醴泉島#2池、#5皮あたりだろうか。
マリアミ#2と醴泉島#5が多いわけだけれども、本戦一辺倒で範囲攻撃手段がサブダクしかない人とか結構いたりする。
まぁフレ主催のところでよくみかける人だと、本戦は他ジョブで参加しトリガー取りのときだけ青に着替えてエレ魔法で一掃してくれたりとか気の利いたことができる人もいたりした。自分が青で参加したときは『アクアベール(カルカリ)』『夢想花』これを大切にしている。寝かしはとても大切。あとはナイトが一気に釣り集めてくれる時にマジックフルーツ等回復系青魔法をとばしてあげられるか・・・醴泉島でトリガー取りするときとかだと、地味に被ダメが痛い上によく詠唱中断されるので他の人の回復補助は地味に大切であったりする。

青で今月のバスケ1章とてむず参加される方は、印サブダク以外や物理命中1250程度確保以外にも、こういったトリガー取りの際の注意を踏まえて準備していただければと思う。そこらへんは、白でケアルしかする気のない白魔導士名乗っちゃいけないケアルマシーンに通じるものがあるんじゃないかと思われる。阿吽の呼吸でフォローしてくれる身内であれば役割特化の調整で参加するのはいいだろうけれど、野良の場合だとフォローがとんでこないかもしれないのでこちらでフォローできることはしておくといった気構えが必要なんじゃないかと思われる。




LSメンツからお声がかかって、ニコ生中継中のバスケにもお邪魔させてもらったり・・・二垢のほう単騎だけれども。
醴泉島#5でトリガー取りするとカエルNMに魅了されたり、アクアベールなしで殲滅しようとして袋叩きにされたりで事故多発したので、結局マリアミ#2へ。詩/コで参加してトリガー取りのときは青/白に着替えていってみたけれど、メインのほうの青と二垢の青ではジョブポの差が圧倒的に感じられるという・・・エレ魔法でたったこれだけしか削れないのか・・・?と愕然としてしまう・・・そこらへんは昔二垢白単騎出動してこんなはずでは・・・?となった感覚に近いものがあった・・・もうちょっと二垢の青もジョブポ気が向いたときに稼いでおかねば・・・と。青は魔法命中あたりジョブポ、ギフトの積み重ねが地味に大きかったりするので、某所で言われているようなせめてギフト1200はほしいというのはあながちその通りだなと実感。


二垢の青だとどうもしっくりこない、ということで青詩+フェイスで島に範囲狩りで石取りと二垢詩人のジョブポ稼ぎへ・・・
20161023_01.png
どこかしらのタイミングで蚊のNMが4連続沸いてくれて脳汁が出る。青だとシャンデ⇒BCシンカードリル⇒BBスペクトラルフローで8~9割削れるので倒す分にはそれほど手間がかからない。むしろ魂石の袋をくれるいいやつ。魂石の袋もまとめてバザーしておくとたまに全部売り切れたりするので地味な小遣い稼ぎにもなる。もちろんたまに自己消費もするけれども・・・
メイン臼のほうの青だと、数匹まとめてからの夢想花⇒エントゥーム⇒スペクトラルフローでほぼほぼ蚊だとかカブトが安全に落とせるのでさくさく片づけられる。これに慣れてしまってるから二垢の青でだしたときにものすごい違和感を感じてしまうのだろうな・・・

コメントの投稿

非公開コメント

サブダクだけってのは自分の二垢の差で分かるようにギフトの問題もあるんじゃないかな?命中1250確保しての攻撃強化で範囲焼きの順で魔法セットしてるではないかと。
今回はヌルいって事もありますが削り役でからくり士さんが参加したりもあるので命中あればと思いますけどね。トリガー取りは風が焼いたり寝かせても良いんだし仕上がってない青だけを言うのは違うかな?と。まぁ、特性で命中攻撃付ければエレ魔法使ってるとは思うけどね。
誰もが自分と同じ環境でプレイしてるわけではないのでイオニックもエンピも無い青多いでしょ。今回はスカスカでなくマイティ持ちならと思いますよ。野良だしヌル過ぎだし。
他人の動きに自分と同じ感覚で動いて欲しいなら主催募集でリピーター決めれば良いかと。意識あるなしまで求めなら野良辞めた方が良いですよ。前に言ってたメナスより今回の難易度低く敷居が低いんですから。

Re: タイトルなし

トリガー取りといえばたいていの場合範囲焼きになることが多いわけですが、範囲焼きも範囲寝かせも全ジョブトップクラスにやりやすい青が動いてくれないのはなんだかなぁ・・・と思うわけであります。
そしてそもそも風でトリガー取りのときに率先して焼いてくれる人のほうがよっぽど珍しいです。先月だったか先々月だったかのマリアミで鳥焼いてくださっていた方がおられたぐらいかしら・・・?自分も二垢風単騎で出撃した際は極力ラ系なりなんなりで焼くようには手伝って居たりはしますが、まぁ青の範囲殲滅力にはかないませんので結局後手後手になっていたりします。
一撃二撃でまとめて殲滅とまでは無理にしても、トリガー取りの一発ぐらいブルーバーストは使ってくれてもいいのになぁとかは思ったりもします(ぎりぎり経験値入る程度のエリア等でBBなしで殲滅できるのがわかっている場合はその限りではないですが)

たしかに今月のバスケ1章はバスケ史上最もヌルいとは思いますし、青で参加するにしてもヘヴィ役が他にいればマイティ回して命中足りるように殴ってもらうだけで大丈夫だとも思います。が、『それだけやれば十分、転じてそれだけしかしない』で済ますのは個人的にはいささか怠惰であると言わざるを得ないです。
特に青などは切れるカード多くて、物理攻撃重視しつつも回復・強化・弱体のカードもきれないことはないわけで、そこらへんは特に強めに言わせていただきたいと思います。そこを追求せずにただ最低限のことだけやればいいというのはまさしく怠惰でしょう。今はそこまでの域に達することはできずとも、パーティの合間に他の人の動きを見たり考え方を聞いたりできるでしょうにと思うのです。特に今月のバスケは時間帯によっては十分に雑談の時間も取れるでしょうし、時間に限りがある中でもせめてそれぐらいの気構えは見せてほしいものであると切に願っております。実際何度いっても改善の見込みが到底感じられない方については、怖いもの見たさの酔狂な気分で主催するときでもない限り基本的にはお断りしております。


私自身あまり主催をしなくなってしまっているのであまり言えたものではないですが、とある野良主催側の人間が感じることの一つとして、野良主催にのっかる際にそういうことを考えておけばより誘われやすくなるかもしれないという一つの指針として感じていただければ幸いでございます。

野良しないほうがいいと思いますよ。
もっとひどいのだっていますから、、それが野良

Re: タイトルなし

> 野良しないほうがいいと思いますよ。
> もっとひどいのだっていますから、、それが野良

まぁたしかにもっとひどいのはいるでしょうね。
とはいえ自分の時間に合わせてやるとなると、どうしてもソロか野良になってしまうんですよねぇ。
まぁなんというか、外の世界の空気を吸っていい意味でも悪い意味でも層の厚さを知るべきなのかなとは思います。
たまに名前に覚えがないけれどうまい人とあたったときは感動しますね。
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/10/18


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


魔法攻撃装備
2015/4/13


青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR