久しぶりに白で出動したことだしぐだぐだと取りとめのない話でも・・・

ぐだぐだととりとめのない話でも・・・

うちのLSはリダのスカウト能力が卓越しているので、過疎っていると言われているこのご時勢でも比較的活気はあるんじゃないかと。
とはいえ、いつのまにかみかけなくなったりする人も多くて人の入れ替わりはそれなりに。まぁ久々に帰ってきてもそれなりの人数はいるっていうのは大きなメリットかもしれない。復帰したいけどツテがない、もしくは新規でやってみたいけれどもわからないという場合は鞄鯖にくるといいかも?

最近はフレやLSの人にずっと青ですねとかまぁいろいろと言われたりするわけですが、
まぁなんというかここにきて白の限界を感じたという・・・。
今までは白で回復は言うまでもなく、強化・弱体・攻撃全部一通りはできるようにしておきたいという方針で頑張ってきたものの、白で魔攻装備も揃えてみましたというとところで、神聖魔法リキャストながい割に攻撃手段にもならんぐらいだし、まぁまともそうな近接攻撃にしても攻撃速度の遅さは超えられない壁だし、そこらへんの敵に絡まれたらまぁソロで倒せるぐらいの力はあっても切れるカードが少なすぎてやってられんなというのが最近痛感。まぁ今頃気づいたのかと実際言われたり、まぁそらそうだろうwということではあったが、かといって中途半端な状態では『できます』とはいえない言いたくはない性格。
もともと白に特化しだしたのも、装備面では他ジョブだとハードル高くて追いつきにくい面があったりだとか、白はだいたいの場所で必要だったりというのがあったからというのもある。装備依存の部分が少なく中の人の反応・対応面が他ジョブより比較的問われやすいジョブというね。それは今も昔も変わらないという。

今のところ白でいるものといえば、
1、ケアル回りの迅速回復、回復量の多さ
これは言うまでもなく白やるからには意識してるでしょうし、白をあまりわかっていない人でもまぁこれを意識しないといけないというのが浸透しているぐらいに当たり前。

2、パーティ全員に高い属性耐性をかけられる属性バ系
3、白の専売特許のアディ系でステ強化
パーティ全員にかけられる強化魔法ね。アディは最大で+25。装備でステを+25するとなると相当きつい。いまでこそIL装備が基本で、ステがもっさりついているようにみえるものの、それはIL119で共通した数字とかそういうのだったりするので、他の装備より差別化してステが高いとかいう装備はあまりないですね。ここは是非ともこだわってほしいところ。
属性バ系は、最大で230まで単一属性の耐性を上げられる。魔法回避が230あがるとでも言えばいいのか、その属性ダメージは勿論その属性に該当する状態異常(バブリザラで麻痺、バインド等のレジスト確率が上がる)というのはご存じない方が結構折られたりするせいか、ケアル回復量はっていう人は多いけどここの部分はおろそかにしているっていう人が多い気がする。
地味だけれども、実はものすごく大事。

4、多少の巻き添えでも倒れない防御性能、生存能力
そこまできつくないような戦闘だと、後方に下がってケアルヘイスト

他、弱体魔法(パライズ、スロウ、サイレス、アドル)あたりのために魔法命中・弱体魔法スキルをブーストできるようにしておくとなにかと便利ですし、リジェネもメリポ、ジョブポ、一部装備などで効果時間・回復量を上げられるがあるにこしたことはない程度。

というわけで、白の装備もいくつかリストラしようかしらね・・・。


そういえば、フレから召集がかかって醴泉島CL???のナラカへ
あまりやる人がいないのか、それとも緘口令が敷かれているのかあまり情報が出回っていない。
こないだ別のフレの団体から招待枠でいってきた経験も踏まえて、やったもののやはり挙動に謎な部分があったりとかで手探り手探り・・・。まぁこういう手探りができるのは情報が出揃ってしまうまでのちょっとの間の期間だけなので、それに参加できるというだけでも非常に光栄の極み。こういう『勝てない前提』の戦いのときは戦闘模様の録画が非常に重要だったりするわけだが、 今つかってるほうのパソコンだとなかなか設定上の不具合が解決できず録画ができない問題を解決をひたすら放置しまくっていたという;; 録音なしの無音でなんとか録画には成功したものの、とてもじゃないができの悪い動画だし今回の分は公開は控えようかと・・・フレからも今回分はちょっと待ったがかかったことだし・・・


コメントの投稿

非公開コメント

No title

フェイスの思考ルーチンが向上してきて、なおかつ強力な自動回復があるので、よほどの名手でもない限り重要でなくなってきましたねぇ
火力はPC>NPCがほとんどなのでまだ席は残っていますね

No title

1パーティ以下で回復するだけならフェイスのほうが反応速度圧倒的ですからねぇ。
PC白で勝てそうな部分といえば、属性バ系とアディ系の強化魔法スキル、あとは細かい立ち居地の調整とかそんなところですしね;;

プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR