近接物理構成も捨てたものではない。

暦の上では3連休。その最後はフレに誘われてソベランベヒーモスひたすら連戦で締めくくり。サチコでウォンテッドのほうのベヒーモス参加希望と書いてみたがそう都合よくあるわけないわな;;などと思っていたら、どうやら別のフレがお声かけしてくれたようだ。実にありがたい限り^^
基本的に総員足元側面に陣取り、戦侍をひたすらおもてなしして物理メインで削る感じであったか。サンダーボルトは風水士支援あればダメはそれほどでもないが、たまに貫通してくる追加のスタンこれが命取り。最大13秒スタンとかなっていたりしたが、この間に戦or侍どちらかが崩れてしまうと非常に厳しくなるという・・・。バサンダラ耐雷220+魔法回避装備セット諸々で魔法回避マシマシにしていても、やはりスタン全部レジるのは非常に厳しいようだ。途中から魔法回避装備セットで常時待機にしていたが、それでもスタンなるときはまぁなる。何戦やったか忘れてしまったが、なんとかNQ首はゲット!!これ鍛えると被ダメージ6%の首装備に化けるとか。まぁそもそもソベランの皮自体が市場に出回るのかどうか非常に怪しいところではある。

ちなみにおもてなしが足りないと攻撃スカスカ。自力で命中積むだけではだめで詩コ風赤など各種弱体・強化がないと詰むという。どうみても野良で気軽にやるような相手ではない、というのはわかった。もしもやるとしたら野良主催経験を活かしてオールスター面子にこちらからオファーしてやるとかそういうのになりそう。


で、連休あけた今日は白魔道士のまま放置していたということもあり、臼でできることなにかないかとあれこれ思案していたら、今度こそと金星脚免罪を!ということでナフーラを撲殺しにいく野良ツアーを開催してみた。

たしかこんな具合だったか。
ナ/戦
獣/忍
赤/忍
風/赤
臼/踊
詩/白(臼の二垢)

赤の人はギフト1200の殴り仕様で。まぁ赤でなくてもあの人であれば近接物理ははずれないでしょうということで。赤魔道士、テーオン装備可能ということもあり下手な近接物理ジョブよりも強い。強化・回復補助もいけるし攻撃一辺倒ではなく強い。私のほうは臼詩の二垢操作で。臼詩の組み合わせで同時操作はそういえばかなり久しぶりな気がする。カーリだとかインカンタートルクだとかをマクロに組み込んだのを確認してあとはひたすらマチマチメヌ、子分が沸いたら達ララ、臼のほうはヘイストサンバいれたら基本オートアタック、状態異常かかったらエスナ連射しつつ適当にケアルガ、あとはゆとりがあればヘキサぶっ放す。神符の効果もあったせいか、食事抜きで素命中が1070程度。まぁ大事をとってスシ食って命中1100は安心してクリア。
ヘイストII+マチマチのおかげでエスナのリキャスト4秒に。それでも完全に連射というまではいかないのが歯がゆいところ。
詩人いれて白でケアルしながらぶん殴ってエスナ連射、風水士で魔法回避あげるなりしてあとはタコ殴りでも実に快適に連戦できた。ナフーラやカマヴァカに関しては、最近流行の獣構成だったりナ+精霊MB構成でなくても昔ながらの近接物理構成で十分いける。

とはいえ現状では臼魔道士で強化なし素命中1100は非常に厳しい。ここは11月もしくは以降のVUで新たな命中装備に期待したいところ。まぁCLが跳ね上がると支援ジョブなしでは本当に無理。まぁ支援ジョブどれだけ確保すれば気が済むんだ?みたいな構成であっても当たらない敵とかどうしようもない気がする^^;

まぁナフーラ連戦自体は特に問題なく終わり、無事に金星脚免罪もとれて3部位目のアマリクげっとぅ!
ちなみにアマリク脚のタイプDは(魔攻+20、敵対心-5、最大MP+60)だったかしら?INT+10も捨てがたいけども魔法命中大事なのでタイプAで運用することに。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/10/18


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


魔法攻撃装備
2015/4/13


青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR