青魔道士 ホワイトウィンド装備セット、回復系青魔法装備セット

青魔道士、ノートリアスナレッジ用の魔法だとかいろいろとラーニングしそこねていたり中途半端オグメのヴァンピリズムだったりアイリスまだ一本だけだったりギアスフェット関連の装備にあまり手をつけてなかったりとまだまだ発展途上ではあるが、一応現状の装備セットを書き残しておくことにする。

個人的に最も好きな青魔法の一つ、ホワイトウィンド
やはり思いいれも強いために、装備セットも専用のものを用意し、試行錯誤の末回復量1000を突破。
20150909_01.jpg

マクロは以下の具合。
【青魔法詠唱短縮装備セット】
ホワイトウィンドのリキャスト表示
/ma ホワイトウィンド <me> <wait 1>
【ホワイトウィンド用装備セット】

メインサブ枠はヴァンピリズム&アイリスorアイリス&ニビルカジェル等状況に応じて異なるので装備セットからは除外。

※【青魔法詠唱短縮装備セット】
投擲: オンブルタスラム+1
頭 : テルキネ頭(魔命+23、ファストキャスト+4、強化魔法効果時間+7)
首 : ボルトサージトルク
耳1: ロケイシャスピアス
耳2: エンチャンピアス+1
胴 : HSミンタン+1
手 : レイライングローブ(魔攻&魔命&命中+15、ファストキャスト+3)
指1: 守りの指輪
指2: プロリクスリング
背 : スイスケープ+1
腰 : フルームベルト
脚 : テルキネブラコーニ(ファストキャスト+5、魔回避+25、強化魔法効果時間+10)
足 : ヘリオスブーツ(ファストキャスト+5、魔回避+25、STR&VIT+7)

武器枠除く装備効果で詠唱時間短縮50%、クイックマジック発動するとやはり困るのでウェーザーリングとウィトフルベルトは今回は外している。ヘイスト、レイズ等のクイックマジック発動してくれたほうがありがたい魔法についてはそれらを導入している。
これにエラチックフラッターとギフト100によりファストキャスト二段階目(10%)、アイリスやヴァンピリズムの効果がついたりするので、凡そ67%or74%といったところだろうか。サイクロス頭のファストキャスト10%がほしいところ^^;

※【ホワイトウィンド装備】
投擲: エゴイストタスラム
頭 : LLケフィエ+1
首 : ファライナロケット
耳1: アップサージピアス
耳2: メンデカントピアス
胴 : ヴリコダラジュポン
手 : テルキネ手(HP+41、魔回避+13、ケアル回復量+7%)
指1: ビーラインリング
指2: カッヤレスリング
背 : オレタニアケープ+1
腰 : グラスブローベルト
脚 : ASシャルワー+1
足 : テルキネ足(強化魔法効果時間延長+7、魔回避+8、ケアル回復量+7%)

ケアル回復量アップ 50%(装備分合計52%)
ホワイトウィンドは詠唱完了時の最大HPの2/7を回復するとのこと。ケアル回復量アップの効果は適用されるので、ケアル回復量50%を満たしつつできるだけ最大HPブーストを心がけてみた。ホワイトウィンドで範囲1000回復できれば、ジョブポで回復役も勤められるんじゃないかと思う。

P.エンブレイスの回復量も1000を突破
20150909221246.jpg

マクロは以下の通り
【単体回復系青魔法装備】
回復系青魔法リキャスト表示
/ma P.エンブレイス等回復系青魔法

※【単体回復系青魔法装備】
投擲: インパティエンス
頭 : テルキネ頭(魔命+23、ファストキャスト+4、強化魔法効果時間+7)
首 : ボルトサージトルク
耳1: ロケイシャスピアス
耳2: メンデカントピアス
胴 : ヴリコダラジュポン
手 : テルキネ手(HP+41、魔回避+13、ケアル回復量+7%)
指1: レベッチェリング
指2: ウェーザーリング
背 : オレタニアケープ+1
腰 : ウィトフルベルト
脚 : テルキネブラコーニ(ファストキャスト+5、魔回避+25、強化魔法効果時間+10)
足 : テルキネ足(強化魔法効果時間延長+7、魔回避+8、ケアル回復量+7%)

クイックマジック+10%
ファストキャスト31%(メインサブ枠、ジョブ特性除く)
ケアル回復量 50%

装備セット一つで詠唱時間短縮と回復量アップを両立したマクロ。妥協点は多いが、装備セット2つに分けて着替えが反映されなくなるかもしれないことを考えればまぁしょうがない。これでもP.エンブレイスの回復量も1000程度はあるのでひとまずはこれで。
とまぁこんな具合でジョブポ稼ぎツアーにいってきたわけだが、『最近青を始めた人とは思えない』とお褒めの言葉を頂いたりと、ペット&魔法乱獲形式のジョブポ稼ぎでは今のところ青が機能しているような手ごたえが感じられる。

実はずっと前から青はやりたかったわけで、鞄の空きの都合がある程度目処が立ったために青の本格的な稼動に踏み切ったわけだが、『ずっと前からやりたかった』≒『自分ならこうしようかしら?』というある程度の机上演習があった。そして本職が臼魔道士であり、『近接、魔攻、回復、強化、弱体、防御等をできるだけの水準で詰め込んで臨機応変に動き、かつ可能な限り自前でそのMPをまかなう』という基本姿勢があるわけで、その基本的な考えは青魔道士でも同様である。とはいえ青魔法ポイントという致命的な限定上限があるので臼魔道士のようにある程度全部をというのができないわけで、できることは多いけども一度にやれることはすごく限られるのはしょうがないとはいえ残念ではある。

『どこそこに行くにあたり、どの青魔法が必要可能性があってどれが優先されるか?』を考えて青魔法セットしかりマクロを用意しておく必要があるというのは常々痛感させられる。「これだけしてればいい」などと考えるのを面倒くさがって思考停止している人にとっては非常に難しいジョブだと思うが、「こういう状況が想定されるのでこの魔法はいれておこう」といった具合に調べたり考えたりする人にとっては実に奥の深いジョブだと思われる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成


2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR