エスカ・ジタ釣り調査、皇帝アースロは本当にエスカジ・タにもおられた

エスカ-ジ・タでも普通のジ・タ同様に釣りをすることができます。
どうやらウォンテッドNMの皇帝アースロが沸いたり、グレーフィッシュがなにかのトリガーになりうるだとかなにやら曰くつきのようなので、調査目的でエスカに釣り糸を垂らしに行ってみました。

クリスタルバス以外は普通のジ・タと同じような感じですが、クリスタルバスの代わりにグレーフィッシュなる魚が釣れます。ただし、ヒット率は非常に悪いですね。マツヤぐらい悪いw

いまのところ、G-8の池でシンキングミノーでグレーフィッシュ確認。
しかし本日は15分か20分程度釣ってみたが特にそれ以降釣果はあがらず。気分転換に場所を変更。
#5ワープのすぐよこの池で釣り糸を垂らすことに。

このときの釣り装備はこんな具合
素の釣りスキル102
恵比寿釣竿+フロッグルアー
漁師スモック、フィッシャ手脚、ウェーダー、フィッシャロープ、フィッシャトルク、ノディリング

フロッグルアーにすると、ダークバスとレッドテラピンが釣れますが、しばらくして
ちょっとだけ重たいめの反応!!!
とはいえそんなに重たくはなく3,4回だったかバーを倒すとすぐに削りきれる程度でした。

出ました!!皇帝アースロでました!!
しかし臼/学では敵うはずもなく、フルカット装備ですら一発200前後で追加効果麻痺この麻痺が体感で麻痺っているのがわかるぐらいにいやらしい深度。多少殴り合ってみるもこれは勝てない・・・
20150520232256_01.jpg

とりあえず近くの人にあげようとおもってみたが、ソロ+フェイス数体程度で殴りあうにはちょっと無理が合ったようで釣られた方もすぐにやられてしまっていたという・・・

で、黄色ネームになったのを確認したとおもいきや、再び赤ネームで襲い掛かってくるw
幸いウォタガVで立ち止まってくれるので、鬼ごっこはしやすい。とはいえ殴られたら非常にまずい。
逃げながらシャウトで助けを呼びつつ、アドゥリン放置していた二垢でも救援要請エールをしたり、最終的にはエスカジ・タにいたフレに救援要請かけつつ二垢風水士ももってきて最終的にフルアラとなり、フレ集団がきた瞬間ものの1分もかからずに倒しきったというw
ドロップはNQリキッド2個と+1リキッド2個のみ。称号は変化なし。

どうやら低確率で沸く感じなのかしら・・・?とりあえず皇帝アースロは普通に釣れるようです。
20150520234835_01.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして
わたしもアースロに挑戦しているのですがなかなかうまくいきません
!の数など、くわしい状況をお教え願えますか?

Re: No title

> はじめまして
> わたしもアースロに挑戦しているのですがなかなかうまくいきません
> !の数など、くわしい状況をお教え願えますか?

私も今回の1回しかまだ釣り上げたことがないのでなんとも言えません。
!の数は3つだったか・・・?『ひっかかったようだ』とでたら水産物でもモンスターでもない外道ですが、
今回は『モンスターがかかったようだ』だったかそんな感じでモンスターが釣れるのは確定のメッセージがでたような気がします。日記にも書いたとおり釣りスキル102で恵比寿+フロッグルアーで、そこまで重たくもなかった感じでリュウグウノツカイのように大暴れするわけでもなく普通に左右にバー倒していれば普通に削れる具合でした。
太公望が折られたとかだったり格闘釣りで削りきれなかったとか重かったとかいう報告もありますが、それなりの釣りスキルは必要そうな気がします。釣りスキルはおいくらでしょうか?

釣りに関するだいじなものは、モグハウスの応援効果は『かせぎどき』にしていたので釣り関連応援なし。
『サーペントの伝説』『フロッグフィッシング』『泳がせ釣り』は所持しています。

ヒットした時間はつれた瞬間のSSとってなかったので失念申し訳ありません;;
マツヤのように時間や場所が関係している可能性も否定できません。

Re: No title

> はじめまして
> わたしもアースロに挑戦しているのですがなかなかうまくいきません
> !の数など、くわしい状況をお教え願えますか?

追記
本日も試しにやってみたらアースロ釣れました。
土曜日の20-21時ぐらいだったか、新月。今回の餌はシンキングミノーでした。
釣りスキル102+装備分5。
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR