FC2ブログ

2018年の振り返り

気が付いたら2018年も早いものでほぼ終わりかけ。
もう既に今年どころか平成30年分振り返ったりという具合になっているが、
個人的な整理の意味も兼ねて振り返ってみようかなと思う。

【1月】
継続案件であった倉庫のミッション進行とチョコボ育成からはじまる
ボナンザ5等でダイヤルキー#ANVといういわゆるアニバキーで3等相当のものが出土したりと
じわじわと作成していた二垢詩人のカルンウェナンがもやもやし始める。
インフルエンザにかかる。

【2月】
アンバスケード1章はデュラハンとアリコーン。遠隔有利かとおもいきや近接物理でもいけてほっとしていた。
現在の彫金倉庫のアドゥリンミッションが終わりオーヴェイルリング取得
ダイバージェンスのウィンダスが解禁。競売前で蹂躙される。

【3月】
フレに醴泉島の隠しNM便乗させてもらいマルシュアスが完成しギダカマ詩人となる。
オメガに乗れるようになった。

【4月】
アンバスケードの背装備に防御性能方面の4つ目のオグメが解禁となる。
以降はアンバスケード1章はすべてリバイバルとなる。
合成スキルが全て真っ青となる。

【5月】
戦慄のダイバージェンス石像ウマウマキャンペーンHQ
さらばアニバキー、そしてコーネリア
地味にフェイスが強くなるエミネンス
中頃から数か月にわたり繁忙期が続く。

【6月】
デルクフの塔の上位BFでとれるあるものを装備するとマッスルダンスやヒゲダンスを踊れるようになるキャンペーン不具合。
繁忙期突入の最中に大地震に見舞われる。

【7月】
ダイバージェンスのwave3が解禁となり、同時に金の書武器とジョブ首も実装され、イレース+1の性能に歓喜する。
このあたりぐらいから今でもお邪魔させていただいているお台場ツアーにお世話になりはじめる。
チョコボ掘り用のチョコボ育成が一段落。

【8月】
A.M.A.N.トローブが実装され、月に何度かさらに一喜一憂できる機会が増えた。
メインの木工でもエスカッション開始
本格的にエスカッション最終段階を意識し始める。
ティソーナがようやく実戦投入できるようになる。が物理命中あがらないわD値低いわで実戦投入は少ない。
繁忙期のため家族旅行はおいてけぼりとなる。

【9月】
RMEA等にさらにオグメがつけられるようになる。
ウェーザー派からオーヴェイル派へと改宗する。木工の銀の書も取得する。幻珠集めに本腰入れ始める。
デスクトップPCがお亡くなりになり、悩んだ末にグラボ交換の修理に出す。もっててよかったGPDwin
ものすごく珍しく超強力な台風が直撃する。

【10月】
餅をくわせてももやもやしないと言われていたイドリスが突如緑のもやもやを放つようになる。
所持ギルが初めて1億ギルを突破する。その後大きなお買い物をしてすぐにまた元に戻る。
繁忙期が終わらず心身ぶっ壊れる。
お台場でエントゥームする。
幻珠集めにアドゥリンの奥地やパルブロ鉱山に引きこもる。

【11月】
リフレンダー開始はここらへんだったか?
ひたすら素材を探してきては座り続ける生活。
合成スキルアップキャンペのおかげで彫金倉庫が110になり、サブ合成もほぼ青字となる。
お台場でエントゥームする。

【12月】
関東地方のよみうりランドで大規模なイベントが開催される。
ティソーナのオグメつけが終わり、名実ともにメイン武器となってしまった。
お台場でエントゥームする生活
新たな倉庫をレベル上げ。


2018年を振り返ってみると
繁忙期が続いて合成・倉庫上げがメインとなり、時々心身ぶっ壊れる。
せめてなんとかダイバージェンスだけは行こうと頑張れた。
おかげで仕事を早めに切り上げる日があってもいいんじゃないかという結論にたどり着く。

思えば野良界隈は以前にもまして過疎化の一途を辿ってしまっているような気がしなくもない。
自分自身もそこまでゆとりがあったかどうかといわれるとあまりなかった。
とはいえ1年を通じてじわじわと復帰者が随所でみられたような気はする。
LSにも復帰の人が多数こられた。生放送やイベント等の影響はやはり感じる。

世間を振り返ってみても、水害・猛暑・台風・アメフトラグビー体操相撲等の闇、逃亡犯、振袖・旅行でのよし逃げ等
ろくでもないネタ優勢で平成を締めくくることとなったと思われる。
この混沌とした世の中でどうあるべきなのかどこへむかっていくのか個人的にも悩ましく思う。
中の人は悩ましく思っている反面、少なくともFF11のほうでは引き続き幻珠集め筆頭に合成関連じわじわやるということでやることは明確なのがせめてもの救い。やるべきことがわかっている上にその方法までわかっているほど楽なことはない。道のりはだいぶ長そうではあるが、間違えなければ確実に小さかろうが前進がみられるわけで、2019年もとりあえずは前を向いて座り続ける生活にはなりそうである。

最後に、お台場等中心にお邪魔させてもらったりアンバスケード救援要請とばしてくれるフレにはいつも感謝しております。
2019年も引き続きよろしくお願いします。


スポンサーサイト



デュナミスダイバージェンス納め

定期的に参加できているフレ主催のダイバージェンスツアーも今回で年内分終了。
普段であれば毎回超有能なフレが細かくドロップをブログに控えておられるが、
今回は流行り病で病欠とのこと・・・。お大事にください。
というわけでドロップ等等メモしておくことに。

主催フレが全て一旦回収して細かいものは参加人数(中の人ベース)で割り、
端数と具材等のドロップはダイスをふって高いもの順に整列して一つずつ選んでいくスタイル。

複垢多少混みの
青青青風詩学+剣黒白シシ召という具合だったか。

一人当たりの分配数
さび76
ずんだ71
ひでお136
だいひでお4

20181229_01.png
20181229_02.png
20181229_03.png
20181229_04.png

ちなみに年末最後のダイスは80で最下位でした。
圧倒的最下位でなかったのは他に80台がなんと二人もおられたという・・・

なにはともあれ今年もお疲れさまでした。
来年もよろしくお願いします。




青魔道士マクロ配置図_20181228

青魔道士のマクロの配置でも記録しておく。

上段(Ctrl)は攻撃・弱体といった敵に作用するもの、下段(Alt)は強化・回復といった味方に作用するもので
基本的には並べるようにしている。これは青に限らず全ジョブ共通でそのように考えている。そのあたりは人によりけり。
もちろんだけれども、行く先によっては若干マクロの配置や中身を微調整したりすることもある。
全角4文字しか表示できないので、それとなく連想しやすめの名前にしてある。

ずらっと1から10まで順番に並べたらこんな具合に。
20181228_01.png
20181228_02.png
20181228_03.png
20181228_04.png
20181228_05.png
20181228_06.png
20181228_07.png
20181228_08.png
20181228_09.png
20181228_10.png


これだけだとちょっとわかりにくいので、補足を入れていく。

続きを読む

久々に重い腰上げて野良エール

お台場でとれたお土産やら倉庫でとれたなにがしやらを売ってはお金を稼ぎ残魂買いあさって
ようやくティソーナがRank15に到達。本当の意味でティソーナ作成が完了した!!
年内中に間に合ってよかった。

20181226_01.png

次に残魂をつぎ込むは、アルマスでもミョルニルでもなく、ヤグルシュかしら。あれが物理命中&魔法命中+30となると
圧倒的命中不足も解消されて臼が復権できるやもしれない・・・現状ではアクセもひたすら物理命中仕様にかえたうえでなんとか1200超えてくれるかどうかぐらいで、いろいろとゆとりがなさすぎる・・・。


その後倉庫のレベルを99にすべくついでの三国ミッションやら星唄ミッションを進めていたわけだが、
年末なのかわからないがエールがほとんどなく閑散としていたので久々になにかしら野良エールしてみようかと思い立つ。

そんなわけでメナスエヌティエルを2戦ほどジョブ不問で適当に叫んでみたが、
意外とささっと集まり、青青ココ詩黒で出発となった。回復は皆さんのサポ白サポ赤と青魔法のみ。
サポ白レベルのプロテア3とシェルラ2に、
詩人で氷カロいれてサポ白バブリザラいれとけば、まぁだいたい麻痺そこまで大丈夫だろうという程度の念のため。
道中はマチ栄典メヌ耐氷1で、ボスはメヌを耐水に変更しておくつもりではいた。

1セット目は余裕だった。主催の臼の人が突如あさっての方向に走ってしまったりしたものの特にさして問題なく。
ボスのサメも全員そこまでHPがへることもなくスムーズに終了。

問題は2セット目。一人迷子になったままサメとの戦闘が始まり浮足立ったところでコルセアさんがメイヘムで不覚にも大破し
その後主催の臼魔道士がHP中途半端に減ってしまった状態で麻痺やらノックバックやらで回復しきれないところにタイダルギロチン直撃で不覚にも大破するという・・・そこからほぼ全壊状態に^^;
起きてはエポカーロールやらバラをまわしてケアル4を連打してはやられ、またサメをひきまわして時間を稼いだりしては麻痺して回復しそこねている最中に無慈悲にとんでくるタイダルギロチンw

最終的に、「殴らなければアイススパイクで麻痺することはない」ということでSPアビ使ってサンダーボルト連打してなんとか残り3分ぐらいでなんとか倒しきれたという。久しぶりに肝が冷えた戦いであった。

最後1ミリでアジュールロー併用してサンダーボルト撃ってみたらだいたいこんな具合であった。
20181226_02.png

威力みたらアンビルライトニングとさして変わらないようだ。
とはいえN.ウィズドム中はサンダーボルトは連射がきくので、局所的な非常時に連射が効くというのがセールスポイントか。
20181226_03.png


まぁなんというか、油断すると足元救われるなと改めて実感^^;
そして麻痺はおそろしい・・・

平成最後のクリスマス終了

クリスマスお疲れさまでした。
サンタクロース業務代行されていたり嫁や旦那の敵対心管理に気を使われたり夜中にお楽しみの方もおられたり、
いろいろあったかと思いますが休まる暇もなく年末年始の準備が始まります。既に始まっているのが望ましいところですが人生そうそう都合よくいかなかったりしますね。

今年のクリスマス含む暦の上での連休は恒例の中之島公会堂付近へ。
プロジェクションマッピングみてからの毎年お世話になっているイタリアンレストラン
GARBweeksでディナーという例年通りの流れ。
大阪市内にお越しの方は是非。とても綺麗なお店です。ワインを頼んで銘柄を選ばずにざっくり辛め甘めでオススメのものをもってきてくれるところが助かる。ワインにはうるさいうちの嫁もご満悦。
その後はFF11はお休みして朝までミナミではしごして呑んでたという。
おかげさまでオールで呑めるぐらいにはいろいろ回復したようだ。ありがたいこっちゃ。


クリスマスに一度だけトローブしてみましたが案の定都合よくプレゼントはありませんでした。
20181223_01.png

が、ゴブの箱から素晴らしいディナーが唐突に現れました。
20181224_001.jpg

早速今晩のお台場ツアーで皆さんに振舞おうとしたものの
仕事納め終わっていたがなんやかんやで事務処理が残っていたりなんやらで晩ご飯食べるのが遅くなり間に合うかどうかあやしくなりひとまず主催のフレに送ってわけておいてくれと預けることに。
最初放置でもええよということでお言葉に甘えて会場のウィンに放置していそいで晩飯食ってましたが・・・
無事にお台場ツアーに参加できました。その後ほどなくして石像に青部隊が蹂躙されてほんの少しで効果きれてはった・・・クリスマスなんてそんなもん終わるときはあっけない。

2018年も残りわずか、そろそろ今年を振り返りつつ2019年をどうするか考え始めようかどうかと・・・

今年はもう燃え尽きた

昨日の金曜日で一応の仕事納め。
とはいえ庶務雑務はいくばくかは残っているが、とりあえずは終わり。燃え尽きた・・・


というわけでひとまず溜まっていたダイヤルキー#SPを消化。デイリーポイント消化分もお忘れなく。
20181222_01.png
年末のボーナスか?!そういえば取れずにいた一品であったのでこれはありがたい。


ようやく表れた冬休み、どれから手を付けるか・・・
公式サイトや用語辞典等の他サイトでもすでに情報が多数上がっているので
最早言わずもがなの今月のキャンペーン(12/31 23:59 までつまり2018年いっぱいまで)

【印章ドロップ率アップキャンペーン・印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーン】
好きなエンピ装束1部位を+1化できるだけの型紙引き換えクーポンがある意味最大の目玉。
正規ルートでエンピ装束強化の型紙を揃えようとすると非常に面倒くさいのでひとまず備蓄しておいたほうがいいかも。
空蝉の術:弐、ファランクスのスクロールが店売りしたくなるレベルでぼろぼろでる。

【アサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテムキャンペーン】
『花鳥風月』のNMトリガーがそれなりにでるのでミシックつくろうかなという時は非常にありがたい。
そういえばIL119の使えそうな装備もひょっこりでたようなきがしないでもない。

【スカームトリガードロップ率2倍・スカームキャンペーン-HQ・黒霊石アーケイン・グリプトキャンペーン】
一線を退きつつあるが、白詩で使えるゲンデサシリーズにカットと歌の詠唱や回復量アップをつける際は今がチャンス。

【サージウォークキャンペーン】
別にパーティ組まずとも入れるので人がいたら便乗。
アクセサリー系の装備は今でも使えるものが多い。地味に合成素材をため込むチャンス
一見なんぞこれという素材でももしかしたら需要があるかもしれないので店売りする前に確認を。
コイン・レジデ・ダイスは5月ぐらいまでため込んでおけば一山築けるかもしれない。
技能の薬がしばしば流れてくるのでSPアビの練習にもいいかもしれない。



キャンペーン関係なくやるかやろうかなという内容

【幻珠集めの合成連携】
他キャンペーンやアンバスケード等に流れて若干分散するので僻地でひっそりこつこつやるには今がチャンス。
道のりは相当険しくはあるが、こつこつじわじわと進められる。

【倉庫キャラのレベル上げ】
倉庫キャラをレベル99にしておき、2019年のA.M.A.Nトローブで一喜一憂する機会を増やす。
一部のミッションも進めておけば、モグハウス前の店売りモーグリが解禁されたり多少便利にはなるかも。

まぁ幻珠集めじわじわやるか。

じわじわとデスペナルティも作成中だった話

週末の書き残しそびれていた話の追加。

ながながと競売に入荷されるのを待っていた例のブツがついに競売に入荷されたのを確認したので個人的に限界の金額突っ込んで無事にお買い上げ。これで今年の大きめな買い物は終了、のはず。
20181217_01.png


メインのほうもどちらかというとじわじわ進めていたか記憶も朧気ではあるが、二垢のほうのデスペナ作成はじわじわ進めていたような気がするのは定かではある。LSでアサルト叫んでた人がいたのでついでに便乗してイルルシで最後に残ったアプカルを運搬する神経つかうやつ無事に突破してアイテム欄が一つ空くこととなった。
20181216_001.jpg
冬休み突入したらアサルトだけでも本気出して終わらせておこうかしら・・・


アレキのほうも今月はガラントリーでももらえたりしてなんやかんやで残り2万きったぐらいか。
デスペナのほうはものすごくだらだら・・・アンバスケードでとれた素材を突っ込むレベル。そういえば販売用の素材を全然交換していないのでアンバスケードからはたいして収入がないような塩梅。

忖度大強要再び

ようやく本腰入れてアンバスケード1章巡りへと・・・
忖度してくるクトゥルブ族のリバイバル。忖度よりも怖いのは途中でボスに付与される追加効果即死だけれども・・・


メイン青単騎で叫んでみて、紆余曲折を経て剣忍青白詩風という具合で出撃。
剣では途中でわいた子分をそのまま護衛するのはバットゥタ中であればまだいけたとしても効果きれたらアウト。
というわけで前回の経験を踏まえてマラソンしてもらうことに。追い付かれたり先回りされたりするとトリプルリバーサルいわゆるジェットストリームアタックがとんできて立て直しが絶望的になるということでマラソンランナーにはコースの位置取り等がなかなかシビアなようで、熟練した経験者がやってくる以外ではこれはなかなか難しいと実感。慣れるまではちょいと時間がかかるかもしれないので野良向きではないが、マラソンいければいけるのはいける。

ちなみにアタッカー青でいってみた感じではあるが、
アンデッドキラー3段階のおかげでたまにひるむ。
サドンランジが一応入る。
偃月刃で敵物理命中ダウン支援、パラライズトライアドで追加麻痺等弱体役も兼任できる。
などといろいろあるが、蝉2までしか使えず蝉なくなる=ほぼ瀕死という具合でタゲをとらないように敵対心意識でそろりそろりになってしまい、あくまで一応いけないことはないというレベルであった。
一応モクシャ50装備にしつつシテレアパールで敵対心-意識という具合で安全第一気味にはなった。


続いてナ忍忍白詩風で白で参加。野良でのっかってみたらほぼお台場組だった。
ナと白はサポ召。そういえばナイトサポ召とか初めて見たような気がする。
忍忍でボス削り、詩風でそちらのサポート。子分わいたら風はジオウィルト設置して護衛維持側もさりげなくサポート。
ナ白でわいた子分の維持に努める。
白は護衛黒にサイレスをほぼ隙間なく入れるように心がけつつソラススキン、ナ白で交互にミュインララバイする。
というわけで7~8分程度で数戦さくっと終わる。

サポ召といっても急増でマクロをふたつ作っただけという。
/ma ケット・シー召喚 

/recast ミュインララバイ
/pet ミュインララバイ 


というわけでメイン臼のほうはホールマークちょろっと稼いでアンバスケード武器の片手棍を強化。
してみたはいいがこれエクレアになるので同じ強化レベルのものは一本しか持てないというオチが・・・

ノートリアスナレッジ魔法のすすめ

今月もいろいろとキャンペーンが開催されている。
とはいえあまり参加できていなかったりはするのだけれども・・・

今月のキャンペーン会場の一つ、エコーズにひょっこり散歩しに行ったりはしてみたけれども、
技能の薬がこれまたたまに流れ込んできたりするわけで、青でノートリアスナレッジ魔法の練習にはもってこい。
青をちょっとだけ力を入れているとかいう人は是非ともセットしてみてほしかったりする。

というわけでノートリアスナレッジ魔法のマクロでも紹介してみる。
マクロ配置はこんな感じに。
20181216_01.png

右下の採掘はいわゆるつるはしトレードして採掘するやつでその横がインスニ。
これに限らずだけれども、Ctrlの行は相手に作用するもの、Altの行は味方に作用するものを基本的にセットしている。

上の行の左から
ブラッドレイク
トゥールビヨン
サンダーボルト
テーリングガスト
ゲーツオブハデス
D.ワールウィンド(ドローンワールウィンド)
ポラーロア
アップルート
アブソルートテラー
ブリスターローア

下の行の左から
甲羅強化
カルカリアンヴァーヴ
マイティーガード
ポーラーブルワーク
技能の薬
アジュールロー
N.ウィズドム
つるはしもって採掘
インビジ
スニーク

名前は自分が覚えやすくてすぐわかるものであればなんでもいいと思う。

属性攻撃系魔法のマクロはだいたいこんな感じ
20181216_02.png
ファストキャスト39+15=54%であとはエレ魔法等にも使う魔法攻撃用装備セット。


ビシージやVW、エコーズやアビセアでは技能の薬がたまに手に入ったりするわけで
そういう場合はSPアビ使ってすぐ技能の薬のめばわりと問題ない。
リキャスト長いから使いどころが非常に限られてしまうからといって、まったく使わないのももったいない。
いざ必要に駆られたりするときにまったくつかったことがないのとある程度使ったことがあるってのは全然違うし、
こんなときは使ってしまってみてもいいのではないだろうかという掘り起しもなかなかしづらいと思う。

おもうに現状の青魔道士のSPアビは、
詩人のソウルボイスや風のボルスターのように主催から指定が入ることは現状ほぼない。
よって使いどころやその利用価値は自分で判断せざるを得ない。

個人的には一発芸に近いけれども、まったく使えないことはないし使えるとちょっとだけ便利程度な印象ではある。
主に使うとすれば、範囲攻撃時に使うことが多いか。

アジュールローがAFで効果アップさせたとして40秒、N.ウィズドムが60秒と非常に短い。
併用した場合は後半20秒は威力アップがなくなってしまうので強化系魔法をあとで使うでもいいかもしれない。

甲羅強化で防御力おもいきりあげてから
強化がかかっていそうであればD.ワールウィンドで強化消しつつついでに範囲攻撃
テーリングガストで範囲攻撃しつつついでに魔法防御を下げ
ゲーツオブハデスで範囲攻撃しつつついでのバーンでINTを下げ
サンダーボルト連打でスタンハメしつつ範囲攻撃
といった具合で使ってみたり

アブソルートテラーで30秒ほどハメてからカルカリアンヴァーヴ、マイティーガード、甲羅強化を順につかってあとはお役目終了でひたすら殴るであるとかもありかもしれない。
アブソルートテラーはシニスターレインのアドゥリンNPCやダイバージェンスの獣人NM等、意外とNMでもきくようになっている敵もいたりするので、他にSPアビの使いどころが思い浮かばなければついでにマイティーガード使うなりの贅沢な使い方もありだとおもう。
一見使いどころが悩ましく難しい魔法でも使い道考えてつかってみるとなにげにさりげなくあるいは劇的に快適になったりするので、マイティガードかけてシャンデ連発ばかりするでとどめるのではなくそこらへん発掘してみるのもいいかもしれない。


エスカッション進捗具合とマーズオーブ

12月で精魂燃え尽きてしまったせいか、相変わらずだらだらだらだらと幻珠集め・・・
20181215_01.png
だらだらと動いているのかどうかという生活のためか、週500ペースにも満たない感じなのはお変わりなく・・・
とりあえず8000突破。

FF11イベントのよみうりランドはおろか今月のキャンペーン企画にもほとんどのるにのれない具合で、
ぼーっとしてしまっている間にとりあえず互助券銀あつめとマーズオーブ突っ込み。
20181212_01.png
20181212_02.png
20181215_02.png
20181215_03.png

今回はひどく不作。カスワック連発。マーズオーブだからたいして期待もしていないのだけれども・・・
たいして期待していないところでいい意味で期待を裏切ってくれることがあるのがトローブだと信じてはいる。


プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成
2018/01/17 カルンウェナンIL119グロウ付完成
2018/08/19 ティソーナIL119グロウ付完成

2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白魔道士ケアル装備待機兼用&ソラス効果アップ優先ケアル装備&ケアル回復量アップII優先装備
2018/07/22


白魔道士魔法命中装備
2018/8/17


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


強化魔法装備セット各種
2018/8/17



青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2018/6/10


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


近接物理攻撃各種
2019/2/7


各種物理WS装備
2018/4/8


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2018/03/14


各種魔法攻撃装備・マジックハンマー装備
2018/06/10




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR