FC2ブログ

また体調不良になってしまった件


ああ、また体が熱くて重い・・・

本日は中の人の話ばかりなので、たいした話ではないです。







続きを読む

スポンサーサイト

エントゥームで埋葬していくお台場ツアー

火曜日のお台場、なんとか間に合った!

最近は1陣2陣で討伐数優先の首やら合成武器の強化やらを中心になっている。
ひたすら盾が集めて石造はコルセア等が処分し、あとはひたすらエントゥームしていくスタイル。

より詳しいことはフレのブログ、ひかる月記REBORNで。
とても細かく楽しく書いておられるので是非ともご確認いただければと。

ミラージストール+2がR16→R21まで強化。ランクがあがっていくにつれてRPの必要量がだいぶ上がってくるのであともうちょっとと思いきや全然そうでもなかったりという・・・。しかし鍛えている割に最近久しく青で殴っていない気がする。
範囲狩りか幻珠集めの雑魚狩りでニビニビもってることのほうが多い気がしないでもない・・・。

分配は細かいものは流し、印章と具材はあとでダイス高いもの順に整列してバザーから選んでスタイル。
先週ぐらいまでは希望希望制で希望の品一つ取得につき1ターンとばしというスタイルであったが、エントゥーム範囲狩り以降はひたすら流れまくり混乱が生じたため以後このようなスタイルに。
なにかとリダには毎度毎度頭が上がらない。

最後の最後で999を颯爽とあらわれる。初めてだったか久しぶりだったか定かではないが
どうやらロットで999というものは存在するようだ。
一方私は200台だったかでブービーとかまぁそんな日もあるわなという具合に;;


今月のアンバスケード1章はヴェルク族

先々月のソウルフレア&インプ、先月のラミアと個人的に歴代アンバスケードの中でワースト1,2が立て続けにきていたというのもあったが、ここ最近は数少ない稼働時間はパルブロ鉱山で人形パーツをひたすら分解するか、アドゥリンの門エリアでアクエフやらアンブリルやらをひたすら滅却して幻珠を集める生活。ひたすら洞窟にこもっているといろいろとあかんなと思い、久しぶりにマウラの太陽を浴びるべくアンバスケード1章へ。

今月はヴェルク族のリバイバル、前回は2017年2月だったので昔の記事を読み返そうとしたら、
・ 風水魔法弱体されてヴェックスアトゥーンのお守りがあまり役に立たなくなった。
・ オーメン中ボスのシンカーさんが連続で痛覚同化をしなくなった。
という世の中の変化が書き記されており、

・ アルマス作成のためにアビセアを東奔西走
・ イドリスに餅をちょっとずつ食わせる
・ 桂馬通い詰めてようやっと取れたアムラピシールド

といった具合でまったくアンバスケードの話が記録されていなかったという・・・。

王タイプのヴェルク族、黒タイプの護衛、ナイトタイプの護衛、暗黒タイプの護衛。
困ったことに護衛の名前が全部同じという・・・むず以上であらわれる黒タイプはメテオやらデスまで使う。
王タイプは連携ダメージ込みの一定以上のダメージを一発で与えると護衛をおこしてヘイトリセしたり、さらに一定以上のダメージを与えると敵の弱体全部回復したうえでレベルアップするとか・・・
王タイプのクロックタストロフィーの範囲ダメージがものすごく痛い。風水魔法で敵の物理攻撃ダウンのお守りいれてても、カット装備やら防御面おろそかにしてなくても即死しかねない・・・。

まぁVU後一週間ぐらいたっているので、既にほかのブログやらツイッターやらいろんな場所で情報が出回ってきているようなので、今更書き残しておくのも気が引けるが、それはそれとしてということで。

忍モのモクシャジョブで削る方法、学のスリップなど精霊魔法で削る方法いろいろあるみたいだけれども、
とてむず、何度かいったが一番安定したのは、
剣暗コ白詩風だったか。コはサポ忍で殴ってサベッジブレード連打。
暗黒エンダークドレッドスパイクかけて、開幕ドレインIIで最大HPブーストしてあとはひたすらトアクリ連打。

突入した場所の角に全部集めてきて、黒タイプ→ボス→他の順番に。
黒タイプのつかうジャングルフードゥーの麻痺呪い悪疫の麻痺が怖いので、黒やるときだけはバブリザラいれてみたけれど
面倒くさければアムネジア対策にバファイラバアムネジラかけっぱでもいいと思われる。アムネジアくらってWSうてなくなるといろいろとペースが狂ってしまう。

突入前にプロシェルと範囲化アクアベール、できれば範囲化ストンスキンを済ませておき
中に入ったらアディストと気休めのオースピス。
盾が御一行様を釣り始めたら、黒にサイレス、パライズ、ディアいれて、ボスにサイレス、パライズ、スロウいれて、その他護衛にパライズ、スロウをばらまく。合間にグリモアのチャージが回復しているだろうから、範囲化リジェネIVでもまいておく。
チャージが余っていたら合間に範囲化ストンスキンをかけなおしておくとなおよし。

あとはどのジョブでもカット待機が大事。白でカット多めのケアル装備の装備セット前に書き残していたことがあったけども、まさに今月のアンバスケード1章のような場合に非常に役に立つ。というかないと死ぬ確率が格段に上がる。

というわけで、白とか支援ジョブだと今月は非常に仕事した感が得られるような気がするので、ちょくちょく稼ぎに行きたいところではある。

帰ってきたデスクトップPC

ようやく例の物を無事に回収した。

およそ2、3週間ぶりデスクトップPCのご帰還。
GforceGTX1050ti が換装されてかえってきた。正直FF11やるにはオーバースペックのような気がしなくもないが、以前のものは当の昔に製造中止になっているようだ。諸々あわせて5万円弱かかったが、リノベPC買うのと同等ぐらいでデータも無事ということであれば修理してよかったのかなと思っている。あと数年これでもってくれれば^^;

FF11の再セットアップもさくっと終わり、最後に待ち受ける長い長いVUも20分ほどで終わりさくさくしている。
今のところは何の問題もないようだ。

というわけで試運転がてら指名制度が解禁されたシニスターレイン、ひとまず一陣二陣の6体をさくっと二垢引き連れていってきた。さくさく動く。動作上は今のところ何の問題もなさそうだ。まだまだ戦えるような気がしてきた。
が、ちらときいていた限りの通りドロップは非常に渋い。6体やってロスレーシャの包が二垢のほうにふってきたのみという・・・それでいて5000ベヤルド必要というのは変わりなくのようなので、これは沼極まりないようだ。


続きを読む

イドリスがついに光を放ち始めた。

10月にはいったらゆっくりできる。そう考えていた時期もありました・・・
全然ゆっくりできない生活が続く10月。ゆうべも夢の中でサメに追われたりいろいろひどい目に遭った;;


そういえば気が付いたらVUがあったようだ。

あれから1年と数か月・・・
イドリスに餅食わせたらもやもやするものと思っていたが、見た目には何の変化もなく少々残念に思っていたが、

20181010_001.jpg
緑で光るようだ。ということは万が一イオニックが光ることになれば黄色発光ということか?光る見込みはどうもなさそうだけれども。
本日をもってもやもやすることとなったようだ。これで正式にもやイドを名乗ってもよさそう。

弱体魔法時の魔命補給のためにも、イドリスをお持ちの方は頑張って餅を10000個食わせていただきたい。
残魂も入魂すればさらに魔法命中が伸びるようだ。先にメイン臼のほうで突っ込んでおきたいところなのでこれはそのうちに頑張ろう。


とりあえず二垢分マーズオーブ2回
20181010_002.jpg

20181010_003.jpg

多少金目のものがでたぐらいをとりあえずお持ち帰りできたのでなにより。

休み明け時点の進捗具合

部屋の模様替えやら久しぶりに呑みに出かけたりやらなんやらで隙間の時間に進めたぐらい。というかこれと指定生産品納品と競売チェックぐらいしか最近してない気がする。今週VUでアンバスケード差し替えあるけれどこれは放置気味になりそうだな。

20181008_002.jpg

まだ2000超えたぐらいの駆け出しもいいところ。とはいえ今のところもれてマイナスにならないようにやっているので、ものすごく少しずつではあるが前には進んでいるのは確かなようだ。

その重さとの闘い

本日はフレのところでお世話になっているお台場ツアー、ウィンダスのフラグ取り
とは聞いていたが、まさかの青で範囲狩り要員での参加になるとは。

青青青詩風シ+剣剣青白詩コ+学黒黒黒風コの青パの青で参加。
青がひたすらエントゥームで削る作戦。エントゥームはダメージを与えてから追加効果石化になるので、石化を上書きして削ることが可能なのでこんなことが可能なようだ。
ツイッターにどなたかが書いておられた吶喊もこっそりセットにいれてみたが、あるときないときのダメージの違いまでは検証できなかったのであれだが、やはり便利そうに思えた。効果時間こそ短いが、睡眠・石化状態を維持したまま広範囲に防御ダウンと魔法防御ダウンをばらまける。アクリッドストリームだとダメージあるのでおきてしまうが、これならエントゥームのリキャスト待ちの間にでも入れられる。


入ったら競売方面まで全員突っ込み、そこで範囲狩り開始予定、ではあったのだが
石像の処理が間に合わず一度全壊。なんとか立て直してエントゥームのみで削る。

しかし、重い・・・。ただでさえ乱戦で重くなりがちなお台場で、大量の相手を範囲狩りするとなると重さが・・・
そんでもって倒すときは一気に複数トドメをさしてしまうことが多いので、戦利品が一気に流れる。
あとで退出後の戦利品分配がえらいこととなった。

残り30分程で2陣ボスをやりはじめ、前半は盾パの青が連携作成して黒が削るいつも通りのやり方。青パの青は待機。
3陣は火の装置と光の装置だけやってちょうど排出。光の仮面もらって闇の仮面もらいなおしも無事にいけたのでよし。
3陣ではシアリングテンペストはブルーバーストしてMBすると5桁いったが、土氷のエレ魔法は3桁ダメしかでずに使い物にならない・・・
ついでに首強化もさせていただいてR15まで強化。お金が貯まったら青の首+2買いたいところだが、NQでも十分強そうに見える。シャンデ装備セット他いろいろ更新。


久しぶりに野良のお台場ツアー

うちの鯖で数少ない野良補充のダイバージェンスツアーのエールに滑り込みセーフで参加。
盾パのコルセアでよく、石像落としも無理しなくてよいとのことで、せっかくなのでコルセア首用意していこうということで急いでつくったら+1ができた。

20181005_001.jpg

デスペナはおろかフォーマルすらないけれど、レリ胴とレリ足は+3化完了済というものすごく発展途上且つどこにそれ投入するの状態のコルセアがまた一つ強化されることとなった。現状デスペナ作成も凍結状態で幻珠集めにシフトしてしまっているので、未だしばらくはこの中途半端な状態が続きそう・・・

無事にウィンの3陣突破したわけだが、どうやら3陣ボスツアー叫ぶのは今回で最後だったとのこと。
時間の都合がついたときに何度か参加させていただいたこともあり、いろいろとお世話になりました。

しかしダイバージェンスwave3ボス討伐フラグは、メナスインスペクター実装初期を彷彿とさせる。
後からリカバーするのが非常に大変。今回は一応ジョブポ10000を最大週700ずつ突っ込んでいくという別ルートが存在しているだけマシという。
突入制限60時間縛りが本当に障害となっている。これさえなければ多少なりとも気が向いたときに叫んでみたいなと思えるし、野良がだいぶ活性化するのになと思う。具材目当て、闇の具材目当てに加えて3陣ボスフラグ目的、ジョブ専用首装備強化目的等突入の主目的も複数ばらけるくるわけで、突入箇所も4か所。どこに優先順位をおいて、どう利益を分配するかで頭を抱えることは想像に難くない。まさに管理職育成研修もびっくり、リアルでも出世間違いなしであろう。


と、いろいろ書いていてもワークライフバランスがワークのほうに現状偏りがちであり、中の人後方では放置バザーとアンバスケードの操作の忙しさすら理解してもらえないぐらいでそのあたりの事情を説明する以前の問題であったりで、なかなかそこらへんの改善に課題がある。どのみちしばらくは幻珠集めがメインとなるので、そのあたりを進めつつ中の人の生活の安定を図る方針でしばらくいこうかと思う。

本日の幻珠集め

ようやく9月が終わった・・・。

しかし9月は前半の台風21号は非常にえげつなかった。家にいて台風怖い怖いと実感できたのは本当にいつ以来だったか。まぁめったに台風直撃することがないのでそんな体たらく。この週末にやってきた24号も非常にえげつなかった21号と同等以上ということで戦々恐々としていたが、今回は直撃を免れたためか身の回りではこれといった被害もなく拍子抜けではあった。が、被害はないに越したことはないし別の地方では十分えらいことになってしまっているので、台風くるとわかっていたらやはり準備対策をしておくにこしたことはない。

というわけで繁忙期終わったであろう9月最後の週末は30~40分属性紋のカード取りがてらの倉庫のメリポジョブポ稼ぎして燃え尽きて寝るという非常に貧弱というか衰弱した感じで過ごしていた。なんのことはない夢想花やサブダクでトレハンのせてエントゥームでジャブ撃ってスペクトラルフローでとどめを刺しレテナグレアでダメ押しするだけの簡単なお仕事。しかし疲れていたのかこれごときで疲れて寝るとは、やはり神経の使い過ぎとはおそろしいものだ。優先順位をつけがたい内容が時間制限有そしてリードタイムもあまりないとなれば、やはり精神的な疲れはなかなかのものになる。

それに比べて幻珠集めて合成連携は、いつまでにやらねばならんとかそういうのがないだけまだ精神的にはやさしいものだ。
まぁまぁ長い道のりではあるが、ちまちまやっていればそのうちにゴールするのだから考えようによっては楽という発想。
早いこと終わればその分先行有利の理論でそりゃまぁ稼ぎという意味ではまぁそうではあるが、所詮小市民なのでそこらへんはあまり急いでもしょうがないのスタンスでちまちまと進めることにする。

20180930_001.jpg
というわけで、ひさびさに送風機に精神力を注ぎ込み、ようやく進捗率1%と錬金術に追いついた。

で、本日のウォーの門新区画の範囲狩り。倉庫のメリポを70弱ためつつだいたい30分ぐらいか。
20181001_001.jpg
土紋のカードは、ウォーの門はいってすぐのエフトだったかを最初の2,3匹だけ移動しながら倒したときによくぽろっとしてくれる。

そんな感じでカードも集めつつ、錬金術倉庫のシーフのジョブポもストーキングのみで100を超えてきた。
残魂目当てでシーフソロオーメン詰みルートが最近巷で流行りつつあるようなので、せっかくなので倉庫のシーフも早いこと資材調達すべく鍛えねばと・・・詰みルートに2,3回突入するHPが残っていないのが問題ではあるが・・・
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成
2018/01/17 カルンウェナンIL119グロウ付完成
2018/08/19 ティソーナIL119グロウ付完成

2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白魔道士ケアル装備待機兼用&ソラス効果アップ優先ケアル装備&ケアル回復量アップII優先装備
2018/07/22


白魔道士魔法命中装備
2018/8/17


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


強化魔法装備セット各種
2018/8/17



青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2018/6/10


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


各種物理WS装備
2018/4/8


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2018/03/14


各種魔法攻撃装備・マジックハンマー装備
2018/06/10




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR