FC2ブログ

ミラージストール+2完成

本日のダイバージェンスはジュノへ
近接物理ジョブのトルクの強化の場合はジュノであることが多いようだ。
複垢多数中の人10人の剣暗侍侍白詩+忍青詩風コシ+青青モ風赤コ、だったか・・・?青と詩人で参加。

範囲狩りではなく一匹一匹丁寧にさくさくと殴り倒す。
別に範囲狩り以外でも青ならばいろいろとできるわけで、金剛身でストスキばらまきながらホワイトウィンドで自分のパーティ分の回復面倒見る。現状だと1100ちょっと回復できているのでとりあえずの回復役には十分だと思われる。
オーロラルドレープで暗闇と静寂をばらまけるのも非常に便利であると実感。吶喊といいオーロラルドレープといい効果時間短いけれど、どのみち一体倒すだけならサクサク倒せているのでとりあえず邪魔する程度には十分そうにみえる。
NMで厄介そうなものがいたらアブソルートテラーで30秒間停止させてより安全を確保できたりもする。
長期の移動狩りっぽくなるので、マイティーガードは逆に使いどころが悩ましく感じる・・・。
ダイバージェンスであればMP吸える敵がそれなりに数は多いので、これだけ魔法使ってもマジックハンマーでMP回復できるので永久機関。ティソーナだと殴りながらMPがじわじわと回復していくのでなおよし。本当に作ってよかったw 自前でバラ一曲いれていたので、なおのことMPの心配は問題ない。
強化・弱体・回復しながら合間に殴る。これぞ臼魔道士の神髄。そう、これがやりたかったのだw

20181027_04.png
というわけでおかげさまでミラージストール+2のオグメが無事にR25に到達。

続きを読む

スポンサーサイト

エスカッション進捗

20181025_01.png

ちまちまと幻珠貯めてはいるが、これがなかなかたまりにくい・・・
ようやく3000を超えたあたりという、まだ1割も進んでいない!

貫通、硬化、収縮の3種の集まりが特によくない。
どうしたものかと思いつつ、貫通の幻珠集めに幸運の卵取りへ。
ボヤーダ樹のクロウラー、割れにくいのはありがたい。数も3,2,2だったかでまぁまぁいるがリポップ遅めな上にドロップはちょっとよろしくない。二垢でちょっと離れたところに張り込ませて交互にだらだらやるのがよさそう。カンストレベルでも一応絡まれるので、座る場所にも注意が必要。

結局属性紋のカード取りで集めたほうがまだ早そうな気がしなくもなかった。
貫通・効果・収縮の3種集めやすそうな気がするのがモーの門新区画の最奥。
いつものように範囲狩りしていたら、白ソロでジョブポ稼ぎしている人がおられたのでこちらに便乗してもらうことに。
なんとミョルニルをお持ちとは実に素晴らしい。最近ではこん棒もって直接殴ることががくっと減ってしまったな・・・



エントゥームによる埋葬狩り@DDバストゥーク

お台場ツアーにも無事に復帰。今回はバストゥークへ。
DDバストゥークは目の色青で光連携属性ダメカット、緑で闇連携属性ダメカットで
エントゥーム狩りするにあたって緑目ひいたらどうなるんだろう・・・?と。

複垢多数の中の人11人だったか。
青青青青詩風、他2パーティの18キャラ。ジョブと構成失念した。

WAVE2のとあるエントゥームだとこんな具合に。
20181023_01.png
通らないときは3桁程度にまでダメがおちる。

緑目の闇系カットばかりがのこってしまったら、アンビルライトニングしてすぐ夢想花やらララバイで寝かすとか
N.ウィズドムとアジュールローいわゆるSPアビ2つ併用してサンダーボルト連打、他の人アンビルライトニング連打これで多少乗り切る。
ゴブわいたときはゴブリンスレイヤーゴブリン討伐専門の戦士が突撃。手が空いていれば青シあたりも殴る。

まぁ何度か全滅した。その重さとの闘い・・・きがついたら死んでいる恐怖。
やはり微塵対策しつつで一匹一匹丁寧に殲滅のほうがいいのか・・・?

まぁなんやかんやでWAVE1は一通り殲滅してWAVE2の途中で終了。
ミラージストール+2はR21→R23となる。これまた完成には徐々に近づいてはいるが、まだまだ遠い。

とりあえず持ち直し

ひとまず安静にしていたせいか、喉の違和感はまだ残ってはいたが熱はだいたい元に戻る。
日曜日は嫁ともじっくり話をした。お互いにたまっているものをいろいろ話すことに。
結論から言うと、お互い言ってほしくないことを確認することでひとまず合意。
子供に全力でタゲがいっているのは改めて確認した。自主性を損ねない程度ぐらいにしておいたほうがいいんじゃなかろうかと思えるぐらいに・・・。

しかし6年ほどたつが、未だにうちの嫁その全貌がみえない・・・
みえてきたものいろいろあるとはいえ、まだまだ知らなかったことが多い。

なにはともあれ、ひとまずは心身ともに一旦持ち直し。
今後の方向性などは、引き続き可能な限り頭を冷やした状態でみつめなおしていこうかと。
ご心配くださった方々本当にありがとうございました。
取り急ぎご報告まで。

また体調不良になってしまった件


ああ、また体が熱くて重い・・・

本日は中の人の話ばかりなので、たいした話ではないです。







続きを読む

エントゥームで埋葬していくお台場ツアー

火曜日のお台場、なんとか間に合った!

最近は1陣2陣で討伐数優先の首やら合成武器の強化やらを中心になっている。
ひたすら盾が集めて石造はコルセア等が処分し、あとはひたすらエントゥームしていくスタイル。

より詳しいことはフレのブログ、ひかる月記REBORNで。
とても細かく楽しく書いておられるので是非ともご確認いただければと。

ミラージストール+2がR16→R21まで強化。ランクがあがっていくにつれてRPの必要量がだいぶ上がってくるのであともうちょっとと思いきや全然そうでもなかったりという・・・。しかし鍛えている割に最近久しく青で殴っていない気がする。
範囲狩りか幻珠集めの雑魚狩りでニビニビもってることのほうが多い気がしないでもない・・・。

分配は細かいものは流し、印章と具材はあとでダイス高いもの順に整列してバザーから選んでスタイル。
先週ぐらいまでは希望希望制で希望の品一つ取得につき1ターンとばしというスタイルであったが、エントゥーム範囲狩り以降はひたすら流れまくり混乱が生じたため以後このようなスタイルに。
なにかとリダには毎度毎度頭が上がらない。

最後の最後で999を颯爽とあらわれる。初めてだったか久しぶりだったか定かではないが
どうやらロットで999というものは存在するようだ。
一方私は200台だったかでブービーとかまぁそんな日もあるわなという具合に;;


今月のアンバスケード1章はヴェルク族

先々月のソウルフレア&インプ、先月のラミアと個人的に歴代アンバスケードの中でワースト1,2が立て続けにきていたというのもあったが、ここ最近は数少ない稼働時間はパルブロ鉱山で人形パーツをひたすら分解するか、アドゥリンの門エリアでアクエフやらアンブリルやらをひたすら滅却して幻珠を集める生活。ひたすら洞窟にこもっているといろいろとあかんなと思い、久しぶりにマウラの太陽を浴びるべくアンバスケード1章へ。

今月はヴェルク族のリバイバル、前回は2017年2月だったので昔の記事を読み返そうとしたら、
・ 風水魔法弱体されてヴェックスアトゥーンのお守りがあまり役に立たなくなった。
・ オーメン中ボスのシンカーさんが連続で痛覚同化をしなくなった。
という世の中の変化が書き記されており、

・ アルマス作成のためにアビセアを東奔西走
・ イドリスに餅をちょっとずつ食わせる
・ 桂馬通い詰めてようやっと取れたアムラピシールド

といった具合でまったくアンバスケードの話が記録されていなかったという・・・。

王タイプのヴェルク族、黒タイプの護衛、ナイトタイプの護衛、暗黒タイプの護衛。
困ったことに護衛の名前が全部同じという・・・むず以上であらわれる黒タイプはメテオやらデスまで使う。
王タイプは連携ダメージ込みの一定以上のダメージを一発で与えると護衛をおこしてヘイトリセしたり、さらに一定以上のダメージを与えると敵の弱体全部回復したうえでレベルアップするとか・・・
王タイプのクロックタストロフィーの範囲ダメージがものすごく痛い。風水魔法で敵の物理攻撃ダウンのお守りいれてても、カット装備やら防御面おろそかにしてなくても即死しかねない・・・。

まぁVU後一週間ぐらいたっているので、既にほかのブログやらツイッターやらいろんな場所で情報が出回ってきているようなので、今更書き残しておくのも気が引けるが、それはそれとしてということで。

忍モのモクシャジョブで削る方法、学のスリップなど精霊魔法で削る方法いろいろあるみたいだけれども、
とてむず、何度かいったが一番安定したのは、
剣暗コ白詩風だったか。コはサポ忍で殴ってサベッジブレード連打。
暗黒エンダークドレッドスパイクかけて、開幕ドレインIIで最大HPブーストしてあとはひたすらトアクリ連打。

突入した場所の角に全部集めてきて、黒タイプ→ボス→他の順番に。
黒タイプのつかうジャングルフードゥーの麻痺呪い悪疫の麻痺が怖いので、黒やるときだけはバブリザラいれてみたけれど
面倒くさければアムネジア対策にバファイラバアムネジラかけっぱでもいいと思われる。アムネジアくらってWSうてなくなるといろいろとペースが狂ってしまう。

突入前にプロシェルと範囲化アクアベール、できれば範囲化ストンスキンを済ませておき
中に入ったらアディストと気休めのオースピス。
盾が御一行様を釣り始めたら、黒にサイレス、パライズ、ディアいれて、ボスにサイレス、パライズ、スロウいれて、その他護衛にパライズ、スロウをばらまく。合間にグリモアのチャージが回復しているだろうから、範囲化リジェネIVでもまいておく。
チャージが余っていたら合間に範囲化ストンスキンをかけなおしておくとなおよし。

あとはどのジョブでもカット待機が大事。白でカット多めのケアル装備の装備セット前に書き残していたことがあったけども、まさに今月のアンバスケード1章のような場合に非常に役に立つ。というかないと死ぬ確率が格段に上がる。

というわけで、白とか支援ジョブだと今月は非常に仕事した感が得られるような気がするので、ちょくちょく稼ぎに行きたいところではある。

帰ってきたデスクトップPC

ようやく例の物を無事に回収した。

およそ2、3週間ぶりデスクトップPCのご帰還。
GforceGTX1050ti が換装されてかえってきた。正直FF11やるにはオーバースペックのような気がしなくもないが、以前のものは当の昔に製造中止になっているようだ。諸々あわせて5万円弱かかったが、リノベPC買うのと同等ぐらいでデータも無事ということであれば修理してよかったのかなと思っている。あと数年これでもってくれれば^^;

FF11の再セットアップもさくっと終わり、最後に待ち受ける長い長いVUも20分ほどで終わりさくさくしている。
今のところは何の問題もないようだ。

というわけで試運転がてら指名制度が解禁されたシニスターレイン、ひとまず一陣二陣の6体をさくっと二垢引き連れていってきた。さくさく動く。動作上は今のところ何の問題もなさそうだ。まだまだ戦えるような気がしてきた。
が、ちらときいていた限りの通りドロップは非常に渋い。6体やってロスレーシャの包が二垢のほうにふってきたのみという・・・それでいて5000ベヤルド必要というのは変わりなくのようなので、これは沼極まりないようだ。


続きを読む

イドリスがついに光を放ち始めた。

10月にはいったらゆっくりできる。そう考えていた時期もありました・・・
全然ゆっくりできない生活が続く10月。ゆうべも夢の中でサメに追われたりいろいろひどい目に遭った;;


そういえば気が付いたらVUがあったようだ。

あれから1年と数か月・・・
イドリスに餅食わせたらもやもやするものと思っていたが、見た目には何の変化もなく少々残念に思っていたが、

20181010_001.jpg
緑で光るようだ。ということは万が一イオニックが光ることになれば黄色発光ということか?光る見込みはどうもなさそうだけれども。
本日をもってもやもやすることとなったようだ。これで正式にもやイドを名乗ってもよさそう。

弱体魔法時の魔命補給のためにも、イドリスをお持ちの方は頑張って餅を10000個食わせていただきたい。
残魂も入魂すればさらに魔法命中が伸びるようだ。先にメイン臼のほうで突っ込んでおきたいところなのでこれはそのうちに頑張ろう。


とりあえず二垢分マーズオーブ2回
20181010_002.jpg

20181010_003.jpg

多少金目のものがでたぐらいをとりあえずお持ち帰りできたのでなにより。

休み明け時点の進捗具合

部屋の模様替えやら久しぶりに呑みに出かけたりやらなんやらで隙間の時間に進めたぐらい。というかこれと指定生産品納品と競売チェックぐらいしか最近してない気がする。今週VUでアンバスケード差し替えあるけれどこれは放置気味になりそうだな。

20181008_002.jpg

まだ2000超えたぐらいの駆け出しもいいところ。とはいえ今のところもれてマイナスにならないようにやっているので、ものすごく少しずつではあるが前には進んでいるのは確かなようだ。
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成
2018/01/17 カルンウェナンIL119グロウ付完成
2018/08/19 ティソーナIL119グロウ付完成

2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白魔道士ケアル装備待機兼用&ソラス効果アップ優先ケアル装備&ケアル回復量アップII優先装備
2018/07/22


白魔道士魔法命中装備
2018/8/17


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


強化魔法装備セット各種
2018/8/17



青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2018/6/10


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


各種物理WS装備
2018/4/8


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2018/03/14


各種魔法攻撃装備・マジックハンマー装備
2018/06/10




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR