FC2ブログ

努力の準備

金曜日は無性に呑みたくなるかつ呑みに行く元気もめずらしくあったりで朝まで呑み歩き、土日は二日酔いやら燃え尽きやらでほとんど何もしていないという・・・発作的に呑みに行きたくなることもあるめずらしいこともあるもんだと思ったらまさか東から西へ台風がやってくるというみたこともないことに。一体今年はどうなってるんだとか思いつつ呑んだくれてからひたすら寝る週末。

とはいえフレ主催のダイバージェンスになんとか参加。
たまに事故死がありつつも紆余曲折を経てウィンダス方面も3陣ボス討伐に成功する。
これで残すはバスのみに・・・。


燃え尽きて昼寝している合間に錬金術倉庫のサブスキル上げの追い込みを・・・
20180728_001.jpg
釣り・調理・錬成はひとまずおいとくとしてあとは革細工を70まであげれば合成上げという点では終了か。

あとはアセンブル取得までは進んでいるので、後回しにしていた合成連携をそろそろ始めようかということで幻珠集めへ・・・
これはひきこもって日課にしないとまるで一向に進まないな・・・

スポンサーサイト

なぜにナイトが弱体ガ系とばしてくるのか?

臼魔道士のケアル装備だとかリジェネ装備とかまとめておきたかったが、
本日はフレ主催のダイバージェンスツアーへ。
今回はサンドリアへ。

剣剣青コ白詩+黒黒学風コ詩+黒黒学風コ詩、だったかしら。
盾パの白詩の過労死コンビで出勤。

3陣突入以降は青が連携つくるスタイル。
盾、青、白と歌かけ分けしながら白でケアル、ナ系イレースとばしつつ合間にアディとかリジェネとかとばす。
誰がどこにいるのかを常に把握しておかないとどこいってしまった?状態に。
青にマドマドマチ栄典、白にバラバラ、とか歌維持できん。時間もかつかつなので歌かけなおすからちょっと待ってくれなどと甘えている暇もなく、すべて合間にかけにいく。あかん白でパライズサイレスいれたかったけどもあいまをぬってなどというどころではなかった;;

3陣ボスは片手剣もったナイトっぽいやつ。ベガリーバラモアの部屋の3陣にも似たようなものがいたが、弱体ガ系ばらまきまくる。
硬いうえに弱体ばらまく。これがまたナ系イレースで治しながらケアルしつつなのでこれまた大変。そんでもってサークルブレードだとおもわれるが範囲技も非常に痛い。詩人で歌かけにいかせたら転がったorz やはり面倒だけどもピアニッシモ4回を2,3セット剣青にとばすべきだったか・・・。

なにはともあれ6分前後のこしてなんとか倒して終了。
2陣ボスのヤークシュタで精霊部隊で死者複数出たり、3陣で盾が魅了されて他の人が殴られたかで死亡者でたり、3陣ボスでも青死なせてしまったり、回復追いついてなかったのが悔やまれる。もうちょっと立ち位置把握しておけばと歌の残り時間意識か。
詩人は何度か転がったが白は転がらずにも済みまたMP切れにもならないようにできたのはせめてもの救い。
変更したソラススキンセットがどこまで効果があったのかは・・・体感では何とも言えないorz

さて、残る3陣はバスとウィンか。

白魔道士ケアル装備待機兼用&ソラススキン装備&ケアル回復量アップII優先装備

以前の記録分はこちら

ダイバージェンスのボスいくようになってから、本体カットも勿論だけれどもソラススキンもやっぱし意識しとかないといけないなということで久しぶりに装備セットなどを見直すこととした。

※ジョブマスター時
ケアル詠唱時間短縮-8%
ケアル回復量アップ 固定値で+23

メリポカテゴリ1でケアル詠唱時間短縮-20%
プロテアV、シェルラVは既にかかった状態。
白のグリモア、ハートオブソラス状態。


【待機装備兼用ケアル効果アップ装備】
20180722_04.png
20180722_005.jpg
こちらは結局前回とほぼお変わりなし。カットとオートリフレを意識しつつも回復量54%と詠唱時間短縮を意識したバランス型。
巻き添えきそうなときはこちらの装備セットをつかってケアルをとばす。


【ソラススキン効果アップ優先】
20180722_05.png
20180722_004.jpg
今回新しく作成した装備セット。やや離れたところから盾にソラススキンをのせることを優先した装備セット。本体のカットが非常に甘くなってしまっているのが欠点。狙ったつもりはなかったが敵対心-も非常に詰めてしまっている。


【ケアル回復量アップII優先】
20180722_06.png
20180722_006.jpg
これもおそらく前回記録分とさほどかわっていないきがする。


臼魔道士分はまたの機会に。

ダイバージェンスジュノwave3突破

昨晩はジュノ3陣へ。せまくて重くなりがち・・・

結論から言うとなんとかwave3ボス討伐成功。
20180721_02.png

剣ナ忍詩白コ+黒黒コ風学詩+黒黒コ風学詩
今回は白単騎で出勤。
白的には繁忙期と閑散期の差が激しい。3陣の属性装置処理の際やボスが護衛召喚したときあたりが白の山場。
そして重くてケアルが追い付きにくい・・・。
やや下がり気味でケアルとばしていたけども、ボス時の護衛フォモル召喚時はちょっとばかしMP残量も久しぶりに気にした。
ふと思ったけども、臼モードで殴りながらTPためてブーンでMP回復しつつフルケアソラススキンとばすてのはどうなんだろう・・・?



なにはともあれ、お疲れさまでした!



続きを読む

今更テメナス参り

暑い・・・疲れて眠い・・・
というわけで昼寝しながら合間にAアルテマの脚狙いに再び挑戦してみることに。

古銭稼ぎは今となってはソロで全部素材箱狙いしても十分時間があまるようになっているのでそこらへんは楽。
星唄のおかげでコズミッククリーナーの再取得時間がだいぶ短くなっているとはいえ、連戦しているとそれでも長く感じる。
合間の時間はぼーっとしたり昼寝をしたりとだらだらする。
今となってはだいたいだらだらできるのはよい。

が、Aアルテマだけはちょっとばかし気を張っていないとシダテルシージ避け損ねたら目も当てられないことに。
一度退避するときにうっかりターゲットロックボタンをおしてしまい距離を取り損ねて不覚にも昇天。
一応青だと衰弱状態のままでも十分耐えることはできた。

20180721_01.png

20180718_02.png

シダテルバスターのカウントダウンはじまってしまえばもう倒したも同然。適当に脳死シャンデで終わる。
ちなみにあえてシダテルバスターくらってみたが、ストスキしてたせいか0ダメだったというw時の流れは恐ろしい。

そして毎回Aアルテマの頭ばっかりでる・・・前に狙ってみた時も頭ばっかしだったような・・・
古銭稼ぎのついでにエミネンスも消化しておくことに。が、これまた一か所オファー忘れてまたやり直しに;;


さて、いったいいつになったらでることやら・・・?

続きを読む

ボナンザ結果

引き続き繁忙モードさらに暑さで心身やられる。
ログポ回収からの放置バザーな日々が引き続きそうという;;

そういえばボナンザの発表あったけか。
まだ全部処理終わってないけれども、メイン臼で4等とメインの倉庫でさらに4等
残りは1キャラにつき5等か。なんでそういう買い方したのかは正直記憶にない。

木彫師トルクとブレイブブレイドIIをもらうことに。
今更遅いがこれでアビセア赤弱点は全部つけるように。
メイン臼の木工エスカッションも頑張らねばと思いつつ・・・いつになれば本腰入れて進められるかしら。

チョコボ育成終了と唐突な偶然。

繁忙期の合間のしばしの休息。暦の上では連休もあったりとかのせいか連日呑みに行く用事があったりなんやらでぐでんぐでんに。そして暑い。非常に暑い。家から一歩も出てなくて安静にしていたがそれでも動く力が沸かないという・・・

そんなわけで競売チェックとログポ回収をしていたわけだが、排水管の清掃屋さん来られた。
ああ、すっかり忘れてたと思いつつあがってもらって作業してもらっているとまさかの反応が!!

聞けばなんとFF11経験者でどうやら同じ鯖だったという!!
アビセア・VW初期時代の昔話をしたり、コマンド一つで物理命中を表示してくれるようになっていたり、99999ダメが相手によっては拝めるようになっていたり、今と昔でだいぶ変わりましたよという話を少しばかり。
日曜日の朝っぱらから家で他の人とFF11の話をしているなんて想像だにしなかったという。
もしよろしければ復帰してみてくださいということで締めのご挨拶。いやぁそんな偶然ってあるんですねぇ。


それはそうとチョコボ掘り用のチョコボが育成期間満了でついに引退に。
20180715_01.png

最終的にこんな具合に。
力    : 少しはある
持久力 : 標準
判断力 : 相当ある
感受性 : 最高クラス
アビリティ: 突っつき掘り、掬い掘り

これにてひとまずはチョコボ育成はだいたい終了かしら。

帰ってきた臼魔道士

本日もなんとかダイバージェンスツアーに潜り込めた。

そういえばどこかの外国人部隊がバスのwave3ボスを倒されたみたいで、あがっていた動画をさっそく拝見。
なんというか別ゲームの画面だった・・・。
しかしアビや魔法等のリキャストが表示されるのはちょっとうらやましいと思ったり。
というツール全開の動画ではあったけども、累積WS対策でほぼ全員で殴りかかるのはありだと思った。
なるほどどうりで詩人の新しい首装備が思いっきり殴り仕様なわけか。

というわけで本日の突入も近接物理構成主体で。
ナナ白詩風コ+侍戦コ白詩風+剣シ戦白詩風、の中の人12,3人ぐらい?
今回は盾パーティの白詩で参戦。

3陣の属性装置はナ一人が囮で突っ込んで取り巻きを退避させて、幻影ボスはもう一人のナで受け持ち、
残り全員で属性装置を破壊しに行くスタイル。
囮が死ぬと取り巻きはイリュージョンせず、呆けてもとの属性装置があった場所にてれてれ戻り始める。

バスでいえば、競売横ホームポイント付近に火の装置、競売横大通り側に氷の装置があって、どちらかを清掃しないと突破できない。競売横大通りをぬけたところから商業区方面手前の坂下る前のところに水の装置がいて、ツェールン鉱山方面に光の装置。
水が邪魔して光をなんとかしにいけない具合。

そんなわけで囮作戦で取り巻きをすべて処分する時間が短縮され、火氷風水光雷の装置破壊して残り20分ほどでボス殴り始める。光連携通るようになっていたためか、今回はなかなか削りが早かったようだ。

どさくさに紛れて久しぶりに棍棒を振り回してみた。
20180710_01.png
盾パだったのでミンネミンネマチバラあたりにしておいたところを、しれっとピン栄典いれてみたら意外と当たらないことはない。
バラなしでも殴り続けている限りMP切れの心配がない。ということはフルケアも実戦投入できそうだ。


今回は二度目のヴォルト軍団召喚までいけた。さすがにそのときは大事をとって白魔道士に戻る。
真・斬鉄剣も事前にスケープゴートを配っていたおかげか死人なし。
とはいえ与ダメヘイトで盾がタゲを維持しきれなくなったところにWS直撃して事故死とかは散見。

50%ほど削ったところで時間切れ。


そういえばwave2ボスで今回は供物のドロップを確認したわけだが・・・
20180710_02.png
供物=ケーキという発見。



久しぶりに吸収系青魔法を実戦投入してみた話

いや~大漁大漁!!!

20180707_02.png
新月に釣りに行ったらこうも大漁になるのか!
ちなみに普段だと片道で1、2尾釣り上げられるかどうかぐらいがざらという。

大漁といえば今月のアンバスケード1章とてむず周回も非常に回りやすくこちらもまた大漁。
心身のゆとりがでたのかフレ誘って3戦ずつ程度かるく主催してみたり。

そういえばどなたかがツイッターで呟いていたりしたが、吸印やオスモーシスといった吸収系の青魔法が今月はなかなか遊べるw

適当にオスモーシスで雄叫びを吸い取ってみた結果。
20180708_01.png

適当に受け流しを吸い取ってみた結果。
20180708_02.png

シーフのオーラスティールでも似たようなことができるのではないかと思われ。
ここまでブーストしなくてもあれだけども、雄たけび状態のボスの鎌鼬や白羽取りがこわいので、別に吸わなくてもディスペルやらフィナーレやらガイストウォールやらなにかしらで消しておけば問題なし。

主催の人によってはボスやガルーダも寝るということで、子分から先にされているところもあるとかないとか。
私の場合は、ガルーダ&ボス→詩→黒→侍→モ→忍でやることにしている。
今回は子分が非常に柔らかいので、近接物理ジョブであれば片手だろうと両手だろうとどちらでもいいと思う。

ダイバージェンスバストゥーク、wave3の感想等


動画28分過ぎからwave3

ここから敵がクゥダフではなくフォモルタイプになる。裏のフォモルといえばハイドラ戦隊だが、
ダイバージェンスではVolteという名前がついてる。星唄ミッションにもそんな名前の者がいたような・・・


競売横HP(I-8)に火の装置:★忍戦暗モ、竜召獣学
罠オブジェの装置にさわると透明なガルカが一体襲い掛かってくる。装置を倒せば消えるので盾がタゲとって耐える。

罠オブジェの装置は魔法届く範囲ぐらい?に魔法ダメをばらまく。
Aurixの爆弾投げの頻度ぐらいでおおよそ300~400。装置と同じ属性の属性バ系やカロル等でダメ軽減できる。
カロルと白の属性バ系かけておけば回復はリジェネでたまにケアルぐらいで間に合いそう。


競売裏の細い道を通って大通りの上下二層通路の入口あたり(G-6)に風の装置:赤コ青狩、暗白詩狩
錬金術ギルド前(K-6)に雷の装置:★竜侍召青、★シ戦詩暗

青は雷光氷土のエレ魔法使用を確認、おそらく各種エレ魔法を使用してくるものと思われる。味方にいると非常に便利ではあるが敵に回すとおそろしい。頑張ってサイレスを入れよう。


動画開始1時間23分(残り時間36:24)あたりから3陣ボス
南グスタ出口付近(お台場スタート地点)付近にwave3のボスDisjoined Galkaがぽつんと鎮座。
メイン片手斧のサブ片手剣の暗黒タイプか。アブソアトリでたまに吸い取ってくるのでディスペルフィナーレを適宜。
暗黒ジョブ特性のレジストパライズのせいかパライズは入りにくい。サイレスは頑張れば入る。
壊した装置の属性分だけダメが通る。壊してない属性分は連携ダメージ含めて吸収。
片手斧のWSばっかしなので範囲技がこない。が、与ダメヘイト稼ぎすぎてナ剣以外にWSがあたると即死クラス

動画1:46:00(残り時間13:35)で一回目の真・斬鉄剣
リレイズしていればリレイズ消されてダメージ。リレイズなければ即死。

動画1:53:10(残り時間6:25)からプライマルレンド、クラウドスプリッタ等の残りの片手斧WSと専用技のニンバスクリーバー確認。レリックWSのオンスロートまで撃ってこられる。
戦闘開始30分で解禁で間違いなさそう。


動画1:58:40(残り時間0:55)にて学黒暗剣のヴォルト軍団がPOP。ボスの残りHP8割ぐらい?
動画1:58:55(残り時間0:41)で二度目の真・斬鉄剣
これで半壊してからのなしくずしに全壊してちょうど時間切れ排出。



白と詩でいった感想。
ケアルのタイミングもそうだけれども、強化魔法・弱体魔法まわりも意識が必要だし本体の防御性能も大事。
強化魔法効果時間延長してかけなおしを極力減らしつつ、合間にサイレスパライズスロウ可能な限り。
特にサイレスは両手棍もってたりとか魔法つかってきそうなやついたら脊髄反射でかけておくぐらいの気概でいきたいところ。

詩人については、盾・精霊・近接物理等どのパーティに配置されるかでかける歌もちろんかわってくるのはあれだけども、
誰にどのタイミングでどの歌かけるべきか?を判断してかけわける力がいるとおもう。
メヌマドマチ等とばしてから白にピアニッシモしてからのバラとばすとかは勿論だけれども、
ピアニッシモで敵の近くにいる味方に近寄らずとも歌をとばせる、てのは便利なことなので改めて肝に銘じておきたいところ。その気になれば歌枠つくりなおし含めて4曲分歌かけなおしを離れたところからできる。
歌の詠唱短縮装備中や歌い終わりの歌効果アップ中の装備でも可能な限りカット混ぜておいたほうがいいかも。
カロルやエチュードが意外と役に立つので、マクロに登録されていない人は是非とも登録をおすすめしたいところ。

あとは誰がどこの位置に立っているのかというか全体を俯瞰しようとする意識も大切かしら。
特にダイバージェンスは合間に移動も結構あるので、だれがどの辺にいてという意識は常々忘れないようにしたいと思う。


初回なので勿論手探りではあったけれども、これは非常に歯ごたえがありそうだ。
歌・ロール・風水魔法・強化魔法を臨機応変に微妙に対応させたり対応力が問われる。
人生の都合で野良中心の生活を送ってきた身としては、実装初期のアビセアNMだったりVWだったりの
ハードな戦いを思い起こし、個人的には非常に楽しかった。
しかしながら昔と違ってそこまでのハードな戦いを臨機応変に動けて楽しめる猛者が18人近く一同に揃うかどうかが最大の壁になりそうだ。完全固定でなくても、何曜日のだいたい何時ぐらいに開催とか、ツイッターやブログ等で事前に次いつやるか告知するかといった定期的開催のリピーター多めの半固定であればいけるだろうが、その場の思い付きで野良主催して突撃というのではそもそも開催自体が危ぶまれるぐらいに人も減っているし、60時間制限の壁もあるしで現実的ではない。せめて60時間制限の壁が取り払われれば、固定で参加されている人が野良に流れてくる可能性もあるのだが・・・


プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成
2018/01/17 カルンウェナンIL119グロウ付完成
2018/08/19 ティソーナIL119グロウ付完成

2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白魔道士ケアル装備待機兼用&ソラス効果アップ優先ケアル装備&ケアル回復量アップII優先装備
2018/07/22


白魔道士魔法命中装備
2018/8/17


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


強化魔法装備セット各種
2018/8/17



青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2018/6/10


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


各種物理WS装備
2018/4/8


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2018/03/14


各種魔法攻撃装備・マジックハンマー装備
2018/06/10




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR