近接構成のマジューのツアー

週末の話。

週末もなにかと立て込んでしまっていて、チョコボの世話だけしてラーメン食ってマクロの見直しかなにかしてたら、遅い時間だったというのに都合よく近接物理構成で醴泉島ステ3のマジューの野良募集があったので全力でのっかる。
白風募集だったので、せっかくなので二垢同時出勤させてもらうことに。ブライン必要ということで今回は珍しく白もサポ赤での出動。

剣戦侍詩風白だったかで、途中で人入れ替わりで戦→竜だったかしら。
盾の人が硬めだったおかげでケアルそこまで必死こいてすることなく、気兼ねなく二垢でブライン連打。
バックドラフトで状態異常もらっていたら、白だけイレースイレースしてその間に風でブライン。トーピング・・・が見えた瞬間に女神の愛撫つかってパラナまいて予防。
奮発して漁師風近東鍋目付食ってたせいかはわからないけれど風水支援なしで何度かやってたら2,3ハックぐらいでブライン入ってた。
パライズスロウは一発であっさりとはいっていたので必要魔法命中はクリアしていたようだ。マジューにブラインはどうやらハック前提のようだ。
ブラインはいってしまえば近接物理の人がしっかりと仕事をされて何の問題もなく終了。
そういえば未だに取れていなかったヘタイロイリングとマーリンジュバもとれた。
なにより二垢のクリアフラグが一歩前進したのが非常にありがたい。本当にありがとうございました。

これで残すはゼルデ、アルブメン、ヴィニパタとなった。
週末が落ち着くようになれば重い腰上げて叫んでみようかと思う。

スポンサーサイト

今月のアンバスケード1章白のサポは学がおすすめ

1月ももうじき終わりで、本当に今更過ぎるけれども
今月のアンバスケード1章、白でいくならやっぱしサポ学だなぁ、と。

サポ赤とサポ学の違いについては以前にもどこかで書いていたはずではあるけれども


・ 突入前に範囲化アクアベールかけておけば盾、忍者に喜ばれる。

・ 机上演習のおかげで毒薬等つかわずとも服毒状態になれるので、白マムにスリプガくらっても多少安心
※騎乗マム等に殴られてHP減りすぎてしまった場合は強制的に充電完了されてスリップがなくなるので注意

・ ヤグがなくても女神の愛撫+女神降臨の章(範囲化)+ウィルナでマイアズマきても悪疫予防ができる。
 女神の愛撫と併用することで、2分に1回チャージがたまるというデメリットを軽減できる。

・ 範囲化リジェネつこうとけばポイゾナはあとまわししやすくなる。むしろケアルそこまでしなくてもよくなる。あくまでチャージが余っていればの話なので別にリジェネを一人一人にかけてもよし。

・ 強化魔法スキル装備が多少揃っていなくても白のグリモアにより強化魔法スキルブーストされる。

・ 白のグリモア、コンサーブMPのおかげで意外とMPの減りが遅い。

・ 万が一遁術解除されずに数名吹き飛んだとしても疾風アレイズなんてこともできなくはない。

今月のアンバスケード1章、そりゃまぁヤグもってる白がいたら状態異常分担なぞ不要ヘイストかけなおしだけちょっと手伝っていただければありがたいかも^^;ぐらいで非常に楽ではある。が、なければないないなりに女神の愛撫という便利なアビがあるのでせめてそれは積極的に使っていただきたいところだし、サポ学の『机上演習(服毒)』と『女神降臨の章(範囲化)』これは非常に使えるところではあるので、是非とも有効活用してもらいたいところ。

チョコボレースのルーキー

寒い日々が続く。こちらは雪が降っていないとはいえ1月2月は毎年中の人の衰弱激しく、昨晩もチョコボ育成だけしてちょっと横になっていたら朝になっていたという・・・気を付けようにもうがい手洗いして温かい風呂に入り熱いお茶を呑みそして飯をしっかりと食べるぐらいしかないけれども、とにかく再びダウンしないようにと祈る。
皆様もお体には十分気を付けていただきたいところ。体に違和感を感じたらお早めに医者へ。


というわけでチョコボ育成52日目にして、チョコボレースのルーキーの称号を獲得。
20180124_01.png

20180124_02.png

チョコボの状況はこんな具合。
スピードアップルもたせて「さいごにとばせ」をひたすら。
20180124_03.png

もう少し育成で『力』をあげてからオートリジェネ忘れさせてカンターとギャロップを覚えさせようかなというまだまだ発展途上段階ではあったけども、神符取得のための条件はクリアできたということで。

醴泉島のNM討伐

そういえば、こないだ醴泉島のギアスNMステ1~2MB構成でいけるやつ倒しに行くツアーが開催されたのでおかげでだいぶ前進。
ダズリングドローレスとステ2のパシュムは後日二垢でさくっと倒しにいった。学風の二垢で動くのはすごくぎこちなく、一人MB装備なんか違和感を感じるので引き続き整備が必要だなと。一方バシュムは青でひたすらシャンデしてるだけで倒せた。

残すところステ3のマジュー、隠しのゼルデ、アルブメン、ヴィニパタの4体となった。
が、ここらへんが非常に厳しい。

野良で叫ぶにしても、アンバスケード・オーメン以外は現状野良ではほとんど叫ばれていない。
深刻な野良の衰退を痛感する。
何度か叫んでみたはいいが、まぁまず集まらない。

さすがにちょっと疲れてきたな・・・。
とりあえず新しい合成倉庫でも育てにかかるか。

カルンウェナン最終形態完成

競売で餅鉄買い漁り続けて、ついに完成。

20180117_002.jpg

これで二垢はギダカ詩人に!!マルシュアスは・・・もうちょっとでorz
次は何を作ろうかしら・・・

日課報告。そしてインフルエンザかかった・・・

毎年1月2月は一年で最も衰弱する時期でありまして、今年も例年通り体調崩してしまったという・・・
何年振りかにインフルエンザにしてやられたようだ;; B型だそうな。
今は熱も下がり峠を越したとみられる。

そうこうしている間に今月も15日が過ぎていたわけだが、
サンドの配達少年が土ぼこりを上げていたりホームポイントワープつかっていたようだ。

オーラムコッファーがもらえるモグハウスの写真コンテストが開催されていたようだ。
しかし皆さんモグハウス凝ってらっしゃる!!
しかしうちのモグハウスは倉庫ひっくるめて季節感のかけらもなく、季節感のある部屋に模様替えしようにもなんとか日課だけして寝るのがやっとという・・・

日課のチョコボ育成、ようやくノービスレースクリアしてプライベートレースでチョココイン集めができるように。


餅鉄、合間合間にちょっとずつ競売の在庫を買い足して、ようやく残り3分の1程度。
20180116_002.jpg

また風邪ひいた

寒い中外で作業してたらまぁいつなってもおかしくないわな・・・
大事をとって野良ツアーにいかず荷物整理等に。

日課のチョコボ育成。ついに『カンター』の本を入手した。
20180113_01.png
あとは力をあげてオートリジェネ忘れさせてギャロップ、カンター覚えさせるだけ!

LSの人が餅鉄安めにバザーしていたので大人買い。
20180113_001.jpg
もうじき折り返し。

モグボナンザ結果発表その2

残りの倉庫もようやくすべて交換終了。
もともともってた#ANVキーも一部混ざってしまっていた模様

5等
5等
SRコート-1
ノストーヘリング
アカニックセル
ダイアモンド
ザリガニ
アップルパイ
劇毒サソリの爪

5等
5等
サリサフロイベルト
踊りザリガニ
ゴーストムレタ
聖なるミスリル板
赤草布
木漏れ日のスコア
野兎の毛皮
カップKのカード
艶艶しいブガード革
カッパーフロッグ
光のスレノディ
大召喚士のカード

4等
5等
オーバーベアリング
隕石
骨細工キット95
スフェーンリング
ミュゼルワール日誌
王族御用達ソテー
ギルデドチェスト
エーテルコットン

5等
ネムリタケ
ハイエーテル
ベネディクトシルク
カラクールなめし革
箙【マンティス】
レクトスラット
北方の毛皮
デシーバートルク
ファノエニュート


5等
水行の絵札
カップボード
千魔図鑑【7頁】
ハベトロットの玉繭
モルミン板
赤銅の鋳塊
胴乱【黄銅】
グレガリアスワーム
火遁の術:壱

5等
修道院御用達ソテー
バトン10のカード
ヴォンプカロット
忍たすき【氷柱】
レギオン勲章【地】
ナラシンハの毛皮
ソーマの雫【猛火】
インフィニティコア
黒チョコボの羽根

ヨカゼマント
ノーブルベッドW
ラピスラズリ
クラムワームベルト
キャラバンティー
クリード型紙:足
飲料樽
カシミヤ毛
アルザビウーツ鉱

5等
インデフューリー
ラワン原木
彫金キット70
コカトリスの煮込み
ハクタク五行眼
眠りの鏃
盗賊の白銀
サップルスキン
オックスオーブ


ストーンII
海王の免罪符:両足
無慙無愧の札
ソコルソキーマント
ギガースソックス
魚の骨
鳥王の翠石
バストアスイーパー
ターコイズピアス

5等
カレーパンG+1
つるはし
シャル貝
モブリンマスク
バニーボール
シモカブ
ラズの毛皮
味噌ラーメン+1

5等
珊瑚のかけら
毛織物
パチャカマクカラー
亜麻仁油
デーツ
スチールの小札
シャル貝
サフラン
クリデンザ


モグボナンザ発表

早いものでモグボナンザ発表となった。
今回は残念ながら3等以上は当たりませんでした。下2桁23はいくつか買えてたのになにかが足りなかったのかorz

が、今回はハズレの6等でダイヤルキー#ANVがもらえるという残念賞からの一発逆転があるわけで
本当の結果発表はボナンザマーブルを全部交換終えてからとなる。

ネビムナイト
鍛冶キット91
メデューサの腕輪
白餅
古墳の宝のカギ
妖霧の陣
甲冑魚の甲殻
ライトチェスト
猛毒の鏃

メタルポーチ
甲虫の甲殻
バポイゾラ
愛鳥RCP特訓券
第三の聖徳
フェニックスの尾
黄金のカギ
フィクリカ
鈎縄

蟹鍋
火行の原石
族長専用山の串幸焼
ラブチョコ
毒薬
ウドゥグジャケット
ノーブルレディ
勇力の紅縞瑪瑙
矢筒【Dボルト】

個人的にあたりはメタルポーチとウドゥグジャケットか。これ2等相当ではないか!
途中でアンバスケード行くことになったので、残りの倉庫はまた後日に。





2018年1月のアンバスケードは・・・?

帰宅したらそういえばVU、ダークマターオグメまわしてみたが、めぼしいものはでず。
しいて言えばヘルクリア頭に2回ほど魔法命中+40↑がでたぐらいか・・・違う違うそれじゃない


というわけで、フレに誘われて今月のアンバスケード1章いってきた。
今月は、帰ってきたマムージャ軍団^^; 昔の記憶をたどりつつあれこれ・・・
ナ忍忍白風詩の風でいったけれども、魔法で弱体行動取ると反撃技がものすごくいやらしいものがおおく、途中からコルセアのほうがいいなこれとなる。ローグス&サムライまわして、子分から倒していく。

Pマム(騎乗タイプ、ナイト)→Lマム(ヤリ、竜騎士)→Mマム(素手、百裂拳)→Eマム(両手棍、弱体ガ系と女神の祝福)
WSつかわずひたすらクリティカルだけで削り、もやもやがきえたかなんか変化がみられたらWS解禁してさっさと倒す。

Aマム(首二つのジャジャタイプ)マイアズマの多重弱体とかデカセートのダメがひどい。蝉ないときついわ。
これも魔法等で弱体行動すると毒と魅了の反撃技がとんできてえらいことになってたので、強化して忍者が蝉張り直しつつぶん殴る。途中でもやもやしだすので、光連携だったか闇連携だったかをもやもやの色みてとりあえずあててみようとする。何度かやってるとそのうちにもやがきえるんだったけか・・・?そうこうしているうちに遁術まわしをはじめて~・・・土、氷ときて最後に微塵隠れ改、であたり一面即死。箱庭の一番隅で戦闘して対角線上ぐらいにまで退避すれば回避はできたが、あまり早くから退避しすぎると引き寄せされるから、土みえたあたりで逃げ始めると避けれた。

やってるうちになんとなく思い出してきたぞ・・・

ちょっとだけ餅鉄くわせてみたら、ちょうどきりよく残り8000に。
20180110_004.jpg


プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成
2018/01/17 カルンウェナンIL119グロウ付完成


2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白魔道士ケアル装備待機兼用&ケアル回復量アップII優先装備
2018/01/10


白魔道士魔法命中装備
2017/10/18


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


魔法攻撃装備
2015/4/13


青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


各種物理WS装備
2018/4/8


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2018/03/14




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR