風水魔法弱体?

雑務に追われて気が付いたら野良募集タイムおわってしまっていた・・・
かといって今更どこかに散歩に出かける元気も残っていない衰弱状態だったので最後の秘術オグメして終了。
メイン臼のカイロン脚のトレハンが+1→+2になって終了。
思えば今月の1か月でヘルクリアとカイロンはメイン二垢ともにトレハン+4はなんとか達成。
マーリンは・・・素体をそもそもそんなに数取ってなかったツケがまわってきたのかそこまで突っ込むゆとりがなかったorz
マーリンオグメに手を染め始めたら、石がいくらあっても足りなくなってしまうからあまり手を付けたくはなかったのだが、学を中途半端に仕込んでしまっている以上中途半端にしておくのもあれなので、もうちょっとマーリン素体調達してからなんとかしようかと。

そんな日もあるのはしょうがないわけだが、その間に風水魔法が弱体されるとかなんとか。
風水魔法弱体して、敵のステもいじるとかだそうだが、さてどうなることやら・・・

個人的には風水弱体するよりも、詩人に魔法命中アップ手段を増やしてあげるなり、魔法防御ダウン手段を増やしてあげるとかしたほうがいいんじゃないかしら・・・?スレノディに対象属性の魔法防御ダウン効果ぐらいもおまけしてくれてもいいんじゃないかとか思ったり。白でソラス時に属性バ系に属性耐性+に加えて対象属性の魔法防御も一緒に上がるぐらいなんだし。
近接物理命中と飛行命中あげる手段が別々なのは詩人だけだし、その割に魔法命中アップ手段がトルバドゥールとソウルボイスぐらいだし、プレリュートを飛命アップじゃなくて魔法命中アップにしてくれたらとか思いつつ今更そこまで抜本的な歌性能変更はないんだろうなぁ、などとか思ったり。今となってはいつの話だったかのアクアベールの仕様変更は個人的には非常に良かったと思ったり。
コルセアはコルセアでコルセアのロール効果が出た目で変動があるとはいえ実際どれだけ増えるのかあまりよくわからないところもあるし、ロール効果アップ手段がもうちょっとあってもよいのではないか思う。
まぁたしかに、現状自力でできる限りの魔法命中装備積んでなお風水支援ないと弱体魔法がそもそも入らないというのはさすがに下方修正されてもしょうがないとはおもう。まぁ実際になってからを楽しみにしておこうかと。

スポンサーサイト

ようやくTE足+3完成

晩のゴールデンタイムにオーメン桂馬いきつつ、合間に合成スキル上げの日々
裁縫と革細工が60こえていくらぐらいだったかでまぁこんなもんかと妥協。70を目指したほうがいいとは思いつつ今月ほとんどまったく金策らしきことをやっていないという・・・

あんまし所持金がそれほどまでにないとはいえ、白のAF足を+3にするカードが集まったので素材ちょっと買い足して+3化。
どこかのブログで白魔道士の強化魔法効果時間についてものすごく簡潔にまとめられておられた記事があった気がするが、現状の白魔道士で強化魔法効果時間延長を最大化する組み合わせまであとちょっと足りない。ガーダで+1、テルキネ頭で+2、テルキネ胴で+1、テルキネ足で+1の余地があるので、お金にゆとりがあればなんとかしたいところ。最大限まで強化魔法効果時間を延長できると、白でヘイストしても5分ちょっとだけ超えてくれるのだそうだ。

二垢の風も足を+3にするだけのカードが手に入ってはいるが、桂馬最優先で香車になかなかいくゆとりがないという・・・
風水士のAFは魔法命中と基本ステータスあがるのがウリだとは思うので、使うとしたら主に弱体魔法関係といったところか。どうせ自前でフォーカスすることがよくあるのでまぁだいたいなんとかなるとはいえ、弱体魔法関係の強化はあるにこしたことはないかと。
とまぁそこまでこだわるならばイドリスに餅鉄1万個つっこんで強化もすべきではあるが、他に金使うところが多いうえに全然金策してないからひとまずは棚上げ・・・

1月もあっという間に終わってしまいそうだが、2月はもうちょっと金策面を頑張ったほうがいいような気がしないでもない。

続きを読む

1週間の成果、ここ1ヶ月の祈り

1月は週替わりでいろいろキャンペーンがあったわけで、
先週はキャパポ倍増もあったかしら?
メイン臼の学者と二垢の青を上げることに注力。メイン学MB役で二垢風もってきてドーの門いったが、思ったよりも稼げず・・・なんというか実際の運用についての経験が得られたというべきか。
さすがにマーリン1セット程度でオグメ沼もそれほどだと全然だめだ・・・学のマクロ自分で組んでおいてなんだがなんというか納得いかないというか使用感に不満も・・・。結局逃げの一手で青学にして醴泉島の範囲狩り主催したほうがよっぽどジョブポが稼げたという・・・。二垢青がギフト1200突破し、メイン学が550を突破。青はギフト1200超えると醴泉島の蚊も非常に落としやすくなってよりいっそう快適に。そろそろもうちょいとあったほうがいいかもレベルの青魔法をラーニングしにいこうかしら・・・
その後は合間合間で学のマクロを見直しつつ多少の手直し。エクセルで表つくってマクロをどう配置すればいいのか考えることに・・・


/macro book 5
/macro set 1

みたいなマクロ移動マクロが非常に役に立ちそうだ。
あとは、

/lockstyleset 75 みたいな外観固定もマクロに組み込めるので、モードチェンジさせたら見た目も変身させておくとわかりやすくていいかもしれない。

一応学550にはなりチャージ充填速度もあがったということで、いつも野良でお世話になっている主催の人から深夜の桂馬便に誘われていきなし学の実戦投入。装備セット等は言うまでもなくマクロも勿論整備しきっていない上に指が全然覚えていない状態。たとえるならナウシカで最後のほうに出てくる巨神兵状態。『まだ時期が早すぎた・・・』
剣学白黒風風、だったかしら。学風の二垢で参加。

と、ひやひやしつ中ボスはゴージャーへ。出発時間も遅かったこともあり開幕ボルスター連環計で半分ぐらいだったか削る。
こっちは学で連携作るのに手いっぱいになってしまって他のことが非常におろそかに;; よくある白風同時出動であれば、白でパライズいれてリフレ装備に着替えつつ風で盾にリフレとばしたあとに白でアディインかけなおしてとか、次にやることがみえていたりするわけだが、『慣れ』がないと本当にいかんね;; 学で連携作るのに意識行き過ぎてMB計略いれねば、計略マクロどこだったか?!とかやりたいことがやれない・・・
このマクロ配置だと全然だめだ;;納得がいかない・・・これ終わったらマクロ0から作り直さねば;;
などと思っていたら白さんのMPがいつのまにか枯渇気味になっていて剣さんが存在同化で沈む。そこからあとは起きては死んでを繰り返す泥沼状態になり、最終的に@1~2割まで削れたもののまさかの全壊。

ああ、本腰入れて学のマクロをつくらねば・・・

などと思いつつ日を改めていつもの野良ツアーにいつもの白風でいったら、盾ドロップ!
20170124_01.png
燃え尽きた・・・

苦節一ヶ月、ダイナスティミトンかそれ以上に苦労した気がする・・・
当初は盾目的の桂馬ツアーで必ずしも必須枠でもない白で潜り込むのがちょっと厳しいという理由で必要に駆られて重い腰を上げて学を整備し始めたわけだが、整備途中で当初の目的が達成されるという・・・まぁどのみち整備しておくに越したことはないだろうということで、引き続き学の整備はしていこうかとは思う。

オーメンでアーメン。その他マクロ更新

そういえば昨日の朝の話。

朝起きるなり『俺はこれからカニになる!横向きのカニ』などとぼやいていたそうで、体が動き出してから嫁に大爆笑されたという・・・まったくもって記憶にございません。

カニにはならないものの、カニのように硬い白を目指したいところではあります。


本日も21時からの事実上半固定オーメン桂馬ツアーへ
中ボスもゴージャーでて桂馬への特急券♪などという具合でさくっと進んでいったわけだが、
4層でなぜか現れるドール・お化け・骨・・・。

あ、ありのまま今晩起こったことを話すぜ!
『桂馬を倒しに来ていたはずが、歩と対峙していた・・・』

どうやら突入ルートを間違えてしまったようだ・・・
今日は寒かったし、指先冷えて麻痺状態で本来の力が出せない出しにくい状態の人が散見されたが、まぁ慣れてくるとこういうこともある、と。うっかり押し間違えには【気を付けてください。】

そういえば、待ち時間の合間にもマクロを少しずつ修正中であったわけだが、
臼魔道士ブックと白魔道士ブックを行き来する際に同時に外観固定もするように更新。
マクロで任意の装備セットでロックスタイルする方法なんかないかしらと前々から気になっていたが、

/lockstyleset 番号 で、いいようだ。

このような形で運用。
20170120_06.png

マクロブック移動する際に外観固定もしておくと、例えば黒のグリモア時はこの外観で白のグリモア時には別の外観、といった使い方もできると思われ・・・

白魔道士近接物理装備_20170120

アヤモ+1シリーズが揃ったということで、いったいどこで使うのか自分でもわからなくなりつつあるが一応臼魔道士近接物理装備を更新。

【通常手数重視】
メイン: ミョルニルIL119アフターグロウ
サブ : イズカリ
投擲 :なし
矢弾 :ヘイストピニオン+1
頭  :アヤモ頭+1
首  :コンバタントトルク
耳1 :セサンスピアス
耳2 :テロスピアス
胴  :アヤモ胴+1
手  :アヤモ手+1
指1 :ラジャスリング
指2 :隠者の指輪+1
背  :アラウナスケープ(DEX+20、命中+30、攻撃+20、二刀流+10)
腰  :ウィンバフベルト+1
脚  :アヤモ脚+1
足  :アヤモ足+1

20170120_03.png
20170120_04.png


【命中寄り】

メイン: ミョルニルIL119アフターグロウ
サブ : シンドリ(命中+50、攻撃+30、DA+5)
投擲 :なし
矢弾 :ヘイストピニオン+1
頭  :アヤモ頭+1
首  :コンバタントトルク
耳1 :マーケピアス
耳2 :テロスピアス
胴  :アヤモ胴+1
手  :アヤモ手+1
指1 :隠者の指輪+1
指2 :隠者の指輪+1
背  :アラウナスケープ(DEX+20、命中+30、攻撃+20、二刀流+10)
腰  :グルンフェルロープ
脚  :アヤモ脚+1
足  :アヤモ足+1

20170120_01.png
20170120_02.png





オンカスーツの呪縛ほどけるとき

そういえばボナンザの発表もあったようだが、ボナンザ購入時のメモが間違っていなければ倉庫で4等があたったぐらいであとは各キャラ5等が当たったぐらいか。5等景品でオールジョブ装備可能の両手刀が取れるのは今となっては地味にありがたかったりしたのでそれだけは即交換。あとの分はまた週末にでも最後の確認しつつ処理することに。

オーメン桂馬は事実上の半固定状態となっている野良エールにのっかっているが、盾はあれからさらにもう1回出土を確認して今まで目視できたのは3回か。やはりでにくいようだ・・・これは一旦メイン臼の3本目の柱の学のジョブポ貯めてギフト550を先に目指したほうがよいのではないか・・・などとも思い始めてLSのジョブポツアーにのっかる。が、さすがにセイズルコダルティなしだと非常にMPがきつい。アスピルとミルキルと風のレイディアルカナをもらいつつでなんとかごまかす;; ミルキルのありがたみを痛感するとともに、ダガンのしょぼさが浮き彫りになるという・・・フレにも話をしていたら同じようにダガンのMP回復量の少なさについて言及されたという・・・HPMP同時に回復するのがウリとはいえ、さすがにダガンの回復量はちょっと厳しいものがある。
まぁとりあえずはギフト550をなんとか目指すことに。マクロも骨組みつくったとはいえどうも指にしっくりこないというか、改善の余地は大いにありそうだ。


そしてお休み前にコツコツと長蛇の列を並んで通い詰めていたバスケ2章とてむず、ようやっと累計14500ホールマークたまりアヤモ+1一式二垢分取得。即臼魔道士分の装備セット更新。白/学でヤグルシュ&玄冥盾もって殴るときの命中が1137、アクセも命中寄りにしても1150となったようだ・・・。ちなみにミョルニル&シンドリにしてみると、素命中1230程度に。バスケ2章でかるく殴る程度ぐらいであればアディデックいれればまぁ大丈夫ぐらいにはなったようだ。ヘイスト&命中&被ダメージカット等が共存した最新式の臼魔道士装備。魔法命中&物理命中が同居している上にヘイストもジャリよりかはあるので、サドン等追加効果目的の物理系青魔法にもよさそう。落ち着いたらまた見直してみることに。





稀によくある・・・

本日もめげずにオーメン桂馬
第一陣は剣白黒学風風で二垢風単騎出動。野良で叫んだ割りに常連だらけ。最早打ち合わせも減ったくれもない状態。
風の分担も言わずもがな状態に。そしてさくさくとすすんでいく。
3層中ボスクレイヴァーきたというのに、やたら倒すのが早い。
盾役の人もうまく、ダンシングプラー4回とも見事に避ける。すごい!

20170114_001.png

初めて盾のドロップを確認。本当に桂馬であってたのね!!
まぁ盛大にロット負けしたものの、その存在が確認できたのでよし。

続く第二陣。キャラ違いの同じ人が叫ぶ感じでのっかってみたら、3人は第一陣と中の人同じというw
ナ白黒黒風学、で白で出勤。第二陣は21時過ぎから募集開始。ここが鬼門。結局ここ最近オーメン桂馬叫ばれている主催層が集結するような感じに。
中ボスはまたしてもクレイヴァー、しかし今度のクレイヴぁーはなかなか時間がかかる。不慣れな人も混じっていたので合間合間に要点まとめて補足説明。とはいえやはり一度説明きいただけでは細かい動きの面はやりきれなかったりするわけで、それなりに時間はかかる。クレイヴァーは時間がかかるとMP枯渇が非常に怖い。そんなときにかぎって鞄の中身を見ていたらバイルNQ一本だけしか入ってなかったから肝が冷える。しょうがないので女神の祝福をMP回復目的でつかってみたりとか風の人にレイディアルアルカナもらったり机上演習で充電していた分で乗り切ったりでなんとかセーフ。無事に死人を出すことなく乗り切った。
まぁあとは特に問題なくボスも先程第一陣ツアーで4回ともきっちり避け切った盾の人が今度もきっちり4回とも避けておられた。
これが匠の技。

で、無事に倒したところでまたしてもアムラピシールドが!!メイン白で参加したときにドロップ確認したのは初であり、歓喜の雄たけびを・・・そんな精神が乱れた状態でロットして勝てるはずが当然なく、あえなくロット負ける。
で、その後ボス後の箱層にとべたわけだが、これも3連ギル少々きてぬか喜びに終わる・・・orz
しかし盾のドロップが確認できたのでよしとしよう・・・という風に考えないと幾重の壁の前に正直へこむところである。


きがついたら白のカードもそれなりにたまっていたので、手も+2に強化。これで頭以外の胴手脚足のAF+2化が完了。
終わってから少しだけ白のケアル装備を更新。というかケアルが装備セットを微調整した感じとでもいえばいいのか。
AF胴手+2を混ぜてケアル回復量限界突破させて回復量59%で調整。また装備セットも更新せねば・・・
魔法命中装備もAF等で更新できたし、いずれまた近いうちにセットを記録しておくことにする。

1月バスケ2章のボーナスタイム引けたときに脳汁が出る

毎日日課となりつつあるオーメン桂馬、本日2戦したが1戦目は30分少々あまりの非常にスムーズな感じではあったがまた札2枚という・・・盾でなさすぎる・・・で、おかわりの2戦目はシンカーひいて時間切れ。
20~21時前後スタートの野良ツアーはほぼ見知った顔なせいかほぼ説明不要なまでになっている。言わずもがなで立ち位置等含めて各自で臨機応変に考えたりして動ける人ばかりなので本当にさくさく進む。かくありたいものだがいかんせん盾が出なさすぎる・・・orz 年末から毎日1~2戦いっているというのにただの一度もお目にかかったことがないとか、胴並のドロップなのかしら・・・?胴も当然のごとくまだみたことすらないという。
2戦目は1層2層の釣りが遅めで業を煮やしてこっちから弱体魔法で釣りにいった。桂馬ルート狙いの精霊MB構成だと、盾がもっさりもってきて寝かせて盾役が黒に適当にケアルかプロテスかかけておいてから、黒が範囲魔法を連射する感じで一気にやるわけだが、まぁ慣れてきたら釣りを盾にまかせずとも他ジョブでどんどん釣ってキープできるのであればそうするに越したことはないのかなとは思う。結局中ボスでシンカーひいて時間切れで終了。格闘WSしてこなくなってその分痛覚同化の頻度が上がり強化されてしまっているわけだが、そこの壁が本当に厳しい。いくら主催が弱体付けにしてくれと補足したところで、サポジョブでの魔法ひっくるめて自分で撃てる弱体を一種類ももらさずほぼきらさずいれていけるかというとやはり難しい・・・

とまぁそんな感じでオーメン終了して臼の希望のアヤモシリーズを集めるべくひたすら連戦。
今月もまた一段と二垢分とっておきたくなる一式ということで、青風+フェイスの二垢でひたすら連戦。
『最初の弱体フィールドがとんでくるまでに、物理ダメと魔法ダメの削りを同じぐらいにしておけば、リジェネリフレリゲインダメも倍増のボーナスタイムに突入』という情報があったようで、極力そうなるように、レクイエスカットのダメと通常殴りのダメをにらめっこしていた結果、自分の場合はTP200こえたらレクエイスカット撃つぐらいでおおよそボーナスタイムに以降できることがわかった。

20170113_02.png
20170113_01.png

セルテウス、AAEVのWSにあわせてうまく連携つながると、非常に気持ちのいいダメがでてさくっと終了できる。
範囲回復がありがたいセルテウスであるが、連携の邪魔をしてくるところが厄介。とはいえうまくつなげば4連は狙える。というかボーナスタイムに4連つながろうものならほぼ試合終了。
レクイエスでボーナスタイム移行狙ってからのシャンデ→リヴァレーション(核熱発生)→サベッジブレード(光発生)→シャンディシニュ(極光発生)と、つながるのが非常に理想的であり決まると実に気持ちがよい。
どさくさにまぎれてエミネンスクエストのお題の99999ダメだすやつもクリア。

とりあえず足手までは+1取れたので、引き続きちまちまと合間の時間にやるよりほかない・・・

VU当日だが名前だけアルマス完成

そういえば今日はVUだったようだ。
なにげなく今月の装備をみてみたら、殴り後衛垂涎の装備が!!!
それに加えてガラントリー枠もエンピ武器素材とは!!
ものすごくバスケに行きなさいという誘惑が・・・しかしそうは言うものの数日は案の定混んでいそうなので先にできそうなことからやることに。

3連休はいろいろとお出かけしていたりもしたが、それはまた別の機会に書き残しておくことにして、
その間にもこつこつとアビセアンのお題もクリアして、ようやく最後の三国テレポエリアのNMを討伐。
冬休み最終日に1日かけてブリアヘルムは50個集めていたので、ひとまず名前だけアルマスの出来上がり。
その後おやすみ前にソベク狩にいくことになるという・・・バスケのおかげか今頃作ってる人はそんなにいないのかどうかはわからないが、とりあえずアビセアミザレオはがら空きのようだ。

そして本日も心折れずにオーメン桂馬ルートを主催。
本来使用しない技を今まで使用していたが今日から使用しません!らしいシンカーさんの確認もしてみたいとおもいつつやっぱしでてきたら心臓に悪いので勘弁とか思いつつ無事に?中ボスはゴージャーひいて何の問題もなし。
いつものファストキャストリングに加えて、『満たすものの結晶』なる新アイテムもドロップ。用途は不明。

その後の桂馬も1回だけプラーで盾死亡して多少態勢がぐらっとしつつもすぐに元通りになり、無事に討伐したはいいが・・・

20170110_02.png

本日も盾はでませんでしたぁ~でませんでした~でません・・・

年末の最後の数日からほぼ毎日桂馬ツアーにのっかっているわけだが、本当に盾だけはドロップすらみたことがないという・・・
本当に桂馬から出てくるのでしょうか・・・?折れぬ魂。

などと期待もせずにカイロン頭にぶっとんだ物理命中でもついてくれないものかとダークマターオグメに突っ込んでみたら、手脚についで3か所目のトレハンが・・・ちなみに脚はトレハン+2がついているので、腰も含めてすでにトレハン4は達成済ではあるのという・・・
20170110_03.png
が、トレハンに目が行きがちだが何気に魔法命中が限界突破しているという・・・CHR+というのが残念だが、地味に魔法命中装備が更新。また白魔道士用の弱体魔法命中装備セットも書き残しておかねば・・・

乗るしかないこのビッグウェーブ

ログポやバスケのボールマークの精算締め日が近づいてきたので、いそいそと交換作業。

今月はログポで下位呪物の手装備が手に入るということで、フレに頼み込んでトータル11回分なけなしの所持金突っ込んでその他素材を確保。

本日10回目の合成にて忌まれ手でました!!ありがとうありがとう!!
なんとか今年の目標であったアデマ手のHQ化が達成。

どさくさに紛れて、今月開催されているダークマターオグメ祭りにてメイン臼分のカイロンにもトレハン部位を増加させることができ、ヘルクリア・カイロンジョブでトレハン+4化も達成。あとはリフレ+1の部分をなんとか+2にできれば…

AFの+2化でじわじわと所持金が減っていく中、またそろそろ所持金が枯渇してきたので、うなぎ漁なり石取なりそろそろ金策も再開せねば…
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR