2016年を振り返りつつ、2017年に向けて

そろそろ書こうかどうかと思案に暮れていた今年2016年の振り返り。
世間ではイギリスが住民投票でEU離脱賛成派が勝ったりアメリカではダークホースのトランプが大統領選に勝ったり、日本列島では震度5弱クラスの地震がいろいろ襲ってきたり、年末前に『I have a pen 』で特大の一発を当ててしまう人が現れたりと予想外のことが多々あったわけで、年末にも大火事があったり地震がさらにやってきたりスターウォーズ関連の映画みにいった日にレイア姫の中の人がお亡くなりになられたりで、最後の最後までわからないのでまだ書くには早いかなと思っていたりも・・・。

皆さんはどのような一年になったことでしょうか?


『耐えがたきを耐え偲び難きを偲びつつ、
自力でできることは可能な限り努力し実ったものもあった年』

とでも言えばいいのでしょうか。いい年だったかそうでなかったかというと、残念ながらいい年にはできなかったいい年とは言えない形にはなってしまったかと思います。逆風が吹く中でどれだけ『次』のために活かせることができるか?という試練の年であったので、苦労したがいい経験となった年となるか、ただ本当につらい1年だったのかはもう少し後になってみないといかんともし難い部分はあります。

一方FF11のほうに目を向けてみますと、やはり大きかったのはPS2とX箱でのサービス終了でしょうか?
私は元からPC派でどちらからもインしたことがなかったわけですが、やはりそれを機に引退された方もおられたり・・・
私の見知った周りでも何人かはおられましたねぇ。フレであったり、野良でよくお見掛けしていた方であったり。
あとは私が青やりだすにあたって大きな後押しとなったきっかけのソロのブログの人が引退されてしまったのも今年の出来事でした。

今年できたこと
・ ギアスNMひとまず一周してセクエンス入手
・ メインの白魔道士のジョブマスター化
・ メイン臼のミョルニルIL119アフターグロウ版完成
・ メイン臼のヤグルシュIL119アフターグロウ版完成
・ 二垢のイドリス完成

去年の年末あたりから今年の前半にかけては、実装されて手探り状態であったギアスフェット隠しNMの手探りに何度か便乗させてもらったり。あとは今年から導入されたアンバスケードではVU後数日はフレに誘われて謎解きに勤しみつつとてむず連戦で金策させてもらったり、年末にはオーメンでこれまた手探りながらご一緒させてもらったりといい経験はできたと思います。

あとは今年純粋に運がよかったと言えばやっぱしこれか。
20161230_02.png


2017年のことはまったくもって公私ともに不明というか未定ではございますが
とりあえずFF11での目標としては、

・ 3ジョブ目の学者をある程度形にする
・ アルマス・アデマ胴手HQに手を届かせる

といったところかしら・・・?
既に遅ればせながらこのまとめをかきながら久しぶりのメイジャンNM張り込みを開始。
2017年も、嫁と子供とうまくやっていきつつ日々精進していきたいところです。

さて来年の上半期の温泉旅行はどこ行こうか・・・?
スポンサーサイト

オーメン桂討伐精霊MB構成2セット

微妙に手が空いてそうで開いていなくもないタイミングでこつこつとヤッセ道場で貝先生相手にスキル上げ。
おかげさまで精霊魔法スキルと暗黒魔法スキルが学者分青字に。
まさか暗黒魔法スキルのスキル上げをするときがこようとは数年前の自分からすれば夢にも思うまい・・・


というわけでゴールデンタイムはオーメン桂馬ルート2本立て。
まずは野良募集で二垢風で参加。白が先に埋まってしまっていたという・・・オーメンは支援ジョブと白が後に残りやすかったり・・・

剣白風黒黒学、だったか。中ボスの足長クレイヴァーにじわじわと崩されて半壊、その後リカバリーできずにあえなく時間切れ。
足長相手だと風の支援は敵物理攻撃↓&味方魔法回避↑(敵魔法命中↓)あたりになるところではあるが
精霊MB構成だとマレーズ(敵魔法防御↓)はやっぱしほしいところ。
結局どっちつかずになってしまったりしたところに白黒が崩れだしてあえなく終了。
あとになってみれば、状態異常レジは捨てて敵物理攻撃↓と敵魔法防御↓にしておけばよかったなと反省。
精霊MB構成であれば、特に中ボスが山場になるのでSP含めてフルアビでいったほうがいいかも。というか使わなかったらよほどの変態的な削りでもない限りまあまず時間が足りなくなる。


足長みたいな密着して被弾上等な戦闘みててああメインの白できたかったwと思いつつも
やはり白でこられる方にはカット装備の意識をもっともっといてほしいところではある。
あとは1層突入直前か突入後にバブリザラかけてる白はやっぱしデキる白だなとかみてしまっていたり・・・
※1層はトラとトンボ固定でトラの範囲麻痺予防にバブリザラが効くというのは知っている人は知っている知識。

属性攻撃のみならずその属性の状態異常のレジ率も属性バ系であげられるのは私も何度かブログでも取り上げていたところだし、
白で参加される方は是非ともそこらへんは意識していただければ幸いである。


というわけで、重い腰を上げて桂馬ルートを野良主催してみることに。
フレの合成マスターの人とそこのお友達の方等々集まり、最終的にナ風白黒黒学という具合に。

全行程の動画


途中の殲滅層のサブお題で『500回復~』がきたわけだが、学者の人が待ってましたとばかりにHP減らしてすぐ500回復できるマクロを披露されてびっくり。まさか本当に用意されていた人がいたなんて!!!さすがプロはやることが違う!!

道中の中ボスは一番戦闘がマシであろうゴージャーに。
距離をとってひたすら連携MBなわけだが、SPアビつかわないと間に合わなさそうな感じがしたのは気のせいだろうか。
無事に倒して魔法命中首ドロップ

4層はミミズ、光るテントウムシ蛍、水エレということで、普通であればナイトで釣るわけだが
ミミズはサイレス釣りでそのまま精霊でしばくでいいような気がした。エレもサイレス釣りしたいところだが、魔法感知はあるので2・3匹まとまってやってくるので多少の自衛は必要かと。

ボス層は盾が生きている間は白的には割と多忙というわけでもなかった。とはいえ盾にギリギリ届く位置を見極めて適宜移動しつつ暇つぶしにパライズスロウアドルいれたらフォーカス入っていたおかげか割と入ってそれなりに麻痺ってくれていたりで比較的平和。だが盾がダンシングプラーで事故ったあとは一瞬忙しくなり、急いで盾をおこして盾にタゲをとってもらって盾の衰弱回復するまでが神経ヒヤッとする。盾が死ぬと引き寄せでみんなまとめてKeiの足元に。そこに状態異常付のTP技とんできたりするとやはり心臓に悪い^^; ミゼリエスナでまとめて直すのか、各自で自前で治療して白はケアル優先でいくのか白の実務経験が問われるとはまさにこのことか。いきなしやってくるピンチにどれだけ迅速に対応できるかが白を保険で入れる意義だろうし、白の醍醐味だと思う。

ボスクリア後に箱層はでませんでした。

なんとかできそうなことはこつこつと・・・

LSメンに救援要請を出して、醴泉島ステ2、ステ1をいくつかお願いしてグリオアヴァール、マーリン頭、マーリン脚を取得。
マーリン胴はまだとれていないが、とりあえずはアマリク胴等のありあわせのやつで。

1本しかないグリオアヴァールにどのオグメつけるか悩むところではあるが、ひとまずこんな具合に。
20161229_01.png
白で両手棍装備するには多少気が引けるところであるが、強化魔法効果時間延長もついているので白の装備セットにも組み込む形に。学はジョブポこれからまだまだすぎるのとマーリンオグメもまだまだすぎるので、まだまだ実戦投入には程遠い状態・・・

とりあえず学ギフト550を目指してちまちまとジョブポを貯めていく感じではあるが、キャパポ2倍くるまではジョブポパーティ募集も少なく醴泉島で範囲狩りをちょっとだけしたり野良エールして主催してみたり・・・

しかし野良エールの数が本当に少なくなってしまった・・・オーメン、バスケあたりがたまに叫ばれるぐらいで、ごくたまにウォンテッドやベガリーのツアーが開催される程度。ベガリーも今月キャンペーン中でマスイルの角できるだけ集める目標は一体どこへやら状態に・・・

オーメンもこつこつとどこかしらにのっかったりでちまちまとAF強化にいそしむ。
しかしオーメンいくと箱層到達するよりか高めの確率でヤグルシュもった白に遭遇するという・・・
まぁバスケやらなんやらでアレキもさらに集めやすくなっているし、道のりは険しいがこつこつ頑張ればそのうちに作れると思うし実際つくってみたら本当に便利だった。サポ学の範囲化と女神の愛撫で頑張ればできんこともないがやっぱしもっててよかったw
まぁヤグつくったからといってもサポ学でアクアベールを盾等にばらまくとたまに喜ばれたりするしコンサーブMPと机上演習でなるだけMPもたせられるのもあるので結局サポ赤時の魔法のマクロはまるっきし使われることがないという・・・

学のマクロ整備と同時に白のマクロも多少変更、臼と白でマクロブックを使い分けることに。
/macro book 1 とかそんな具合で仕込んでおけば、グリモアを使い分けるかの如くマクロも使い分けられる。
今まであまりよくわかっていなかったが、実際使ってみるとそんなんでよかったのねというレベル。

/macro set 8
/echo 強化魔法パレットへ移動

とかそんな具合でパレット移動マクロも今更すぎるがちょっとずつ利用。
特に学者はグリモア切替とか補遺つかうとかアビで強化とか同時には無理だがやろうと思えばやれることが結構あるので
ブック移動やパレット移動も指に馴染むような形になるまで試行錯誤がまだまだいるなと実感。
さすがに某先生のようなマクロはさすがに真似できない。というかそこまで細かく用途を細分化できるほどオグメはおろか装備の素体もそもそもまだ確保できてないという・・・。

とはいえマクロや装備セットというものは日々新たな改善が発見があったりするので本当に奥が深いものだな、と。
そこは面倒くさがらずに魚の干物を噛み続けるかの如く、日々改善と修正に励みたいところである。

学者仕込み開始

白、青に続き3本目の柱ということで、学者に手を付け始める。
手持ちの装備が多少使いまわしできるとはいえ、学者もかなり鞄がかさばりそうな予感・・・

ひとまずサポレベルだったものを二垢青の範囲狩りに寄生させて99まで上げ、
そこからはAF集めの旅。

学者AFクエでソロムグへ
20161223_01.png

20161224_03.png

カルゴナルゴ砦、結局サバイバルガイドとんですぐ北に
20161224_02.png

20161224_04.png

ミルキルも今更習得
20161224_01.png

最近金策さぼっていたり、どうせ他ジョブに手を出すことはないとばかりにレム1~5全然取りに行っていなかったせいで
なかなかAF強化が進まないという・・・
とりあえずこれは絶対というやつから優先して強化していくよりほかない。

ひとまずは精霊魔法は適当の支援と連携作成だけはなんとかの学者を目指すことに。
マーリンオグメは、それからでいいやw

フ・ファイター

徐々に情報が出揃いつつあるオーメンに本日もいってきた。
本日も人生の都合により事実上半固定のプロ白のフレがお休みのため、久しぶりに白での出勤。
そういえばまだ行っていなかった歩ルートにいくことに。

ナ召獣白風コ、だったか。中ボスもゴージャーで特に問題なく、ペット構成優勢だと言われていたがだいたいその通りで歩も特に問題なくクリア。




称号、これまたそこはかとなく見覚えのある・・・そう、刑務所の中あたりにいそうな人外のような・・・


しかしながら他の人のジョブの引き出しと仕上げ具合が本当に凄くて感服・・・
私も鞄整理して3ジョブ目に取り掛かることにしようかしら。

オーメンでブラックアウト

まずは昨晩の香車戦の動画みて自己反省。
シャンデのダメが低すぎるなと思ってよくよく調べなおしてみたら、シャンデ時の装備がうなぎ仕様のままで命中ものっすごい足りていなかったというorz 出発前に装備セットまわりの微調整などの確認もお忘れなく;;

本日のオーメン、戦戦青白詩風で金ルートへ
戦盾の人、最大HP3500とかあるんですが^^;

1層から2層とんだあとすぐに、私と戦の一人がインカージョンであったようなブラックアウト現象に見舞われる。
操作はできて敵もタゲられるのはタゲられるのだが、真っ暗で困る。リゼロでいうところのシャマクくらったようなものか。
しょうがないので一旦ログアウト

ボスは本日もゴージャー。バニティダイブがきたら盾役の人がタゲとるまでカット多めで防御態勢撮ったほうがいいなと。
たしか存在同化だったとおもうが一度即死orz

中ボス後に人生二度目の箱層。アダパシールドがでてきた。

金ボスは、基本は戦盾維持で魔法詠唱でWS。魔法詠唱時にWSぶっぱすると連携ダメージは吸収されてしまうので気になるようであれば連携しないようにWS選んだほうがいいかもしれない。
戦盾の人が3分テラータイムはいったら、盾もってカット装備で殴りながら耐える。今回はサポ忍でいっていたので蝉も使用。



本日は香車ルートへ

初日にくらっているのをみたときはオーグストのノークォーターみたいな技と思っていたやつも、ここ数日で前方範囲10000ダメージ割ということがわかり、全員一緒に食らって耐える作戦に変更することになったようだ。
万が一タゲがきたときにワンパンなぐられたらもれなく状態異常プレゼントだったトラウマがよみがえったので、今回はサポ忍で。
あとは詩/召でカーくんよんで人数割り対策に。

中ボスが運よく?ゴージャーだったので、特に問題なし。
道中はワープ優先でさっさと移動してボスのカトゥラエへ



香車のKyou 必要物理命中他のルートより高そうな・・・全部込みで1500ぐらいないとミスが目立つ
カマイン頭脚の命中重視用装備セット用意しといて正解だったか。
あとは頭割り技前に金剛身かけててよかった気がする。強化系青魔法万歳。


続きを読む

手数爆速マルチマシマシへのアンチテーゼ

毎晩21時からはフレといくオーメンが最近の楽しみである。

銀は2回倒せたか。銀までたどり着けばあとは普通に回復して殴っていれば大丈夫なようだ。

金も初見でなんとか倒せたのは倒せたが、時間が非常に危なかった・・・
TP技の構え~完了までは物理ダメージ吸収、魔法詠唱~着弾までは魔法ダメージ吸収という往年のグラヴォイドと似たような仕掛け。ターゲティングの後に3分間単体テラーがとんできて盾1機能マヒする。その感にタゲがとんできたするわけだが、青で二刀流なしでカット甘めだとワンパン500ぐらいくらってすぐに落ちる。牙門炊いて盾もってカット多めにすればまぁ耐えられないことはないぐらいか。
手数多い状態だと、ログ凝視していても吸われてしまうこともあるわけで、青魔法セットを戦闘中にいじくってマルチおとしたりした。
金クリアしたときの動画↓


kinkicker.jpg
体の一部がそこはかとなく痛くなりそうな称号・・・。


まぁ『金』の場合は吸収されるだけでまだいいほうで、中ボスのシンカー族これが非常にまずい。
もう情報が知れ渡りつつあるが、『痛覚同化』。
構えが見えてからしばらくの間に受けたダメージをそっくりパーティ全体にカウンターしてくれるという恐ろしい技。
その間にWSなぞぶっぱなそうものなら全滅必至。それでなくても青の高速で手数マシマシのオートアタックが重なってしまうと瀕死だったり即死だったりする

というわけで本日のフレとのオーメンではついにこのシンカーが出てしまい、WS打つタイミングを気を付けていたのにもかかわらずマルチのダメだけでナイト以外死亡してしまったという・・・

なんとか立て直しつつも、地味にシャドウスプレッドで睡眠暗闇呪いがとんできたり、地味に状態異常祭りがじわじわくる・・・

まぁなんというか、手数爆速マルチマシマシにしやすいのが青のウリではあるが、それ一辺倒ではいかんなと実感した一週間であった。

オーメン銀ルート

本日のオーメンは討伐報告が多かったらしい銀ルートを。実装二日目でオーメン自体3度目の突入

動画うpの許可をいただけたので動画でも。

道中含めてまだまだわからないことも多いので、参考にしていただければ。



オーメンでアーメン20161213VU

本来のVU予定日にログイン障害やらなんやらでVUが1日遅れになるというアクシデントに見舞われつつも、次の日にはVUが無事に行われたという

というわけでフレに誘われてバスケ2章1章様子見から
2章とてむず、コース格打が非常によく通る。臼/踊復活かと思いきや、D+24のシャルウルとDA+3QA+2のシャルウルの二刀流もって青で参加。

1章むず、護衛インプとソウルフレア
インプのダークリサイタルで強化全消しにされた挙句麻痺にされる。
イカだけにサブダックション、サイレントストーム等最新の魔法いくつか散見。
斬無効だったような・・・。ナ+遠隔攻撃パーティでないと非常に厳しいというか近接で削り切れるのかあれ状態。


その後未知の世界オーメンへ
ナ青戦白風詩、ということで青/白で参加。未知すぎるので青魔法セット非常に悩んだ。
事前に神符はないと考えたほうが良いと誰かがぽろっというておられたので、バッテリーチャージはいれておいたか。
近接物理仕様の青魔法にに加えて、金剛身・バッテリーチャージ・夢想花・マジックハンマー。

道中の通常モンスター殲滅は、醴泉島のそこらへんの敵に毛が生えたぐらい?
『MP節約』の青魔法セットだったのでエレ魔法はセットしていなかったのでなんともだが、がんばれば範囲魔法でやれんこともないようなきがしないではない。が、中ボス大ボスのことを考えれば寝かして殴り倒すでもいいかもしれない。


選択肢見てないからなんともいえないが、フレ曰く香車をひたすら選択、だったとか・・・?
1層、トンボ
2層、カブトムシ、リーチ⇒ひたすら殲滅
3層、クレイヴァー(プロミヴォンにいる足の長いやつ)
 ノックバック⇒逆ノックバックだとかヘヴィ、バインドされたりとかなかなか殴らせてもらえない。
が、なんとか殴り倒すことに成功。
20161213_01.png
装備ジョブの括りが非常に珍しい耳装備がドロップ

4層、箱にぐるっと囲まれた部屋で2箱あけろ、だったか。一人1000ギル程度もらって終了。
5層、カマキリ、ドゥーム、バッタ、樹人をひたすら殲滅。マップがちょっと広め。
6層、どこかで見覚えのある名前のカトゥラエ族、崖っぷちの円形闘技場みたいな場所

通常攻撃追加に麻痺静寂悪疫毒石化呪い(最大HPMP半減以上だったか?)のどれかという状態異常祭り。
マラインヴォケイションでアムネジアも。
怖かったのはメテオ、あとはこれ↓
20161213_03.png
オーグストさん秘伝のほぼ10000固定の事実上単体即死技、使用頻度は低めだったが初見だったせいか法則性など見えず。
これでナイトを落とされ、戦or青でサブ盾をすることに。盾役引き受けねばならないときは潔くTP捨ててでも玄冥盾に持ち替えて牙門いれておけばまぁ耐えられないことはない。が、状態異常祭りはなはだしい。白、サポ白が禿げる。万能薬マクロはつくっててよかったというかないとまずいかもしれない。

なんとか戦線を維持したが、メテオと10000ダメの技にやられてついに全壊
20161213_02.png
あとちょっとだったのに残念orz

20161213_05.png

物理命中、食事支援込で1400前後ぐらいにはなってたかしら?臼で殴ってブーンでMP回復、というのは命中支援もらわんと非常に厳しいのでできんことはないが非常に厳しそうだ・・・。
青でいった感想だけれども、虚無の風・牙門・金剛身は特に光るものがあったというか、防御寄りの魔法はボス戦ではかなり役に立つのではないかと思う。


ちなみにその後二垢で野良オーメンに風で参加してみた。
剣獣獣風コ白、だったか。3陣中ボスはシンカー族だったか。
『痛覚同化』のログの後に16000オールとんできて突如全滅。どうやら痛覚同化のログのあと赤線の間に攻撃してしまうとその分のダメがまき散らされるという、ペットのWSくらうとこんな感じなのねの気分。とてもじゃないが立っていられるわけがなかったという・・・。


20時間に1回というのが非常にやきもきするが、猛者のフレと一緒に幾分には非常に楽しい。
これだこういうのがやりたかったという感じなので、個人的には非常に面白いと思う。が、やはり20時間に1回縛りはさすがにちょっと^^; まぁこの気軽ではない緊張感が実にたまらない。

まだまだVU初日で情報が少ないところではありますが
ボスの種族がプロミヴォンのボスタイプ3種類のどれかとカトゥラエ族なので、そこらへんの種族の技を用語辞典なりで復習して対応策はある程度考えてからいったほうがいいかと。そういう試行錯誤と対策考えたりを本能的にやれる人は、おそらく非常に楽しめるんじゃなかろうかなと思われ・・・。
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/10/18


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


魔法攻撃装備
2015/4/13


青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR