いろいろな石集め

ここ数日の話をまとめて

うなぎ漁でボウルダーを貯蔵、餅鉄をオボロへ納品、深成岩とってはLSメンツに買い取ってもらい、メリポがなくなったら醴泉島で蚊等を範囲狩りしつつNMわいたら魂石袋集めてバザー、という具合で着々とお金を貯めつつヤグルシュもやもやにちょっとずつ近づいているわけではあるが、餅鉄も@7800個ほどのゆっくりペースなのでまだまだ先は長く・・・

そういえば二垢の風水士のテルキネ見直しの際に、テルキネのオグメにまだまだ改善の余地が感じられたので、
まずは野良募集のあったアルビオンヨルシアへ何度か。野良神が降臨された時もあれば、死亡者多数出た上に後半層の速攻にやられて箱開けられずにあえなく排出食らってしまったり・・・多少石確保、が二垢のほうでクルエルジョークはラーニングできず。


白枠の魔法回避も上を目指そうと思い立ち、アルビオンララ水道へまずは二垢青風+フェイスで散歩がてらいってみることに。

お題の渦を探すのに非常に手間取ってしまったり、ストークさせていた二垢がひっかかりまくって思いの外移動に時間がかかってしまったものの、1突入で赤メット3回にバラモアに遭遇できたおかげで二垢合わせて石これぐらい取れたという。

20161128_001.png

続いて、二垢単騎の青出動で主催してみることに。青青青青詩忍だったか。
満を持して到着したバラモアで早速クルエルジョークのログみえて待ってましたと思ったら神サドンランジで見事にとまるというw
結局クルエルジョークはラーニングできず。使うことはまぁないだろうから慌てる必要はないのだけれども。
お目当ての薄い白石+2は最終的に10個に。突っ込むのはまた後日に。

11月も残すところあと二日。さてどうしたものか・・・
スポンサーサイト

風水魔法装備セット&羅盤維持装備セット_20161125

イドリスが完成したということで、風水魔法装備と羅盤維持装備も見直してみることに。

私の場合は、風水魔法装備セットでインデもジオを展開することに。
風水魔法展開時は、コンサーブMPをそれなりに意識している。インデはまだ消費MP少ないけれど、ジオ展開するとそれなりにMPを食ってしまうのでコンサーブMPまわりを意識しつつ変更。

羅盤維持装備は、今までテルキネ5部位にペット被ダメージ-4%・リジェネ+3をつけていたわけだが、羅盤の被ダメージカットについては、FF11 -Two Man Cell-さんの風水士羅盤維持装備の記事に書いてある通り、ペット被ダメージに関してはだいぶ少なくて済みそう。とはいえペット:リジェネを確保できるとなればバスケ背とテルキネ5部位にイーサベルトぐらいなもので、テルキネは外しにくい、というわけでテルキネのペット:被ダメージ-4%を3部位ほど最大HP+かえたり、魔法回避+をできるだけ+25目指してみたり等約1000万ギルほどかけて変更する工事を行うことに。


というわけで装備確認
※ギフト2100のジョブマスター(魔法回避+50、魔法防御+28)
※イオニス・食事・強化なし

【風水魔法装備】
メイン : イドリス
サブ  : 玄武盾(Aug : MP+20 ケアル回復量+4% ケアル詠唱短縮-5%)
レンジ : デュンナ(MP+20 魔命+10 ファストキャスト+3)
矢弾 : なし
頭  : AZフード+1
首  : インカンタートルク
耳1 : グアチピアス
耳2 : ギフトピアス
胴  : AZコート+1
手  : AZグローブ+1
指1 : 守りの指輪
指2 : プロリクスリング
背  : 龍脈の外套(風水魔法スキル+10 インデ魔法効果時間+18 被ダメージ-1% ペット被ダメージ-3%)
腰  : オステリベルト+1
脚  : BAパンツ+1
足  : AZゲートル+1

20161125_002.png


風水魔法スキル 465
風水鈴スキル  453
インデ系効果時間 +35
インデ魔法効果時間 +18
コンサーブMP +13+43(ランク7)
時々風水魔法のMPを消費しない コンビ4部位分
魔法使用時MPを消費しない  +1%

【羅盤維持装備】
メイン : イドリス
サブ  : 玄武盾(Aug : MP+20 ケアル回復量+4% ケアル詠唱短縮-5%)
レンジ : デュンナ(MP+20 魔命+10 ファストキャスト+3)
矢弾 : なし
頭  : テルキネ頭(HP+46 魔法回避+23 ペットリジェネ+3)
首  : ロリケートトルク+1
耳1 : 幽界の耳
耳2 : 胡蝶のイヤリング(魔命+4、潜在リフレ+1)
胴  : テルキネ胴(魔法回避+23 ペット:被ダメージ-4 リジェネ+3)
手  : テルキネ手(HP+38 魔法回避+21 ペットリジェネ+3)
指1 : 守りの指輪
指2 : エタナリング
背  : ナントセルタケープ(HP+60 魔法回避+20 ペットリジェネ+10)
腰  : イーサベルト
脚  : テルキネ脚(HP+38 魔法回避+25 ペットリジェネ+3)
足  : テルキネ足(魔法回避+20 ペット:被ダメージ-4 リジェネ+3)

20161125_001.png

装備分
ペット被ダメージ -41%・・・標準性能の50%とあわせて87.5%のキャップ到達
ペットリジェネ +26/3sc
被ダメージ-10%
被物理-5%
魔法回避 538
 

ジオマスター、ベルフェゴール20連戦

気が向いたらジョブポが貯まっていった二垢の風水士。最後はドーの門のジョブポ稼ぎにのっかってフィニッシュ
20161123_001.png
魂石とりまくっている割にはマーリンオグメはあまりやっていないので、精霊魔法は使えんことはないがバスケのトリガー取りぐらいしか使わないが、それ以外の羅盤維持だとかケアル用とかはだいたい整った。が、また後日見直しはしておこうかと思う。

その後はキャンペーン無視してひたすら魂石仕入れに醴泉島のベルフェゴールを20連戦ほど・・・
#9、案の定というか他にソロか二垢の人がちらりほらりいた程度でずいぶんと空いていた。が、それ以外のそこらへんの敵はここもかここもかというぐらいにジョブポ稼ぎの人でひしめきあっていたという・・・まぁそらそうだわな。
石持って帰ってノーグにバラの分納品しにいっている間に常連の人が即お買い上げしていたっという・・・200万ほどの売り上げか。

試運転など

ここ数日の日常

イドリス試運転がてら、島のベルフェゴールで魂石取り。フューリーフレイルでひたすら殴り続けると1戦2、3分ぐらいで終わった。マイティ使えるだけ使えばいいのにとは思うもののどうせ連戦なるしと思ってもったいなくて結局ほとんど使わなかったという貧乏性。仕上がった人が接待有でやればもっと1戦あたりの時間は短縮できるそうだが、そこらへんはおいおい考えることにする。
調子に乗ってメメントモーリ消さずいると後半のファイジャかファイアVIかなにかであえなく事故死してしまったりorz

遅ればせながらのチャリチャリをとりあえず二垢分はやることに。お時間許す方は倉庫の分もやってしまっているのではないでしょうか?ここ数日出たやつでそれなりの価値があるといえなくもないものといえば、リフトドロスとこれぐらいか。
20161121_01.png

ちなみにいつぞやの藤戸ボックスで天龍胴改がでていたりしたわけで、呪物に戻すのに免罪符がいるがこれがまたなかなか見当たらない。どこかにあるだろうと放置しつつもウェルカムバック倉庫をよくよくみてみたら件の呪物が見つかりまして、無事に呪物化。イドリス作成の際に特別大出血サービスして高純度ベヤルド売ってくれたフレに競売価格でお売りすることに。チャリチャリで出土した下位NQ呪物もおまけしておいた。上位呪物はなかなかできにくいのだが、是非とも幸運を引いてほしいところである。


今晩はお休み前にLSの人が畏我で格闘武器をとりに行くとかなんとかということで、ちょうど二垢のほうでも耳と盾がほしくなってきたということで早速いってみることに。臼でいきたかったのはやまやまだが青&風の二垢で出動。

剣詩青風(二垢)で『ふつう』を様子見。まぁクリアする分には何の問題もなし。
同じ感じで『むずかしい』を。前半オメガの攻撃が痛い。痛い上にスタンでかなり身動きがとりづらい。サドンハメを食らい続けるとこういう気持ちになるのかという新たな発見を得る。ダメもかなり痛いのでインデバリア(味方防御↑)&ジオウィルト(敵物理攻撃↓)で安全第一で殴ってみると、とりあえず死ななくなるのであとはヨランオランメイン回復の他メンツで回復補助でまぁだいたいどうにかなる。が、PC詩人が『むず』2戦目ぐらいで大破。さすがに非IL装備のアエドだと被ダメがさらにきつくて耐えきれなかったか・・・風ならAFもっておられるだそうで、とりあえず風に変更してもらってヴェックス(敵魔命↓)&アトゥーン(味方魔法回避↑)でもしてもらおうかとおもったら、ジオ未習得のためアトゥーン&リフレで。


『むず』を4戦して耳1首1頭2。
そういえば上位BFもキャンペーンかかっていたのを思い出したが、地味に餅鉄が取れたので納品。
20161123_01.png
ヤグルシュもやもやまでまだまだ先は長い。

イドリス完成

ノダルワンド取得から5か月・・・ 気が向いたら前進の二垢のイドリス作成がようやくひと段落。なんとか今月のワイルドHQキャンペで供給多いうちにと思っていたので、まずはほっとすることにする。

20161120_002.png

20161120_003.png

ワイルドキャンペーン、NQ2回にHQが1回、あとはコツコツと戦績を貯めたりバスケで交換分探してきたり・・・
8月と10月バスケで1章とてむず連戦できてベヤルド交換分を2垢ともに達成できたことも大きかったと思う。

風のジョブポも1968でバスケか他のことしている間についでにジョブマスターになっていそうなそんな感じではある。
引き続き11月末までワイルド周回や上位BFやキャパポステップアップキャンペーン等が開催されており、ジョブポ稼ぐにしても他ジョブ優先。うちの二垢の主力ジョブは風詩コと、支援特化型。痒い所に手が届くようなありがたみが売りであり、引き続きそのあたりに関しては継続して整備していこうかというところ。



徐々に日常を取り戻しつつ

大変ご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありません。
例の件は一応一通り一段落しました。
徐々に日常を取り戻しつつあります。
とはいえまだ整理のついていない部分だとかあるにはありますが、ひとまずは徐々に日常へと・・・

修理に出していたデスクトップPCも手元に戻ってきて、復帰作業もだいたい終了。
再び二垢環境に復帰。

遅ればせながらワイルド周回に参加したり、フレやLSメンツ諸々皆様のご厚意により粛々と二垢のイドリス作成も着々と終わりが見えてきました。
20161115_003.png
あとはワイルド周回なりバスケ頑張れば今月には十分完成できそうではあります。


改めて痛感したことは、1%以下の確率って低いように見えて意外となさそうであるものだな、と。
今回うちは0.2%0.5%ぐらいのことを悪いほうでひいてしまいましたが、ここ数年を振り返ってみてもそれぐらいの確率ではなかろうかということもいい意味でのことも思い当たる節がありますし、それなりに生きていればそういうこともどこかであるんだなと実感。
なので今回もどこかでボナンザは買っておこうかと思います。

嫁にも話しておりますが、こういうときこそ普段している習慣を普段通りにやることが大切、と。まぁ体のほうもまだ衰弱気味ではあるのでそこらへんは体との相談ではありますが・・・私の場合は拙いブログに書き残すことぐらいですが、そういう習慣はもっておくといいかもしれません。

想定外の災難【重めのリアルの話】

VU後でいろいろとおめでたそうな日ではあるが、ちょっといろいろあったので唐突に中の人の話など。重めの話になるかもしれないので興味のない方は今回は読み飛ばしたほうがいいかもしれません。
取り急ぎ、ちょっとどころではなく由々しき事態になりまして、ひとまず落ち着くまではほぼインできない状態になると思われますので、予めご了承いただければ幸いであります。














































続きを読む

うなぎソロ改善活動、醴泉島ウォーク

先週から中の人引き続きもやもやした状態で、どうにも落ち着かない。私の心境はもやもやしなくていいので、手持ちのヤグルシュをもやもやさせるべく、気を落ち着かせるためにもリヴァイアサンソロとてむずへ。

うなぎを早く刈るスキル私あまり高くないので今まで4分半~5分程度と非常に遅い。


20161108_003.png
20161108_004.png
こんな具合の青魔法セットで、

ヨランオラン
チェルキキ
コルモル
ウルミア
クルタダ

という具合に呼ぶので結局落ち着きつつある。
坂の途中でフェイス呼んで、装備変更せずにエラチックフラッターと牙門唱えて、ディフュージョンからのマイティ、青魔法スキルブースト装備セット仕様の金剛身からの突撃。魔法弱点は命中ダウン目的で偃月刃で。これが結構スピニングダイブがミスってくれるようになる。あとはひたすらシャンデ連打ウルミアのスケルツォだとかコルモルのファランクスIIだとか諸々のおかげで意外と安定していたような気がする。オカルテーションなしでも大丈夫かなと思ったがどうやら大丈夫なようだ。
4分~4分半程度にまで所要時間も大幅に改善。とはいえまだまだ改善の余地はありそうだ。『強化回復弱体攻撃、全部やる』という臼のモットーを捨てて死なない程度の最低限の防御性能とあとは攻撃性能に青魔法セットを割く、というところがポイントであったようだ。宗教上の理念に反するがより安全かつ迅速なうなぎ処理のためにはやむを得ない。

4,5戦して最後の1戦だけ途中でヨランオラン大破してジリ貧になって失敗した以外はだいたい大丈夫であった。サポモにして使えもしない挑発撃ってたせいだと思われ・・・

続きを読む

唐突に合成スキル上げ、彫金再開

そういえば、最近みかけなくなったと思った人がもしやとおもったがどうやら引退されてしまっていたという・・・
個人的にもイオニック作成で非常にお世話になった方だけに本当に残念でなりませんorz
ご挨拶できなかったので事情はわかりませんが、もしまた戻ってこれそうであれば是非とも戻ってきていただければ幸いです。

そういえば修理業者に送ったデスクトップPCの本体ではあるが、業者到着時点でかるく動作確認したら特に何も問題なかったとのこと。埃もそんなにたまっていないとかではあったとか言われたが、この際分解して奥の奥まで埃とってもらったり一応の動作確認をお願いすることに。ただの熱暴走でしたで済んでいればよいことを祈りつつ引き続き単垢生活。


そろそろ合成スキル残りの分もできるだけ上げるかということで、まずはクリの塊をということで定番の空へ。
20161105_001.png
なにげなく懐かしくなって覗いてみたらジパクナさんおられたという・・・昔はよく玄武印章欠片つくるのに北玉もらいによく張り込んでたな、と。今だとサポシに頼らずともトレハン4はいけるようになったのも非常に大きい。5分に1回クリスタルの塊が3~4程度転がり込んでくる。

今回は彫金からということで、マウラで合成キットを購入。シルバーインゴットひたすら合成してからのシルバーの鎖を作れるだけ作ったところで彫金スキルも30台中盤に。そこまでいければスキル40のミスリルインゴットもいけるのでキット大人買い。空だとゴーレムからミスリル鉱もついでにとれてたりするのでそれも混ぜつつ。ミスリル鉱のみの素敵合成でもまぁいけないことはないが、合成キットもそこまで値段が張らないし何より手っ取り早い。便利な世の中になったことを実感しつつ、彫金スキル22⇒42となる。


悩ましい単垢生活

とりあえずデスクトップPCの本体を宅配準備して待機。
そのためかデスクトップPC用のディスプレイが真っ暗でどうにも落ち着かないというか、片方のPCでメインの操作をしながらもう片方のPCで調べものをしたり動画を見たりといったここ数年の習慣化された使い方ができないのは非常に不便極まりないところが誠に残念ではあるものの、こればっかりはしょうがないのでおとなしく単垢起動生活。

二垢の強化に充てるべきか、白青マスターして他ジョブ手を付ける予定のない本体でできる金策なり素材集めをすべきかとかいろいろ悩ましいところではある・・・

昨日の晩は二垢単騎で起動でLSメンツのルオンのトルク取り手伝いついでに二垢青のジョブポ稼ぎへ・・・
#4のシンカー型NMのトルク狙いをされているということで、そういえばセレオイドグリーヴ二垢の分も取りに行こうと思っていたところでまさに渡りに船。というわけで魔攻仕様気味に青魔法をセットしていそいそとエスカルオン#4へ。

3戦ほどシンカーNMと対峙することができたが、残念ながらトルクは出ず。が、まさかのセレオイドグリーヴが一発目でドロップするというなんだか非常に申し訳ない展開に。メイン臼の分取りに来たときは、魔法トルク取りでハマっていたときにも全く出てこず後々になってとりに来た時もそれなりにハマったことがまるで嘘のようにあっさりと・・・

で、日が改まった本日はメイン臼のほうで起動。
まずはゴールデンタイムの時間はバスケ1章とてむずのエールがあったのでそれにのることに。主にペット構成で叫んでいたので物珍しさからのっかってみたわけだが・・・最終的にはナコ風獣青竜だったか。主催の人はてっきり2垢だと思っていたがどうやらもっと多かったように思わざるを得ない感じではあったが、カエルNMのヘイト稼ぎの際に殴り始めてからアビをじっくり使ってヘイトを稼いでおられたというのにはカルチャーショックを受けた。そんなことしてTPたまってハンマーとんできたらどうするんだろうなどと思っていたりしたわけだが、意外とそこまですぐにはハンマーとんでこなかったという。とはいうものの今までナイトがカエルNM釣って魔法詠唱始めている間に印サブダクいれて急いで殴り始めるというやり方ばかりだったせいか、いつものように印サブダクいれたら『早すぎる』といわれてコルセアからワイルドカードがとんできたという・・・そこから2度目の印サブダクいれようとしたらハンマーとんできて1戦目は失敗に終わるという・・・

ナイトがカエルに正面向かってヘイトをじっくり稼ぐなどとは夢にも思わんかったので、2戦目以降はマイティ使うのもだいぶ遅いタイミングにしてナイトが気の済むまでアビ使うのを待ってから印サブダクいれて殴りかかることにした。が、、一応倒せるには倒せるが残りHP1~2割のところでヘヴィがきれるのがしばしば・・・なんとかロスタイムに押し込むような形で倒すことはできたが1度ついに鈍足がきれた状態でカエルがナイトを追いかける形になりハンマー発動して半壊したが、距離をとれていたのか運よく死なずにすんでいたわたしが最後にシャンデ一発いれてなんとか倒せたりと、制限時間ぎりぎりでの戦いが続く。10月キャンペ終了してバスケ追い込みにきた人が多くなったせいなのか、21時過ぎぐらいから6~10組程度待ちでそこまで連戦数を稼げなかったが餅120個程度分ぐらいは稼げたのでまぁよし。今月のバスケはメイン臼二垢共々餅交換終了で打ち止めにしようかしら・・・

とまぁ普段とはちょっと違ったバスケ1章とてむずを終えてからは、うなぎBFで枯渇したメリポを補充しつつLSメンツのトルク取り応援へ。
なかなかシンカー族NMがわかないと思っていたら、まさかのヨヴラ型NMが沸くという・・・
盾フェイスが落ちて青青+アプルルとかいう状況になりつつもなんとか戦線は維持。範囲魔法で削って近くのリミュルも巻き添えにしつつ削っていったら、そんな時に限って沸いてくれるシンカー族NM。というのが一度ならず二度までも発生するというエキサイトっぷり。スクショ取りたかったがなかなかそんな暇もなくなんとか維持しつつ先にシンカー族NMから片づけるも無慈悲なまでに魔法トルクは出なかったというorz 紆余曲折を経てなんとかヨヴラ型NMも討伐するも、首は首だがファストキャスト上がるほうの首がでたという・・・なかなかエキサイトした割りにメリポが45ぐらいしか補充できていなかったという・・・が、時間も遅くなってきたということでそこで撤収。

とりあえずなにはともあれ、もっててよかったマジックハンマーホワイトウィンドエントゥーム夢想花

プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/10/18


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


魔法攻撃装備
2015/4/13


青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR