世の中継続すれば到達できることもある

そういえば二垢のほうの庭のレベル上げも残すは栽培のみであったが、
数日前にようやくレベルアップ
20161023_001.png

この瞬間、黄金スコップ勲章への道が開ける
20161024_002.png

それと人知れず庭で飼育していたサボテンダーの花が咲いたわけだが、昨晩ついにだいじものを取得
20161028_001.png


まぁこういうことは、継続は力なりというか、『まずは取り掛かってみる』ことがとてもとても大切なわけで
二の足を踏んでいるような方がおられれば、とりあえず『まずは取り掛かってみる』といいと思う。
今更?と自問自答したり人から言われることもあるかもしれないが、人のは人生の都合というものもあるのでそこは気にせず。
というのも、自分でもふと思い出したのだがいろいろと書き残し始めてはや6周年がいつのまにか経っていたという。

6年前はいつになったらミョルニルできるのかしら?とか思っていたりもしたが、
今となってはミョルニルはもやもやと光を放ち、ヤグルシュも光っていないとはいえ出来上がり、
強化・回復・弱体・防御を意識しながら殴るという臼の精神そのままに青魔導士に転職したりと、
やはり6年の時の流れというのは実におそろしいものを感じる。

中の人みても独身実家暮らしから遠い土地で一人暮らしを始めたぐらいでブログに記録を残し始め、1年もせぬうちに再び故郷に帰りその後1年もせぬうちにどさくさに紛れて結婚して引っ越したり子供が生まれたりマイホーム購入したりかわいらしい黒猫を飼い始めたり、間もなく二人目生まれる予定だったり・・・ いやぁ6年間いろいろあった気がするが、よくよく考えたらほぼ毎日どれだけ帰宅が遅くなってもインだけはしていた気がする。

皆さんは6年間何があったか思い出せるでしょうか?
時々でいいから、思い出してみてもいいんじゃないでしょうか?

続きを読む

スポンサーサイト

青魔導士マジックハンマー装備_20161024

個人的に最も好きな青魔法の一つマジックハンマー。
リキャスト長い&MND重要等ちょっと癖もあるので専用装備セットを用意。
いろいろあって、今では最初に低速ファストキャスト装備セットを差し込まずこの装備セットのみで運用

メイン: セクエンス
サブ : コラーダ
投擲 : なし
矢弾 : ハイドロセア
頭  : カマインマスク+1TypeD
首  : ボルトサージトルク
耳1 : フリオミシピアス
耳2 : エンチャンピアス+1
胴  : アマリク胴TypeA
手  : HSバズバンド+1
指1 : 海蛇の指輪+1
指2 : ウェーザーリング
背  : ロスメルタケープ(MND+20、ファストキャスト+10、魔法命中+20+8)
腰  : ウィトフルベルト
脚  : アマリク脚TypeA
足  : アマリク足TypeD

エラチックフラッターのみ使用の状態で、マジックハンマーのリキャストが45秒程度。
通常のマジックハンマーのリキャストが180秒つまり3分、リキャスト短縮効果は80%が上限だそうなので、
最短リキャスト36秒。まぁヘイストIIのみで45秒だったらまぁそんなもんか。

野良生活、二垢ソロの散歩など・・・

ここ数日の日常できづいたことなどいろいろ。

巷ではバスケ史上最もたやすく連戦が行われている1章とてむず。
鞄鯖ではどういうわけか、22~24時の間がマウラのピークタイムとなっている模様。
21時台ではまだ5,6組弱程度の待ちで済んでいたのが、22時以降になると10組待ちを超えだすという・・・
中の人の用事が終わってさていくかとかそういう人が多いのか、固定終わって一息ついてからになるのかよくわからないものの、
人生の都合が重なり合って混雑しやすくなっているのは確かな様子。

たしかに今月の1章は短時間に連戦しやすい形にはなっているものの、
それは要点を抑えたうえでの『簡単』であって、
そこらへんは意識しておかねばならないと思う。

こないだみかけた野良バスケ1章とてむずで、印サブダクだけやってお後おまかせするという風にしか見えないチューニングの青の人がおられたのには驚愕した。着替えをしない前提だったのか着替えマクロを組むのが億劫だったのかはわからないが、耳は物理命中だが指はINT重視だったり、装備セットの中で一体どこを目指しているのか理解に苦しむような具合であった。
昔から『自分以外の青は信用するな』とか言われていたりするが、特に最近はその層の厚さを実感することとなる。

青はやろうとおもえばカバーできる分野が多い反面、そこらへんまであまり意識していないというか『餅は餅屋に』的な発想の人が多すぎて困る。『戦闘開始前にディフュージョンマイティーガード撒いてあとはひたすらシャンデ連打』のみしかしない人とか・・・


今月の1章トリガー取り、マリアミ#2、NTLステーション北、醴泉島#2池、#5皮あたりだろうか。
マリアミ#2と醴泉島#5が多いわけだけれども、本戦一辺倒で範囲攻撃手段がサブダクしかない人とか結構いたりする。
まぁフレ主催のところでよくみかける人だと、本戦は他ジョブで参加しトリガー取りのときだけ青に着替えてエレ魔法で一掃してくれたりとか気の利いたことができる人もいたりした。自分が青で参加したときは『アクアベール(カルカリ)』『夢想花』これを大切にしている。寝かしはとても大切。あとはナイトが一気に釣り集めてくれる時にマジックフルーツ等回復系青魔法をとばしてあげられるか・・・醴泉島でトリガー取りするときとかだと、地味に被ダメが痛い上によく詠唱中断されるので他の人の回復補助は地味に大切であったりする。

青で今月のバスケ1章とてむず参加される方は、印サブダク以外や物理命中1250程度確保以外にも、こういったトリガー取りの際の注意を踏まえて準備していただければと思う。そこらへんは、白でケアルしかする気のない白魔導士名乗っちゃいけないケアルマシーンに通じるものがあるんじゃないかと思われる。阿吽の呼吸でフォローしてくれる身内であれば役割特化の調整で参加するのはいいだろうけれど、野良の場合だとフォローがとんでこないかもしれないのでこちらでフォローできることはしておくといった気構えが必要なんじゃないかと思われる。




LSメンツからお声がかかって、ニコ生中継中のバスケにもお邪魔させてもらったり・・・二垢のほう単騎だけれども。
醴泉島#5でトリガー取りするとカエルNMに魅了されたり、アクアベールなしで殲滅しようとして袋叩きにされたりで事故多発したので、結局マリアミ#2へ。詩/コで参加してトリガー取りのときは青/白に着替えていってみたけれど、メインのほうの青と二垢の青ではジョブポの差が圧倒的に感じられるという・・・エレ魔法でたったこれだけしか削れないのか・・・?と愕然としてしまう・・・そこらへんは昔二垢白単騎出動してこんなはずでは・・・?となった感覚に近いものがあった・・・もうちょっと二垢の青もジョブポ気が向いたときに稼いでおかねば・・・と。青は魔法命中あたりジョブポ、ギフトの積み重ねが地味に大きかったりするので、某所で言われているようなせめてギフト1200はほしいというのはあながちその通りだなと実感。


二垢の青だとどうもしっくりこない、ということで青詩+フェイスで島に範囲狩りで石取りと二垢詩人のジョブポ稼ぎへ・・・
20161023_01.png
どこかしらのタイミングで蚊のNMが4連続沸いてくれて脳汁が出る。青だとシャンデ⇒BCシンカードリル⇒BBスペクトラルフローで8~9割削れるので倒す分にはそれほど手間がかからない。むしろ魂石の袋をくれるいいやつ。魂石の袋もまとめてバザーしておくとたまに全部売り切れたりするので地味な小遣い稼ぎにもなる。もちろんたまに自己消費もするけれども・・・
メイン臼のほうの青だと、数匹まとめてからの夢想花⇒エントゥーム⇒スペクトラルフローでほぼほぼ蚊だとかカブトが安全に落とせるのでさくさく片づけられる。これに慣れてしまってるから二垢の青でだしたときにものすごい違和感を感じてしまうのだろうな・・・

青魔道士 装備セット一覧_20161022

現状の青魔道士の装備セットの一覧
元が臼魔道士のせいか、サポ白運用を意識した装備セットに。

20161022_01.png

81 移動時のリフレ装備
82 白魔法系強化魔法(属性バ系)
83 青魔法スキルブースト(金剛身、オカルテーション)
84 属性攻撃系青魔法(ダメージ目的)
85 通常近接物理攻撃(マイティなし時)
86 ファストキャスト80%(レイズ、エラチックフラッター等)
87 近接物理WS共通部位
88 回復系青魔法(ホワイトウィンド以外)
89 物理系青魔法(シンカードリル、T.アッサルト等ダメージ目的)
90 マイティガード時通常近接物理攻撃
91 物理ダメージカット
92 魔法命中(主に夢想花等の弱体系青魔法、アクリッドストリーム他追加効果目的の属性攻撃系青魔法含む)
93 闇属性魔法攻撃(サンギンブレード、テネブラルクラッシュ等)
94 カーズナセット
95 ホワイトウィンド
96 マジックハンマー
97 弱ファストキャスト(エレ魔法等のファストキャスト装備、FC60+4%)
98 魔法回避
99 追加効果目的物理系青魔法(サドンランジ、デルタスラスト、偃月刃等)
100 バッテリーチャージ

青暗白風風の近接物理構成でソベランベヒーモス

そういえばSovereign Behemoth(ソベランベヒーモス)からロリケートトルクを二垢の分まだ取りに行けてないということで、
ダメもとで叫んでみた。が、遅い時間だったこともあり反応があったのはLSの暗黒の人のみ。
ダメ元でフレにお願いしてみたらちょっとだけならということで青暗白風風(風はどちらも二垢)で

フェイスは1戦目AAヴァーンで盾をさせてみたが、PCにタゲとられてただの回復補助要員に。
結局二戦目からはブリジッドに変更。

インデアトゥーン(味方魔法回避↑)+ジオプレサイス(味方物理命中↑)
インデヴェックス(敵魔法命中↓)+ジオトーパー(敵物理回避↓)
という具合に風水士で分担。

ヴェックスアトゥーンのお守りと属性耐性230バサンダラのおかげか、サンダーボルトでもスタンほぼせず。
3戦して1度だけスタンで身動き取れなくなってしまったぐらいか。

青のガチ殴りのお供の牙門コクーンの青魔法二つはやっぱし常時いれたほうがよさそうでした。

食事なし素命中1200台前半程度ぐらいでプレサイストーパーの支援と食事でだいたい当たってたとのことなので、
野良でもがんばればいけるのではないのかなと思われ・・・
タゲきたらカット気味に着替えての防御も多少意識はしたほうがよさそうにみえた。
あとは基本的にはWS連打。ただしメテオ詠唱のログがみえたら特にWS連打。
白弱点ついてフィーバータイムきたらHPバーの減り方が非常に早くなる。結局1戦3分程度だったかびっくりするほど早く終わる。

二垢でもロリケートトルク取れて、日付変わる前に倉庫から皮50枚とってきてすぐに+1に。


吟遊詩人_歌の詠唱時間短縮装備・味方強化歌装備_20161019

吟遊詩人_歌詠唱時間短縮装備・敵歌装備も久しく記録していなかったので記録に残しておくことに。
ダウルダウラ、カルンウェナン、マルシュアス以外は一通りは揃えられているはず。

※詩/白、イオニス他強化なし
ギフト579
歌の詠唱時間-5%
魔法回避+13
魔法防御+6

【歌の詠唱時間短縮装備】
メイン: カーリTypeD
サブ : 玄武盾
投擲 : 
矢弾 :
頭  : FLキャロ+1
首  : オルンミラトルク
耳1 : 驕慢の耳
耳2 : 胡蝶のイヤリング(魔命+4、抜刀なし時リフレ)
胴  : インヤガジュバ+1
手  : GEゲージ+1(被物理-3%、被魔法-4%、歌詠唱時間-4%)
指1 : 守りの指輪
指2 : ダークリング(被物理-3%、被ブレス-4%、被魔法-5%)
背  : インタラアスケープ(HP+60、ファストキャスト+10、回避&魔回避+20)
腰  : フルームベルト
脚  : GEスパッツ+1(被物理-3%、被魔法-3%、歌詠唱時間-4%)
足  : BIスリッパー+1

歌の詠唱時間-40%(ギフト分込)
ファストキャスト+42%
被物理-26%
被魔法-17%(シェルなし)
被ブレス-4%
被ダメージ-10%
魔法回避 13+471
魔法防御  6+35

【味方歌強化装備】
メイン: カーリTypeD
サブ : 玄武盾
投擲 : ギャッラルホルンLv99 
矢弾 :
頭  : FLキャロ+1
首  : アエドマティネ
耳1 : ダークサイドピアス
耳2 : 胡蝶のイヤリング(魔命+4、抜刀なし時リフレ)
胴  : インヤガジュバ+1
手  : FLマンシェト+1
指1 : 守りの指輪
指2 : ダークリング(被物理-3%、被ブレス-4%、被魔法-5%)
腰  : フルームベルト

背  : インタラアスケープ(Aug: HP+60、ファストキャスト+10、回避&魔回避+20)⇒マド、プレ時
背  : ラプソドスケープ(Aug: HP+17、魔命+4、敵対心-5、被ダメージ-3%)

脚  : インヤガシャルワ+1
脚  : FLラングラヴ+1   ⇒バラ時

足  : BRスリッパー+1
足  : FLコテュルヌ+1 ⇒スケルツォ時

※装備セットの際は、背脚足は空欄にして、それぞれの歌マクロ内に着替えマクロの行を足している具合に。
この装備セットとマクロを使用してメヌエットすると効果時間が4分3秒となった。
ギャッラルと他装備で歌+1だと、4分と数秒効果が持続するということか。

青魔道士近接物理攻撃セット_20161018

※強化、イオニス等一切なし

青ギフト2100
メリポ項目
カテ1 ブルーバーストリキャスト短縮5、ブルーチェーンリキャスト短縮5
カテ2 ディフュージョン5、アシミレーション5

青魔法セット例はアンバスケード10月号仕様の分で
20161017_01.png
20161017_02.png


【マイティガード中】
メイン: セクエンス
サブ : コラーダ(Aug:命中+15、攻撃+5、DEX+11、魔法命中+20)
投擲 : なし
矢弾 : ホーンドタスラム
頭  : ヘルクリアヘルム(命中+33、攻撃+40、STR+4、トリプルアタック+2)
首  : コンバタントトルク
耳1 : セサンスピアス
耳2 : テロスピアス
胴  : アデマ胴TypeA
手  : アデマ手TypeD
指1 : 隠者の指輪+1
指2 : エポナリング
背  : ロスメルタケープ(攻撃&命中+20、ストアTP+10、DEX+30)
腰  : ウィンバフベルト+1
脚  : サムヌータイツ(STR&DEX+10、ダブルアタック+3、トリプルアタック+3)
足  : ヘルクリアブーツ(命中+32、攻撃+33、DEX+9、トリプルアタック+4)

20161018_01.png
20161018_02.png

※装備分の性能
ダブルアタック  +10
トリプルアタック +22
クワッドアタック +2
被物理カット   -2%
ストアTP     +45
モクシャ     +13
二刀流      +5

【マイティなし】
メイン: セクエンス
サブ : コラーダ(Aug:命中+15、攻撃+5、DEX+11、魔法命中+20)
投擲 : なし
矢弾 : ホーンドタスラム
頭  : ヘルクリアヘルム(命中+33、攻撃+40、STR+4、トリプルアタック+2)
首  : コンバタントトルク
耳1 : セサンスピアス
耳2 : テロスピアス
胴  : アデマ胴TypeA
手  : アデマ手TypeD
指1 : 守りの指輪
指2 : エポナリング
背  : ロスメルタケープ(攻撃&命中+20、ストアTP+10、DEX+30)
腰  : 霊亀腰帯
脚  : サムヌータイツ(STR&DEX+10、ダブルアタック+3、トリプルアタック+3)
足  : ヘルクリアブーツ(命中+32、攻撃+33、DEX+9、トリプルアタック+4)

20161018_03.png
20161018_04.png


※装備分の性能
ダブルアタック  +10
トリプルアタック +20
被物理カット   -2%
被ダメージ   -12%
ストアTP     +49
モクシャ     +13
二刀流      +12


投擲、腰、耳、指のアクセで必要命中等に応じて微調整。
命中もっといる場合はカマイン頭+1&カマイン脚+1あたりに変更したり腰をケンタークベルト+1にしてみたり。
あくまで一例ということで。

シニスターフィーバー

バスケ1章いっとくかどうしようかと思案に暮れていたら、プロとおぼしき青魔導士の人が青中心のシニスターレイン募集されていたので、青でのっかってみることに。

青青青風コ白、だったか。風の人は踊白プロの主催で高確率でお見かけするナ青プロの人だが風もプロだったw 白の人も黒のイメージあったけれども属性バ系で属性耐性230。野良で属性バ系で230の人はそうそうお目にかかれなかったりするので非常に感動した。

主催青の人は3陣アシェラがきたらアブソルートテラーで固めるためノートリアスナレッジ温存で、私ともう一人の青の人でマイティばらまきを交互に。

1セット突入から3分かかるかどうかぐらい。シャンデ連発で終了。たまにシャンデのダメが3万超えてたりでさくさく進む。
最初の3セットぐらい、イングリッド⇒ロスレーシャ⇒オーグストの組み合わせが繰り返されて皆さんイライラ。どうやら皆さんのお目当ては2陣の細めのおじさんテオドールだった。なのでテオドールが降臨されるたびに『おお!』という喜びの声が多数漏れていたという。

で、恐ろしいことに今宵のシニスターレインはまさにフィーバーと言わざるを得ないぐらいのマックスオグメ祭りに。
1時間程度の連戦で、


・ ミディアムサボ
・ フローラルガントレ
・ タミングサリ
・ パーケーション
・ サムヌーハコート
・ サムヌータイツ
・ ミディアムサボ(二度目)


少なくともこれだけはマックスオグメのものが出土するという・・・
念願のサムヌーハコートとサムヌータイツのマックスオグメが出たのは本当に感動。
ダンペニングタムのマックスはまだ出てないとはいえ、これでひとまずシニスターレイン一旦卒業かしら。
ミディアムサボのマックスオグメの登場で回復系青魔法装備セットも若干見直しというか確認の余地がでたし
大混雑となってしまったアンバスケード10月号の待ち時間も忙しくなりそうだ。

青魔道士魔法命中装備_20161017

アンバスケード2016年10月号ではサブダクでヘヴィにしている間にフルボッコという具合で非常に短時間に連戦が可能ということで、青の魔法命中装備が少しばかり意識されているということで、そういえば残していなかった魔法命中装備を残しておくことにする。

青ギフト2100
メリポ項目カテ1分魔法命中+0(BB、BCリキャスト短縮各5振)

アンバスケード10月号仕様の青魔法セット
20161017_01.png
20161017_02.png


メイン: セクエンス
サブ : コラーダ(Aug:魔法命中+20他)
投擲 : なし
矢弾 : ペムフレドタスラム
頭  : カマインマスク+1TypeD
首  : ボルトサージトルク
耳1 : ディグニタリピアス
耳2 : エンチャンピアス+1
胴  : アマリク胴TypeA
手  : レイライングローブ(命中&魔攻&魔命+15、ファストキャスト+3)
指1 : スティキニリング
指2 : スティキニリング
背  : ロスメルタケープ(MND+20、ファストキャスト+10、魔法命中+20+8)
腰  : オヴェイトロープ
脚  : サイクロスラッパTypeD
足  : ヘルクリアブーツ(MND+1、命中+20、攻撃+20、魔命+34、魔攻+10、WSダメ+2%)

魔命スキル      242
装備分魔法命中 +318

アブダルスの染料足りずで背の魔法命中が中途半端なことになっているが、来月にはなんとか^^;
あとはニークで取れる腰装備もいずれはなんとか^^
あとはもうちょっとファストキャストあげようとおもえば指片方をウェーザーリングに変更可能ではある。

今月は、お日柄もよく

月刊アンバスケード10月号が発売されてはや数日・・・
1章2章の謎解き?というべきか攻略法が解明されてきているみたいではあるようだ。

2章・・・オロボン一匹
TP技に合わせてサドンランジなりスタンなりでとめつつひたすら殴る。
万が一魅了されて襲われたら壁伝いにマラソン。
そんな魅了されるまでもなく終わるだろうと思ったが、魅了されまくった試合が一度だけ^^;

1章・・・魔道士型トード一匹、
クエンチングハンマーでMPダメージ&強化の数に応じてダメージ増。強化マシマシの状態でくらうとほぼほぼ即死
スタン、テラー無効
雨乞いの後に通常トード複数沸き
連続魔法仕様、難易度に応じてガ系やらデスやら解禁。

強化はヘイスト程度にしておいて、回復役以外はハンマーくらわないように対比しておいて、強化薄い状態でちまちま殴る作戦だとか、
ケットシーのミュインララバイでTPリセットしまくってそもそもハンマーを打たせないようにしてフルボッコ作戦だとか、
タゲ持ちが一定範囲内にいなければハンマー使わないのでヘヴィ状態にして鈍足のところフルボッコする作戦だとか、

いくつか攻略法が試されたが今晩あたりから青/黒で精霊の印サブダクでヘヴィ状態にしてひたすら殴る作戦が優勢のようだ。
盾青前前援援とかそんな感じの構成、野良で叫んでやっても普通に成立する上に1戦2分程度と非常に早く済む。
7月以来かしら?野良で頻繁に1章とてむず連戦募集エールがよく叫ばれるのは。


バスケ10月号と並行してVW、インカージョン、WKR、ウォンテッドのキャンペーンも行われているようだ。
できるだけ高純度ベヤルドを納品し、二垢のロリケートトルクを取得できればというのが今月の個人的な目標であるが
離席多めだったりのながら作業の時はWKR周回、野良にいけそうなときはできるだけバスケ1章とてむずでごっそり高純度ベヤルド他素材核種を集めておけばいいか、と。
1章とてむずクリアが確立されたときに使うすーぱーひとしくん人形アブダルスの焼印でホールマーク通常の三倍効果は実に脳汁が出る。


というわけで、二垢のほうのイドリス作成も最終段階へ突入。
諸々の品は納品終わったので、あとは10000個弱の高純度ベヤルドをひたすら集めては納品を繰り返すのみ。

プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成


2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR