7月ももう終わり

7月末は仕事終わってからLSのオフ会へ。
ドメイン指定?かしらの設定ミスか連絡用メールアドレスにメールが届かなかった人がいたり集合場所がわからなかったりの不手際もあり、自分も入れて3人での開催。次やるときは連絡用アドレスに返信をもって参加表明とするとか、集合場所をもう少しわかりやすい場所にすべきだったかと反省。3人でお好み焼き食べに行ってからの私昔馴染みのお店で軽く飲んで解散。
別の業界のお話であったりだとか、昔の亀鯖のお話だったりで盛り上がる。また大阪にこられた際は是非とも^^

で、次の日は家族サービスということで天保山へ。海遊館の横にレゴのミュージアム行ってからの天保山公園で手持ち花火大会。
お出かけついでのポケモンGO、モンスターボール枯渇しそうなぐらいによくポケモンが沸いてくれる。おかげで帰宅途中に近所の大きめの公園でポケストップ周回。結局公園3,4周したかしら。ちょうどお祭り終わったところだったせいか、夜中遅かったにも拘わらずスマホ片手に徘徊する人多数。ベンチにも多数。下手な昼間よりも賑わっていたとか恐れ。まぁ別にそんな珍しいポケモンの巣になっていたというわけでもなかったのだが、ポケモンGOやっておられるかたが結構おられるというのを改めて実感。


お出かけした反動か仕事がちょっとだけ一区切りついた反動か、7月最後の日曜日はほとんど寝て過ごすということに・・・
各種キャンペーン最終日にも拘わらず野良に行く元気もなく、ちょっとだけバスケいったか外洋航路で釣りしにいったぐらいか。
午前中寝て夕方前にもだいぶ寝たというのにまだ眠い・・・。なんとか悪あがきで最後に滑り込みでどっか行きたいところではあるがそこまでの元気もなく・・・。

8月も引き続きインだけして魂の抜けた状態が続くかもだけれども、気が向いたらバスケとアレキ集めぐらいは頑張りたいものだ。

スポンサーサイト

物理構成シニスターレイン(忍戦戦臼詩風)

とあるLSメンツが物理構成でシニスターいくぞということで便乗。
野良で叫んだが、日付変わる前と遅めだったせいかなかなか集まらず・・・
最終的に、忍戦戦風(臼詩※二垢セット)ということに。

戦は片方は片手剣+盾のサベッジスタイル、もう片方はもやもやウコン、忍はもやもや鬼哭、そして臼はもやもやミョルニルw
風は常時フレイル&風水魔法ヘイスト、詩はマチメヌメヌ。

■1セット目(アシェラ&リフキン兄⇒プラントイド女王&もやし⇒アシェラ)
1陣は特にいうこともなく即終了。2陣プラントイド女王も詩人で即達ララとばしてもやしを寝かしつけた後は圧殺。心配していた魅了技も飛んでくる前にあっさりと終了。
3陣アシェラで一気に削り切れずに、七支公召喚が連続でやってくる。
1陣2陣はひたすら本丸のみを物理的暴力で蹂躙。七支公一匹目、何が召喚されたのかあとでみかえしても確認できず、というかダメログだけしか確認できず。状態異常は一発目はなかったのでサメがマリーンヘイムでもしたかと思われる。ここで両手斧戦士1600程度のダメで即死。他半壊のところ即第二波のティーンバー。ケアルガ間に合わず忍戦戦死亡。続く第三波でアチュカのインシネートラハールで衰弱。強制衰弱くらいつつも一応は立っていたが、ケアルとばしつつのカーズナ連打もむなしく臼死亡orz かろうじて死の宣告を自己治療できた風でちょっとだけ耐えるもやがて死亡。その間に臼復活してリレイズかけて自己ケアルしつつアレイズレイズをできるだけ配る。風のレイズもありなんとか全滅は免れる。


■2セット目(トラ⇒プラントイド女王&もやし⇒ハーサーカ)
1陣トラで不覚にも片手剣戦士を大破させてしまう。しかし以降は圧殺。突入後4分弱で終了。

精霊MB構成よりも回復役の負担が圧倒的に大きく、かつケアルガしながら殴るせいか回復装備のままオートアタックが発生している場合がそれなりにあり、TPの溜まりが非常に遅くWS撃てたのはおそらく各セットブーン一発程度だったか。
とりあえず近接物理攻撃役が仕上がった人の場合は白はケアルガ連打するのがやっとなぐらい。に、TP技の被弾が非常にきつい。戦忍といった近接攻撃ジョブだと一発食らうとHP程度半分以上もっていかれるとかはざらである。ブーンでMP補給がてらで考えていたが、実際のところ攻撃速度の遅さと回復するので忙しくTPがろくにたまらない。もうちょっと長期戦気味になるのかしらなどとおもっていたが思ったよりもだいぶ短時間で済んだ。とりあえずTP貯めてブーンするにしても攻撃速度の遅さと命中確保で犠牲にするものの重さなどで、ひさびさに臼を出したとはいえ臼スタイルの限界を改めて痛感。二垢詩人で同時操作していたせいもあっただろうが、さすがにこの攻撃速度の遅さは残念極まりないorz

サボテンダーに花が咲いた

飼育がちょっとだけ一段落。

ようやっと庭で飼育していたサボテンダーの花が咲く。どんなけ進化しにくいんだ・・・
あとは気長にだいじなものもらえるのを待つことに・・・
同じく庭で飼育していた星月のウィルムが大事なものくれた。意外と早く済んだ。
しかしスコーモスは一向にだいじなものをくれないわけだが・・・一体何か月庭に居座る気なのか;;

久々に野良でド~の門ジョブポ。二垢の風単騎で参加。
野良とはいいつつもフレが叫んでいていざのっかってみたら半分ぐらい顔なじみのメンツという・・・
忍狩コ風赤学だったかしら。瞬⇒トゥルーフライトの光連携⇒赤学のMBでほぼカニ死亡だったか。
きのせいか属性WSといえども射撃の属性WSは支援次第でダメがぶっ壊れていたりするのは気のせいだろうか・・・
近接武器の属性WSは連携〆でつかわれることがそういえばない。まぁ近接武器の属性WSなんて連携属性がレベル1のものばっかしだし・・・射撃以外でいえば片手斧のクラウドスプリッタぐらいか。両手棍のミシックWSもレベル2連携属性あった気がするが、まぁジョブがジョブだけに殴ってTP貯めるとかいう時点で相当ハードル高いわな。

それはそれで見てみたい気がしなくもないが、MB役で引く手数多だろうからまずお目にかかれないわけだが、もし存在するのであればちょっとだけ動画で見てみたい気もする。

ポケモンGO&オフ会の告知

私事ですが、10数年ぶりぐらいに自転車漕ぐことに。
ここ6,7年ほどは自動車ばかりの生活であったので、一時停止のくせが非常に強くてなかなか路地を突破できないという・・・
意外となんとか漕げないことはなかったが、やっぱし怖かった。
まぁしばらくは人生の都合により時々自転車に乗ることにはなりそうなので、徐々に勘を取り戻していけるのではないかと思われ。


そういえば先週からポケモンGOの配信始まったようで、夜中でも近所の公園に大挙して人が押し寄せているという社会現象が発生している様子。私事だが週末ちょっとだけ実家に帰ったわけで、ついでにやっていたわけだがさすが大きめの駅のロータリーはステーションやらジムが多く、ベンチにはスマホ片手にしておられる方が多数確認された。まぁ全部が全部ポケモンをしているわけではないにせよ、大半がポケモンをやっておられるような雰囲気が漂ってくる。

普段であれば『週末は家でくたばって倒れそうにしている』感じではあるが、さすがにポケモンどんなのいるのかな?などと思うと自然と足が動くという・・・今年最大のおでかけ促進アプリといっても過言ではないと言わざるを得ない。

とまぁさておき、以前から少しばかり話の合ったLSのオフ会の告知でも

7月29日(金) 19時
なんば駅北側のロータリー集合。
参加希望の方は、ゲーム内にて私宛にご連絡ください。

軽く出欠聞いたところ、そこまで人数が多くなりそうでもないので、予約なしで入れるお店で軽く晩御飯という流れになりそう。

猫がうちにやってきてから1年

そういえば去年の今頃にうちに黒猫がやってきたんだった。うちにきた当初は一回り小さくて一見かわいいのだが、警戒心だらけでシャーシャー威嚇されては台所の戸棚の下だとか洗濯機の裏に立てこもりまくってこちらが寝静まったころにトイレやら食事を済ませるという反抗っぷりだったが・・・

1年後、そこには居間で悠々とくつろぐ猫の姿が!!
20160720005615.jpg

20160720005531.jpg

壁を爪でカリカリしているのをやめなさいと叱ると『うぅ~』と鳴いてすねているのか、反応してくれるようになった。
朝はときどき起こしにきてくれたりとか、実にかわいらしい。本当によくなついてくれたものだ。

続きを読む

風水士、装備セット更新

昨日お休み前にアルビオンヨルシアのツアーがあったので乗っかったのをもって、二垢分のエミネンスレコードのチュートリアル応用編が終了。クリアの際のチケで一品交換できるということで、もう一着とれそうでとれなかったテルキネ胴をようやっと取得。このときにどさくさにまぎれて取れたテルキネ手、倉庫に保管してあったテルキネ頭、羽交換してとってきたテルキネ足の4部位、こいつらにボナンザ4等の粗品クーポンで調達したりもともと備蓄してあった丸い緑石と黒石を祈るようにして突っ込む。
2,30万ギル分ぐらいは競売で調達したものの、手がペット:被ダメージ-4・リジェネ+2に終わってしまった以外は頭胴足のテルキネは皆ペット:被ダメージ-4・リジェネ+3に。白枠は魔法回避+つけたかったが薄い白石の手持ちがなく適当に余っていた鋭い白石NQ突っ込んで防御力+でもつけようとしたがしょっぱいほどの命中があがっただけという・・・。

テルキネ手だけは金庫預けにして、ジオ手を引き続き使用で残り頭胴脚足はすべてペットオグメ付テルキネに。
バスケのジョブマント、イーサベルトも合わせて、
装備分にて羅盤:被ダメージ-37%、リジェネ+23 という具合に。
イドリスほしいが、高純度ベヤルドがまだまだ足りないので先送りに。

羅盤維持装備セット以外もついでに見直し。
強化魔法効果時間テルキネがヘイスト等に反映されていなかったのでこれを反映。ヘイスト4分台に。
あわせて、風水師用の近接物理通常攻撃、WS装備セットを削除。オンカスーツとれたらまた考える。

衰弱回復からのアンバスケード7月一区切り

金曜、土曜は仕事モードが抜けきらず体ボロボロで、秘術オグメと庭の手入れぐらいで終了。

で、日曜日はバスケ行こうと思ったが混雑してそうなきがしたのでシニスターレイン青ソロで再び挑戦。
20160717_01.png
ダラクゥラン⇒モリマー⇒ハーサーカ、と装備目当てだとちょっと残念な面子、ではあったがようやっとソロ+フェイスで突破。
フェイス特にセルテウスおとさないようにするというのがやっぱしきつい・・・。
フェイスさえおとされなければもっと火力寄りにしてしまってもいいようなきがするし、まだまだ改善の余地は大いにありそうだ。

ゆったりとバスケ7月分の追い込み。
青+コ/踊でコも攻撃に参加させるよりかは、青+風でフレイルフューリーエントラリフレの置物放置にしておいたほうが楽であったw
エントラリフレに加えてバッテリーチャージと自前のリフレ、あとはセルテウスのあれを祈りつつやればMPが完全に枯渇するまではないかない。セクエンス+ヴァンピリズムで殴りつつ、リキャスト毎ぐらいのペースでシンカードリル。最初の一発目はエフラックスとブルーチェーン併用。ネイチャーメディテイトの攻撃力アップ、クルタダのロール諸々の条件とあわさってシンカードリル一発20000、アビ併用なしで6000~8000程度かしら。だいたいリキャ毎ぐらいで連打かしら。首尾よくいけば8~10分程度か。

20160717_02.png

なにはともあれ、二垢分メガナダ装備+1の一式を確保。あとは最後の染料がとれれば一応卒業か。
アレキに変換しつつ、気が向いたらいってみることにしよう。

無茶をすると体壊れる。

忙しすぎてメシ食い損ねたり軽く済ませすぎたりが続いてちょっとだけ落ち着いた途端に反動やってきて、夏風邪か夏バテかそんな類でえらい目にあってここ数日強衰弱になっていたという・・・まぁ熱はあっても食欲だけはあったのでそういうことだったんだな、と。
忙しくても飯はきちんとがっつり食べましょう泣


というわけで衰弱中でもなんとか秘術オグメだけは二垢分欠かさずに実施。
その甲斐あってか、ヘルクリア手でメイン二垢ともにリフレ+1、二垢のほうではヘルクリア足にもリフレ+1、メインのほうのヘルクリア足にトレハン+2がついたのであった。
おかげさまでメインの青はサポシに頼らずとも腰脚足でトレハン4の上限到達し、サルベのアレキ集めが捗りそうなことに。
二垢のほうもヘルクリア手足でリフレ+2分確保できたので、コルセアだと移動時のリフレが+6となかなかサポ白が捗ることに。

秘術オグメタイムはまだしばらくあるので、次はどの部位で夢を見るかまた考えよう・・・

ヘルクリアオグメ更新が複数あったため、装備セットの確認が非常に大変だった・・・
言わずもがなの話ではあるが、保管場所かえたりオグメを更新した際は、装備セットがただしく反映されているか確認はしておいたほうがいい・・・。

2016.7.5VU以後の変化など

ここ数日公私ともに忙しく、書き留めておきたいこともなかなか書き留められずという・・・
個人的にはほぼ7月ももうだいたい終わった気がするから不思議。予定の見通しがたってしまうとあとはそれに沿う形で。
予定が狂えばそれはそれで困るし、実際今8月の予定を調整していて休日なのに頭が痛い・・・。

しばらくしている間にVU。バスケ更新とマウント追加、有料ワードローブ追加か。
今月のバスケは鳥づくし。んでホールマーク累積装備もスカディ上位ということで遠隔攻撃寄りの装備ということに。
これは二垢のコルセア用にちょっとほしいので、今月も引き続きこつこつ頑張ろう、と。
アブダルスの染料なるもののおかげで、既存マントのオグメがさらに追加できるとか。なので今月も二垢ともに頑張ろう、か。

VU後数日はゴールデンタイムは10~20組待ちで大盛況。
メイン単騎出動だったり二垢同伴だったり二垢単騎だったりでなんどか行ったが、白でいった場合はだいたい暇。
プロシェルバエアロラアディ等各種強化かけて、戦闘開始したら弱体いれて、たまにケアルガとばすぐらいか。
フレに呼ばれてナ踊赤狩風白に二垢風単騎で参加したときは、戦闘時間1,2分だったかしら。1分20秒台だったか?
持ち越せる強化は全部外でして、あとは戦闘開始後に多少かけるぐらいか。ほぼ弱体してる暇もなかったか。とはいえフレイルフューリーディアIIでヘイトいれるぐらいはやったが。 深夜の高速連戦、今どの段階にいるのかときどきわからなくなってしまったり・・・

突入待ちでマウラで待機していると思ったら、逆に『だいじとり』を待たせてしまっていたとか・・・
意識がとぶ怖い(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル そしてすんませんでしたm(_ _)m


青コの二垢同伴編成でバスケ主催したときに、戦闘開始直後に二垢ともども回線落ちしてしまったときはさすがに凍り付いた。
回線落ち自体滅多になかったのに、よりによって戦闘中になるとは;; 本当に申し訳ない・・・

二垢コルセア、あまり出番のない射撃装備が火を噴く。
20160708_001.png
コルセアの射撃はドラえもんに出てくるのび太が射撃で活躍するぐらいにあまりお目にかかれるわけでもなかったりするといわれているが、どうやら今月のバスケは普段ロール士と言われて久しいコルセアでも多少なりともは活躍できるのではなかろうかと思われます。突剣のデマサルデーゲンも装備できますし。




ゴールデンタイムバスケ混雑している間に、新しいマウントとりあえず取りに行っておこうとモグガーデンで庭掃除ついでにクエを進めていたら、畑の肥料として『バルクルムの太陽砂』がいるとか・・・またなつかしいものをw ささっととりにいけばいいんでしょと砂丘へきてみたわけだが・・・
20160705_02.png

やたら人だかりができている。太陽砂取るのに天候縛りがあったなんて・・・
っと天候待ちしている間に倉庫をあさっていたら太陽砂一つ備蓄していたというw
『しばらくみてつかわないもの、後々もしかしたらいるもの』 倉庫に保管しておいたありがたみ!

レデンサリュートの簡単な覚え方

ここしばらく中の人多忙タイムきてしまい、モグガーデンで庭掃除して飼育して寝るとかそんな程度のことが多く、ほとんどなにもできんかった気がする。そういえば数日前に日付変わる前ぐらいに野良メナスモリマーに青でいってたな。野良で自分以外に臼/踊の人みかけて臼を譲って青で参加。臼の人ヤグルシュもってなぐっておられた^^; 人に臼を譲る日がこようとはこのブログ始めた当初からすれば考えられない状況ではあるが、いまとなっては感慨深いものがある。


というわけで本日もあまり稼働時間が少ない中、そういえば二垢コルセアが未だにレデンサリュート覚えていなかったことを思い出し、ちょっくらアビセアへ。潜在外しと言えばアビセアでリゲインアートマをつけまくってノックやっぱしこれに限る。今回はコルセア有なのでさらにタクティックロールでさらにリゲインできる。
で、ノックの相手に固そうな敵できればダメージ吸収性能があるやつがなおよしでなんかそんなやついたっけかなと思い出してやってきたのがアビセアグロウベルグ、melomeloなんてウラグナイトがいたなと試しにノック開始。

青→コでレベル3連携つくるには
サベッジ(分解)→ラススタ(核熱)⇒光連携
シャンデ(湾曲)→ワイルドファイア(重力)⇒闇連携
エミネン弾とはいえもったいないなということでワイルドファイア〆で。

melomeloの特性、やりながら用語辞典を紐解いてみたら、
『殻にこもると物理カット、リジェネ、魔法ダメ吸収』とある。
ワイルドファイアで〆ると6割ぐらいHPが回復してくれる。

というわけで、20分ほどでレデンサリュートで習得。
終わってから誰かがブログで紹介しているだろうと思って
『melomelo 潜在外し』 あたりでぐぐってみたら結構でてきたw 
まあ長いことやっておられる人からすれば行きつく先にはなるのも無理からぬことか。
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR