2015年まだ終わってなかった!!最後のサプライズ

2015年最後の日のゴールデンタイムはなにをしようかと考えて、
今年の運は今年のうちに、ということでカマイン脚HQを狙ってみることに。

フレのツテでドラゴンクウィス12個を骨細工の先生に合成してもらい、
その後別の錬金術の先生に呪物合成を依頼

20151231_05.png

12個中祟られた鱗股当が2個
最後の1個でまさかのネタまれた鱗股当が!!!

20151231_06.png

おかげさまで2015年、大変喜ばしい形で締めくくることができました!!
先生方、本当にありがとうございました!!!

2015年の振り返り

早いもので2015年もあと数日で終了。
というわけで2015年をいろいろと振り返ってみる。

FF11の話で大きな振り返りで行くと、『星唄ミッション』これが今年のキーワードではなかったのかと思う。
数年間続いてきた末期感がよりいっそう現実的なものとして世間を覆っていた感がする。
とはいえ最後のミッションついでに復帰された方もそれなりにおられたのではないかと思うし、良くも悪くも節目の年にはなったのではないかと思う。うちのLSのリダはそこらへんのスカウト能力がものすごい方で、サチコでパール募集の人をみつけるや否やすぐにスカウト。メインLSのほうは人の入れ替わりというか新規加入は結構あったので、それもまた刺激に。

それでは月別にかいつまんで振り返ってみる。

【1月】 臼で格上相手のBFに挑戦
・ 臼ソロで上位BFに挑戦。攻撃速度が遅すぎて心が折られた。
・ 門エリア新区画で近接攻撃メインのジョブポに臼でちまちまと参加。

【2月】 アルビオン防具で装備革命
・ アルビオンスカームヨルシア実装。テルキネ・ヘリオス・テーオンでガチャが大流行。青黒等範囲攻撃ジョブが猛威を振るいだす。最初のうちは丸い石が安かったのにいつの間にか値段が上がっていた件。これは2月だったか3月だったか・・・?

【3月】 FF11重大発表
・ 『事実上の余命宣告』 PS2&X箱版サービス終了予告。星唄計画等発表
・ ベガリーインスペクター実装&エンピ装束IL化への道
・ スマホぶっこわれてアップルストアへ。
・ 片手棍D値200突破。

【4月】 ベガリー攻略
・ ベガリー、ハデスの沸かせ方を調べる実験が大流行
・ テルキネ2セット目を強化魔法効果時間延長用に作成。その他各種装備見直し。

【5月】 星唄ミッション開始
・ 星唄ミッション第一部実装。エスカジ・タ実装。最初期はシルト稼ぎが本当に大変だった。
・ 今更の現代バストゥークミッション、釣りスキル上げ等散歩メインの生活。

【6月】 真恵比寿釣竿鯖1号
・ 上位BF『ディアボロス』『フェンリル』実装。ディアボロスむずを5人でクリア。あの戦いは今年一、二を争う戦いだった。
・ 光る釣竿クエスト、他伝説魚追加。『真恵比寿釣竿No.00001』を入手。ナミニャミは本当に手強かった!!
・ ミシック製作用アサルト2周目。数年越しに終了。

【7月】 我が家に猫がやってきた
・ サージウォークキャンペーンは人が集まるまでは地獄
・ 引き続き上位BF臼ソロ耐久テスト
・ ウォンテッドにちょこちょこ参戦。
・ 中の人、猫を飼い始める。10月中旬までひたすら拒絶、以降は慣れすぎて逆に困る。

【8月】 臼魔道士一択終了からの青魔道士始動
・ 星唄ミッション第二章、エスカルオン、シニスターレイン実装。
・ ジョブポ拡張ギフト1200キャップ
・ ぐだぐだソロ日記さん主催のウォンテッドソロ企画参加
 臼魔道士としての結果CL125NM 6/16 CL128NM 3/5 
・ 青魔道士強化開始。

【9月】 コウリュウ討伐
・ マイティガード解禁
・ アイリス、神竜脚免罪符取るのになかなか出なくて苦労する。
・ 青魔道士ギフト1200。一気に白魔道士抜いた。青魔道士のマクロ、装備セットの骨組みがだいたい出来上がる。
・ ギアスフェット版麒麟討伐成功。ギアスフェット版AVことWoCの調査ツアーにも同行。

【10月】 WoC討伐
・ WoC討伐。討伐動画の撮影にも成功
・ エスカルオンの至徳NM産魔法スキルトルク取りで数日引きこもる。おかげでシルトと青のジョブポが相当貯まる。
・ ギアスフェット版AAのトリガーがようやく判明。とはいえドロップ品に魅力があまりなかったので野良で叫ばれることはほとんどなく・・・

【11月】 星唄ミッション終了
・ 星唄ミッション完結。最後のマップ醴泉島実装。
・ エスカルオンの至徳NM産の戦闘スキルトルク7種集めきる。最後のヨブラ型との戦闘は今年4番目ぐらいに熱い戦いだった。
・ 本わさびをつかった特上スシのよさを知る。

【12月】 醴泉島のNM攻略
・ 醴泉島ギアスフェットNMステ1を青ソロ+フェイスでいくつか討伐。他徐々に醴泉島ギアスクリアフラグたてにかかる。
・ ノートPCを代替
・ 青魔道士ジョブマスター

ざっとブログを読み返してみるとこんな具合か。
個人的には星唄ミッションよりも昔から実はやりたかった青魔道士に本腰入れて力を入れてある程度動けるようになったところが2015年一番のトピックスではないかと思う。とはいえ白は白で引き続き呼ばれたらやることにはお変わりなく^^; 2016年には数年間放置していたヤグをひとまず作り終えたいところ。

皆さんも今一度2015年を振り返ってみて、今年の成果であったり来年度の抱負なりを多少考えておくのもいいかもしれません。

ウォンテッドCL135Tolba(慟哭の谷のアダマンタス)。見事に完敗。

ウォンテッドCL135、慟哭の谷のアダマンタスTolbaをやってみようかということで叫んでみた。

構成:ナ白風黒黒学

水系魔法と土系魔法
アクアブレスとアースブレス
トータスソングで強化3枚消し
引き寄せからのTP技

引き寄せからのブレスがえげつない
20151228_03_01.png
属性耐性+230しておいてストンスキンがあればなんとか耐えられないこともないが
水、土2択でブレスがとんでくるわけで、みえた瞬間に属性バ系すればってとこでしょうか。
一応引き寄せられてからすぐによければ直撃は免れるわけだが、硬直だったり草に躓いたりでうまく避け切れなかったり・・・

あとは最後残り1ミリだからといってあともうちょっとなどと思ってはいけない。
忘れていた・・・殻にこもってリジェネ・・・ふと気が付くと1ミリが1センチぐらいになっていたり;;

連携迅速に作れないと削りきれずにジリ貧になり、引き寄せからの事故で崩れるというパターン。
トータスソングで消されるの覚悟でスケルツォいれるか、風をもう1枚増やしてヴェックスアトゥーンいれるか、
学2枚にして連携をすぐつくれるようにして、一気に押し込む必要がありそう。
あとは魔道剣士のアビもなんだか役に立ちそうな予感。

頑張れば野良ででもいけないことはなさそうだが、今回はものの見事に完敗orz

年の瀬に思うこと

お休みモードのせいか、夜中元気なときはそこそこ遅めの時間までイン。
ゆうべのヒッドヘーグの最中に忘年会帰りの嫁帰宅したわけだが、特になにかいわれるまでもなく即ベッドへダイブ。
どうやらワインをひたすら飲みまくっていたらしい。忘年会など呑みに行く機会も多いかと思われるが、呑みに行かれる方は『安全な場所まで帰還するまでが呑み会』をお忘れなく気をつけて呑みに行っていただければと。
個人的にはヒッドヘーグ戦のナイトの維持よりも中の人のヘイトのほうが

お休み前にLSの復帰組の青さんとフェンリルBFふつうを数戦。
どうやらメデイナキリジご所望のようだった。青的にはここで出る装備品はほぼ全部現役品。
ルーバインケープだけまだとれてなかったので、それだけはくださいなあとは全部あげますということでいってみたわけだが
3戦目にしてルーバインケープが!!ありがとうありがとう。また行きましょう!




日付変わって醴泉島ドメインも62戦目にしてようやくケープ出た。
20151228_02.png
白と青の回復魔法装備セット変更しないと!!
青だと単体回復魔法、ホワイトウィンドの装備セット療法で使ってしまってもいいんじゃないかという一品。
特にホワイトウインドの場合だとオレタニアケープ+1のHP+30も捨てがたいんですけどねぇ。

お昼過ぎに、倉庫キャラの鞄拡張などでもしながらなにげなくニコ生みていたら、鞄鯖の人が暇つぶしのサルベージ突入の中継しておられたのでそういえば行ってなかったなと思い一度だけ行ってみることに。
20151228_01.png
今の青だとシャンデ→BCシンカードリル→BBスペクトラルフローだけで相当ごっそり削れてしまうので後半の戦闘自体はお時間かからないという・・・

ちなみに別の作業して再び生放送みていると、いつのまにか『鞄鯖の人』は『おでん鯖の人』になっていたようだ。
鞄鯖の言わずもがなの人とメナスモリマー行って以降めっきりみなくなってしまった人が主催しまくっていた時期にちょくちょくお見かけした気がする。いつぞやの上位神威ではお世話になりましたm(_ _)m

寝る前の時間にアレキ量産いくか、臼のジョブポ稼ぐか悩ましいところだが、
第二LSのベテラン青魔道士の人に話しを聞いたところ、アレキ採掘連戦するのであればパゴIIのほうが1層で装備全部解禁で全力でいけるとのことなのでそちらのほうがいいようだ。日付変わってから試してみよう。




やること、やりたいことが多いうちはインするでしょうし、やることがなくなったと感じたりやる気が失せてしまったりしたらそのうちにインしなくなるでしょう。やりたいことなぞ人それぞれではありますが、あえて今の時期にやることがないと思われている人に向けて言葉をかけるとしたら、記念になるようなことでもしてみたらいいんじゃないでしょうか?人によってそこらへんの尺度が違うので一概に言えないところですが、星唄ミッションついでに全部のミッションと主要なクエをやりながらあまりうろつかなかったエリアを音楽聴きながら散歩しにいったり、最後の最後にRMあたり拝むべく作成に取り掛かってみたり、精霊MB構成・獣構成の世間の流れを無視して思い入れのあるジョブ鍛えにかかったり・・・

私のほうは、思い入れのあった一番のジョブは言うまでもなく白魔道士ではありますが、殴れる機会がさらに減ってしまったので『気長』に鍛えることに。ヤグは青のほうはある程度は装備は揃ったものの、まだまだ動きの面だとか研究の余地はありそうだし制約はあるものの白魔道士以上に攻撃・防御・強化・回復等オールラウンドにできるので、今のところやっていて楽しいのは青かしら。

ウォンテッドウィルム、適当にギアス主催などなど

本日はなかなかじっくりと腰をすえてインできた。

醴泉島ギアスステ1お好きなNM指定総取りツアーを開催してみた。
ジョブ指定しようがしまいがほとんど黒or獣しかテルがこないという・・・
ナ獣獣黒白風(二垢)という具合に揃った。
コース、サソリ、モルボルあたりはまぁまぁ順当に討伐。ロックは意外と時間がかかったが特にそこまで崩れることなく・・・
サボテンダーとミミック、これは死闘。辛勝もいいとこ^^; サボテンダーは針?万本でナイト以外全員消し飛んだがなんとか立て直した。ミミックは、精霊魔法使える人が一人だけだときつい。あ、二垢の風水士精霊つこうとけばよかったな・・・回復不可&ディアを一刻も早く消さないと壊滅。
なにはともあれ、メインのほうはこれで醴泉島ステ1全部終了。


ウォンテッドは、主催しようかどうしようか迷っていたヒッドヘーグだったかウィルム型。
ナ学黒黒白風という至って普通の精霊MB構成。今回も白風同時操作での参加。
ウィルムの前足に陣取って戦闘言うのは最早お約束。
風、フォカースランゴ(味方魔法命中↑、敵魔法回避ダウン)、その後学白でパライズスロウサイレス。入れ終わったらフォーカスをアキュメンに変更。そして分解連携作ってMB。あわよくばロイエで光連携つくってさらにMB。
ハリケーンウィングが地味にダメくらうときいていたが、バエアロラ(属性耐性230アップ)しておけばそこまで食らわなかったように思える。0~400程度ぐらいか。レジったのか100以下のときも散見。属性バ系は決しておろそかにしてはいけませんね^^
パライズスロウサイレスも、ランゴアキュメンだとかたまにではあるが風水支援がうすかったときに入っていたりもした。
6人ででも十分いけるが、白で参加するので強化・回復・弱体3拍子揃っていたほうがよい。

MPも薬なしでなんとかなりはしたが、ちょっと残量を非常に気にするレベルまで減った。二垢風水でレイディアルアルカナしたりエントラストインデリフレをコソーリつかっていたり・・・ちょっとヒヤッとした。

さらば二代目

二代目のノートPCは経年劣化激しく本日にてお別れを決断。5年半もの間本当にありがとう。
5年半前といえば、まだブログ始めてなかった頃か。考えてみれば長い付き合いだった。

というわけで、新ノートPCお買い上げして帰宅して各種インストール等導入作業。
今回からWindows10に。今まで使ったことがないだけに慣れない慣れにくい。
とりあえずFF11は導入作業からの通常ログイン開通作業まで完了。
久しぶりに二垢同時操作!といきたいところだが中の人衰弱中のせいか放置バザーorz 
新PCの導入作業の合間にドグマクのツアーがあったので便乗。

ここでようやく最後のノートリアスナレッジ魔法習得。
20151226_01.png

そしてついでに思い出したかのようにウルガラン山脈へ
20151226_02.png
これで現状実装されている青魔法は全て習得、のはず。最後に覚えた青魔法は『ロウイン』とな。まぁ使うことはおろかセットすることもないだろうが・・・

片手剣入荷しました

昨日おとといはクリスマスイヴ、クリスマスだったそうな。
まぁ普通に仕事して家でゆっくりと。今年はクリスマスをもって仕事納めということで、ようやくじっくりと腰をすえて動ける時間が到来!!!

サボテンダーをMB瞬殺構成でいってみたりしたりしているうちに、ようやくエスカビーズ50000貯まった。
20151224_01.png
20151224_02.png
あ・・・。やっぱし片手棍にしとけばよかった・・・。

というのが昨日の話しで、仕事納め後早速野良ツアーへ。
『醴泉島ギアスステ12連戦ツアー』、一人2戦分トリガー持参してトリガー提供時のドロップ総取りというルールのやつで、ここ最近ではちょくちょくエールをみかけていて非常に興味があったところである。
鉄巨人、ハルペイア、スコーモスのどれかから2戦分ということで、私のターンは鉄巨人とハルペイアを選択。
鉄巨人はコラーダ(片手剣)、ハルペイアは命中&魔命+10のピアス、スコーモスはINT魔攻魔命のあがる投擲が個人的大当たりであったところで非常に悩ましいところ。
1ターン目の鉄巨人ではコラーダ無事にドロップ、2ターン目はハルペイアで耳を狙ってみたがドロップしたのは鉄砲orz 

ところが、別の人が鉄巨人やった際に
20151225_01_01.jpg
まさかのコラーダが個人枠からこんにちは^^
これはガチャが楽しみだわ。

っと、ガチャるまえにもう1戦醴泉島ドメインいってきて、命中+の神符が6段階目に。
20151225_03.png
それはそれでありがたいのだが、未だに醴泉島ドメインのアクセが2品ともでてこないという・・・どっちも非常にほしいところだがこればっかりは残念orz 

そしてつい気が大きくなってしまって、ダークマター1個手持ちがあったのでコラーダに突っ込んでみたら
20151225_02.png
非常に残念なことに・・・。

紆余曲折を経て、コラーダ2本の終値はこのような具合に。
20151225_04.png
20151225_05.png

指1、背をカット装備の通常攻撃装備で強化一切なしの状態で素命中が1199とかになった。これは早いところ試運転したいところ。

青+フェイスでオリックスからヘルクリア頭を奪取

人生の都合でまともにインして動ける時間がだいぶ遅くなってしまったりだが、明日が一応休みということでせっかくなので白のジョブポ稼ぎかギアスで装備取りあたりでもしようかと思案に暮れていたが、巷で聞こえるエールといえばナ黒獣ばかりの募集だったり、なんだかカオスそうなインカージョンぐらいだったか。

とりあえず雑談しながらヘルクリア足のガチャを再開してみると・・・
20151222_01.png
すばらしいオグメのものがきた。

これは是非とも試運転したいということで、ヘルクリア、カイロン装備狙いついでで青ソロ+フェイスよんでとりあえずどれか挑戦してみることに。どれにしようかなでヘルクリア頭狙いのオリックスへ

1戦目
青+オーグスト、ヨランオラン、ブリジッド、アシェラ、セルテウス

8割削って時間切れ。フェイス誰も大破することなく維持できたものの、削りが足りない。一人連携しようにも、オーグストのWSやら静寂やら麻痺でつぶされてしまったりでタイミングが難しい。
攻撃力不足を感じて、青魔法セットを一部変更。

2戦目
青+オーグスト、ヨランオラン、ブリジッド、アシェラ、クルタダ

20151222_02.png
Nメディテイトのセルフ攻撃力アップやクルタダのロールの甲斐もあり、攻撃力2000~2300少々で推移。
ベンシクタイフーンも合間に少々はさんで、通常物理とWSで削りやすいように変更。

ちなみに2戦目の青魔法セットは以下の通りに

サブダックション
レテナグレア
デルタスラスト
偃月刃
エラチックフラッター
虚無の風
プラズマチャージ
クルーディナスダート
牙門
マジックフルーツ
バッテリーチャージ
シンカードリル
スペクトラルフロー

というほぼ常時セットに加えて

N.メディテイト
アンビルライトニング
ベンシクタイフーン
エンバームスアーム

にて、命中&攻撃アップを確保。ベンシクは攻撃しながら防御ダウンもいれられるので今回採用。
20151222_03.png

1戦目と違い目に見えて削りが早くなった。
殴りながらアイリスD→ニビルブレード、パトリシアスリング→ラジャスリング、モルスカマント→グラウンドマント+1に変更。
オーグストが落ちない限りは、範囲魔法属性ダメをたまに巻き添えで食らう程度で特に死に至るぐらいのこともなかったので変更してみたがやはりだいじょうぶだったようだ。結果13分弱で無事に討伐成功。

その後戻る前にドメインはじまりそうなのでちょろっとだけ寄って案の定アクセは出ませんでしたorzを確認。そしてガチャタイム
STR+3、攻撃&命中+22、WSダメ+2%
命中+33、攻撃+24とかまぁまぁなものがあったが、最終的に下のように。
20151222_04.png

STR&DEX、攻撃&命中バランス型最大値二刀流+5テーオン頭からクリティカル+がなくなったり命中が2下がってしまうとはいえ、他はヘルクリア頭のほうが勝っていたりするので基本はこれでいいかしら。




一つの区切り

金曜日は忘年会、土曜日は土曜日で午後からお出かけ。ノートPCの診断にドスパラいってみたが、どうやらノートPCとはしばしのお別れ。下手をすると今生のお別れになるかも・・・?というわけでしばし単垢生活orz まぁどうせなかなか動けないんですけれども。なんにせよ片方バザーできないというのも実につらいところ。
まぁ5,6年ぐらい経ってるから買い換えたほうがいいかもというのはわかるんです。とはいえ強制フリーズの原因も気になるし、パーツ交換で済むならまだそっちで引っ張りたいところだし・・・

とまぁ残念なお知らせのあとはあらかじめ予約していたSWの最新作見に映画館へ。滅多に映画館行かないけど今月だけで2度目とはこれいかに。SW目当ての人もそれなりにいただろうが、どうも妖怪ウォッチ目当ての家族連れが一番多く感じたという・・・恐れ恐れ。

その後は家族サービスで嫁とタルタルと合流してイルミネーションみながらイタリア料理店の野外席でコース料理つまんで帰るという。寒い中よく歩いた歩いた。日曜日は日曜日で嫁と子供はお出かけしているので一見絶好のツアー日和にみえるが、午後はほとんど思いっきり事務処理で実はそうもいかなかったというorz
そんなわけでなかなかじっくりと腰をすえて動けなかったので、空き時間にコソーリ以前参加したインカツアーの箱開けしたり、ググリューサウルス釣りしたり・・・たまにちょっとだけツアーにはいけたかしらか。
20151219_01.png
そういうときに限って図らずも50%マントが出てくるというね・・・臼のほうでキャパポ稼ぎするときにお世話になりそうだ。

LSメンツでシルト稼ぎ兼ジョブポ稼ぎするなど、あとはソロでちまちまやりつつようやっとメイン垢のメリポ枠拡張作業終了。
20151221_01.png
これでメリポを75まで持ち歩けるように。白のジョブポはまだ775。とりあえず属性耐性魔法は真っ先に20振目指しているところ。白やるならば属性耐性魔法、ここはおろそかにしてほしくないところ。巷では風水魔法が猛威を振るっていたりするわけだが、属性耐性魔法にこだわると単一属性のみとはいえ耐性値ブースト200超えるので、陰ながらに有用。

気が付けば2015年もあとわずか。仕事納めまではまずなんとか歯を食いしばっていかねば・・・。

臼魔道士用カイロン頭調達

そういえばここ最近LSに加入された夫婦でFF11やっておられるLSメンツがグアムで挙式をあげてきたそうで、わざわざグアムからインされておられたというw ビーチにコントローラーを持ち込んでの写真撮影とかなかなかファンキー
うちの披露宴パーティもそういえばFF11の音楽使用して儀式的なことやってみたりしたなぁとしみじみ。しかしグアムからログインするとはなかなかの猛者である。


それはそうと、昨日の続きでカイロンハット狙いにトンベリNMへ。
1戦目9割削って分身処理に失敗して急所つかれて不覚を取るも、2戦目で勝利。一人連携MBをしっかりと決められれば7,8分程度だったか。
20151217_01.png

そしてようやくお待ちかねのガチャタイム
20151217_02.png
カイロン装備、比較的二刀流つきやすいのかしら、+3を二度ほど確認。だがしかし命中&攻撃がちょっと残念だったり

これなんかもなかなかよかったのだが、いかんせんそのまえに今回の終値となるものがきていたのであえなく未更新。
20151217_04.png

最終的にこれに落ち着く。
20151217_03.png
二刀流やダブルアタックなどの特殊性能なしとはいえ、致命的に命中不足の臼魔道士からすればオグメで命中&攻撃+31とは実にすばらしい。これとオンカスーツでしばらく乗り切ろうかと。そういえば魔法命中用のカイロン頭をもう一度採りに行かねば・・・
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/10/18


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


魔法攻撃装備
2015/4/13


青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR