青魔道士ギフト1200達成

青のジョブポ獲得ラストスパート。
青青獣獣風学だったかしらでドーの門精霊パーティ、獲物はカニ縛り。魚もやってみたが命中全体的にたりないということで除外。

  テイルブロー
→ブレインクラッシュ(溶解) 
→テイルブロー (核熱)
→サベッジブレード(光連携)
→シャンデュシニュ(光連携)

実際にはサベッジまでだったが、合間にファイアーボール等がはいってきたりで安定すればなかなか削れた。ただしカニ限定。


そして最後は、青戦黒風赤コ(二垢)。
戦士の人は以前にも話に出てきたかもしれない、片手剣+プラーシールドの一刀流スタイル。
二垢コルセア、ほぼロールだけかけてAF足つけてサンダーショットうつぐらいで本当にごめんなさい状態だったとはいえ、先のパーティよりも安定してジョブポが稼げていたという・・・
レクイエスカット→サベッジブレードで分解。ブルーチェーンにゆとりがあればゴブリンラッシュで光連携。
分解連携雷MB2回程度ぐらいでカニ、魚がおちる。

20150927_01.jpg
というわけで、青のギフト1200達成。ジョブ特性がさらに+1。これ即ち、青魔法セットでついたジョブ特性が3段階目からスタートということでよろしいのかな^^; 

青が本格始動してからまだ1ヶ月少々だが、ジョブポも余裕で追い抜いてしまった・・・。まぁ普通の白でジョブポ稼ぎにいくのがあまりに暇すぎて眠くなるから嫌という理由で基本的に臼でちょっとずつ撲殺して貯めたジョブポが613てのを考えるとおそろしいスピードだった。たまに白でよばれることがあるので白に着替えるが、これは臼で殴るのが本当に悲しくなってくるな。とはいえ局地的には臼で殴るスタイルは今でも有効だとは思うのでまったくやらなくなるわけではないが、臼の隠居がますます捗ることになるだろうな。
スポンサーサイト

エスカルオンの最難関


4連敗したところで、ジュノ下層に全員集合したところで、ジュノ下層にいた人が全員突如落とされる謎の事象が発生。
新種のバザー対策か?!

そして5戦目・・・・。
20150926173606.jpg
なんとか倒しきれた。本隊曰く、後半はテラー対策が肝である、と。使えるカードはテンポラリの抗テラー霊薬、女神の羽衣、あとはお守りにはなるが風水魔法のヴェックスアトゥーン。魔剣がいればまた別の手を打てるけども・・・あとは白の属性バ系をメリポジョブポでマックスまで振った上で強化魔法スキル500にしたうえでさらに魔法回避着替にするか、と。魔法回避着替したところでどこまで効果があるのか?不明なところだが、一番手っ取り早く効果があるのがテラーくるタイミングに女神の羽衣とテンポラリあわせることだろう。ただしそれぞれ30秒しかもたないので、非常に悩ましい。
今回は前には出なかった腰装備がでました。命中攻撃に加えて二刀流+7、どうやら麒麟の大当たりはこの腰のようです。


その後、ギアスフェット版AVへ。子竜キープ役の白で参加。一応代表からのリクエストで動画を。

基本隔離された場所からなので、あまりよくわかりにくいかもしれないが。
・ 子竜を十分な距離で隔離しておけば微塵がくれがこない。
・ 本体はMP切れが拝める。
というぐらいか。

青の野良生活

【畏我】むず2戦。
青サポ忍での参加。オメガもアルテマもマジックハンマーでMPが吸えないという非常に由々しき問題が・・・
殴り装備の中にカット15~20%程度仕込んでおいて、牙門しとけばとりあえず即死は免れる。ホワイトウィンドと虚無の風が火を吹くことにはなるのだが、MP枯渇の恐怖が付きまとう・・・一応バイルNQHQ鞄に忍ばせておいてあったとはいえ、やはり日頃からコンサーブMPや魔法使用のタイミングを調整するなどして節約せねば、と。
これを機にホワイトウィンド装備セット、回復系青魔法装備セットも第一優先回復量50%第二優先最大HPブーストに加えて、コンサーブMPを第二優先に意識するように。

マイティガードしておけばマッハで殴れるので、削りのほうはまぁ足りていたのではないかと思われる。
畏我は、青で参加するなら自己強化回復補助通常攻撃仕様で。

で、2戦目のドロップ
20150924_01.jpg
お目当てのピアスでて、厳しいロット勝負に勝ち無事にお持ち帰り。命中ブースト気味の際には実にありがたい一品。

あとは、ひたすらジョブポ稼ぎ。ようやっと1052まで到達。頑張れば土日の間にはギフト1200いけるのではなかろうかと。
とてとてジョブポ、野良エールだとドーの門が多いというかそこしかまだお目にかかったことがない。ちなみにナイトなしの青青黒黒風赤だったか、、ナイトなしで青二枚でオカルテーション等で耐えつつシャンデシャンデの光連携MBの編成ででも一応ジョブポ稼ぎは成立してた。青はシャンデで光連携つくりつつブランクゲイズで強化消し(特にバブルカーテンは優先して消す)と回復がメイン。連携つくることに終始するのであればバブルシャワーのSTRダウンの治療は後回しでよいかもしれない。死なないように連携をつくる。

カニからマジックハンマーでMPが吸える。これが非常にありがたい。素で撃てばレジられるのか100か200か程度しか回復しないが、レジられなければ400程度は回復。これでも地味にありがたい。一応ブルーバースト使用でMBのせようものなら4000とか余裕でMP全回復はいけるけども、ブルーバーストはどうせならアンビルライトニングでMBに使いたいところ。メインアイリスタイプBとニビルブレードタイプAの近接物理命中使用の武器を使用していても、それ以外の部位をちゃんと着替えるとカニ、魚相手に25000程度ぐらいは出るようだ。毎回MBに参加はできないものの、多少なりとも参加できるならするに越したことはないかと。

うちの鯖ではどうやら連携作成は学の仕事とかで、前衛枠自体そもそも募集していなかったりすることが多いようだ。そりゃまぁ近接前衛休業か廃業している人が多い中で、素命中1100↑とかそういうところまでめげずにやっている人は果たして何人いるのやらレベルである気がしてしまうのはわからないではない。巷であふれていてジョブポも稼ぎやすくギフト項目も魅力的な学で連携作るほうが無難というやつだろう。今や『震天動地の賞で自由に連携を作る』は学者の必須科目と言っても過言ではないし。ただし近接前衛でも命中確保していれば連携作成要員でいけることはいけるので、めげずに牙を研いでこられた方は是非とも頑張っていただきたいと思う。


あとはエスカル・オンもときどき散歩だったり野良だったりでやってみたり。至徳NMがソロの力試しにはちょうどよかったり。そんなに必要命中も高くないから、カットやマルチにも装備まわせたりするし工夫のしがいあるというもの。マジックハンマーでMP吸えればそこまでMPの心配もしなくてもよいし。そういえば野良で安心と信頼の実績を誇るナイトの人と即席で一緒に至徳NMもやったりとか、ゴラホとゼテー。
ゼテーはMPが吸えないので消費MP少なめの省エネな斬突打の物理属性の青魔法を各種用意してそれをぶつければおk。斬は通常通り片手剣、打はシャルウルに持ち替えてるとなおMPを節約できる。
ゴラホは硬い。硬い上にアクチニックバーストでフラッシュにされるので物理で削るのがなかなかしんどい。幸いMP吸えたようなので、ハイブリッドエレの最終青魔法などで削っていくほうがよい。
今のところ1,2、4、10の至徳は取得。トルクは魔法系のやつは錬成でまとめると詩人や風水士には特に神装備になるようだ。気が向いたら集めてみようかな、と。

ギアスフェット麒麟討伐(9/24動画追加)

シルバーウィーク中に、鞄鯖野良主催代表代行を中心に麒麟討伐に挑戦し続けていたり・・・

通産何戦目だったかしら?10戦はしていたような・・・主催者発表によると12戦だったとのこと。

20150923215644.jpg
20150923215821.jpg

構成は最終的にこんな具合に
ナ白白+風風黒黒白学+ナナ風風白学。イドリスもち何人おられたかしら・・・?2,3人ぐらいはいたようなギフト1200黒多数

ナ白白のナが沸かせ、沸いた四神のタゲ取り、コウリュウ変身直前に逃げて開幕ジオティックブレスの生贄、後半四神のサンドバック。白2枚で最後の四神の猛攻を耐えしのいでいる間に他が精霊掃射で倒す作戦。学が連携つくって黒が風MBが基本作戦だったか。私は生贄ナイトを1秒でも長く生きながらえさせる白で。

称号だとか、神符ふえるやつとかは既にあがっているかとおもうので割愛。
コウリュウ変身後のタゲ、及び四神の最初のタゲは『沸かせた人』、なので盾が沸かさざるを得ません。
後半の四神沸くタイミングが結局どのタイミングで沸くのかの法則性がわからなかったけど、目安コウリュウの残りHP2~3割程度ぐらいで女神の羽衣か抗テラー霊薬、抗石化霊薬なり投入でいいのかな、と。

というわけで、取り急ぎ報告まで。

前半の平和そうな部分と音声省略した動画↓


音声有フルバージョン

汎用青魔道士の汎用セット_20150923

青魔道士はあとはひたすらジョブポを稼ぎつつ、使用頻度が低そうな青魔法を一応ラーニングしていくという具合に。ある程度形になってきたわけで、ここらで記録しておくことにする。



特にサポ指定がなければ、基本的には青サポ白。
白魔道士出身だけにナ系、リレイズができないとこれまた落ち着かないため。
そういう意味ではサポ学でもいいかもしれないとは思うが、青でのサポ学用マクロまだ未整備。

まずはメリポから改めて確認。
【ステータス】
HP、MP、STR、DEX、INT、MND・・・各15振
片手剣、片手棍、両手棍、回避、盾、受け流し、投擲、・・・各8振
神聖、回復、強化、弱体、青魔法・・・各8振
クリティカルヒット率、詠唱中断率・・・各5振
レルムレイザー、シャッターソウル、レクイエスカット・・・各5振

【青魔道士メリポカテ1】 
 ブルーバースト使用間隔・・・5振
 魔法系青魔法命中率・・・5振
【青魔道士メリポカテ2】
 ディフュージョン・・・5振
 アシミレーション・・・5振

魔法、強化寄り。今や削りのメインは属性攻撃系の青魔法だしまぁそうなる。
アシミレーション5振は言わずもがな。ディフュージョンはマイティガード、カルカリの効果時間延長に。

【ジョブポ】
20150923_05.jpg



【青魔法セット】
◎サブダックション(魔攻アップ1段階)
◎P.エンブレイス
◎バッテリーチャージ
◎プラズマチャージ(オートリフレシュ)
◎虚無の風(オートリフレシュ)
◎エラチックフラッター(ファストキャスト1段階)
◎マジックハンマー(魔法攻撃力アップ0.5)
◎レテナグレア(コンサーブMP1段階)
◎デルタスラスト(二刀流0.5)
○偃月刃(二刀流0.5)
○牙門(最大HPMAXアップ0.5)
○ホワイトウィンド
 ブランクゲイズ
 夢想花(魔法攻撃力アップ0.5)
 スペクトラルフロー(魔攻アップ1段階)  
 アンビルライトニング(物理命中アップ1段階)
 クルーディナスダート(最大HPMAXアップ0.5)
 重い一撃

◎は不動の定番セット、○はほぼ定番たまに入れ替え候補。例えば偃月刃は他BP2分とあわせて四連突に入れ替えることも。
◎の魔法だけでBP45、ジョブポの青魔法ポイント15振りとあわせてBP75が今のところの上限。
偃月刃で二刀流確保してからの実質残BP28で魔法攻撃、寝かし、強化剥がし、斬打突の物理属性を一通り対応。



【近接通常攻撃】
メイン: アイリス(TypeB)
サブ : アイリス(TypeD)
投擲 : なし
矢弾 : ホーンドタスラム
頭  : テーオンシャポー(二刀流+5、命中&攻撃+20、STR&DEX+4)
首  : サテルティグラス
耳1 : ダッジョンピアス
耳2 : ハートシーカピアス
胴  : LLジュバ+1
手  : テーオングローブ(二刀流+4、命中&攻撃+20、DEX+8)
指1 : 守りの指輪
指2 : パトリシアスリング
背  : モルスカマント
腰  : ウィンバフベルト+1
脚  : カマインクウィス(TypeD)
足  : テーオンブーツ(二刀流+5、命中&攻撃+17、DEX+9)

以上の魔法セット、装備だとこのような形に(イオニス・食事含む強化一切なし)
20150923_07.jpg
20150923_06.jpg

二刀流効果アップ・・・+30
被ダメージ・・・-15%
被物理  ・・・-5%
TA&QA ・・・+2%

物理特化時は、青魔法のセットもN.メディテイト他物理強化魔法などやニビルブレード(TypeA)などで対応。
強化命中も支援なし1100突破も一応可能。

【通常魔法攻撃】 ※マジックハンマー、弱体系青魔法以外の属性魔法
メイン: アイリス(TypeB)
サブ : アイリス(TypeD)
投擲 : なし
矢弾 : オンブルタスラム+1
頭  : ヘリオスバンド(コンサーブMP+3、魔攻&魔命+18、INT+7)
首  : エディネクラス
耳1 : フリオミシピアス
耳2 : ノーヴィオピアス
胴  : サムヌーハコート(魔命+6、魔攻+7、ファストキャスト+1)
手  : レイライングローブ(命中&魔攻&魔命+15、ファストキャスト+3)
指1 : 女王の指輪+1
指2 : ウェーザーリング
背  : コンフラワーケープ(MP+24、命中+6、青魔法スキル+10)
腰    : エスカンストーン
脚  : HAパンツ+1(魔攻+25、被物理-3%)
足  : HSバシュマク+1

以上の魔法セット、装備だとこのような形に(イオニス・食事含む強化一切なし)
20150923_08.jpg

装備分魔攻・・・249
装備分魔命・・・162
魔法ダメージ+・・・108+10
ジョブ特性魔法攻撃力アップ 4段階

状況に応じて
メシストピンマント(キャパシティポイント+48%、魔命+2、防+13、HP+20)
ニビルカジェル(TypeB魔攻ルート)等に変更。 

とまぁ、こんな具合の仕上がりに。

本日は絶好の野良ツアー日和だったのでギアス麒麟へ

今日はさまざまな条件が重なり、1日敵対心無視でがっつり気兼ねなく野良に参加できる日という稀有な日。
できるだけ野良にでかけることに。

門エリアのとてとてジョブポに参加してみた。ナ青黒黒赤風だったか。ゆうべの神竜脚免罪をもってある程度の殴り装備は一通りは揃った感があったので試運転も兼ねて。多少の装備の組み合わせやセット魔法次第だが、素命中1000~1100少々で調整が効くように。奮発してフカヒレ投入したら命中1228、攻撃1357とかなってた。これだけあればドーの門旧区画コロナイズ・レイヴ奥のハイレベル地帯でも攻撃普通に当たる。カニと魚がメインディッシュ。どちらも防御力アップがあるので解除魔法はあったほうがよい。最初のうちはダメ元でオスモーシスをセットして防御力アップを吸い取っていたわけだが、リキャが長すぎて宴会芸の域を出なかったのでおとなしくブランクゲイズにセットしなおすことに。とはいえ防御力がおもしろいことにはなっていたので、リキャストの問題をクリアできればそれなりにおもしろそうではある。

20150922103653_02.jpg
2h程度で80ジョブポたまっていた。

その後午後はエスカでサイクロス脚取りにいったりなんなりで散歩していたら、鞄鯖野良主催代表から召集がかかったのでギアス麒麟へ。
20150922172604_02.jpg
試行錯誤しつつの4戦。残り2,3割程度まで削れてたりと惜しいところまできているような気がする。

時間経過?で順不同で四神が召喚されていく。その後はアスフロをとばしてくる模様。とはいえ風水魔法、シェルラV、属性バ系などなど自衛の手段をとっておけばこれはさして痛くなかった。おそらく風水士の人が偉大だったんだろうと思われる。
これがHP50%程度まで削ると、麒麟がコウリュウ?!、オウリュウと同じような土属性タイプのウィルムに変身。開幕ジオティックブレスは直撃するとナイトであっても即死しかねないレベル。ウィルムに変身した後は、基本どおりにウィルムの足元に全員集合して強化してひたすら削る。
後半は後半で、時間経過?か他に条件があるのか未確定ではあるが、四神が改めて沸く。まぁこのへんでやられる;;
ベガリーのハデスみたく、誰かが死んだらトリガーとなって沸くとかかも?という話もあったがたまたまかもしれないしそうかもしれない。
ログだけみたら2,3回とか啄ばまれた形跡が見られるがそこらへんはほぼ一瞬で死ぬときは死ぬ。そこらへんで崩れだしてウィルム型の向きが変わろうものならやはりとんでくるスパイクフレイル。ブレクガもとんでくるので、後半戦始まって四神がわいたぐらいから女神の羽衣使って状態異常を耐えしのいで後は野と慣れ山となれ。ジョブポ振っていれば魔法回避もあがるので、あとはケアルガしながら祈るばかり。

フルアラで試行錯誤しながらのハードな戦闘はいつ以来だろう?これが最後になるかもしれないとおもいつつうまいこと今日できてよかった、と。まだ中の人のSPタイムは終了していないので、なんとかそこのタイミングで一度は勝ちを拝みたいところ。

神竜脚の免罪符を求めて・・・

ひたすらヴェトルやってはカマヴァカにむかい~を繰り返していた気がする
午前中中の人ソロで集めた4戦分のトリガーはものの見事に神竜脚免罪以外へとorz
心折れそうになりつつも、これがとれるまではジョブポ稼ぎも行く気がしないぐらいになっていたのでめげずにヴェトルの羽をあつめる・・・臼コ+オーグストアシェラブリジッドセルテウスだと時間こそかかるが負けなし。これが臼から青に変わると途端に勝ったり負けた利に変わる。いくらホワイトウィンドの回復量をあげたところで連射性能でいえば白のケアルガには及ばない。ヴェトルの場合その差が生死を分けることになったりもするわけで・・・

で、昨日から数えて10戦目
20150919_01.jpg

ようやくでた・・・。本当にきつかった・・・
ひとまずNQとはいえカマインクウィス(TypeD)完成。これで殴る際の移動速度があがった!!

物理攻撃主体仕様の青のときの命中が1000~1100少々で調整がきくように。あとはカット混ぜたりマルチ混ぜたり状況に応じて変えられるように。そろそろある程度まとめにかかろうかしら・・・?

深夜にカマヴァカを連戦するとからくり武器ばかりでる。深夜だけに

家族サービスでおでかけしているあいだに、HDDの録画したやつをDVDに焼いていたわけだが帰ってきてからも終わっておらず、ダビングが終わらないうちはDVD鑑賞も録画した番組も見れないわけで嫁の機嫌がものすごく悪くて肝が冷えたという・・・
おかげでインしてても動かせる時間がだいぶ遅くなってしまったという・・・。

深夜に元気そうなLSメンツを集めてカマヴァカ5連戦いってみることに。
ナ暗召詩臼コ(二垢)だったかそんな感じ。
注意点としては、沸いてくる子分は↓の順番で倒せば問題ないらしいとのこと。
クリオニッド(クリオネ)→リミュル(カブトガニ)→ミュレクス(巻貝)→アメーバン(パックマンにでてくるアレ)

コルセアで魔防アップと攻撃アップもしくは魔法回避アップあたりを適当にかけつつ、マチマチメヌメヌ、ヘイスガIIの昔ながらの近接接待パーティ。臼もスシ食えば十分あたるんだけれども、奮発してフジトボックスにはいっていたフカヒレを投入。暗黒さんよりもWSダメが出る白に^^;

ふたをあけてみれば、
からくり3詩人1水星免罪1
深夜だけにミッドナイト(からくり武器)多めという^^; 神竜脚の免罪どこですか?

エスカル・オンは危険地帯

さて、どれから書こうか・・・
とりあえず合間の時間に青魔法ラーニングへ。ノートリアスナレッジ魔法はほぼSPアビ時専用だけども、覚えておくに越したことはないかということで。
20150918_01.jpg
20150918_02.jpg
20150918_03.jpg
20150918_04.jpg
ソロですぐに覚えにいけそうなものであとのこったのがアブソルートテラーとビルジストームか。アドゥリンエリアのやつはちょっとソロでは面倒くさすぎる。

その後は、四神の印章砕くために4箇所1戦ずつ。ほぼ移動時間。サポシと保険でライオンIIのフェイス呼んで印章2個ドロップを祈ることに。朱雀印章以外は無事に2個ずつドロップして、かつ印章粉砕作業もフィーバーしてこんな具合に。
20150918_05.jpg
印章欠片3つをエスカルオンの係員にトレードすればわかせに必要な大事なものをこっそりくれるらしい。ただしそれで沸く四神はCL140とかで支援ジョブなしでは越えられない壁があるようだ。

と、印章砕き終わったところで鞄鯖の野良の英雄からお声がかかって十一至徳NM、ルモリア最終NMのCLがおかしくなって帰ってきた版。SPアビを無限に何度でも使ってくるあのチートNMですね。
現場についてみると、見渡す限り鞄鯖末期まで残っている野良の精鋭の見本市状態。
ナナナ白白シ+狩パ+黒パだったか、覚えている限りそんな具合だったのだが・・・

が、やっているうちに狩人から悲鳴の声が・・・どうやら支援有の命中1600程度でも満足に当たらないとか・・・とりあえず物理的な手段で削るのは現状絶望的らしく、1戦目は1ミリぐらい削ったところで時間切れ。突発的に微塵がとんでくると白で2000弱ぐらいくらう。ペットの子竜が爆発するというあれですね。ただし野良の精鋭ナイトの前には400程度だったか即死しないレベルだった。
ペット子竜キープ役のナイトが開幕タイマンして、子竜がわいたら本体だけ別のナイトに抜いてもらって隔離すれば、微塵がくれの被害は最小限に食い止められる、と。
あとは肝心のSPアビだが、海のときと同じであればSP使われたらすぐに近づいて同じSPアビをつかう、で一時的にそのSPアビを封印できる、だったか。2戦目はたぶん女神の祝福はそれで封印できたんじゃなかろうか?とは思う。ただしソウルボイス時の乙女のヴィルレーでナイト魅了されたところに範囲化されたジャンプ?で黒パが半壊。ヴィルレーはひどい;;

ただし、魔力の泉モードでとんできたメテオは風水士の支援があったせいかもわからないがそれくらえば即死とかそういうのではなかった。衰弱時のHP最大からくらっても魔法防御装備であれば生き残れてたぐらい。ストンスキン張ってた状態で300~400程度だったか。くらったらそこで試合終了クラスではなかったのが幸い。そういうのは微塵がくれとジャンプだけで十分;;


で、散歩と物理仕様の青魔道士の調整がてらエスカル・オンで軽くシルト稼ごうとゾミド族殴っていたら全然HPゲージ減らないという・・・ってよくみたらゾミド族が増えてるしなんぞこれとおもってよくみたらNMだったという・・・。
青/白+オーグストアプルルブリジッドクポフリートでなんとか一応倒せはした。夢想花で寝かしつつ、ブルーバーストのリキャストごとにブルーバーストアンビルライトニング追撃でサブダク。これでだいたい後から沸いてくる子分は十分倒せる。が、どうせすぐにまた補充してきおるので寝かしてリキャごとのブルーバースト(ry あとは初代王様にタゲをとってもらいつつちまちまと殴る。回復補助してたりなんなりするとたまにタゲがこちらにきてHPが真っ赤になることもあるが、そこはサンギンブレードでしのぐ。

同じような具合でゴラホ族のNMやってみたが、こいつは削れなさ過ぎてジリ貧になったところにオーグスト落とされてあとは一気に総崩れ;; アクチニックバーストでフラッシュされる頻度が高いうえに、非常に硬い。レクイエスカットが2000ぐらい出てたけどこれが一番マシな攻撃手段経ったか。それかサンギンブレードで攻防一体でやるかぐらいか。ただし硬いし痛い。

20150919202938.jpg
20150919204432.jpg

というわけで、シルト稼ぐにしてもエスカル・オンはソロだとかなり危険地帯になりましたねぇ^^;

物理攻撃寄り青魔道士御用達の代物

晩飯後にユラン5連戦パズズ1戦ノソイ1戦計7転戦。
トリガー4戦分突っ込んだ甲斐があったというもの。10戦ぶりぐらいにアイリス拝めた!!
20150917_02.jpg
2本ともお持ち帰り!

最後のノソイ。トリガー1戦分しか用意できなかったけどものの見事にニビルブレード光臨。
20150917_04.jpg


終わってから早速オグメ付け。手持ちのリキッドの都合上、
アイリスTypeB(D+15、STR+15、命中+15)とニビルブレードTypeA(DEX+10、命中+20、魔命+15)をそれぞれR15にしたところで終了。

とりあえず、物理攻撃時の命中が格段に向上した。青はサポジョブや装備の組み合わせ以外にも、セットした青魔法ならびにそれに付随してくるジョブ特性で数字がどんどん変わってくるので一概にどうとは言えないものの、強化系青魔法・物理系青魔法多めのセットの際は、通常近接攻撃装備、物理系青魔法装備で素命中1100に近づくように調整。これだけあれば上位BFやソロでいけそうなウォンテッドでもだいたい安心。近接物理命中重視のオートアタック装備だと1100台中盤食事込で1200到達が可能な領域に。とはいえ青は基本的に攻撃的にしているせいか臼魔道士と違って防御面が弱め、標準的な通常攻撃装備でもダメージカットといえば守りの指輪とパトリシアスリング程度。臼魔道士でいけたウォンテッドの流砂洞アンティカNMやテリガン岬のロック族NMをフェイス有ソロ討伐これがまだできなかったりでやはり防御面のリカバリーがまだまだ不慣れなところが多いなと実感。
たしかに青でも常時オンカスーツ着込んでおけばより安全は確保できるかとはおもうが・・・攻撃速度が悲しいことになるので着替えを頑張るのが最短か、と。

続きを読む

プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/10/18


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


魔法攻撃装備
2015/4/13


青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR