ユラン解禁そして撲殺。

今日は小旅行がてらの温泉宿ですが外はどんよりとした曇空そして嫌な予感がしたので結局宿に引きこもる。
久々の温泉はやはり気持ちが良いものであるな^^

温泉つかり終わってからは、前々から興味があったエスカル・オンステ2のユラン。ゆうべ日記を書いた後に残りのステ1全部まわって無事に解禁していたという。

試しにLSメンツで興味ある人でいってみたわけだが、そう都合よく集まらずフレにも救援要請とばしてとりあえず見切り発車;;
1戦目、ナ白コシ黒+ウルミア
7割程度削って全滅。支援なしMBなしだと精霊のとおりは非常に悪い。

2戦目、ナ臼コシ獣+ヨアヒム
3,4分程度タコ殴りにして終了。フレが仕上がった黒から仕上がった獣にチェンジ、白もフカヒレ食って臼仕様でいってみる。
ブーンもさしてとばすこともなくヘキサメインで十分いけた。状態異常も思ったより祭りにならずにケアルガとばすぐらいでおkだった。テラーが面倒くさいぐらいでそのまま撲殺完了。CL125相応の命中に調整できれば近接パーティでも十分いけるのがわかっただけでも収穫。ただし子分の小型ウィルムが一応沸くのでナイトははいっていたほうが安全化と。

その後はユニポと元気の続く限り適当にウォンテッド流砂洞のアンティカ連戦してユラントリガーの足しにすることに。
途中参加希望のテルさばいてたらガ系くらっててケアルガしようとしたときに砂の呪縛からの追撃のガ系で半壊。その後ナソロでねばったもののあえなく全滅。ソロ+フェイスでも全滅しなかったのにまさに油断大敵。イヤホンぐらいはしておけばよかったなとつくづく後悔orz とりあえず何戦分かたまったので日を改めて青武器をとるべくユランに通うことにする。
スポンサーサイト

ひたすら青の強化とジョブポ稼ぎ

気が付いたら三十路に突入していたという・・・そういえばこないだまで20代だったのをすっかり忘れていた。

そしてここ数日は動ける間は青魔道士のジョブポ稼ぎやAF強化などを。
ジョブポのほうは門エリアでアクエフでMP回復しながらの範囲狩りが実に楽しい。というかこれは本当にオートアタックメインでジョブポ稼ぐのが悲しくなってくるレベルであると改めて感じる。消費ジョブポ359まできた。

そういえばマスイルの角がなかったところをLSメンツに譲っていただき、ハシシン手を無事にIL119に。あなたが神か!!
ありがたくマジックハンマー専用装備セットに組みこんでおきました。ありがとうそしてありがとう!!
これでアシムレ5部位、ルラーザ脚以外、ハシシン5部位がIL119に。これだけあればだいじょうぶか。

どちらかというとジョブポ稼ぎに注力していたせいか、ギアスフェットのほうはなかなかにおろそかという^^;
ル・オンはステ1が残りPeirithoos 、Panna Cotta 、Tenodera 、 Sava Savanovic 。ステ2以降はまったく手付かずという;;
なんとかステ2のユランから青の片手剣をなんとかとりたいところ;;

青魔道士ホワイトウィンド装備取りからのBF

青のジョブポも、青魔法ポイントにひたすら突っ込んで15振終了。あとは魔法命中だとか他の項目にちまちまと突っ込んでいくところ。ちょっと一段落着いたということでホワイトウィンド用のHPブースト装備を漁ってみることに。
いろいろ見直した結果、足りなさそうな代物が以下。

脚 オスミアムクウィス  →上位BF【驕慢】
背 トレピットマント    →上位BF【闇王】
腰 オネイロスベルト   →裏サンドトリガーNM
耳 エテオレートピアス →ベガリーハデス下位

闇王の背とか遠慮の塊になっていた記憶があるが、今頃になって必要性を感じてしまうとはorz
ちなみに今のところホワイトウィンド用着替えで青の最大HPが2500少々に。ホワイトウィンドは最大HP依存なので、上げておけば役に立つ、かもしれない。白のいないジョブポパーティで回復約するときとか^^; 

まずはLSメンツを拉致ってAAEVいってみることに。ナ青赤+アプルルウルミアアシェラ
フェイス3体時期に大破。ナ以外大破したあとにナまさかの回線切断。という地獄絵図が繰り広げられるも、なんとか全滅は避けられてなんとか倒しきる。装備ノードロップ。青サポ忍とか一度死んでしまえば最早なすすべがないと判断。本職臼に戻ることに。

ナ臼赤+モーグリブリジッドセルテウス。セルテウスが途中で落ちてしまったもののそれ以外は終始安定。
が、やはり装備ノードロップ。ここでまたしばらく通うことになろうとは;;

青のジョブポ量産体制入りました。

引き続きラーニング等の旅。
20150823141528.jpg
メメントモーリ、甲羅強化はどういうわけか非常にラーニングに苦労した。まだまだ覚えきれていないところではあるが、とりあえず必須魔法はラーニング終了だと思われ・・・あとはハイブリッドエレの魔法がいくつか・・・

あとは、ジョブポ稼ぎをひたすら・・・。適当にジョブ不問で叫んでみたり、LSメンツに便乗して範囲狩り可能なジョブオンリーのものに参加したり・・・
20150823191916.jpg
モーの門でブルーバーストしてアンブリルやデュラハンのど真ん中でB.フルゴアぶっ放してみたら10000ダメを範囲で撒き散らしていたという。しとめ損ねたやつもサブダクやらレテナグレアでとどめをさす。本当にオートアタックで殴るのが悲しくなってくるレベル;;
とはいえ、相手の弱点属性だとかモンスター相関関係とかだとは一応頭にいれておかないとしょぼしょぼのダメになったりする。たとえばモーの門のアンテッド軍団にエントゥームやスペクトラルフローぶっぱなしてもたいしたダメはでない。とはいえ追加効果がテラーだったり石化だったりでひとまず動きを封じる目的で使っていたりはするけども・・・。

カルカリアンヴァーヴで詠唱中断できるようにしておき、エラチックフラッターとバッテリーチャージとオカルテーションで強化。
数秒しなない程度にしておいて敵のど真ん中でハイブリッドエレのTP技ぶっ放して大ダメージ+動きを封じる。ある程度殲滅目処がたった段階でホワイトウィンドで少々のHPの減りはまとめて回復できる。そしてアクエフ等MP持ちの敵がいたらマジックハンマーぶつけてMP事実上全回復。

永久機関しながら強化、回復、弱体、攻撃などマルチにやる。臼魔道士の目指さんとしているところと同じではないか!

しかも圧倒的に殲滅が早いときたもんだから、これはしばらく青でジョブポ稼いでしまっていたりする流れになると思う。実際臼で貯めるのと天と地の貯まり具合。白で手っ取り早くジョブポ稼ぐにはやはり精霊orペット構成のところにうまいこと『便乗』するより他ないと思われ^^; たしかに臼ソロでちまちま貯められないことはない。が、なんだろうこの青やってるときの爽快感は。昔昔からやろうとはおもっていたが、重い腰をあげて鍛え始めた甲斐があったというものだ。

魔攻&回復補助青魔道士でジョブポ始めました。

青を鍛えるのが忙しすぎてブログに書き留める時間がもったいないという;;
あちらこちらへ引き続きラーニング。青サポ白で。やはり元が白なせいか、ナ系とリレイズは自前で使えないとどうも気がすまないようだ。たしかに虚無の風が神性能ではあるが、あくまで『範囲イレース』ということでナ系で治療する状態異常は治せないから困る;;
アルビオンヨルシアスカームソロ突入していってみたが、1度目の突入で3種ラーニング成功この調子とか思っていたら、その後ハイブリッドタイプのエレがあまり沸いてくれなかったということで、天然モノのハイブリッドエレを探しにアドゥリン地方へ。結局ウォーの門の地図真ん中のところに行き着いたはいいが、ここソロだと非常に危険な場所だったり^^;

20150822132923.jpg

エレ自体もそうだがすぐ近くにいるスノールもまた魔法感知で、阿鼻叫喚の地獄絵図に。
衰弱復帰してから、おとなしくオウレオールでエレだけ綺麗に釣ってなんとかスペクトラルフローラーニング。
ハイブリッドエレの技は青魔法ポイント8も消費して、魔法自体の詠唱時間も長いけども。魔攻仕様で意識して使うとかなり強かった。
と、その後にいったドーの門内郭直通エリアでのジョブポ稼ぎツアーで実感。特にスペクトラルフローはそれ単品で魔法攻撃力アップ1段階あげられるから非常にありがたい。で、そのツアー、青青黒黒風獣、だったか。

背はキャパポマント固定として、装備分
武器魔命スキル201
装備魔命139、
装備魔攻242、
魔攻アップ特性はサブダク、マジックハンマー、夢想花、カースドスフィア、火炎の息、スペクトラルフローで4段階。

これでドーの門でサブダク1発2000~3000いかない程度だったか。これぐらい出せればまずまず、なのか?
スペクトラルフローは敵にも寄るが6000~8000だったか?黒さんのジャ系と同じかそれ以上ぐらいには出ていた気がする。
パーティで移動狩りとかいうときは、ホワイトウィンドもあればものすごい便利だったように思える。

小一時間キャパポを稼いで青魔法ポイント上限拡張をしこしこと。8月中には青魔法ポイント15振りしてギフト1000の特性アップをひとまず目指そうかな、と。しかし臼で殴りに往くよりも圧倒的スピードでキャパポが貯まる。なんというか抜刀するのが実に悲しくなってくるレベル^^;



臼魔道士が臼魔道士でなかった一日

ここ数年間、臼魔道士か白魔道士からジョブチェンジすら滅多にしないような生活を送ってきた。一日たりとも白魔道士でいなかった日はなかったかとおもうが、今日はめずらしく一日中青魔道士。白魔道士じゃない!!と何人かに声をかけられた気がする。
青のラーニング、中の人ソロでシルト、キャパポ稼ぎ適当にやるぐらいが、嫁の敵対心意識の状態だとちょうどよかったり^^;
着々とラーニングは進んでいくが、まだまだアドゥリンエリアの敵の技を中心に取りこぼし多数。合間にAFも鍛え始めたが、これは本当に必要な部分だけつくらないとちょっとお財布が;;

AF2脚だけ実はもっていなかったので、裏バスに久しぶりに行ってみることにした。
20150819012618.jpg
延長石造5体やって適当にやってたら取れた。しかしIL青魔道士、対格下には本当に強い。エラチックフラッターとプラズマチャージとバッテリーチャージあたりをかけておいて、あとはサブダク連打合間にPエンブレイスで回復しつつ、MP持ってそうな亀にマジックハンマーぶつけてMP全回復。これが抜刀なしだから実に快適。


そういえば、シルト稼ぎにいったらちょうど都合よくエスカ-ル・オンのウィルムに人だかりができていたので、どさくさにまぎれて便乗してみた。が、白のときとはちがってダメカットがしょぼかったり素の魔法回避が低かったり属性バ系がなかったりで、すぐに死ぬ。そして狭い空間でハメ殺しに遭うという;; 臼のときのほうがもうちょっと粘っていた気がする。まだまだ発展途上すぎるとはいえ、やはり青はいろんな意味でまだまだこれからだな、と。戦利品もらえないですよのアラートがなりはじめる策のちょっと外ぐらいでも、ウィルムの位置次第では範囲攻撃に巻き込まれてしまうから困る。おとなしく衰弱回復を待てるほど戦場は甘くないということか。なんとか思い切り便乗して2度目の討伐フラグ獲得に成功したが、リフレの神符が1/1のままという。討伐便乗以外になにかしらの条件があるのか・・・?

シニスターレイン連戦連戦

世間的にはお盆はもうじき終わりという感じか。お盆休みの間はゆるりと青魔道士の実戦配備に向けた準備を着々とすすめてみたり・・・そういえば青のラーニングするときは、エクスカリパーIIが大活躍。D値は少ないけどもまだ白かった片手剣スキルがちまちまあがっていくのはありがたい限り。

晩飯食った後、フレにシニスターレイン誘われたのでいってみた。最終的にはたしか1時間少々で13連戦だった。とりあえず1周1周がやたら早い。構成はたしか、ナ獣黒白風風(少なくとも片方イドリス)だったか。
突入して装備反映されたぐらいでアディイン→範囲化熱風の陣→ナイトにヘイスト、リジェン→自分にヘイスト、リジェネというルーチンで動くわけだが、早いときは1陣討伐、突入55秒とか1分かかっていないというw 首尾よくいけば3陣終了まで5分かからないぐらいなことも・・・どんなけ早いんだこれ・・・
というわけで高速周回しつつ、漁る漁る。

おかげさまで、残りのフェイス2体も無事にもらえた!!!これで卒業かなと思いきや、最後にイングリッドさんのフェイスと悩ましい足装備がでてどっちにするかちょっと迷ったりでまだもうちょっとお世話になりそうではある。

その後シャワーアビに行こうとして、サンドリア港の競売上に放置してチャットしていたら、なんか画面がバグったのか一瞬固まった。固まったのはPCだけじゃなくて私の顔面も固まる。ホームポイントワープでとんだわけでもなくなぜか西アドゥリンモグハ前にいてたり^^; そんなまさかと思ってウィンドウ最小化し手元に戻すとやっぱしサンドリア港にいる・・・。そういえばエスカ-ル・オンでシルト稼ぎしているときも、オートアタックしているはずなのになぜか一切殴られない状態になったり・・・。なんだか微妙にバグなのか私の頭がやられているのか、不可思議なことがここ数日起こっていたりするという。

シニスターレイン終わってから、初代王のフェイスの試運転とばかりにラムウふつうへ。
20150817011915.jpg
なんと、ボルトサージトルクがこんにちは^^

引き続き青魔道士修行の旅、エスカ-ル・オン、Aウルガラン他

引き続き青魔道士修行の旅。
エスカ-ル・オンで海だとかアビセアの敵のラーニングがまとめてできるのはありがたい。ラーニング終わったら次の島へ移動、とw

その後なにかラーニングしそこねていないかといろいろ確認していたら、ちょうどアビセアウルガランにまとまっている感じがしたのでそちらへ。ついでにアパデマクソロ討伐クエを済ませたり、エンピ装束IL109用にイスビゲントの心臓取りしたり・・・

20150816114509.jpg
20150816120856.jpg
20150816121349.jpg

しかし、魔攻装備でサブダクまわすのが思った以上に便利すぎる。これは近接ジョブいらないなってなる。近接攻撃時の抜刀までのあの微妙な間、あれなんとか短縮してほしいとおもうがなんとかならないものか・・・

あとは体感して初めてわかったこと、青魔法ポイント少なすぎ・・・これはジョブポで真っ先に振りたくなるな。まぁまだラーニングがまだまだ終わっていないけども・・・。

青魔道士の修行の旅

午後は嫁の敵対心意識しつつ、お出かけしてからまるまる青魔道士修行の旅。
ヤッセの狩場でレテナグレアだとかサドンランジだとか習得。あとはシルダスで昼飯放置しながらマロリスを殴り続けて放置していたらフェイスが静寂にかかっていたらしくいつのまにか全滅していたというw とはいえよくみたらいつのまにかサブダクラーニングしていたのでよし。
その後はサベッジブレード習得の潜在外ししながらついでにラーニング、ということでアビセアミザレオへ。
アビセアではどうやらフェイスがよべないとのことで、二垢コルセア同伴。エクスカリパー2持参。
このD値の低さが実にありがたい。片手剣スキルもまだ白いのでちょうどスキル上げもできるという。

LSメンツから少しばかり栄華のコインを譲ってもらい、あとは自前で確保していたダイスとレジデでシャンデュシニュ習得。
レクイエスカット→シャンデュシニュの闇連携をなるだけねらっていく。そこらへんの敵であれば闇連携だけでちょうど倒しきれる具合で、全然ラーニングにならないので放置されていたNMをつまむ。

ググマッツさんもいまや放置で余裕でとり放題。というわけでデルタスラスト習得。
あとは#0にとんでボロッゴNMのヘケトから水風船爆弾をラーニング。マジックハンマーはまたの機会に。
あとは近くにいたアプカルからヤーンもついでにラーニング。

その後エミネンスの地域討伐30も兼ねてアビセアタロンギへ。
20150814175016.jpg

適当に放置されているナットNM、マップ南の山間の道にケーツハリーがいたりでそこらへんで闇連携ノック。ケーツハリーは女神の祝福を何度でも使ってくれるのでこういうときは実にありがたい。
あとはマナナンガルだったか、クトゥルブ族のNM。抜刀時のダメが強めだったきがするがまぁ大丈夫だろうと思っていたが、付近のクリオニッドも多数絡んできてていつのまにか青魔道士死亡w なんとかコルセアでひとまず耐えてなんとか建て直し。一匹ずつクリオニッドを丁寧に撃ち抜けばあとはもう大丈夫。鯨波とスパイナルクリーヴどっちも使ってくれてwktkしていたら、スパイナルクリーヴのほうをラーニング。これ地味に使ってもらいにくかった気がするのでちょっとだけありがたい。セットするかは別だけどもw

というところで都合よく潜在がはずれたのでアルテパにいくことに。
20150814172035.jpg
20150814172917.jpg
サソリNM自体は今となっては言わずもがなで即倒せて無事にサベッジブレード習得。
きたついでにアンティカNM軍団が案の定放置されていたので、サブダク何発かあてて小銭もらって帰宅。

青魔道士はまだまだ実戦配備にはほど遠いし、ラーニング終わってある程度AFやらテーオンやら鍛えてからが本番か。
WKRキャンペーンあるうちに特にカルカリはなんとかラーニング終えておきたいところ。あとはメイン臼のキャパポ稼ぎの合間にちまちまと鍛えていくことにしよう。

ようやくお盆休みらしくなってきた。臼+フェイスでウォンテッド等

今日働けば金土日休みということで、ようやく心も体も休みモードになれてきた。
そんなわけで主催も久しくやっていなかった気がするので、まずはリハビリがてらシニスターレイン適当に主催してみた。

個人的には近接構成で一度いってみたい気がするが、とりあえずジョブ不問で集めてみたら即ナ獣黒構成で完成。
ナ獣獣黒白コだったか。兄様付アシェラ→ブリンクおじさんことテオドール→初代様オーグスト、と当たりの初代王をひきあてる。
風がいなかったせいだろうか、ナイトは言うまでもなくちょいちょいペットトカゲ2体もミスがみられたという。地味に時間のほうがおしてきたりしてヒヤッとしたがなんとか無事に勝てたのでよし。ノークォーターで即アレイズとばしたつもりが実はアレイズかかっていなかったとかいうオチで時間のロスをしてしまったのが悔やまれる。むぅ、不覚orz

その後、嫁が帰宅するまで微妙に時間があったので、ぐだぐだソロ日記さんのウォンテッドNMソロ討伐企画に参加してみることに。
詳しい条件等は主催ページをみていただければお分かりいただけるかと思うが、早い話が二垢他外部支援不可、フェイス同伴どちらでもよしのソロでCL125以上のウォンテッドNMをどれだけ倒せるか、という趣旨のようだ。

手始めにLargantua(ボスディン氷河/ゴーレム) から。
白/忍 (ピザNQ)
討伐時間7、8分ほど。
アシェラ、アプルル、ブリジッド、クルタダ、クインバスティナ。
 盾なしで重い一撃を蝉なしで直撃したが、オンカスーツで身を固めブリジッドの支援を受けた臼魔道士の前には4桁にも届かない程度であったので十分耐えられたという、700程度だったか。クリスタルウェポンは400程度。

20150813210909.jpg


続いて、King Uropygid(西アルテパ/サソリ)
臼/忍(NQピザ)
残り8分程度、3割程度削って大暴れで死亡。フェイスはアシェラ、アプルル、ブリジッド、クルタダ、クインバスティナ。
蝉がはがされまくって焼け石に水。引き寄せで画面がブルブルしてみにくい。
アプルルにポイゾナの速度負けてエスナが不発にされるという;;

負けたところで、Lumber Jill(バタリア/カブト)
臼/忍(NQプリームスシ)
10分程度で討伐。フェイスはアシェラ、アプルル、ブリジッド、クルタダ、アムチュチュ。クイン→アムチュチュの選手交代。
HP6,7割程度まではアムチュチュさんがうまい具合にタゲとってくれて 、サポ忍にする必要なかったかも?などとおもっていたが、後半に臼にタゲがくるようになり蝉が活きてくる。ブレクガ2回とんできたものの、一度目はメリポ5振ジョブポ14振強化魔法スキル500オーバーのバストンラに魔法回避着替が功を奏したのか臼のみレジスト。女神の印+女神の愛撫+ストナで予防してからの二度目のブレクガは臼のみ石化。アプルルさえ石化していなければ即ストナがとんでくるのでどうということはない。
20150813214859.jpg

3戦やってみた感想。命中とカットさえなんとかなれば意外といけるものだなと実感。やはりオンカスーツは偉大だ。
オンカスーツ以外もサテルティグラスだとかエスカンストーンとか、エスカ装備の命中アップが実にありがたい。

プロテアV、シェルラV、プリームスシNQくった攻撃装備でこんな具合↓

命中     : 1104
攻撃力    ; 1045、989
ヘイスト     : 24%
ストアTP     : -3
マルチアタック  :DA+16%、QA+2
被物理ダメ  :-35%
最大HP   : 1870
最大MP   : 1118
防御力    : 993

メイン:シャルウル(D+24、被物理-5%、命中&攻撃+14)
サブ :シャルウル(クワッドアタック+2、ダブルアタック+3、命中&攻撃+13)
投擲 :なし
矢弾 :ヘイストピニオン+1
頭  :テルキネ頭(STR&DEX+6、命中&攻撃+14、ダブルアタック+3)
首  :サテルティグラス
耳1 :ダッジョンピアス
耳2 :ハートシーカピアス
胴  :オンカスーツ
手  :なし
指1 :パトリシアスリング
指2 :守りの指輪
背  :カヤパケープ
腰  :エスカンストーン
脚  :なし
足  :なし
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/10/18


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


魔法攻撃装備
2015/4/13


青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR