FC2ブログ

やりたいことが多すぎてどれからやろうか・・・見落としていたこと等

世間はお盆の真っ只中のようですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
うちのほうは土日で実家の墓参りを終えて実家の親兄弟にさくっとご挨拶して日帰りで終了。
お盆休みなるものが特にないものの車の免許更新やら家の用事で休みを取ったりで結局普段とさほど変わらないという。
暑さで毎日衰弱中ですがくたばらないようにだけ気をつけていましょう・・・。

一方ヴァナのほうのは、やりたいことが多いがなかなか手がつけられないという・・・。
エスカのシルト稼ぎやキャパポ稼ぎもなるだけ稼いで起きたいところだし、WKRで同盟戦績稼ぎつつのシニスターレイン。初代王とイングリッドさんのフェイスがなかなかお目にかかれないという。実質第一陣でイングリッドさん、第三陣で初代王とお目にかかれないとその時点でおつかれさまでしたっ~~!!!状態なのでなんとか早いところほしいところ。

そういえばイングリッドさんつながりでLSメンツがイングリッドさんのクエの最終BFがなかなかクリアできんということで、臼&風で応援にいってみた。青狩臼風+フェイス2体だったか。しかしイングリッドさんがあまりに貧弱すぎて死ぬ。が、4度目の戦闘前に、フェイスをターゲットしてケアルガをすればNPCも一緒に巻き込んで回復できる、ということがわかりそれでやってみたら無事にイングリッドさんを維持しつつクリア。これは見落としていた!!

あとは去年放置していたミュモルのショー、今年は頑張って応援してフェイスは去年の分含めて二垢分取っておいた。ちゃんとマクロを組んでおけばどうということはなかった!!

星唄ミッション、エスカソラ、シニスターレイン

VU後はやりたいことが多すぎてどれから書けばよいのやら・・・

【星唄ミッション】
初日の晩にきりのいいところまでと思っていたらつい終わってしまった。
こいつ等の絡みがあるの?!というところはある意味で夢の競演といったところか。
あとは進めるに当たっては今までのミッションをある程度以上進めておかないと途中で進めなくなるようだ。
プロマシア、アトルガン、アルタナ、アドゥリンはメイン臼、二垢とも終わっているのでそこは問題なく・・・
今回実装分で3戦ほどあったが、IL119装備をある程度揃えていてフェイス込で攻撃・回復できればわりとどうということはないと思われる。ちなみに進行の途中で何人分だったかのフェイスがもらえた。

【エスカ-ル・オン】
空のマップに各種海の敵つまりアルタユ地方の敵、あとはアビセアにいるリミュルやらアメーバンやらといったヴォラジオン類、壁の中のドールがガーゴイルに置き換わっている感じで妙にしっくりくるというw
そして謎の豚w
20150806223646.jpg
ちなみに倒すと深成岩の小袋とリキッド+1やらリキッドNQなどをぱぱっと落とすようだ。

そういえばギアスソラのクリア目的ツアーに便乗したけど、ステ1は白いカトゥラエ族ことタビヤット族が各種取り揃えられている感じ。視線あわすとテラーと死の宣告くらってしまうシャーマットやら、回復される上にある攻撃手段以外は0ダメ行進のバリアでおなじみのタビヤガンビット等、VWを思い出してしまいながらこんな技あったなと状態異常回復にまみれながら適当に回復。
いまだと『同じパーティメンバーのステータスアイコンの表示』が可能となっているので、多少は状態異常に気づきやすくなっているとはいえ、同一アラの別パーティとかだとステータスアイコンがみられないようなので麻痺のログみえたらパラナとばすとかケアルかけるとかにしておいた。
一部ステ2が解禁となったが、ウォンテッド素材、ウルガランの牛のやつとテリガンの鳥のやつ、これがそれぞれ5ついるようだ。
ステ3はメナス素材がいるとかなんとか言っておられた方もおられたが、もしそうであればこれは野良ではよほどブルジョワな人がいない限りステ1やるのが限界であろう。

【シニスターレイン】
ラ・カザナル内郭から天守へ入る直前のところに謎のNPCとホームポイントが追加。
アドゥリンミッションに登場したNPCと戦えるというやつのようだ。ハーサーカやオーグストなどBFで共闘や戦闘できなかったキャラとも戦えるようだ。

どうしても最近のトレンドからナ+精霊、獣使い+支援回復構成ばかりとなっているが、個人的にはナ獣構成が安定はしているのではないかと思う。
自分が確認できたものでは、
1陣: インクリッド、アシェラ&リフキンの兄貴、モリマーが乗っかっていたトラ
2陣: モリマー、ロスレーシャと謎の草類さん達、テオドール
3陣: アシェラ単体、ハーサーカ、初代王オーグスト(最終戦BGM)
こんな具合だったか。

たまたまかもしれないが、3陣はアシェラが一番頻度が多かった気がするが、これが魔法攻撃主体のパーティだと天敵極まりない。魔法ダメの通りがあまりよろしくない上に、弱点属性がころころかわる。ナ黒学風白詩でいったときは、2戦でこの3陣アシェラにあたりそして削りきれずに時間切れになったというorz  物理で削りにいくとしても、CL130なだけあってか命中1200ぐらいはかるくいりそう。支援なしの素の状態でも命中1000前後ぐらいはかるくいりそう。トカゲのせいで近接前衛はほぼ絶滅危惧種に指定されているといっても過言ではないぐらいに集まりが悪そうな気がしなくもないので、ナ+トカゲ+コルセアor風水士+回復役が安定なんだろう、とw 個人的には近接構成パーティでぶん殴りにいきたいところではある。

今のところあまり運がよろしくないのか、白で装備できる装備にはお目にかかれず、選べてちょっとだけ嬉しかったのがロスレーシャのフェイスぐらいという;; 

リトライの合間にVU内容を斜め読み

夕方帰宅してみたが案の定重い重い重い・・・
3,4回入りなおして残り時間1時間少々のマシそうな鯖を引き当てたっぽいが、晩飯食ってから様子をみてみると安定のエラーorz
やはりリトライオンラインなるか;;

というわけでVU内容斜め読みでも。

【星唄ミッション追加】
はよう続きがみたいorz エスカ-ル・オンはとりあえず行けるようになってから。
6奏のだいじなものもらうと、レギオン・リンバス・VW・バローズ・MMM等が気軽に連戦しやすくなる様子。

【ホームポイント追加】
ミザレオ海岸とラ・カザナル宮内郭。はようあけにいかねば・・・

【装備セット保存】
これで安心してネカフェ・インいけるであるな^^ 

【ウォンテッド】
ソロでもいけるようになったのは地味にありがたい。力試しがはかどるな^^;

【ベガリーにてフェイス解禁】
アシュラックの間で少人数頁取りがはかどる?

【エミネンス交換品追加】
10000エミネンスでベガリーで取れる頁追加か。クリアフラグあればあとは金で解決できそうな匂いがプンプン。

【ジョブポ上限拡張・ギフト追加】
白にまさかの新魔法。ここにきてフルケア?! 全MP消費して発動とかんなアホな^^; とか思うけどブーン連打できる状況であればおもしろいことになりそうだ。ただし習得条件がジョブポ1200消費とか実に険しい。それはそうとホーリーIIIとバニシュIVとバニシュガIIIどこですか・・・^^; 
風水士は精霊ラIII系か。まだまだ先の話になりそうなのでそのうちにそのうちに・・・

【シニスターレイン?】
アドゥリンエリアのNPCと戦えるとかだそうな。無慈悲の人のちょっと本気が見てみたい^^

【風水魔法の羅盤を任意の位置に設置できるように】
今までは敵の真下もしくは味方の真下だけであったが、これからはなんでもない場所に置けるようになるという。
どこかで操作慣らしておかねば・・・

【免罪装備IL化】
免罪装備を呪われた状態に戻した上で新素材と混ぜて新呪物をつくった上に、エスカで新免罪符とってきてようやく装備できる、とかw 免罪装備を一旦呪物に戻すのに、免罪符やらアンブラルマロウやら巨大なサレコウベがいるとか・・・気が向いたら考えようか。

当面は臼魔道士のジョブポ稼ぎ頑張ろうか。

酔狂にもメナス

20150804212323.jpg

ラーニングの旅引き続き。エンプティ類が一通り揃っているプロミヴォンヴァズへ。AF手を装備したからといってなかなかラーニングできず、結局ラーニングできたのはオカルテーションのみ。ソ・ジヤにもバッテリーチャージ有するツボがいてたりでちょうどよかったのだが、そうはうまくいかない。

と、ラーニングが煮詰まっていたところでアドゥリン警備していた二垢がメナスNTLのツアーをききつけたので、あわよくばロックフィンの歯が手に入ればいいやということでのっかってみたら、まるで日本語の通じないコルセアと、常時アノンで見た目もそれっぽくなかったが文脈から察するに風水士での参加となっていた謎の人とか。この謎の人はどうやら数々の伝説を残してきた人だったりで、なにかがおこりそうな、そんな香ばしい香りがぷんぷんと漂ってくる。ちょっとどころではなく気になるところがありつつもとりあえず普段通り安定の臼/学で今日も元気に棍棒を振り回そう!!という具合でいってみた。

一応の構成はモモ赤臼風コ、たしかこんな感じだったか。サポは風だけアノンなため不明だがあとはだいたい言わずもがな。
IL119装備があふれまくったこのご時勢、道中警戒すべきは重圧タイムのアイスパとその追加の麻痺だと感じているので、基本道中はバブリザラ、ダクワカ時は重圧タイム時はバブリザラであとは基本バウォタラというふうに使っているわけだが、

そこですかさずバウォタラ上書きしてくる風水士ありけり。

上書きされて一応念のために耐性値確認してみたら、60かそこらだったか。それを1度ならず2度までもされるというw
一度『バウォタラ上書きいりません』とパーティ会話でいってみたが、そこでなぜか上書きしてくるコルセアwwwww
最初にサポ踊でこようとしたフロンティア精神はわからなくもないが、ちらとみた限り装備の方向性があまりにもちぐはぐ。でも射撃なり近接攻撃なりはしたくてしょうがないという。
最初の主催からの一声で、風水士→モ1、コルセア→モ2へヘイスト担当分担があったわけだが、風水士さんお暇だったのか何度も主催赤さんにヘイストを配るという心遣い。ヘイストIIが使えるであろう赤様にヘイストを配り続けるなぞ私なら恐れ多すぎてそんなことしない。
NM1匹目はウラグナイトだったわけだが、まぁ全員でぶん殴る形でそのうちに終了。終わってから風水士さんが範囲MP回復するから集合的なことを叫んでいたが、総員そのまま先へ進む。ウラグナイト倒した後横にいたタコでなんとかTP100たまってブーン撃てたので臼魔道士のMPは満タン。主催赤さんもそこまでMPへこんでおらず移動の合間に回復が見込めるレベル。が、別にそのタイミングでつかわなくてもよいのにというタイミングでレイディアルアルカナ発動。まぁどうせすぐにリキャ回復するしとおっしゃっていた。
その次のクラックローのNM。モンク2名いるとなれば無双無念仕込み中パライズスロウアドルとか適当に入れながら殴らず待機してリップタイト後に物理解禁で即沈むはずなのだが、どういうわけかしとめ損ねて総員0ダメ行進wwwwwどうしてこうなったwwwww

まぁその後は特に問題なくさくさく進み、ダクワカもいつも通りぶん殴る。風コ赤が後方に、モ臼臼で殴る殴る殴る。
途中でコルセアマリーンメイヘムのため大破。ああいわんこっちゃないという具合であったがまぁ気にせずぶん殴ってたらとりあえず無事に終了。ヒレをお持ち帰り。

なんというか、録画して後で見返したくなるようなツアーであった。

しばらく旅に出ます。

ラーニングの旅に。

中の人の後方のヘイト管理などの都合でなかなか野良にいけずということで、コソーリあげていた青魔道士がレベル99になってしまったということで、ラーニング等の旅にいこうかなと。
鞄の空きないのにどうするのかというのは本当に悩みではあるが、極力臼で使っているものを使い回しするようにしてみる。まぁソロ用だからいいんだけれども。

白魔道士ケアル装備(ケアル詠唱短縮メリポ0振)_20150801

ケアル詠唱時間短縮装備やファストキャスト装備、ギフト等ケアルにかかる時間を減らす手段が非常に豊富になったこのご時勢、思い切ってメリポのケアル詠唱時間短縮をバニシュに振りなおすことに。

20150731_001.jpg
20150731_002.jpg
20150731_003.jpg

ただし計算してみると、どうもケアル詠唱時間短縮具合が微妙に足りない。
ハイゲアクロッグをひっぱりだしてみたがやはりHQにする必要があると判断。競売やらバザーのカマウェートの皮を買いあさってみたがまだ足りないので、やむなくカマウェート連戦主催してみることに。
いまさら旬の過ぎたカマウェートに人が集まるのかと思ったが、目玉商品が白専用装備だけに白が多めにこられるのかと思ったらそういうわけでもなく、参加者のフレの方にもきてもらったりみかねたFカップ先生が応援にかけつけてくださったりでなんとか揃う。
ナ侍白詩臼風(二垢)だったか。Fカップ先生としては学で連携MBのほうが手っ取り早いとのことではあったが、最近のナ+アウトレンジ構成だと臼は白にならざるを得ずプルプルしかねないということで、近接物理構成でいってみることに。
4連戦したが、それでもカマウェートの皮50枚にならず、さらにみかねたFカップ先生がただでくれると言ってくれたが、さすがにそれは申し訳ないということでいくらか包んでおくことに。

というわけで、メリポ0振のケアル装備を書き残しておくことにする。
なお、臼魔道士で二刀流したり盾を殴り使用のデリベレンス+1使用したりといろいろなので今回はあえて計算から除外しておくことにする。

※補足事項
シグ、イオニスなし。プロテアVシェルラV(AFオグメ、シェルターリング有)
プロテアV=防御力+210
シェルラV=魔法カット約29%

メリポ:ケアル詠唱時間-0%
ギフト分: 回復魔法詠唱時間短縮-2%
トランキルハート: 回復魔法スキルによって変動。具体的な数値不明
魔法防御アップ6段階目:魔法防御+20

--------------------------------------------------------------------------------

【ケアル詠唱前装備セット】
メイン:
サブ :
矢弾 :インカントストーン(ファストキャスト2%)
頭  :ナティラハット(ファストキャスト10%)
首  :オリゾンロケット(ファストキャスト5%)
耳1 :ナーリシュピアスNQ(ケアル詠唱時間-3%、回復量+5~6%)
耳2 :ナーリシュピアスHQ(ケアル詠唱時間-4%、回復量+6~7%)
胴  :ヘリオスジャケット(魔法回避+25、ファストキャスト3%+5%)
手  :GE手+1(ファストキャスト7%、回復量+4%)
指1 :ウェーザーリング(ファストキャスト5%、クイックマジック+3%)
指2 :守りの指輪(被ダメージ-10%)
背  :リパルスマント(被物理-4%)
腰  :ウィトフルベルト(ファストキャスト3%、クイックマジック+3%)
脚  :EBパンタロン(ケアル詠唱時間-13%)
足  :ハイゲアクロッグ+1(ケアル詠唱時間-18%)

ケアル詠唱時間短縮 上限80%達成(ファストキャスト40%+ケアル詠唱時間短縮38%+ギフト分2%=80%)
被物理カット 18% 
被魔法カット 17%+シェルラV分 
ノックバック軽減+2
あとはメインサブ枠次第でカットが積めたりファストキャストいれたりいろいろ、とw

--------------------------------------------------------------------------------

【ケアル着弾装備セット】(太字が詠唱前と異なる部位)
メイン:
サブ :
矢弾 :ホワイトタスラム(敵対心-2)
頭  :GE頭+1(回復量+10+4%、被物理-4%、被魔法-2%、敵対心-8)
首  :ファライナロケット(回復量+4%、被回復量+4%)
耳1 :朝露の耳飾
耳2 :ナーリシュピアスHQ(ケアル詠唱時間-4%、回復量+6~7%)
胴  :GE胴+1(ケアル詠唱時間-3%、回復量+8%、被物理-3%、被魔法-3%)    
手  :GE手+1(ファストキャスト7%、回復量+4%、被物理-4%、被魔法-4%)
指1 :パトリシアスリング(被物理-5%)
指2 :守りの指輪(被ダメージ-10%)
背  :リパルスマント(被物理-4%、ノックバック軽減)
腰  :ピュシアサッシュ+1(コンサーブMP+5、敵対心-4)
脚  :シファヒジパンツ(ケアル詠唱時間-10%、回復量+10%、敵対心-8)
足  :GE足+1(被物理-3%、回復量+4%)

ケアル回復量:50%達成
敵対心    :-32
被物理カット :32%
被魔法カット :20%+シェルラV分
回復魔法スキル460
コンサーブMP+5
被回復量+4%
ノックバック軽減+2
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成
2018/01/17 カルンウェナンIL119グロウ付完成
2018/08/19 ティソーナIL119グロウ付完成

2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白魔道士ケアル装備待機兼用&ソラス効果アップ優先ケアル装備&ケアル回復量アップII優先装備
2018/07/22


白魔道士魔法命中装備
2018/8/17


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


強化魔法装備セット各種
2018/8/17



青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2018/6/10


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


近接物理攻撃各種
2019/2/7


各種物理WS装備
2018/4/8


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2018/03/14


各種魔法攻撃装備・マジックハンマー装備
2018/06/10




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR