適当に二垢詩人強化がてらの適当にジョブポ稼ぎ

ジョブポ半減キャンペーン終了したので、適当なジョブポ稼ぎでもいってみることに。
二垢のほうは全然ジョブポが稼げていない詩人メインで。

無難に気楽に稼ぐとなると、やっぱしドーの門。広場っぽくなっているところとその隣の通路の雑魚を往復していれば十分にリポップ間に合う。ちょっと混雑してるかも?などと思ってしまったが意外と大丈夫そうであった。

1度目は、臼詩詩黒召コ、だったか。
臼は殴り、黒さんが精霊2発で敵を落とすスタイル。コはいうまでもなく、召喚は鍛えたら支援も攻撃も両立できるものだなと改めて実感。とはいえ二垢操作だと非常にややこしくなりそうだ。二垢詩人は1匹敵を倒すごとにマチ→マチ→メヌをローテーションして歌維持するだけの簡単なお仕事。その間に臼で殴りながらエスナで状態異常回復したり乱暴なケアルガとばしたりヘキサぶっ放したり・・・TP150以上なってしまったらブラックヘイローのほうがつええんじゃないかと思われる。

また、臼詩忍侍赤踊なんていう編成でも行ったか。
赤さんがたまに精霊とばすぐらいであとは純粋にひたすらぶん殴る。近接攻撃主体の移動狩りのときはまさに臼が無双の強さを誇る。殴りながら湯水のごとくMPが湧き出てケアルガ連発、状態異常もエスナ連射ですぐ治せるという、まさに臼魔道士万歳。

ワイルドキーパーレイヴ、一度ずつクリアしておけば門追加エリアが解禁されるので、まだの方はエールで叫んでみつつ開通しておいたほうがいいかもしれない。まぁなんというかIL119対応の狩場がアドゥリン最深部しかないのがちょっともったいないところではある。一番もったいないのはラ・カザナル宮内郭だけども・・・せっかくいい景色だというのによほど酔狂な人しか行こうとしないという・・・そこまで行くぐらいなら途中の門エリアで十分稼げてしまうという^^;

二垢詩人、消費ジョブポイント78
20150429_02.png
近日中にはスペリア2とスレノディII解禁できそう。

メイン臼、消費ジョブポイント309
20150429_01.jpg
ようやく女神の祝福MP回復10%までこぎつけた。あとは羽衣効果アップ→女神の聖域効果アップとやればほぼ終わりだな。女神の印ケアルなんてことはNPC回復するでもない限りないから死に項目だし。

続きを読む


強化魔法効果時間延長テルキネ装備

本日も引き続きアルビオンヨルシア主催してテルキネ発掘。残すは頭のみ、だったのだが
本日1回目のツアーでバラモア引き当ててそのときに無事にドロップ。これにてテルキネ2周目発掘終了。

そして地獄の薄い黒石オグメ・・・

倉庫のログポ3000をせっせと薄い黒石+2にかえてINVワークスに放り込み、足りない分は競売から調達した結果。
20150426_02.jpg
20150425_01.jpg
20150426_03.jpg
20150426_04.jpg

強化魔法効果時間+のテルキネ4種一応完成。
ログポとヨルシア主催など自己調達分に加えて競売からの購入で約800万ギルぐらいかかった。
これで済んでまだよかった、と。とはいえ他の石売ったりなんやらで所持金は結局そんなに変わらなかったという・・・

リジェネIV 基本60秒

強化魔法の効果時間延長 +25
リジェネ効果時間       +52 
計               +77秒

2分19秒=120+19= 139秒

ヘイスト 基本180秒
強化魔法の効果時間延長 +5
強化魔法効果時間延長  +35

20150426_01.jpg
4分15,6秒だったか?

4分15秒=240+15秒=255秒  むむむ?

別次元のハイレベル学ソロ動画配信でお馴染みの赤ソロ小冊子さんの記事を参考にさせて頂くと、

強化魔法『の』効果時間延長と強化魔法効果時間延長・・・一見間に『の』が入っているか否かの違いにしか見えないがどうやら別物らしく、互いに乗算関係にあるとのこと。
なにはともあれ、ヘイストの効果時間が1分以上延びたのはやっぱし大きい。
お金にゆとりがあれば、テルキネ頭の強化魔法効果時間延長は更新狙っていきたいところ。

とりあえず、『リジェネ効果時間延長装備セット』と『強化魔法効果時間延長装備セット』をつくることにした。

自己主張の激しいアクロヨリウム、地獄のテルキネ強化魔法効果時間延長付け

しばしの休日、燃え尽きすぎていたのか日中は何もする気が起こらず昼寝・・・

日が暮れてから、重い腰を挙げてメイン臼のテルキネシリーズ2周目コンプを目指すことに。

・ 魔回避
・ 詠唱中断率+ or  コンサーブMP or ・・・
・ 強化魔法効果時間延長

メインは言うまでもなく3種目の強化魔法効果時間延長である。特に胴は強化魔法スキルが標準装備であり、強化魔法スキルが必要な場面ではだいたい使っている。胴以外の部位だと強化魔法スキルを優先したりで実質ヘイストにのみしか使えないということもしばしばなのでこのオグメを狙うときは基本胴からwだったのだがその肝心のテルキネ胴がまるで出ない。頭胴足そろえば2周目テルキネシリーズ集めは終わるわけだが、足がなんとか取れたが胴はこれまた運よくでた翅が都合よく3枚集まったので交換。頭は結局取れていないという;;
テルキネ取りの副産物で薄い黒石のストックがNQ+1+2合わせて7,8個取れたわけだが、まぁそれでも強化魔法硬化時間延長つけるには足らんわな、と。


今ならログポ3000で交換でアルビオンスカーム産の各種+2石と交換できる。いくつかの倉庫では薄い黒石+2と交換。麝香獣肉にしようかとは思ったがやはり背に腹はかえられない。それ以降は競売の在庫がある限り1回150万ギル程度のガチャ。

案の定も自己調達分の黒石もそこをつき、続いて倉庫で+2石を交換すること5人目・・・。
20150425_01.jpg

もうこれでいいやw 魔回避は薄い白石にゆとりがでてきたらもう少し上を目指してみようかなと思う。

雑記

帰宅後の事務的な作業がなかなか終わらない日々が・・・ロード時間が長くなって労働時間が長くなるってか^^;
4月はなにかと忙しいですからねぇ。私もインだけは毎日しているが放置バザー多めだったりするし、家に帰っての雑務が終わってようやっとというときでも棍棒を振り回しにいく元気すら残っていないこともしばしば・・・。

なにげなく『こんばんは』の挨拶をするフレも、同僚も4月の忙しさでなかなかインしづらかった様子。他の人があんまし動いてくれなくてとぼやいておられた。そのフレと話していたのだが、FF11を一種の『こだわり』をもって真面目にやってる人は基本的には『仕事ができるタイプ』じゃなかろうかと。装備やらマクロやら動き方やら、

週末でちまちま頁目的のベガリー便乗したりアルビオンスカーム便乗したりしてちまちまとお金が増え、その甲斐あってか二垢の風水士と詩人のAF3が5部位ともにIL119化完了。コルセアは一応AF3こそIL109にまではしておいたが、風詩とは装備の系統が違いすぎるせいか装備の出し入れ・着替えるのが面倒くさいし射撃・クイックドロー装備更新してないしで半ば休業状態。二垢白にいたってはAF3も109化がほとんど手付かずの状態。

というわけで、二垢は風詩コ白の順番ですかねぇ。野良で出せないことはないと思えるのは風詩コまでか。
コルセア廃業すれば枠が開くから、学とか他のジョブ鍛えにかかることもできなくはないけれども・・・
便利ジョブで支援メインにしつつもそのジョブでやれることはできるだけ、という二垢のスタンスは変更なく。


吟遊詩人_歌詠唱時間短縮装備・敵歌装備_20150420・ファストキャスト装備

二垢ジョブとしては風水士のほうが操作が楽だったりするので最近おろそかになってしまっている詩人。とはいえちょっとずつ頁を買い漁ったり、頑張って頁取りツアー主催したり一般参加したりした甲斐もあり、詩人のAF3IL119も残すはあと足のみ。そういえば詩人の着替え記録に残していなかったのでここで記録に残しておこうかと思う。
ギャッラル99のテルパンダー詩人の範囲でできる限りの手は尽くしてみた結果がこれ。

メリポ
20150420_01.png

ジョブポ
20150420_02.png

ギフト
20150420_03.png

※詩/白、イオニス他強化一切なし

【歌詠唱短縮着替】
20150420_04.png

歌の詠唱時間-41%
ファストキャスト+31%
被物理ダメージ-26%
被魔法ダメージ-17%(シェルなし)
魔法回避442

メイン: イペタム(ファストキャスト+4、命中+14、セーブTP+10)
サブ : 玄武盾
投擲 : 
矢弾 :
頭  : FLキャロ+1
首  : オルンミラトルク
耳1 : ロケイシャスピアス
耳2 : エンチャンピアス+1
胴  : ヴァニアコタルディ
手  : GEゲージ+1(被物理-3%、被魔法-4%、歌詠唱時間-4%)
指1 : 守りの指輪
指2 : プロリクスリング
背  : スイスケープ+1
腰  : アエドベルト
脚  : GEスパッツ+1(被物理-3%、被魔法-3%、歌詠唱時間-4%)
足  : テルキネビガッシュ(魔回避+11、歌詠唱時間-5%)


【敵歌装備】 ※主にエレジー、スレノディ、フィナーレ用

20150420_06.png

歌唱スキル  : 471
管楽器スキル : 441
魔法命中    : 450 (魔命スキル228+ジョブポ分5+装備分217)

メイン: レブレイルグ+2(D+12、INT+3、魔命+22)
サブ : メフィテスグリップ
投擲 : ギャッラルホルン99 
矢弾 : 
頭  : BIラウンドリト+1
首  : ウインドトルク
耳1 : グアチピアス
耳2 : エンチャンピアス+1
胴  : BRジュスト+1
手  : FLマンシェト+1 ※ララバイ時BRカフス+1
指1 : サンゴマリング
指2 : パセプションリング
背  : ラプソドスケープ(HP+17、魔命+4、敵対心-5、被ダメージ-3%)
腰  : ウィトフルベルト
脚  : FLラングラヴ+1
足  : アートシクブーツタイプB(MP+30、魔命+20、MND+7)


【ファストキャスト装備】 ヘイスト、レイズ等

20150420_05.png

メイン: イペタム(ファストキャスト+4、命中+14、セーブTP+10)
サブ : 玄武盾
投擲 : リノス(ファストキャスト+2) 
矢弾 :
頭  : ナティラハット
首  : オルンミラトルク
耳1 : ロケイシャスピアス
耳2 : エンチャンピアス+1
胴  : ヴァニアコタルディ
手  : GEゲージ+1(被物理-3%、被魔法-4%、歌詠唱時間-4%)
指1 : 守りの指輪
指2 : プロリクスリング
背  : スイスケープ+1
腰  : ウィトフルベルト
脚  : アートシクロップス
足  : ウクシカジブーツ(ファストキャスト+3、HPMP+30)

テルキネ一式強化魔法時間延長とファストキャストつければもう少し改善はできるかもしれない・・・。

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等_20150416

ここ数日の間に、ヘリオス1セットとテルキネ1セットが揃って石も多少突っ込んでとりあえず魔法装備更新。
このままだと魔法命中低そうな気がしてならないので、魔法命中寄りの装備もつくってはみたがマクロのどこにそれを当て込んで運用すればいいのか・・・?

風/白(イオニス、食事・強化なし)

ジョブポの振り具合
20150418_01.png

20150418_02.png
(※マランスタッフのINTユニティ変動分+10)

【精霊魔攻装備】
魔攻      : 226(装備分216+ジョブポ分10)
魔命      : 117(装備分107+ジョブポ分10)
魔法ダメージ+ : 241
精霊魔法スキル: 435
魔法クリティカル : +11
魔法クリティカルD: +10%
MBダメ+   : +3%

メイン:マランスタッフNQ
サブ :エルダーグリップ
投擲 :なし
矢弾 :ドジスタスラム
頭  :ヘリオス頭(魔攻+25、魔法クリティカルヒット+6、INT+6,MND+6)
首  :エディネクラス
耳1 :怯懦の耳
耳2 :フリオミシピアス
胴  :AZコート+1
手  :ヘリオス手(魔攻+25、マジックアキュメン+10、魔法クリティカルヒットダメージ+10%)
指1 :アキュメンリング
指2 :星月の指輪+1
背  :トーロケープ
腰  :アスワングサッシュ
脚  :AZタイツ+1
足  :ヘリオス足(魔命魔攻+25、コンサーブMP+3、MBダメージ+3%)

【カット装備】

被ダメージ    : -15%
被物理ダメージ : -36%
被魔法ダメージ : -13%
被ブレスダメージ: -4%
魔法防御    : +33
魔法回避    : 324

メイン:タマシチ(魔命+30、被物理-2%、被魔法-2%)
サブ :玄武盾(MP+20、ケアル回復量+4%、ケアル詠唱短縮-5%)
投擲 :デュンナ
矢弾 :なし
頭  :HAハット+1(魔命+18、被物理ダメ-3%)
首  :黄昏の光輪
耳1 :幽界の耳
耳2 :驕慢の耳
胴  :HAコート+1(被物理-4%、被魔法-3%、ファストキャスト+3)
手  :HAカフス+1(魔攻+23、被物理-2%)
指1 :守りの指輪
指2 :ダークリング(被物理-3%、被魔法-5%、被ブレス-4%)
背  :ウンブラケープ
腰  :スリポーサッシュ
脚  :HAパンツ+1(魔攻+17、被物理-2%)
足  :AZゲートル+1

【ファストキャスト装備】
ファストキャスト : 55%
クイックマジック :  5%

メイン: 変更なし
サブ : 変更なし
投擲 : なし
矢弾 :インパティエンス
頭  :ナティラハット
首  :オルンミラトルク
耳1 :ロケイシャスピアス
耳2 :エンチャンピアス+1
胴  :ヴァニア胴
手  :オトミグローブ(FC+3、ヘイスト+2)orテルキネグローブ(FC+3)
指1 :守りの指輪
指2 :プロリクスリング
背  :龍脈の外套
腰  :ウィトフルベルト
脚  :GOパンツ+1
足  :リーガルバンプス+1

白魔道士魔攻装備_20150413

そういえば、白魔道士の魔攻装備をひさしく記録していなかったので、
ヘリオス足魔攻仕様がとりあえずできたことだし久しぶりにまとめてみることにする。
白で魔攻装備そろえたところで?とか思うかもしれないが、スカームでアクエフやらエレやらやるときとかに、役に立つかもしれない。あとはジョブポ稼ぎツアーなどでWSの命中が足りていない場合はフラッシュノヴァでもしていたほうがダメが安定したりするのでそういう使い方も。まぁ一般の白には特に不要なのであくまで参考程度に。

※2015/4/13現在のジョブポ状況
20150413_01.jpg

【魔攻装備】 ※バニシュ用
白サポ学、食事・イオニス他強化なし
20150413_02.jpg

神聖魔法スキル    : 438
魔攻           : 183(装備分168+ジョブポ分10+ギフト分5) 
魔命           : 146(装備分131+ジョブポ分10+ギフト分5)
魔法ダメージ+      : +130 
魔法クリティカルダメージ  : +8
マジックバーストダメージ  : +10
光属性魔攻      : +10
コンサーブMP     : 6+25

※武器盾枠は持ち替えなし。殴り時と同じく近接攻撃仕様のシャルウルと玄武盾
防具のカッコ内はオグメ数値
メイン: 変更なし(※シャルウル)
サブ : 変更なし(※玄武盾)
投擲 :なし            
矢弾 :アーリーンノート
頭  :ヘリオス頭(魔攻+18、魔命+18、INT&MND+2、コンサーブMP+3)
首  :エディネクラス
耳1 :フリオミシピアス
耳2 :ノーヴィオピアス
胴  :レチェッドコート
手  :ヘリオス手(魔攻+18、魔命+18、マジックアキュメン+7、魔法クリティカルヒットダメージ+4%、)
指1 :ストレンドゥリング 
指2 :ウェーザーリング
背  :セシャーケープ   
腰  :サリーレベルト
脚  :ヘリオス脚(魔攻+14、魔命+14、ドレインアスピル吸収量+9、魔法クリティカルヒットダメージ+4%)
足  :ヘリオス足(魔攻+18、魔命+18、ドレインアスピル吸収量+9、MND+4)

※ホーリー時は上の部分の指2が変更
指2 :ローカスリング      魔法クリティカルヒット+5% MBダメボーナス

※フラッシュノヴァ時は上の部分の背が変更
背 : アゴチャンサマント

フラッシュノヴァ・バニシュ・ホーリーでそれぞれ微妙にかえたほうがなんだかよさそうな気がするが、そこは引き続き要研究。ダメージ検証はたぶんやらないと思うのでどなたか是非^^

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等_20150413

ここ数か月、二垢の風水士の出動機会が多くなったので、
ありのままの現状を記録しておくことにする。
風のサポといえば、サポ赤優勢、スタナーやるときはサポ黒が一般的だが、私の場合二垢の基本的スタンスとして『比較的操作がお手軽な支援役』という位置づけなためサポ白なことが多い。どうやらナ系・イレース使えるのが当たり前というか使えないととてもとても落ち着かなかったり・・・。クイズのない世界ふしぎ発見みたいな・・・
魔攻装備もまだまだ揃え足りないところ・・・ヘリオス頭足はまだ取れてすらいないという^^;

※サポ白、イオニス、強化一切なし

ジョブポの振り具合
20150413_01.png
20150413_02.png
(※マランスタッフのINTユニティ変動分+10)

【精霊魔攻装備】
魔攻     :188(装備分178+ジョブポ分10)
魔命     :117(装備分108+ジョブポ分9)
魔法ダメージ+: 250
精霊魔法スキル: 435

メイン:マランスタッフNQ
サブ :エルダーグリップ
投擲 :なし
矢弾 :ドジスタスラム
頭  :HAハット+1(魔命+18、被物理ダメ-3%)
首  :エディネクラス
耳1 :怯懦の耳
耳2 :フリオミシピアス
胴  :AZコート+1
手  :HAカフス+1(魔攻+23、被物理-2%)
指1 :アキュメンリング
指2 :星月の指輪+1
背  :トーロケープ
腰  :アスワングサッシュ
脚  :AZタイツ+1
足  :ウンバニブーツ

【カット装備】
20150408_05.png

被ダメージ    : -15%
被物理ダメージ : -36%
被魔法ダメージ : -13%
被ブレスダメージ: -4%
魔法防御    : +33
魔法回避    : 324

メイン:タマシチ(魔命+30、被物理-2%、被魔法-2%)
サブ :玄武盾(MP+20、ケアル回復量+4%、ケアル詠唱短縮-5%)
投擲 :デュンナ
矢弾 :なし
頭  :HAハット+1(魔命+18、被物理ダメ-3%)
首  :黄昏の光輪
耳1 :幽界の耳
耳2 :驕慢の耳
胴  :HAコート+1(被物理-4%、被魔法-3%、ファストキャスト+3)
手  :HAカフス+1(魔攻+23、被物理-2%)
指1 :守りの指輪
指2 :ダークリング(被物理-3%、被魔法-5%、被ブレス-4%)
背  :ウンブラケープ
腰  :スリポーサッシュ
脚  :HAパンツ+1(魔攻+17、被物理-2%)
足  :AZゲートル+1

【ファストキャスト装備】
ファストキャスト : 55%
クイックマジック :  5%

メイン: 変更なし
サブ : 変更なし
投擲 : なし
矢弾 :インパティエンス
頭  :ナティラハット
首  :オルンミラトルク
耳1 :ロケイシャスピアス
耳2 :エンチャンピアス+1
胴  :ヴァニア胴
手  :オトミグローブ(FC+3、ヘイスト+2)orテルキネグローブ(FC+3)
指1 :守りの指輪
指2 :プロリクスリング
背  :龍脈の外套
腰  :ウィトフルベルト
脚  :GOパンツ+1
足  :リーガルバンプス+1

コメント返信からの昔話。私が臼魔道士になった理由

コメントいろいろ返そうと思ったら長くなったので記事にしてみる。

>> 鯵氏
 最近主催するのしんどいなって思ったタイミングでちょうど都合よくよくみかける主催さんが叫んでおられたり・・・スカームぐらいだとそこまでイライラしなかったりなんですが、初期のメナスやベガリーみたいなアラ組むことが多いところにいくとやっぱし白やるにしても本気で行ったりするわけで、たまに勉強がてらの二垢単騎で白以外のジョブで参加するとなると、普段自分が白だと当たり前だと思うことがないことがあったりで・・・やっぱし主催したほうがいいですね^^; やってみないとわからないことですがフルアラ単位の応募テルを捌きつつ面接するのはやっぱし大変です。

>>元白魔道士氏
そこまで楽観的になれれば私も楽なんですがねぇ^^;
私もログインしている時間はそれなりには長いのかなとは思いますが、実際野良ツアーにいけたりというのはそんなにないです。中の人の後方ヘイト管理^^; など、ちょっと野良ツアーに参加するだけでも実はそんなに気軽でもなかったりします。
嫁にお伺いを立ててから行ってたりすることのほうが多いのです。

特にここ最近のベガリーの場合、『装備強化解禁フラグ』という絶対にほしい代物があるわけで、そういったクリアしているのとしていないのとではちょっと事情が変わってくるようなものに関しては、可能な限り対策を立てるなりできる限り万全を期しておきたい主義なので、特にカリカリするんですね。時間とフラグはタダではないので、得るものがないと困るわけなのです。まぁ万事尽くして残念な結果に終わったとしても、そこで得られる反省が有意義であればそれはしょうがないと思うのです。ただ次にその反省を活かそうというときに、そこでつまづくのか;;ということはなるだけ避けたいわけであります。ただでさえ貴重な野良ツアーのひとときを、反省がまったく活かされていない形では無駄にしたくはないのです。

>>タルタル氏
 まぁ辛辣な意見を辛口で書いているのは重々承知しております。
 昔話になりますが、私も初期の数ヶ月はネカフェオンリーでのスタートでした。お金と時間がものすごく限られた中で、今日はどこまでやろうか、どこまでやれるかなどとわくわくしながらなのは今でも変わりませんが、初期のほうがそういう気持ちは強かったかもしれません。
 ちなみに一番最初にログインしたときのジョブは実は黒魔道士、だったりします^^; アトルガン中期のナイズル島100層のフラグが突入者しか記録されなかった頃の時代になります。初期の頃より緩和されていたとはいえそれでも進行が厳しかったプロマシアミッション、プロミヴォン突破して初めてルフェーゼ野に足を踏み入れたとき実は黒魔道士だったりします。移動手段が今よりも乏しくデジョンが今よりも神魔法であった頃、デジョン目当てで黒魔道士にしたわけですが、サポで白魔道士をあげはじめて、テレポの便利さやいわゆる脳筋ジョブは装備依存の部分が強くかつその装備取得には非常にハードルが高く、そんなところで自分が勝負しても茨の道だしそんなところよりも誘われやすい後衛寄りの魔道士で頑張ろう、と。まぁ最初はMPなんぞ雀の涙ほどでMP回復手段もとぼしく、ある程度は肉弾戦が必要ということを認識して、多少肉弾戦もできなくはない白魔道士を頑張ろう、という結論に至ったのがアルタナディスク出たかどうかの頃です。ちなみに赤魔道士をやらなかったのは当時の師匠が赤魔道士が嫌いだったため。赤をメインにすると75限界突破のマートで詰む、とも言われた。

 そこから先はひたすら白一筋に頑張りましたよ。装備依存の部分が少なく、ヒーリングの長さのタイミングや状態異常回復、ケアルの量の調節などいろいろ教わりながら鍛えましたよ。今はみかけなくなってひさしいレベル上げパーティも結構な頻度で外人パーティにも混じり、ひどい目にも合わされまくりましたよ。いわゆる脳筋ジョブがハードルが高いジョブから嫌いなジョブになったのも、このレベル75までひたすらレベル上げに勤しんでいた時期からでしたかね。白ソロで獣神印象のサソリBFソロでクリアされた方だとか、既にその当時の時点でミョルニル持ってた廃人の臼魔道士(のちのフレ等)などを目標に、白でも頑張れば強くなれると信じてひたすらに研鑽してきたわけであります。
 ユニクロ装備ながらの臼魔道士としてある程度身を固めたレベル75時代の末期か75時代終焉の頃に、いつまでかかるかわからないもののミョルニルつくってみよう、そしてそれまでの出来事を後々見返せるようにブログに書き残しておこう、と。そういうわけでこのブログも始まったのであります。あのときから既に末期と言われたけども末期の割りによく5年弱もやってるなと思うときがしばしば^^;

実際私が過ごしてきたこの5,6年ぐらいか?白はほとんどの場所で必須に近いほどのジョブであり続けたと思います。白で参加できなかった参加が非常に厳しかったのは新ナイズルとヨルシアスカーム・アルビオンヨルシアぐらいだったでしょうか?それ以外はほぼパーティに入ることができ、しかも装備依存がそこまで厳しくなく昔はhimechan御用達ジョブなんていわれた事もあったようです。ただし、一部の人はお気づきのとおり、うまい白とそうでない白とでは道中の安定感などはまったくもって違うわけで、誰でもできなくはないけどもできる人がやれば全然違うジョブそこにしびれるあこがれるという具合で、このブログでもときどき苦言を呈していたのは古くから読んで頂いている方であれば周知のことかと思います。
別に最近に始まったことではないんですよね^^ 野良白のレベルが低い白やる気あるのかね^^;なんて思ったことは・・・アビセア初期~中期のAF3だとかぶっ壊れ性能のアートマ実装初期だとか、VW初期中期だとかそこらへんのフルアラの野良ツアーが盛んに行われていたころによくぼやいていたと思われます。

 ある程度やっていくうちに受身ではなく能動的にこれしたいとかあれこれなってくるわけで、レベラゲ・一部のクエ・ミッションなどなども自分で主催しだすことも多くなりました。待ってる時間がもったいないからですね^^; 主催するには少々の知識とそれなりのエネルギーが必要ですが、労力に見合った成長は得られるのかなと思います。いまであればジョブポ稼ぎだとかメナスだとかスカームだとか、なんでもいいので主催したことない人は一度主催してみるといいかと思います。応募が殺到するような野良ツアーが発生したときに、どういうテルをいれれば参加しやすいのかだとか、なんというか主催側の苦労というかほしい情報なんてのもお分かりいただけるかと思います。だいたい主催経験の多い方は、一定の水準が求められるようなツアーではtellの内容が簡潔かつ必要な情報がきちんと含まれていたりします。顔見知り程度になればあの人といえばあのジョブ、あとはあのジョブあったなwなんて風になってくるのでジョブだけしかいわないなんてこともありますが。そこはやはり主催経験したからこそわかる話で、初期三国天晶堂アビセアアドゥリンで一部のクエにはそれぞれ『名声』が必要だったりするように、『野良での名声』というものが発生するんじゃないかと思います。野良での名声が高ければ、野良ツアーに参加しやすくなるという具合ですかね。
 一定の水準が必要な野良ツアーで主催で必要なことといえば、どのジョブに血道を上げてきたか?ってことでしょうかね。自分のことをよく知っている人ならばジョブだけでいいでしょう。ただし相手が自分のことをあまり知らないんじゃないかと感じたときは、ちょっと細かく自己紹介してみるといいかもしれません。相手が中途半端の器用貧乏を好まない場合、ジョブだけ羅列されても一定の水準に満たないジョブでこられたらたまったものではないと相手が思うのは無理もないことか思います。最近では/checkparam で攻撃、命中がみれるようになったりしていますし、ときにはそういう自己分析も必要なんじゃないかと思います。


 実際問題、タルタル氏も7割8割の白の動きを否定されかねないと感じるということは、少しはそういうところを感じられているのではないかと思います。昔のような経験値稼ぎのパーティ等を通じて状態異常を把握したり、ケアル構えたり属性バ系でダメ軽減したりだとか状態異常レジスト狙ってみたりだとか、そういう勉強をする場所が減ってしまったのはたしかに大きいかとは思います。箱産ジョブwなんて言われたりして久しいですが、白に関しては特にそこらへん口うるさく言ってしまうのはたぶん変わらないんじゃないかと思います。ただし一定の水準が必要で本気で勝ちにきている、勝って終わるのが当たり前な空気が漂っている場所で一定の水準が足りていない状態で無謀にも挑むのは、いささかあれな気はします。



一度、メインキャラで白以外のジョブで色々と育成されてみてはいかがでしょうか。自分ができる事だけに固執せず、目線を変えることも大事だと思いますよ。




 白以外の視点という意味では、二垢単騎で別ジョブで参加するのがそれにあたりますかね。メインキャラは白に熱を上げすぎるあまり、他ジョブの装備を用意する鞄のゆとりがあまりないのです。個人的には、青魔道士はいずれやってはみたいなとは思っていたりします。FF11では一番好きなジョブといえば言うまでもなく白魔道士ですが、他作品含めた歴代でみた場合は実は青魔道士だったりします。とはいえ青をやりだそうものなら、それこそ本当に極めにかかり始めるわけで、そうなるともう鞄も時間も何もかもが足りないw 青に手をつけるのは本当の意味で白を極めたと実感した後の余生でしょう。ちなみにまだ白は極めたとは思っておりませんし、まだまだ修行が足りないと感じております。実際ヤグルシュもなしに白を極めたなんてことはまず言えないですし^^;

 いろいろあげたいのはやまやまなんですが、『やるからには中途半端にやるのはみっともない』と感じてしまう性分なので、かりにコツコツあげていたとしても野良に出てくるのは本当に時間のかかることだと思います。まぁ二垢のほうはある程度妥協してもいいのかなと思いつつも、メインのほうでは自身がそれを許さないでしょう。あとは、メイン白だけに他のうまい白魔道士の方に会うと感動するといいますか、自分もこういう風にやろうなんて思ったりもします。まぁ実際は、『自分が白できてたらこうしてたのに><どうしてそうなる』と感じることのほうが多いのですが^^;



『一つのところに命をかける』『好きなものにはとことんこだわる』タイプはおそらく茨の道だと思います。しかしながら、その苦労も含めてそこに邁進するその日常こそが、日々成長を促したり楽しいと感じるところだと思うのです。

おっと、話が過ぎてしまったようなので今回はここらへんで。

最後に、先日のREPをコメントくださった方へ
貴重なデータをありがとうございます。白やってると多少ログをきらないといけないところもありまして、大変参考になりました。またご一緒させていただいた際には是非ともお願いしますm(_ _)m

たまには白以外で参加してみたらイライラしたので臼/踊でバラモア撲殺ツアーを開催してみた

二垢の風水士でベガリーちょっといってみたりしたが、正直メインの白でいけばよかったなとやきもきする。
うちの鯖では高名な主催さんのツアー、バラモアの間だったか。私は二垢風水士で参加。
構成は失念したがフルアラだった、私のいたパーティはモ侍風白白詩、だったか。白2枚とは豪勢な^^;

まぁバラモアやってる最中に時間切れだったか。時間切れというかほぼ全壊に近い状態だったけれども。
他パーティの情報はログきってたからなんともいえないけども、少なくとも自パーティの前衛命中足りてないような気がしてならなかった。ん?これ命中いくつぐらいで調整されているんだろう?と。
そしてなにより、白がMP使い切る前に先に転がっていた。詩人でバラバラもらってればそりゃMP減らないのはそうなんだが、どこみてたの?っていう具合。
片方の白さんは合間にちょくちょく声をかけてくださった。3陣フォモル時のペットのワイバーン後に『強化きれてますかー?』とかそういうさりげないのは大事だと思う。だがしかしサポ赤の白さん何してはったんだろう?というぐらいに印象がない。

ぶっちゃけた話、白サポ赤という時点で事実上ただのケアルタンクなんだろうなって思ってしまっている。
別にサポ赤でもうまい人はうまいのだが、そんな人そうそういない。『サポ赤しかできない、サポ学のグリモアがわけわかんない^^;』なんてのがざらw 特にアラ単位の戦闘だと、サポ学のグリモアの範囲化が特に便利なのでなおのことサポ学できてほしいところ・・・。なかにはサポ学で合間に強化ばらまいてくれたりする人もいたりするけど、やっぱし少ない。最近の鞄鯖では、白がヤグルシュもってやっほっほ^^なんてことはそうそうない。まれに身内パーティの補充要因募集のところにのっかればあるかも程度。そうそう期待はできない。

属性バ系をおろそかにしてるってのいうのと、状態異常回復遅すぎるというか回復する気ないでしょ^^;っていう人があまりにも多すぎて困る。主催してて常々感じてきて、数年間で何度か書いたことだが、参加希望ジョブだけwテルしてくる人ばっかしw ああ、安心と信頼の印のあんたといえばそのジョブwっていう人であればそのまんまジョブだけいうてもらえればってとこだけども、そこまで野良馴染みでもない場合はどのジョブどれだけできますっ!!ていうアピールがほしい。それない人多すぎるので、私の場合は未知数な人には絶対に質問することにしている。

・ 物理攻撃職であれば命中を中心にどういうセットを用意されているのか?
・ 複数ジョブでくれば、力の入れ具合特にメインジョブどれか?
・ 白であればサポ学サポ赤のアビ魔法使いこなせますw状態異常回復自信ありますwとかケアル時カット装備○とかw

個人的に、力入れて主催してるときに『白できます』ってきて、実際貧弱かつ遅めのケアルしかこないようだったら、しばらくはまず誘わない。というか白できるなんて言わないそれ『ケアルできなくはないです』と言う。気楽に主催してるときだったら誘うかもしれないけど、そういうのは『白できます』なんていわないw 
『HP回復、状態異常回復をメインに据えつつある程度の強化・弱体を意識した上で、戦線を維持する』これが白のあるべき姿であり、『戦線維持のためには自らも死なないように工夫する。』これが大事。離れて攻撃を食らわなければどうということはないとか思っていても巻き添え上等な戦闘がやっぱし多いので白も防御面意識してほしいところ。



という具合に、ストレスたまりまくった上に今日一日臼で動いていない。このまま一日を終えるのは心身の健康上望ましくない。
というわけで、遅めの時間だったのでちょっと悩みつつ結局主催してみたw 臼/踊でw

続きを読む

プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/10/18


白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


魔法攻撃装備
2015/4/13


青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR