AF119、手始めに手から完成。ベガリー2周目

晩飯食い終わったら、ちょうど都合よくフレがベガリーCL130を3箇所分叫んでおられたので、ここぞとばかりに便乗。
主催フレが盾やってて、かつ他2パーティが黒青コ風など精霊アタック仕様だったので、今日はめずらしくおとなしく白に徹していたという・・・まぁ多少臨機応変に前いったりもしてたけども^^;

編成がある程度定まっていたのか、2時間半ちょいぐらいだったかで3箇所終了。
ナ盾魔法アタッカー作戦でほとんど近接物理アタッカーいらずw 連携作成役で侍がおられた程度だが固定面子。
エレゾーンもナイトが強化魔法で感知させてから魔法アタッカーの一斉掃射でだいたい沈む。

バラモア層、バラモアのラストラフでまさかのナイト即死orz 片方起き上がってマラソンすることで事なきを得る。
なんなら臼盾しましょうか^^; などと思ったがだいじょうぶそうであったw さすがプロのナイトは違う!!

ドグマクの間は、ひきがよかったのか1,2度目でそれぞれNMやらドグマクを引き当てるという。ただし雑兵片付ける前にドグマクわくと回復が追いつかなくてあせる・・・。

地獄巡り終わってからAF3のIL119化一発目^^
20150330_001.jpg
頭手足のどれかの一つ、白で最初にAF3をIL119化するとしたら・・・?
頭も悩みましたが、手から強化。手始めだけに^^とかいうだけじゃなく『女神の愛撫+3』とおまけのリジェネ効果時間アップが優先かな、と。

個人的には、女神の愛撫を軽視している白はただのケアルタンクだと思っているぐらい。
昨今の『状態異常回復はサポ白の支援ジョブがメインで白はケアル優先』などという流れに甘んじて、状態異常について意識がおろそかになっている白が多くて嘆かわしく思っているわけだが、だからこそ手から強化ということに。

そういえば、スペリア2の胴装備が出品されていたので初物を落札^^
20150331_001.jpg

20150331_002.jpg
ヘリオス胴、ヴァニア胴よりも魔攻、魔命、MNDが多いこれは期待^^

ベガリーインスペクターひとまず1周終了

帰宅して夜中のうちにベガリー3箇所まわることに成功。
一応実装初日にバラモアの間クリアしていたとはいえ、リファーリアでのイベントみていなかったのでだいじなものはもらえずという・・・。あ、ちなみにAF119化の選択肢は頭だけでてきたので、そのときにもらえるだいじなものではなく討伐時の称号の有無で解禁なるのではないかと思われ・・・。

【アシュラック型の間】いわゆるエレゾーン
これは晩飯後ちょうど都合よく野良エールがあったので便乗。ほぼフルアラだったか。
詳しい構成はあまり覚えていないが、私がいたパーティはナ臼白暗モ詩だったような・・・
白2枚で盾肉パーティならばおもいきしミゼリで臼ができるな^^ と安心しきっていたわけだが
道中の中ボスアンブリルでえらいことに^^; 回復不能だとかバイオだとかそこらへん複数治すとなればやはりエスナということで、軽くこつきながらエスナ連射ゲーしていたわけだが突如ブレクガ放ってきてあやうく半壊した^^; 
以降は特に問題なかったか。ボスのアシェラック型は範囲の状態異常バラまきが結構わかりにくいのでああ面倒くさいwとなってここでもミゼリエスナケアルラケアルガ連射しつつ、スシ食ってたらまぁ攻撃あたるのでTP100まで貯めてブーンでMP全回復することにした。範囲で石化だとか睡眠がとんでこない限りは即治せていけるのでやはり手っ取り早い。

【バラモア型】
久しぶりにフルアラツアーの主催を重い腰あげてやってみることに。しんどさで言えば、アビセア死闘実装初期のミザレオのロボ討伐ツアー並に神経つこうたかと思う。回線切断やら死人が毎層ごとペースぐらいで出るなどトラブルも多かったとはいえ無事にバラモア型討伐までいけて本当によかった。

個人的にアラコンテンツで本腰入れてやりたいものに関しては、参加希望ジョブ『等』といれているわけだがやはり書き方が足りなかったのだろうか、参加希望ジョブしか書かない人が多すぎて判断に困る。長年野良でよくみかけていたり印象に残っている安心と信頼印の方ほど、そこらへんのテルが丁寧である程度選びやすいのだが、『聞いたこともない』『聞いたことがあるような』レベルの人だと正直本当に悩む。おかげで出発までだいぶ時間を食ってしまうことに;; 
ちなみに白に関して言えば、長年白魔道士での活動に血道を上げてきた私からすれば、ケアルすることにしか意識がいってないような人はアラコンテンツで本腰入れて主催しているときだと基本的にお断り。
テルの早さだけは一流で、敵の技まったく把握してなくて状態異常回復の遅さは天下一品とかではまったくもってどうしようもない。あとは属性バ系まったくつかわない意識していないてのももうダメ。

以前から思っていたことがまた改めて痛感させられる。同じこと書くのもあれなので、以下に以前書いた日記のリンクを。
BF出発前に白魔道士がすべきこと

白の魔法・アビの使い方の話

【ドグマグ型】
ヨルシアスカーム以上の範囲攻撃アタッカー天国。ストスキ、アクアベールをたまに範囲に散布してケアルガしてアディインして陣まいてたぐらい。白としてはさっきまでの忙しさはなんだったのかというぐらいに暇で申し訳なかったという・・・

とりあえずこれでベガリーインスペクター1周目は終わり。ここからが謎の2周目以降、と・・・。

ベガリーエレゾーンの話やら、白魔道士の話

昨日はあれから、ベガリーインスペクターのエレゾーンへ。三回ほど突入したんだっけかな。
カザナルスカームのような見覚えのある格子状の道ただしほぼ一本道を進む。エレゾーンだけに部屋ごとに同じ属性のエレが散らかっていて、一匹だけハイブリッドタイプがいる。今回はハイブリッドタイプのみ討伐することに。

道中の中ボスにアンブリルとピクシー亜種。アンブリルはバブリザラかけて氷耐性がちがちにあげて麻痺対策を施した上でミゼリ状態の白が近づいてエスナ連打のほうが手っ取り早いなと思ったが、私の配属先が盾パが多くてナイト一人なら後方下がってたらいいか的な具合でパラナイレースまきながらたまにケアル。
三回目んときはナイトシーフおられたのでミゼリエスナケアルラまくほうでやってみた。が、こいつは後半しのせんこくばらまいてきてちょっと焦ったが、すぐに落ち着いて範囲化カーズナまいてことなきをえる。

【白魔導士で参加される方へ】
アンブリルはTP技全てに麻痺がついてくるので、あらかじめバブリザラやらバパライラなりしておきましょう。
そしてTP技のログ見えたらすかさず女神の愛撫つかうクセをつけといたほうがいいかと思います。ジョブ背とエンピ手使えば最大四回まで状態異常無効化できるし、範囲化ナ系に載せれば治せた人全員に効果がある。ヤグがなければ女神の印かサポ学で女神降臨の章、あとはエンピ頭の効果がのるぐらいしか方法はなく、連射性にかける。しかし予防がのれば長めのリキャストタイムをなんとか凌ぎ切れるので是非ともやってほしいところ。
前にも書いたがまた性懲りもなくかくことにするが、白はただケアルしてればいいというものではないし、そのレベルの輩はベガリー行く前に

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

悪夢のアビセアNM再来、エンピ装束強化

今日はたまたま都合よく休みにしていたのでここしかないということで、エンピ装束の強化に勤しむことに。
しかしエンピ装束IL109に強化するのにアビセアNM素材くるとは・・・
アビセアNMは昔さんざん苦労したというか、できれば避けたいところであったので正直しんどかった;;
白はオルトロス、オルトロスとかトリガー集めるのかなり面倒くさかった気が・・・

今となってはILパワーのおかげでたまに回復するかどうか程度であとはひたすら撲殺でだいじょうぶという。
とはいえ最大の敵はNMの強さではなく上位NM沸かすトリガーを落とすかどうかの運、だったりするから困る。
虎王の毛皮なんかもようやっとNM釣れたと思ったら連続で落とさなかったりして心が折れそうに;;

というわけで昼過ぎには白魔道士のエンピ装束109化の目処が立ったという。そして昼からはそのままの勢いで二垢詩人のアエドをIL化しようかなと。
こちらはドラグア、下位NMは時間POPとはいえ一体だけで済むのでよっぽどマシ。下位NM倒さずとも大箱からトリガー出たりしてくれるのでこれまた楽。楽とはいえやはり大事が出るまでは本当に運なので心が磨り減ることには変わりない。
なんとか2時間程度でドラグアの皮5枚そろう。

あとは風水士のエンピ相当109つくりにいこうかしらw

ベガリーインスペクター不死君バラモアの間突破

VUあるとなるとやっぱし早く帰りたくてそわそわしますね。それがあと何回かしか味わえないとなると非常に寂しいものがあります。

VUの話、いろいろあるがまずはベガリーインスペクターから

とりあえず野良のツアーに便乗して、3度目の突入で不死君バラモアにお会いできてそのまま討伐できたというw
4度目の突入はなれてきたせいか15分ぐらい残して4層へ。ひさびさにバイルエリクサー投入するほどの死闘であったが、これもなんとか討伐に成功。

まずはおおまかな流れから。
カザナルスカームでみたことあるような広めの部屋に閉じ込められて、そこで敵が沸くので倒していく。
エインかレギオンみたいな感じ。

【1陣】
フォモルが整列している。途中から追加で沸いたかどうだったけか?ラ・カザナル宮外郭にいるフォモルと同じぐらいかちょっと強めぐらい。数の暴力でなんとかなる。感知は広めだがすべてリンクというわけでもなさそう。

【2陣】
W側にコース数体とデュラハン1体わく。なので総員E側に非難。
コースは魅了してくる。デュラハンはHPかなり多いので最後に

【3陣】
フォモルが広場に円形に沸く。感知範囲広め。ナイトがちょっと近づけば3体ぐらいひっついてくるので、1匹ずつ丁寧に全員で撲殺していく。回避高め、一部命中1100でもスカスカなやつがいた。どうやらハイブリッドタイプなので注意。空蝉3だとかジョブポアビ・魔法もつかってくる。風水士タイプはちゃんと羅盤もおいてくる。戦士タイプのフェルクリで1600オールとかえげつないのでスケ推奨。

【4陣】
雑兵フォモル多数と奥にバラモア。まずはナイトがマラソンしつつフォモルを手分けして倒していく。フォモルは1陣と同じぐらい?3陣のような鬼畜さはフォモル自体にはなかったようにおもえる。

そしてラストのバラモア。技自体はスカームやらミッションでのものとだいたい同じ。
クルエルジョークみえた瞬間に『女神の愛撫⇒女神の印or女神降臨の章⇒カーズナ』
バラモアの通常攻撃は200~500程度とばらつきがある。まぁカット装備に着替えてたり攻撃用装備に着替えてたりいろいろだが・・・とりあえずTP100ためてブーンを打ちながらケアルガエスナ連打状態w
命中は1100程度あれば大丈夫そう。必要命中だけみれば3層の一部フォモルのほうが要る。
ヤグ白圧倒的有利ではあるが、ヤグがなくても臼ならだいじょうぶそんな気がしてきた^^v


20150326233501_01.jpg

20150326233524.jpg

倒し終わった後、最後っ屁にとんできたクルエルジョークとメルトン、バイオのスリップにもだえながらもカウント1のところでなんとかカーズナが発動してくれるというwwww
20150326_001.jpg

あえてラ・カザナル宮内郭でキャパポ稼ぎ

今晩が事実上最後のキャパポ2倍キャンペーン

というわけで、せっかくなのでキャパポ稼ぎツアーでも叫んでみるかと思いつつも、ここは酔狂に過疎エリアでやる新鮮なキャパポ稼ぎをやろうということで、個人的におすすめなラ・カザナル宮内郭であえてエールしてみることに。
キャパポ2倍最終日で少しでも効率のよい場所へと普通ならいくところを酔狂な方が3名ほど集まってくださり、
臼風(二垢)ナ暗青+小ミスラのフェイスという具合に。
NTL#3からとんだドーの門裏口経由でラ・カザナル宮内郭へ。ドーの門も空いていたのでそこで十分かもとちょっとだけ思ったりはしたが、今回は散歩ついでのキャパポ稼ぎなのでそのまま素通り。

とんですぐ道なり進んだところの広場にフォモルがいっぱい。1パーティ程度であれば移動狩りで十分リポップは追いついていたという。さきさき進みながら他の種族も相手にしようかしらと思ったものの、時間も遅めだったし1h程度のかるいお散歩だったので結局フォモル広場で1hほどしばきあげることに。
ラ・カザナル宮内郭のフォモル相手に殴るのであれば、支援込で命中1000程度あれば十分かなと思われる。

フォモルタイプ、PCがつかうWSをいろいろとつかってくるわけだが、狩人タイプのサイドワインダー、黒魔道士タイプのカタクリスムあたりなんかはうちどころが悪いと1000とか1500とかくらって即死しかねない。というか死人が・・・

とはいえたまにはこういう僻地でやるのもありだとおもう。私はちょくちょく臼風のセットでやっていたりするけれども。
20150326000810_01.jpg

通路には基本的に敵はいないので安全地帯も十分かと。
こういうときだからこそ、酔狂なことをしてみるのもいいかもしれない。

動画取り損ねたと思う悔しいアルビオンスカーム

なにげなく野良ツアーでアルビオンシルダス541へ。
シルダスは久しぶり。ララ水道と比べて道が把握しにくい上に視覚・魔法感知のアンブリルが厄介。
かつNM沸いた場所が一般モンスターが密集しているどまんなかとか・・・

そのせいかは知らないが、1突入で赤メット3にバラモア層という大盤振る舞いであったという。
こんなことってあるんですね。戦利品で流れてきたのは龍の肉だったようですが^^;
これは記録に残しておきたかったorz

週末の話と臼魔道士の話を少々

週末はリアルの都合が多めであまりFFはできず・・・。
土曜日はスマホの修理がてらアップルストアでスマホ修理してもらいに行ってから大阪のミナミをうちのタルタルと一緒にお散歩。スマホは修理不可能ということで同品と交換買ってから1年少々だったが、3年保証にはいっていたおかげで無料で交換。保証なしだと3万ぐらいもっていかれていたようだ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そしてその足でひさびさに日本橋いってみたらちょうどストフェス中でえらい人混みだったという・・・

日曜日は午後はゆっくり昼寝しつつ野良ツアーにでかけるつもりが、うちの親が遊びに来てそれどころではなくなったという・・・もともと夕方からうちの親交えてフグ食べに行く予定ではあったのだが、くるならくると早い目に言ってほしかったところ。孫はおかんと一緒に外に遊びにいったわけだが^^;
フグ料理は数年ぶりだったか人生で2度目ぐらいだったきがする。うまかったけどヒレ酒は私にはきつすぎたようで、家に帰ってちょっと仮眠と思ったら朝まで寝てしまっていたという・・・なにはともあれごちそうさまでしたm(_ _)m

そういうわけであまりFFのほうはできなかったものの、数少ない活動の中で臼ソロで『ラムウやさしい』のクリアに成功。他ジョブでソロで『ふつう』やら『むずかしい』までもクリアしておられる人がいるなかで、まだ『やさしい』どまりではあるものの、今後はせめて難易度『ふつう』はクリアしていきたい。召喚獣BFは属性バ系が特に使いやすいので、魔法防御高めの臼魔道士としては是非ともソロでクリアしていきたいところ。

臼/忍でピザNQ。
20150322_001.jpg
20150322_002.jpg
基本的には蝉を維持しつつ極力攻撃装備で殴りつつWSをぶっぱなしていくだけ。アクアベールは絶対きらさないようにする。蝉もアクアベールもなくなったときはソラスケアルでストスキ張ってからそれぞれかけなおし。ラムウだとスロウ入るのでこれも絶対入れておく。
ちなみに個人的に痛かった攻撃はカオスストライクではなく通常攻撃だったという・・・『やさしい』といえども追加の属性ダメがものすごい痛い;;


そういえば、同じ鯖の臼のフレの装備一式を拝見する機会があった。
臼/学時は攻撃+&ストアTPマシマシ仕様。シャルウル6振とのこと。
攻撃用テルキネ一式のオグメが攻撃+20、ストアTP+6、WSダメ+3%のオンパレードだった。命中確保が今後の課題とのことだが、格下相手だと恐ろしいことになりそうだ・・・

一部オグメでヘイスト+つけてヘイストキャップを確保しつつストアTP積んでWS回転数を上げていくスタイル。
なるだけ攻撃命中バランスよくあげてマルチアタックマシマシで運に任せて手数を上げていくスタイル。
一口に臼魔道士の殴りをとってみても、そういった視点もあるのかと非常に勉強に。

そして私とは違い強化魔法効果時間延長仕様のテルキネ一式もきちんと実戦配備。私もやはり頑張らねば・・・;;

続きを読む

平凡にして非日常な野良ツアー

 余命宣告後の数日分の出来事をかいつまんで・・・

 ひさびさにメナスNTL、気晴らしに臼/学で散歩しにいくかということでいってみると
モ獣臼詩赤コ、だったか。めずらしく獣使いの方もおられたという。そういえば昔どこかで見覚えのある・・・

 トゥルフェイアのペットを呼んでおられたが、これがまたおそろしく強い。モルトプルメイジでサブダクのごとく風属性魔法ダメージを撒き散らす。そして鳥だけに突攻撃には弱いが斬打には強いので思いのほか防御面でも優秀だったりという。
そういえば範囲攻撃連射狩りといえば、青黒がやはり筆頭ジョブということであるが、最近獣使いもそこらへんで認知を取りつつある。ペットと装備次第では十二分にそれが可能である、と。巷ではペット魔攻オグメが評価されつつあるせいか丸い白石が若干値上がった?感じがしたのはきいていたが、実際みてみるとこれは十分強い思う。まぁこだわっておられる方がやったから強いっていうのもあるとは思う。とにかく久々のNTLだったが実に新鮮。

 あと臼/学で一刀流する際は今までクワッドアタック付のサブシャルウルのほうを使用していたのだが、やっぱしD+24ついたD200オーバーの二刀流時のメインシャルウルのほうがいいのかなと体感。WSダメ「だけ」をみれば他の前衛職と謙遜ない。とはいえ白だからただでさえTP貯まるのが遅めでケアルやら状態異常回復やら『殴るのはあくまで片手間』なスタンスが臼のスタイル、WSのダメだけみてもあれなのだがどうせならWSダメ多いにこしたことはない。クワッドは発動すれば気持ちがよいけども1%じゃな・・・たまにすぎる・・・。


 昨日は昨日で、ひさしぶりにアドゥリンミッションの最終BFのエールがあったので、またあの音楽を聴きに行ってきつつ45000ベヤルドもらってきた。最終的には臼風(二垢)狩モ忍+ヨアヒムだったか。どうせ私がケアルガ連打してればだいじょうぶだろう、とw 突入時に強化持ち越し不可ですので強化は中はいってからと言うたはずだが、はいってみるとすぐに戦闘が始まってやがるという^^; 

数年前だとこういう事故がたまにあってうわあぁぁぁとかなってたこともあったなぁ懐かしみながら、やむなくこちらも追いかけて強化開始。プロテアしてる間に二垢風でインデヘイスト、シェルラしている間にジオフューリー張って・・・などと落ち着いてやるときと違い不意打ちくらうとやはりマクロ見失ったり操作に遅れがでる;;
このアドゥリンミッション最終BF何度かきたわけだが、今回は今までよりもケアルの回数が多めだったのではないかと思われる。まぁブーン一発でMP回復できるからいいんですけれども、おかげでブーンばっかしになってしまったという^^;

余命宣告

そういえば今日大事な発表があるとかで帰宅して確認してみると、

『事実上のFF11終了宣告』だったようだ。

PS2サービス終了はくるだろうなとおもったがX箱まで巻き添えとは・・・
それだけでも十分隕石降ってくるのがわかったレベルであったが、
今年順次導入予定の最終章終わったらPC版はサービスのみ存続でVUなしとはね。

そして後継として別会社運営となる新生FF11はアイテム課金のスマホゲーだそうな。
ただでさえスマホでゲームやるのが好きでない上にちょうど最近スマホぶっ壊れて気分があまりよろしくないところにこのニュースは本当に残念でならない。
正直アイテム課金のスマホゲーには興味が持てないので、情報が少ないながらも今の段階ではやるつもりなし。
ネクソンって会社がどういうところかはまだ調べていないのでなんともだけれども、フレやらLSの面子の話聞いている限り露骨なアイテム課金とか聞いているだけで本当に残念な感じのようだ。

私事ではあるが、もともとFF11始めたのが大学卒業前で、働き出したら忙しくなるだろうし結婚でもしようものなら
それこそ続行は厳しくなるだろうから、数年遊べたらいいのかなというのが最初に思ったことであった。
働き出して3,4年でどさくさにまぎれて結婚できて、子供も生まれつつも今でもなんとか続行できているので当初の予定からすれば十分といえば十分なのかもしれない。
とはいえ、余命宣告されたらこういう気持ちになるのかというのが人生の終わりの前に体験できたのはある意味いい経験にはなった。

ログホラのエルダーテイルみたく、臼魔道士ができるゲームがあれば移行検討だが
ひとまず事実上最後になる1年間、今までどおり臼魔道士でいようと思う。

プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR