臼コの二垢でお試し上位BF

1月振り返ってみたら中旬から中の人ものすごく忙しくなり、帰ってきても庭掃除して寝るという日が多かったように思える。1月最終の金曜日は1月終わった一区切り感から庭掃除プラスアルファの元気が出たのでどこか行ってみるかという気分に。とはいえ時間も遅かったので二垢で上位召喚BFでもいってみようかと思い立つ。微妙にほしいものがいくつかあったようなと思いつつガルーダのレベッチェリングを狙いにいってみることに。

お試しなので『やさしい』で、編成は臼/忍(マリナーラピザ)、コ/白(食事なし)といういつもの二垢編成
タクティカオスでTP貯まったら二垢のコルセアで射撃WSしつつ臼で連携を狙いにいくという具合にいこうかと思ったのだが、二垢コルセアメシ抜きなせいかスラッグショットがまるで当たらず、素飛命954で調整していたのだが『やさしい』とはいえ命中食なしで当てようとは片腹痛いと言われんばかり。しょうがないのでカオス⇒ハンターにロール変更。そしてスラッグショットやめてラススタに。ヘキサストライクと射撃WSはあまり連携の相性がよろしくないようだ。ブラックヘイローだとラススタでもデトネーターでもだいじょうぶなようだが、途中からもういいやという具合になってしまった。

20150131_001.jpg

20150131_003.jpg
20150131_002.jpg
一応勝てはしたのだが、通常攻撃の追加ダメってなんぞこれ・・・

エリアルブラストよりも怖かったのがプレデタークロー通常攻撃そしてその追加ダメという・・・。サポ忍にしといて正解だった。
そしてまさかのレベッチェリングがこんにちはw これはありがたい。

続きを読む

スポンサーサイト

衰弱中のリハビリ

金曜日、仕事終わってからフレがジョブポ稼ぎ叫んでおられたので便乗。空き1だけということで二垢の風単騎での出動。
20150124_01.png
半分意識飛ばしながらもなんとか踏ん張った甲斐有り、風水士もようやくスペリア1解禁。

ここ数日引き続き衰弱中・・・。半分寝ているのか起きているのかなんとも・・・
あまり元気がなかったということで、久しぶりに釣りにでもいくことに。
20150124_001.jpg
フィッシュランキングとりあえず納品済ませてハラキリで処分しようとしたらまさかのメルクリウスソード!!

あとはナイズル未開領域キャンペーンに二垢で20層目指して何度か気楽に突入。道中のNMには思いの外想定していたよりかは遭遇できたものの、ろくま装備が出なかったというorz
思い出せる限りメナスモリマーのマタマタ除く飯抜き状態で着替え多少した程度のいわゆる散歩時の臼/踊の瞬間最大ダメ。とはいえルドラの足元にも及ばない。
20150124_002.jpg

お手軽ギャンブルナイズル未開領域

キャパポ倍増キャンペーンと並行して、ナイズル未開領域もキャンペーンやっているとのことで
二垢で気軽に行ってみることに。
臼&詩orコの二両編成。基本二垢のほうはポール待機。今となっては臼ソロでNMだろうとなんだろうと何の問題もなく倒していける。

が、やっぱし怖いのは『ランプ』。これは頭の体操と割り切って頑張るしかない。
今のところ厄介だったのは手順ランプ4本、たまたま2本ずつ近い場所にあったりしたので、なんとか把握はできたもののやはり混乱する。ただ、これに『慣れ』れば後々どこかまったく別の場所で役に立ちそうな、そんな気はする。

SSとってないが、出てきてちょっと感動したものといえば、
・ パフィンリング
・ ナレス脚
ぐらいだろうか。結局全盛期に暗学仕上がっていなかったのでナイズル未開領域装備はあきらめてしまっていて、
今となってはアシドゥイズボンがあるのでお役御免になってしまったが、ついメインで取ってしまったという・・・。
よくよく考えたら二垢のほうでとっておけば風詩のケアル装備に使えなくはなかったなと若干後悔。

残念ながらアレキのたんまり入った袋は未だにお目にかかっていないものの、また気が向いたら気分転換の頭の体操がてらにいってみようかしら、と。

イングリッド・マルグレート関連クエスト(ネタバレ有)

ここ一週間で家族全員ローテーションで体調不良。
気分転換がてらで2015年1月VUの目玉、アドゥリン関連クエストをやることに。
ネタバレ全開なので、ネタバレ嫌な方はまずはクエストを進めてみていただければと。


『イングリッド関連のクエスト』
20150115220945.jpg
20150115223052.jpg
20150115223047.jpg
公式ページのアドゥリンの断章にもあった、イングリッドさんが無慈悲になってしまったきっかけの事件に関連したクエスト。2連続のクエストの最後にはBFも。そう、イングリッドさんと共に親の敵と対決するという・・・
個人的には『無慈悲なイングリッドさんのしおらしいところが見れつつ、実は貧弱なイングリッドさんと共闘できる点』これが報酬なのではないかと思う。イングリッドさん好きなマニアにはたまらない内容のクエスト^^
アシェラ姫派のほうが多いだろうが、個人的にはイングリッドさん派だったり^^; 

BFのデュラハン、かなり強い。臼サポ踊と二垢風水士でいってみた。
20150115_003.jpg
風水士のエクスデーション⇒臼のヘキサ⇒光連携からのマジックバーストで主に削るわけだが、ケアルが遅れるといつまにか瀕死に・・・マジックバースト狙いのホーリーぶっこんだと思ったら魔法着弾からのTP技連撃で殺されるという・・・イングリッドさんが思いの外貧弱で、ちょっとHP確認怠るといつのまにか昇天されているという。勿論イングリッドさん昇天したら敗退。結局野良のツアーに便乗してクリア。気骨有るソロラーならばひょっとしたらソロでいけるかもしれないがかなり難易度は高そう。



『マルグレート関連のクエスト』
メルヴィアン殺人事件の捜査、ってかミッション進めていたら言わずもがなの話なんだが・・・
っとおもいきやモンプレの設定も絡んでくるという。

クエ自体に必須の戦闘はなく、普通に進めていけば終わりはする。
が、クエが終わった後にまたしても暗号解読が・・・!!!

大事なもの二つもらえて、それらをNTL水林のゴムボード乗り降りできる岸辺の???に浸してみると暗号が現れる。

二つの大事なものに書かれている内容は次の通り
『少女に別れを告げ、
 怪しき光を目指せ。 』
『我は世界を俯瞰する者也。 』

『少女』、『怪しき光』、『世界を俯瞰する者』、これら3つが何を意味するかがわかればたぶん答えは見えてくるかと思われる。特に、『世界を俯瞰する者』がなにかわかれば、昔からあるクエやりこんでり世界設定好きな人であれば他の二つも自ずとピンとくるはず。


以下面倒くさい人のためにおもいっきしネタバレ↓

続きを読む

風邪には注意しましょう・・・

結局祝日月曜日の朝には風邪は治り、昼過ぎには家族サービスでお出かけしつつ全力で家庭奉仕活動を頑張った甲斐あって、嫁の許しが得られて事無きを得たという・・・。なんとか無事に収まってよかった。とはいえやはり油断してはいけない。
なので引き続き嫁のヘイト管理には十二分に注意を払うことに。

私が風邪治ったと思ったら、今度は嫁のほうが風邪を引いてしまったという・・・
個人的には1月2月が最も風邪をひきやすく戦々恐々としながら毎年この時期を過ごすわけだが、皆様もくれぐれも体調管理には気をつけてください。

悪夢の高熱。そしてさようなら。

先週はちょっとだけ出張。んで、土曜日の晩に帰ってきたのはいいとして・・・
日曜日の未明にものすごいうなされる。一人だけ震度4ぐらいの地震きたような感じの寒気が迸る。朝になって熱測ってみたら39度だったという・・・
まぁ土日祝日月と3連休にはなるので、仕事に差し支えなかったという点ではまだマシに思えるのだが、その日曜日はよりにもよって嫁が年末前から楽しみにしていたイベントの日だったりで恐ろしいことに。夕方過ぎぐらいから酒呑んで発狂。たしかに前々から楽しみにしていたので発狂するのもわかるが容赦ない。日頃の鬱憤諸々も兼ねて日付変わるぐらいまで発狂モード。昼過ぎ夕方にはだいぶマシになったとはいえそれでも38度少々。こっちだって風邪を引きたくて引いたわけじゃないというのにまったくもって最悪極まりない災厄。

まぁそんなわけで嫁のほとぼり冷めるまでは影を潜めることになりそう・・・

【アドゥリン地方ジョブポ稼ぎ対応】白魔道士(白/踊)通常近接攻撃、命中装備、被物理カット装備_20140108

普段ジョブポ稼ぎにアドゥリン地方でかるく棍棒を振り回しに行くときの装備

※メリポ、STR・DEX・MND各15振
※イオニス有、他強化・支援なし

【通常攻撃】 やや命中重視のアドゥリン地方標準近接攻撃装備
命中     : 915
攻撃力    ; 871
ヘイスト     :キャップ(装備分27%)
ストアTP     :+5(TP100まで12振り)
マルチアタック  :DA+9%、TA+2%、QA+2%
被物理ダメ  :-12%
最大HP   : 1883
最大MP   : 1183
防御力    : 723

メイン:シャルウル(オグメDA+3、攻撃+13、命中+13)
サブ :シンドリ
投擲 :なし
矢弾 :ヘイストピニオン+1
頭  :エスピル頭
首  :アスパーネックレス
耳1 :ダッジョンピアス
耳2 :ハートシーカピアス
胴  :イスキミアジャブル
手  :ユベナリスミトン+1
指1 :パトリシアスリング
指2 :ビーラインリング
背  :カヤパケープ
腰  :ウィンバフベルト+1
脚  :GEスパッツ+1(被物理-4%、被魔法-3%)
足  :バトルカスゲートル

--------------------------------------------------------------------------------


【命中重視】
命中     : 995
攻撃力    ; 851
ヘイスト     : 22%+イオニス分
ストアTP     : +3
ダブルアタック  :+7%
被物理ダメ  :-8%
被魔法ダメ  :-4%
最大HP   : 1803
最大MP   : 1229
防御力    : 668

メイン:シャルウル(オグメDA+3、攻撃+13、命中+13)
サブ :シンドリ
投擲 :なし
矢弾 :ヘイストピニオン+1
頭  :エスピル頭
首  :エンシェントトルク
耳1 :ゼンナロイヤリング
耳2 :ブランデシュピアス
胴  :イスキミアジャブル
手  :ボクワスグローブ(TypeC、R15)
指1 :パトリシアスリング
指2 :隠者の指輪+1
背  :カヤパケープ
腰  :オルセニベルト
脚  :ボクワススロップス(TypeC、R15)
足  :バトルカスゲートル


--------------------------------------------------------------------------------


【被物理カット重視】
命中     : 891
攻撃力    ; 848
ヘイスト     :21%+イオニス分
ストアTP     :+6
ダブルアタック : 7%
被タメ    :-17%
被物理ダメ  :-23%+(被ダメ-17%)=40%
被魔法ダメ  :-10%+(被ダメ-17%)=27%
最大HP   :1874
最大MP   :1211
防御力    :733

メイン:シャルウル(オグメDA+3、攻撃+13、命中+13)
サブ :シンドリ
投擲 :なし
矢弾 :ヘイストピニオン+1
頭  :フガシティベレー+1(被ダメ-2%)
首  :黄昏の光輪(被ダメ-5%)
耳1 :ゼンナロイヤリング
耳2 :ブランデシュピアス
胴  :GE胴+1(被物理-3%、被魔法-3%、ケアル詠唱時間-3%)
手  :GE手+1(被物理-4%、被魔法-4%、ケアル回復量+4%)
指1 :パトリシアスリング(被物理-5%)
指2 :守りの指輪(被ダメ-10%)
背  :リバルスマント(被物理-4%)
腰  :オルセニベルト
脚  :GE脚+1(被物理-4%、被魔法-3%、歌詠唱時間-4%)
足  :バトルカスゲートル(被物理-3%)

これだけあれば白でもジョブポ稼ぎレベルの敵でもスシ食えば十分攻撃が当たる。
パーティメンツやフェイス、相手次第ではピザでもいけるかと。地表エリアの敵で空いた時間にエミネンスのお題消化する程度あればスシすら不要。
ただ、臼の場合は『命中>攻撃』で確実にTPを貯めてブーンでMPに変換できるようにしておくことのほうが大事なので、
どこそこの門の新エリア相当に散歩に出かけるときは結局スシばっかり食っているのだけれども。
ブーン一発でMP全回復にもっていけるから安心っていうのと、外部からのMP補給をメインとしたMP管理では精神的負担がまるで違う。もちろん外部支援が安心と信頼の(ryであればそこまで気にすることはないだろうが。

ケアルタンクではない『白魔道士』そのものの継続戦闘能力は現状目を見張るものがある。そこは是非とも理解していただければと思う。現状実装されている装備等を駆使すれば「白でジョブポレベルの敵を殴ったところでスシ食っても当たらないだろう」などということは決してないし、物理攻撃がききにくい敵でも魔攻装備でフラッシュノヴァでも撃っておけば精霊魔法には劣るもののそれなりのダメはでるし、やろうとおもえばできることは意外と多いように思える。

臼魔道士でいくジョブポ稼ぎツアー【動画有】

某所でジョブポ稼ぎについて話が行われていたのだが、
『白魔道士で殴りながら強化・回復しつつMPも自己調達するスタイル』がにわかに信じてもらえない方がおられたので動画を撮ってみることにした。

場所はドーの門の追加エリア。竜黒詩臼風(二垢)。

動画のお勉強も前々からやらねばなぁと思いつつ結局放置していたので、動画撮ってみたはいいがカクカクしていたりとてもじゃないが見れなかったりで、試行錯誤の末に多少は見れなくはない動画が取れたとは思う。
1h弱ほど録画していたのだが、16分過ぎぐらいのところからうまく録画できておらず再生できない状態にorz
後半はアンブリル、デュラハン地帯で狩りしていたのだが録画できなかったのが残念。

それはそうと、臼のフレにその話をしていたら耳寄りな情報が!!

『サポシでTP300まで貯めたジャッジメントが熱い』 とのこと。

ジャッジメント・・・ダメージ修正。TP100で2倍撃、TP200で2.5倍撃、TP300で6倍撃
不意打ちで必中クリティカルをのっけるとたしかに化けそうだ。
最近巷でアビ乗せたルドラストームのぶっ壊れ具合がすごいとかいう話があったが、基本的にはそれと同じことか、とw

最近個人的にはヘキサストライク>>レルムレイザーでヘキサのダメアップを目指すマクロがフル稼働していたりするわけだが、そういう着眼点でくるか、と!!
それであれば、ブラックヘイローのほうがいいんではなかろうか?とかも思ったり・・・

最近だと『地味に取りにくいNMドロップ品』で欲しいものが思いつかなかったり、トレハンほしくてサポシでお出かけして素材狩りすることもなくなってしまったのでサポシを出さなくなって久しい。ある程度旅慣れた方であればサポシにするまでもなくシーフに着替えるなり別垢でシーフ確保したりしてしまう時代だし・・・

興味ある方がおられたらやってみていただければ!!


2015年、初日から波乱の幕開け

新年早々大雪でしたねぇ・・・。京都市内の賑わっている場所でもこんもりと雪が積もったようで・・・
嫁の実家から帰る途中に大雪に巻き込まれて、二進も三進も行かずに立ち往生。ええ、ノーマルタイヤでしたよ雪の降るであろう場所なんぞ基本的に通らないのでスタッドレスタイヤもチェーンも持ってませんorz 一晩車に泊まるのも嫌な予感がしたのでやむなく車乗り捨てて山道歩きましたよ・・・途中で心優しい方に家族共々拾ってもらって近くの駅まで送ってもらい事なきを得たという。さすがにこのブログみてはおられないでしょうけれど、その節は本当にありがとうございましたm(_ _)m
次の日に実家で余っていた弟の車を使い車を回収に。名阪国道ほどではないにせよそれなりの数乗り捨てられた車がありましたかねぇ。平野部で雪とは一見無縁な生活送っているような場合でも、車にチェーンは標準装備で詰んでおきたいところ;;

などと新しい一年、初日からトラブルで神経衰弱で年末ほどじっくりとやれていないような感じはする。ちょくちょく野良のツアーにはお世話になっていたりはする。二垢は最近風水士固定、というか着替えるのが面倒くさいのと操作面での経験稼ぎの時期なのかな、と。ジョブ不問ジョブポ稼ぎツアーに風水士単垢でいってみて風水魔法と精霊魔法のペース配分など体で覚えてみたりする。
精霊魔法を撃つ際は対象が東になるように位置を気にしつつ発射
弱体魔法を放つ際は対象が西になるように位置を気にしつつ発射

抜刀した状態だと方角確認できないので抜刀前に予め方角を確認。

それはそうと倉庫キャラがSPチケット眠らせていたので使ってみたところ
20150102_001.jpg
折れた太公望なんて出るのね!

新年のご挨拶と2014年の振り返り

皆さん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

スマホで2014年の振り返り日記書いていたものの、保存に失敗して消えてしまったので年明けになってからでなんだか残念ではある。

1年間通して上位BFオンライン。2014年早々のうちはミョルニル119化用の深成岩集め頑張っていたり、上位BF装備とるべく頑張っていたようだ。

個人的に大きかったと思われるのはラ・カザナル宮の解禁及びアドゥリンミッションの締めくくり。
ソロでかるくジョブポ稼ぎエミネンス稼ぎしながら風景を味わうもよし、カザナルスカームで黒霊石+2狙いに行くもよし、ミッションでも何度か通ることになるという。内郭も2014年中盤終盤に実装されたものの、ぶらついている雑兵もかなりつよめ、ミッションでくる用事があるとしても2014年終盤に実装された最終章とともに各門の新マップ経由で内郭までワープ可能に。特にヨルシアスカーム会場前やや南からシルダス洞窟新エリア経由のルートだといきなしラ・カザナル宮内郭の最奥まで行けてしまうという。ありがたい反面内郭に行く用事が激減してしまったという罪作りな抜け道だった。
内郭の雰囲気自体は個人的には好きなほうである。

ワープといえば、ホームポイントワープとサバイバルガイドが大量に追加された年でもあった。
未だに知らない方が多いようだが、野良ツアー等で行く用事がある場合は非常に便利ではあるので、可能な限りあけておいたほうがよさそう。

あとは便利になったと言えば、ワードロープと装備セットか。今となってはどちらもなくてはならない機能。
装備セットのおかげで臼魔道士のマクロがさらにきめ細かく設定できるように。
一番恩恵受けたであろう?はスナップショット着替え→飛攻着替えの遠隔攻撃ジョブや歌詠唱短縮着替え→歌効果アップ着替えの詩人、といった具合に今まで数ポチしてしたのが1ポチで済むようになったジョブだとは思うが、とにかくこれの存在は大きかった。

他にもワニワニパニックことインカージョンやら、エミネンスの延長とおぼしきユニティだとかいろいろあった。
今年は何があらわれるのやら・・・アルビオンスカームの続きだとかアドゥリンミッション補完クエストだとかはきてくれそうな気はするが、それはそれで楽しみにしておこう。願わくば殴り後衛用の装備がもう少し充実してもらえないかなとは思う。なければないでエスピル等で頑張るしかないところではあるが・・・

去年はログポ便乗で2垢分守りの指輪が取れたり、二垢詩人がギ99の3曲詩人になったり、コルセアと風水士が徐々にとりあえずの実戦投入できつつあったり、メイン臼では年始ではミョルニル119化したものの年末にはやっぱしサッチェル送りになってしまっていたりと、それなりの成長と改変はあったわけだが今年はどこまでいけるのやら・・・

今年も、さらなる臼魔道士の高みへ。
なにはともあれ今年もよろしくお願いします。

プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR