せめてもの救いは片手棍

気がついたら11月ももうじき終わりに。コンビニに行けば早いものでクリスマスケーキやらおせちまで売り出し中という今日この頃、中の人多忙につきちょっとだけ野良ツアーにでかけたり軽く棍棒を振り回しに行く程度に終始している。
ストレスたまったときはやっぱし棍棒を振り回すに限るw まぁ息抜き大事。だがしかしサルにはあんましいっていないという。やっぱし最初のほうに装備を制限されるというのが実にストレスフル。胴装備なしで雑魚を殴りとばすというのはどうやら精神衛生上あまり好ましく思えて、これがヤグ作成の大きな障壁となっていたり・・・まぁしょうがない。

そういえば昨日だったかおとといだったかの上位闇王ツアーでいつぶりかの胴装備ドロップを確認。しかも2個もw
20141127_001.jpg
まぁこのあとの仁義なきロット合戦を計4名で行い見事に落選するという・・・_| ̄|○


あとはなんだっけか、なけなしのユニポをつぎ込んでウォンテッドNMは砂丘のトンボまた行ってきた。というかウォンテッドNMそういえばトンボしかまだやってないというかトンボに最優先の用事があるといったほうが正しいか。自力で貯めた羽はこれで30枚。ユニポまだまだ稼ぎ足らない・・・。二垢同時に5戦ツアーにのってみたが、ものすごい接待パーティだった。たしか侍白ココ詩赤+詩黒赤だったかたしかそんな感じだったか。1戦20~30秒もかかっていなかったように思える。世はまさに大小鴉丸時代。


そういえば12月もまたVUあるんだったけか。片手武器の命中上限が99%だったかに跳ね上がったり、片手棍含むWSの上方修正、あとはギフトとかいう今まで振ってきたジョブポの数に応じてなにかしら強化されていくとか・・・
片手棍WSの上方修正はあまり期待はしていないがやはり気になるところではある。
あとはギフトだったけか?あれのおかげで別に振る気は毛頭なかった項目にもジョブポふりました的なノルマ達成のために振らざるを得ないという・・・50ジョブポでどうやら次のVUあたりでくるであろう新装備の一部が装備許可が認可されるらしいので、そこは気になるところ。残業と宿題の合間にしこしことジョブポを稼ぎに行くこととする。
スポンサーサイト

風水師のAF集めやら三連休の話でも

この土日祝、土曜日はおでかけしていたとはい日月はひたすら頭を休める意味でもほとんどまったく「なにも考えていない状態」だったせいもあり、キャンペーンをいくつかスルーしてしまっていたりとかなんとか・・・ウェイレアのフェイスも取りに行かねばなぁと思っているうちに終わってしまっていたようだ。まぁ実用性は?というところからすればまぁまたの機会があればよろしくなければさようならというふうに開き直るより他なさそうだ。バローズのファントムミミズで一発狙ってみましょうキャンペーンも結局どっかで一晩連戦してあとはスルーしてしまっていたという。まぁしょうがない・・・。



で、結局日月何をしていたんだったけか?どっかしら野良ツアーにはいっていたような気はするんだが。
これだからちゃんと書き留めておかないといけない。思い出せる範囲で思い出してみると・・・

上位ランク5ミッションいわゆる闇王、2,3戦いったけども胴はまったく現れず。脚は結構みかけたような・・・胴はそういえば最初のほうにみたようなみなかったようなぐらいで、少女の傀儡のシファビジパンツ並かそれ以上にみかけていないような気がしてならない。
一番覚えているのがメイン白単騎で参加した際に、モンクが突如2500だとか3000ぐらいだとか食らって即死していたりでなんぞこれ?!とかいうことがあったりもしたわけだが、それでも戦線が崩れることなくなんとかクリアできてたりという。
シーフの人はそこらへん耐えるのがうまかったように思える。さすがにサポ戦で生き残れるほど『むずかしい闇王』は甘くないということのようだ。蹴り飛ばしで二人いたモンクが1,2回ずつ消し飛ぶ。死んでしまったものはしょうがないにしても、アレイズかけようにもリレが残っているとすぐにかけられない。死なれたときは極力電光石火の章発動させてすぐアレイズとばすようにしているのだが、起き上がるタイミング見計らってじっと待たれるってのが白魔道士的には困った。そしてタイミング見計らったかと思えば直後にダミングイーディクトだったけか範囲呪い+ダメの技で再び転がるという・・・ダミングイーディクトきたら範囲化女神愛撫カーズナってのをなるだけ早くとばすわけだが、アレイズとばさねばならんわカーズナは神速でとばしたいわケアルもとばしときたいわで手元の作業が渋滞。この回に限っていえば前半戦モンクのどちらかが衰弱した状態だったので正直範囲化頑張らなくてもよかった。前半戦終了時に衰弱中はモンク1名だけだったので、SPアビで最大HPブーストしてもらえればあとはとりあえず殴ってもらうだけだったのでなんとか一応倒しきることには成功する。

前にも書いたかもしれないけども、
・TP技のログか赤線みえたらカット多めの装備に着替える。
・白詩は都合上AF3着なければならないこともあるのはしょうがないにしてもTP技後だとかタイミング見極めてささっときてささっとIL装備に着替えなおす。スカーム防具

祝日月曜日は2時間程度ドーの門でジョブポ稼ぎツアーだったか。
仕上がった青のサンギンブレードは本当に強い。臼魔道士のフラッシュノヴァ3708安定のところを4500だとかそれぐらいのダメを安定して叩き出しているという。物理WSがちょっとききにくい格上のモンスやら属性ダメの通りがよいモンスには属性ダメージのほうがいいダメだすなんてことは往々にしてあると思う。

エミネンスポイント、武器に変えて換金でもいいのだが、最近はちまちまとスキル本に変えまくっている。
とりあえず二垢のほうの魔法スキルをちまちまちまちまあげにかかっていたりする。
そうこうしていると、風水魔法スキルと風水鈴スキルが300超えてきたので、そろそろ風水師を仕立てにかかってもいいかなと思い始める。風水師実装初期の頃にレベル99にあげて店売り価格の風水魔法を買いあさってしまっていたので、いずれは上げようかいや上げざるを得ない、と;;

本でスキル上げを並行しつつ、AFを一通り鍛え終わったらマクロ組み立てにでも入ろうかな、と。
フレで風水師やってそうな人に話しを聞いてみたら、風水師でマクロセット8,9個程度つくっておられるようだ。

・魔攻
・弱体
・ファストキャスト
・インデ風水魔法
・カットマシマシ
・ドレインアスピル
・スタン
あたりは用意しておいたほうがよさそうな感じではあった。
人によってはこれに加えてインパクト用のセットつくっていたりするようだ。

あとは通常殴りとWS用でも足しておくのと、魔法命中寄りの魔攻セットもあればいいなとは思った。

久しくAF強化していなかったのですっかり忘れていたが、結構お金がかかったなということを今更思い出す。また金がもっさり減りそうであるorz まぁそれ以前に風水魔法スキルは言うまでもなく魔法スキルが全般的に白いまんまなのをなんとかせねばならないところ;;

そしてついでにコルセアのメリポカテの話もきいてみることに。
現状うちの二垢ではこのように↓
スネークアイ        ・・・ 2     
フォールド          ・・・ 1     
ウイニングストリーク   ・・・ 5
ローデッドデッキ      ・・・ 2

まぁ正直細かいところは個人の好み的なところが強くなるのだが、人によってスネークアイ最重要派とウイニングストリーク最重要派に大きく分かれるようだ。上から5131の人もいれば、3151の人もいたり・・・

『11特有のボーナス』てのはロールそのものの支援の度合いが変わってくるだけと思っていたら、次ロールのバストぺナがなくなったりロールのリキャストが短縮されたり等他にもありがたいボーナスがいくつかあったようだ。とはいえただでさえリキャが長くてBF突入前など申し訳ない気持ちでいっぱいになるところ。11狙いにいきたいのはやまやまだがさすがにそうもいってられないのでまぁこんなもんかな?とは思っている。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

リーガルバンプス取り

11月後半の土日月祝、土曜日は学生時代のOB会ついでにおでかけ。昼間っから終電ぐらいまでちまっちまっ呑みながら後輩に役に立つのかどうかわからないアドバイスを・・・。
まぁ、あれだ。『人生なにがきっかけでどうなるかわからない。まずは些細なことでいいので日常のルーチンから離れてみるよろし。あとはたまにでいいから呑みに行く習慣をつけておくといいかも?』
だいたい要約するとこんなもんだったかと思う。


日曜と祝日月曜はタルタルと一緒に自宅警備。どういうわけか何も考えたくないのかとにかく眠くてしょうがなく・・・食っては寝る、たまにぼ~っとおきているとかいう実に堕落的な生活。まぁ休みの日なんだし何も考えたくないのだよ。。。

むくっと起きてちょっと棍棒を振り回しにいくがてらユニポ稼ぎ。そして砂丘のトンボでユニポ溶かす。
20141124_002.jpg
通産8戦目ぐらいでメイン臼のほうにリーガルバンプスが!!

20141124_001.jpg
その後主催の人がHQ足引き当てていた。一応出ることは出るのね。

リーガルバンプス他ウォンテッドNM産の装備、ユニティランク次第で性能が変わってくるようなのだが、どこからどこの線引きで性能変わるのかってのはちょっと気になるところではある。まぁ七支公装備の足にファストキャストのオグメつけてたやつよりかはファストキャスト値は上がるようなので、性能上がるのは上がるようなのだが・・・。

ユニティウォンテッドNM 『帰ってきたバルクルムエンペラー』

そういえばユニティウォンテッドで追加されたNMまだいっていないなということで、どれかいってみるかなと思案にくれていたら、調べによると砂丘のNMがスペルキャスターによさげな足が出そうなことが判明したのでLSメンツにお声かけしてちょっとばかしいってみることに。

ユニティウォンテッド。ひらたくいえば弱点ついてテンポラリ補充とかそういうのがないVWみたいなもの。
VWだと『だいじなものヴォイドストーン』がないと戦利品の類はもらえないようだが、
ウォンテッドの場合だとユニティポイントが必要になるとか・・・。エミネンスちまちま頑張って稼いでいくより他なさそうだ。


LSメンツと二垢でいく帰ってきたバルクルムエンペラー試戦ツアー
ナ風臼コ(二垢)

どんなものかなと思ってみたが、回避はさすがに高いらしいということで
インデプレサイスジオトーパーハンタータクティ。臼でプリームスシ+1食ってやや命中寄りの通常攻撃装備で命中1176だったか。レルムレイザーが2000~3000、フラッシュノヴァが2000弱程度。若干放置気味の二垢コルセアは放置気味な間にタクティでじわじわとTPをためたまに気が向いたら射撃、TP貯まったらラススタだいたい3000ちょい。ラススタorナイトのシャンデ⇒レルムレイザー⇒連携ダメ。という具合でアドリブで連携をしていけば少人数でもまぁ倒せるもんだな、と。
フライ族のNMということで耳障りな羽音で2~3個程度?ステがダウン。これの頻度が激しくなおかつどうやら治せない?ようでミゼリエスナでもパナケでも無慈悲に効果なしという結果に;; おとなしくステダウン無視してしばきつづけるより他ないようだ。
あとはおなじみのカースドスフィア。これはダメにバラつきがあったようなきがしたが、多くても400~500程度だったかケアルガなりケアルラがあればだいじょうぶ。臼なのでブーンでMP回復。命中確保できていれば事実上MP全回復。
後は風水アビのレイディアルカナで結構な量回復してもらえたりでMPの補給手段さえしっかりしていれば問題ない。
討伐時間は1戦あたり6,7分だったか制限時間15分に対してギリギリの戦いでした^^vなんてことはなく意外とゆとりをもって討伐できていたように思える。

まぁ1戦あたりのユニティポイントが結構いるので、そこを貯めるのが少々骨が折れる感じにはなりそうだ。
そしてまたサルベから足が遠のくという・・・^^;

かえってきたバミクロ。シィの門ダイアマイトNM連戦

この週末、気が向いたらアドゥリンミッションBFのお手伝い枠でペヤルド稼ぎまくっていたという・・・
まぁ音楽もっかいBFの中で聴きたかったというのもあったりする。臼で行きやすいってのもポイント^^
エスナとケアルガまわしつつ、ブーンで事実上MP全回復。レルムレイザーもなかなかダメ出るし、ただの回復役だけでは終わらないところが実に気持ちがよい。この週末でメイン臼のほうは20~30万ペヤルドぐらいは稼いだ

それはそうと、晩飯終わったぐらいにシィの門のNMツアーのエールがあったので、臼詩セットで参加してみることに。
なかなか集まらなかったものの、ひとまず『コ狩シ侍臼詩(二垢)』で出発。
侍シ臼で殴りながらいけるかなと思ったが、百烈拳きたときに回復追いつかずに死亡。ワンパン300がマッハでとんでくるとかいうてくたばっていかれたという。臼/踊だとタコ殴りされた場合ワンパン200~400程度。急いでカット装備着替えてケアルしてもまたすぐにフルボッコ;; というわけで1戦やってからやっぱしナイトはいりますねぇ・・・ということでナイト補充エールしにいってもらっている間にトリガー集め。さすがにそこらの敵しばく分には何の問題もない。

その後イージスナイト1名交えて、『ナ臼詩コ侍シ+狩』で改めてやってみるとあら不思議。まったくのド安定。
臼で背後からヘイストサンバ入れつつケアルをとばしブーンで事実上MP全回復。MPゆとりがあればフラッシュノヴァで3700~4000程度安定。安定して倒せたはいいが、ドロップが本当に渋い。命中は1076だったか1100もなかった感じ。

が、4戦目の最後の1戦。
20141113_02.png
でた!!

そして仁義なきロット合戦を経てゲット!!
20141113_03.png
20141113_04.png

移動時の待機装備にぴったしだと思われる。頭装備不可とはいえ、並みの頭装備分は考慮してくれているようなそんな性能。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

手持ち片手棍の性能比較

手持ちの主に殴り用途の片手棍を性能比較してみる。

20141113_002.jpg
言わずもがなのミョルニル

20141113_003.jpg
oboro先生作のジョブ武器。

20141112_001.jpg
アルビオンスカーム産の片手棍。赤チケのおかげでオグメガチャそれなりにできたという。

20141113_001.jpg
同じくアルビオンスカーム産の片手棍。赤チケットでガチャしまくったったがこちらは攻命の値いいのがつかず。

20141113_004.jpg
メナス2産の片手棍。タイプCで一応殴り方面で鍛えてはみた。隔の短さと魔攻+を活かして、アンブリルなどの物理はききにくいが属性ダメージが通りやすい敵をオースピスの追加ダメとフラッシュノヴァで倒すスタイルになりそうではある。

20141113_005.jpg
※殴り用ではないが参考。着替え有で回復量50%は達成しているので、完全白で動く際でもダメージカット目的で使用。


性能比較
20141113_007_convert_20141116101013.jpg

こうしてみると、殴り・魔法その他諸々含めた総合性能ではやっぱしミョルニル。
ただし、近接物理命中が最優先で必要な場合はオグメ付シャルウルか。
シンドリはいい性能だとは思うが中途半端。
メインでもつならば『ミョルニル>≒シャルウル>>>シンドリ』が妥当なところか。

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

シィの門新マップで試し殴り

ゆうべの話。

微妙に時間が空いていたのでシィの門で釣りするなりアンブリルを滅却していたら、LSメンツの一人がシィの門のダイアマイトNM試しにやってみたいということで、ちょっとばかししばきにいってみることにした。どうやら『IL119になって帰ってきたバミクロ』を落とすらしい。人が全然集まらなかったので、臼侍コ+子ミスラコルモルウルミアでとりあえずやってみることに。

マップ西のほうにこうもりとダイアマイトが散らばっているが、そこのダイアマイトがNMのトリガーを落とすようだ。
近くで1パーティほどの団体さんがしばいていたが、バランスの取れた1パーティであれば特に問題なく倒せるようだ。
CL126とかなので、インカージョンで王連戦とかだいじょうぶな人であれば何の問題もなさそう。

弱体魔法もスロウ以外は問題なく入っていたように思える。ダイアマイトNMなのでターサルスラムでもとんでくるのではないかとは思ったがそれはなかった。が、結構な頻度でTP技がとんでくるのと、何分かおきに百烈拳がとんでくる。被ダメは臼の命中重視の装備で一発100~200前後程度であったか。即死はないが、アクアベールきらして詠唱中断なるとこれはまずいな、と。

HP半分ぐらいまで削ったところで、操作が間に合わず死亡。臼で殴ってる合間に二垢のコルセアでペチペチ銃撃つなりヘイストまわすなりなんなりしていたわけだが、百烈拳中はすぐケアル飛ばせるようにメイン臼の操作に集中しておくべきだったなと。
20141114223941_20141115132951445.jpg


NM以前に、そこらにころがっているダイアマイト倒すのもちょっと苦労。
スシ食ってハンターロールいれてアディデックでDEX+25したうえで子ミスラ呼んだ上で命中1100まではいかないぐらい。それでまあ当たりはするのだが、上記のどれかがかけてくるとミスが目立ってくるのでなんとかして命中は確保せねばならない。まぁ新メナスとかインカージョンCL120台後半とか普段からやっている人であればあまり気にしなくてもいいかと思う。とはいえ臼魔道士は命中確保するのでひいひい言ってる状況で、攻ブーストが本当に残念なことに。フェイスとコルセアの支援有でレルムレイザーで2800とか3000いかないぐらい。フラッシュノヴァが3500安定してるのを考えたらこりゃいかんな、と。とはいえブーンで自己回復はできるので、ソロでそこらへんのむず~とてむずの敵をしばくぐらいであればまぁいけんことはない程度だとは思う。


アドゥリンのウォーの門とかカザナルの奥地とかむず~とてむずぐらいの相手になってくると、さすがにミョルニルでは命中不足がつらいなと今更気がつく。鯖で数少ない現役の臼様のフレに話を聞いてみると、そこらへんの敵をしばくときはシャルウル使っておられるようだ。やっぱしそうですよねぇ・・・ということでシャルウルのオグメガチャを頑張ってみることに。ちょうど赤チケが入荷されたタイミングでもあるしこれはいい転機。

2本あるうちのシャルウルがこんな具合にオグメ更新。
20141112_001.jpg
ミョルニルが個人的に最も思い入れの有る得物であるが、どうやら散歩する先によって武器を選ばねば一歩先には進めないようだ。

中の人の叫び。これだからお酒は嫌いなんです。

FF11とあまり関係のない、うちであったことの話。
以前にもあったことだが、また嫁が酔っ払って発狂モードになってなかなか寝られなかったというorz


















続きを読む

新エリア探索。シィの門未開区域

ケイザックやらで時折見かけるなにかのオブジェ。今まではただのオブジェであったがようやっと機能し始めたようだ。
七支公初回討伐時にもらえるだいじなものがカギになって、洞窟エリアの未確認地帯を経由してラ・カザナル宮内郭にそれぞれつながっているようだ。

とりあえずケイザック⇒シィの門未開地域⇒ラ・カザナル宮内郭を散歩してみることに。
入り口はケイザックG-10,11の間ぐらい。#1から南西に見える三角形状になっている通路のところあたりにオブジェ。
はいってみると、こんな具合。

20141111_001.jpg

地図真ん中の下側の行き止まりに到着。
地図真ん中の上側の行き止まりがカザナル方面出口。
地図西側の広場の南のほうに???、NMわかす場所のようだ。CL126の表示を確認。

そして湖
20141111232122.jpg

とてつよの頭足族が闊歩しているところスニかけて釣り糸を垂らしてみる。
ミノー、シンキングミノーでプテリゴートゥスだったかたしかそんな名前のナシュモにもいる海サソリ、あとはカメロケラスなどという伝説の頭足類が釣れた。カメロケラスてのは店売り1個2750G。それ以外の使い道不明。最近の水産物は使途不明の事実上店売りするより他ないものばかりのような気がする。

アドゥリンミッション完結(ネタバレあるかも?)

20141111191436.jpg

20141111191440.jpg

昨日は指輪どれするか考えつつも、それはさておきまずはアドゥリンミッションをすすめようかということで進められるだけ進めることに。

そういえばアドゥリンミッション追加と同時に、七支公倒したときにもらえるだいじなものがトリガーの追加エリアが実装、こともあろうにラ・カザナル宮内郭への近道になっているというサプライズ。特にヨルシアスカーム入口前までとんでからぐるっとまわったところにある新しいワープ経由ルートをつかうと、なんとラ・カザナル宮内郭の最深部まであっという間に到着できてしまうというあっけない仕様にw
こないだまでラ・カザナル宮内郭の下調べしながら散歩していたがほとんどまったく無駄になってしまったという!!!
まぁ個人的には散歩は好きなので、新ワープのつながりも含めて是非とも確認だけはしにいきたいところではある。

続きを読む

プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR