久しぶりに機船航路行ってみたらスキル上がって101

ここ最近ジュノ放置バザー特大獣肉売りがメインコンテンツで中古のポケモンばっかしだったという・・・
とはいいつつもたま~にツアーにはお出かけしたりは。

召喚BFイフの背がDA+4%だったかよさげだなと思ってイフむずかしいいってみたら見事にドロップしてようやっと取れた!!などと喜んでいたのもつかの間、その背装備白で装備できないということにようやっと気がつくという・・・他ジョブだったらレタリスマントやらエスリングマントやらいろいろあるじゃないのなぜに白では装備できないのかorz
こうしてメイン臼のほうの召喚獣BFは一応終了、という。

そういえば最近釣竿使ってなかったなということを思い出し、ひさびさに機船航路のあの環境音楽を聴きながら釣り糸を垂らしてみたくなったということもあり機船航路へ。

ひさしぶりに釣りスキルがあがったところを確認。ようやっと101。
20141027_001.jpg

適当に釣れたリュウグウノツカイを捌こうとセルビナに戻ったついでに念のためフィッシャーランキングでも顔出ししてみることに。今回のはどんなものかと思ったらオオナマズであった。
20141027_002.jpg

実際つかってみれば意外と使えるものだ、ということ

サージウォークキャンペーン、それなりに#10に篭っていたが、土曜日あたりは2キャラ突入とかで頑張ってみたが、

キャンペーン期間中装備でたのが首2背1と残念ながら本命の耳は出ず。キャンペーン終了後に競売みてみたら最終700万まで戻っていたという・・・あれだけ殺到していたら競売にそれなりに流れるのかと思いきや自分の分ですら取れるのかどうかという具合だったと思われ・・・キャンペーン前に値下がりしたときに2キャラ分買っておいて正解だった。

心が折れてしまったので、散歩ついでに寄ったブックオフでポケモンブラック2の中古を発見したので気分転換がてらちまちまやっていたり・・・久々にやるとポケモンもいいね。ブラック2とか今更過ぎるが、別に対戦で極めようとかそういうのはなくただただストーリー追いながら程度で十分だし、ちょうどよかったのかも。久々にやって実感したのは、『コイル』これが思ったよりも使えるな!!ということ。はがねタイプということでちょっと頑丈程度の認識しかなかったわけだが、序盤中盤程度だと『とくこう(物理ではない特殊攻撃、FF11でいえば魔攻?)』がそれなりに高めなので電気アタッカーとしても使えなくはないのかなといった具合で、これは新しい発見。

『実際つかってみれば意外と使えるもんだな』てのは別にポケモンに限らず人生往々にしてあるわけで、この再発見は大事なことだな、と。私が普段している臼魔道士的な動きも意外と便利だったりするぞ、と世の白魔道士に伝えておこう。ココは一応臼魔道士のブログだしw
白もその気になればそこそこ頑丈、特に魔法攻撃にはジョブ特性魔法防御アップと自己シェルラ、属性バ系あるので他ジョブと比べるとめっぽう強いほうだと思う。属性耐性と魔法回避をちょっと意識するだけで、場所によっては状態異常も白魔道士だけレジレジ^^なんてことも。物理カットもゲンデサシリーズのおかげで普段からカットがついた状態でケアルもできるし、ファストキャスト詰めばイレース連射も可能。さすがにエスナ連射はマーチがないと連射とまではいかないがそれなりの頻度ではまわせる。白で装備できそうなアタック用アクセにゲンデサ着込んでおけば旧メナスであればボスでもだいたい当たるはず(ムィングワはスシ食わないとあやしいかも?)。インカージョンもCL低めなうちはエスナまわしてるほうがかえって楽だしw 白=うしろに下がってケアルとばしとけだけっていうのは実にもったいないと思う。旧メナス程度ですらヘイストは詩コ担当で白は担当なしなんてこともあったりだけれども、白のポテンシャルを生かしきれていない人がまだまだ多いなっというのは常々思ったり。他ジョブでツアーに参加できなかった人が流れ着くのが白orコだったりするのでしょうがないといえばそうなのかもしれない。


そんな具合で放置バザーしといて画面をたまにみながらポケモンてのがメインコンテンツな最近だが、昨日は『もりま~探検隊。めんばー募集です』といういわゆるメナスモリマーのエールがあったので、前々からどんなツアーだろう気にはしていたが最近メナスモリマー行ってないしたまには気分転換にということでなにげなく乗ってみることに。主催さんが赤でしっかりとスタンしておられたこともあり特に何の問題もなく終了。メナスもここ数日行ってなかったので大丈夫だったかなと思ったが、女神の愛撫範囲化パラナもだいたい思った感じでとばせてたし、トヒル戦闘開幕時にスリプガかブレクガくるだろうと思って女神の羽衣張っておいたら案の定ブレクガとんできたし、勘のほうはそこまで鈍ってなかったのかなと思われる。

サージウォークひたすら連戦など

ここ数日なにがあったんだったけか・・・?やっぱし日々記録に残しておかないと何をしていたのか忘れてしまう。
装備一部新調して装備マクロ見直し、っとあとまとめにはいれてなかったがデビルスメダルも在庫があったのでお買い上げ。これで白で装備できるカーズナ装備は現状分で最高品質に。ここまでは思い出した。


試運転しようとおもっていたら、そういえばサージウォークキャンペーンが始まったので#10に行きまくってみることに。
#10といえばマンドラの間。TP技のダメ自体はそこまで痛くはないが、多彩な弱体が非常に面倒くさい場所である。
大当たりはファストキャストと魔命がついたエンチャンピアス+1。2キャラ分既にお買い上げしていたとはいえ、多少下がってもそれなりの値段にはなりそうなのであわよくば・・・

まぁそう都合よく出るわけがないという・・・ジョブがものすごく限られる首装備と、命中が上がるマントが出たのでとりあえず倉庫送りにしておく。
で、戦闘自体は大盛況のお祭り状態なので心配せずとも終わるわけではあるが、
肝心のカーズナ装備の試運転はいかに・・・?

HQにしなくてもNQでもいいような気がする・・・
5,6回カーズナしてカウント1ぐらいでギリギリ治ればいいほうで、カーズナ連打の甲斐虚しくそのままお亡くなりになることもしばしば・・・ペダルバックスピンとフェイタルスクリームが重なったときはほぼ間違いなく死亡。静寂でカーズナが使えず、静寂な襲うにも麻痺で薬品潰され、時間切れで死ぬ。カーズナ装備はHQにしたところで本当に気休め程度しか効果がないように思えてならない。

続きを読む

白魔道士(サポ学)ファストキャスト装備_20141015

胴と足を多少ファストキャスト下げるもののIL化、あとは耳追加。

【ファストキャスト着替え】
矢弾 :インパティエンス(クイックマジック+2%)
頭  :ナティラハット(ファストキャスト+10%)
首  :オリゾンロケット(ファストキャスト+5%)
耳1 :ロケイシャスピアス(ファストキャスト+2%)
耳2 :エンチャンピアス+1(ファストキャスト+2%)
胴  :ヴァニアコタルディ(ファストキャスト+5%)
手  :GE手+1(ファストキャスト+7%)
指1 :プロリクスリング(ファストキャスト+2%)
指2 :レベッチェリング(クイックマジック+2%)
背  :オガペポケープ(クイックマジック+2%)
腰  :ウィトフルベルト(ファストキャスト+3%、クイックマジック+3%)
脚  :アートシクロップス(ファストキャスト+5%)
足  :ウクシカジブーツ(ファストキャスト+3%)

※イオニス、プロシェルなし
ファストキャスト  :44%
クイックマジック  :9%

防御      :719
最大HP    :1820
最大MP    :1461
※白/学にて計算

※シェルターリング、AF性能込
プロテアV=防御力+210
シェルラV=魔法カット約29%

クイックマジックも積み込めば決して侮れないと思われる。無理のない範囲で確保してみるのもいいかもしれない。

白魔道士(サポ学)、近接殴り装備・命中重視・カット重視装備_20141015

インカージョン・エコーズサージウォーク装備反映分の最新式臼装備
イオニス、プロシェル他強化一切なし。

【通常攻撃】 やや命中重視
命中     : 813
攻撃力    ; 870
ヘイスト     :25%
ストアTP     :+15(TP100まで12振り)
マルチアタック  :DA+10%、TA+2%、QA+2%
被物理ダメ  :-17%
最大HP   : 1759
最大MP   : 1210
防御力    : 725

メイン:ミョルニル119
サブ :玄武盾(MP+20、ケアル回復量+4%、ケアル詠唱時間-7%)
投擲 :なし
矢弾 :ヴァニアバッテリー
頭  :エスピル頭
首  :アスパーネックレス
耳1 :ブレードボンピアス
耳2 :ブレンデシュピアス
胴  :イスキミアジャブル
手  :ユベナリスミトン+1
指1 :ラジャスリング
指2 :ビーラインリング
背  :カヤパケープ
腰  :ウィンバフベルト+1
脚  :GEスパッツ+1(被物理-4%、被魔法-3%)
足  :バトルカスゲートル

--------------------------------------------------------------------------------


【命中重視】
命中     : 899
攻撃力    ; 855
ヘイスト     : 23%
ストアTP     : +6
ダブルアタック  :+5%
被物理ダメ  :-18%
被魔法ダメ  :-4%
最大HP   : 1679
最大MP   : 1236
防御力    : 668

メイン:ミョルニル119
サブ :玄武盾(MP+20、ケアル回復量+4%、ケアル詠唱時間-7%)
投擲 :なし
矢弾 :ヘイストピニオン+1
頭  :エスピル頭
首  :エンシェントトルク
耳1 :ゼンナロイヤリング
耳2 :ブルタルピアス
胴  :イスキミアジャブル
手  :ボクワスグローブ(TypeC、R15)
指1 :パトリシアスリング
指2 :隠者の指輪+1
背  :カヤパケープ
腰  :オルセニベルト
脚  :ボクワススロップス(TypeC、R15)
足  :バトルカスゲートル


--------------------------------------------------------------------------------


【被物理カット寄り】
命中     : 802
攻撃力    ; 853
ヘイスト     :21%
ストアTP     :+6
ダブルアタック : 0%
被ダメ    :-17%
被物理ダメ  :-33%+(被ダメ-17%)=50%
被魔法ダメ  :-10%+(被ダメ-17%)=27%
最大HP   :1750
最大MP   :1218
防御力    :737

メイン:ミョルニル119
サブ :玄武盾(MP+20、ケアル回復量+4%、ケアル詠唱時間-7%)
投擲 :なし
矢弾 :ヘイストピニオン+1
頭  :フガシティベレー+1(被ダメ-2%)
首  :黄昏の光輪(被ダメ-5%)
耳1 :ゼンナロイヤリング
耳2 :ブランデシュピアス
胴  :GE胴+1(被物理-3%、被魔法-3%、ケアル詠唱時間-3%)
手  :GE手+1(被物理-4%、被魔法-4%、ケアル回復量+4%)
指1 :パトリシアスリング(被物理-5%)
指2 :守りの指輪(被ダメ-10%)
背  :リバルスマント(被物理-4%)
腰  :オルセニベルト
脚  :GE脚+1(被物理-4%、被魔法-3%、歌詠唱時間-4%)
足  :バトルカスゲートル(被物理-3%)

メナスカミール連戦、上位BF等野良ツアー

 祝日月曜日は午前中なぜだかどうだかわからないがやたら眠くてひたすら爆睡。
台風が近づいているにもかかわらずどうせ大丈夫だからというのと前々から楽しみにしていたお出かけイベントがあったのでおかまいなしにおでかけ。嫁のいぬまに野良ツアーということで、それなりに野良ツアーへいってきた。

 午後はまるまるメナスカミールw インカージョンCL138報告あげておられる団体さんの野良補充でメナスカミール連戦へ
前にコルセアでお世話になったのだが今回はメイン白で。倒すの早すぎて要所要所だけ押さえていればあとはゆったりという感じ。雑魚の集団をプロ詩人がすかさず寝かしそこにプロ黒がジャで焼却。その合間のケアルはすかさずとばすのと、雄羊NMの大咆哮きたらすかさずイレースケアルとばすぐらい。倒すの早すぎて属性バ系かけるタイミング見誤ったりしたがやってくうちにサーキットのようになってくるという。『慣れ』とはおそろしいものである。おかげでメナポがトータル100万ほどになり、おみやげのボス素材でさらにうまいという。

 その後は上位召喚BFのガルーダふつうとタイタンむずだったか。ガルーダふつうのほうは二垢のクリアフラグついでだったのだが、白が足りないということでメイン臼も出動。赤線みえたらカット装備着替えておけば本当にどうということはない。ブーンでMP補充しようかなと思っていたがMP半分ぐらい減ったところでそのまま試合終了という。二垢のほうで腰装備いただきましたありがとうございますm(_ _)m 
 タイタンむずのほうは某業者ハンターさん主催だったか。ナイトが坂の下でふんどしと相撲をとってもらうような具合で、残りのメンツは上からちくちく座布団矢を浴びせるという感じ。時々場外からのタゲをとってしまったのかノコノコと上までやってきては張り手を一発ぶちかますなんてこともあったものの、まぁ一発殴られたところでは即死はしない。アースフューリーでどなたか即死があった程度だが特に体制に影響はなく無事に討伐。仁義なきカッチカチの片手棍の取り合いが発生するのかと思いきやそもそも片手棍は出ず、敵対心+の命中+7指輪の取り合いが発生したような具合だったか。
 その後メリポが足りなくなってきつつあったので、唐突にカッゲンでも叫んでみることに。適当にメンツがあつまり適当にやること2セット。二垢で参加してメタル11個とカッゲンの殻2個。適当にメリポためて店売りで小銭稼ごうかなと思っていたがこれだけでるとは実に想定外。おかげで二垢コルセアのラヌンをIL119化することに。これでモグの預かり手帳レリック防具IL109分が稼動ジョブの稼動部位からなくなったのでロッカーに預けて荷物枠が1減ることに。

 お休み前に二垢のコルセアでウォーの門メリポに便乗。詩コでマドハンターあればまぁ当たるのね。青青によるサブダックション連打がやっぱしつよい。半分寝ながら鉄砲玉とばしてたというzzz



 というのが昨日までの話で、本日はアサルト一つ前進からの少女の傀儡二垢白での出勤。
突入直前に気がついたが二垢白のマクロが若干工事途中のまんまでかなりあせったという・・・
ケアル詠唱後着替えがあまり反映されていなかったり、装備セット拡張後にセットうつしたはいいが数字移しかえきれてなかったり(とはいえ移す前の分特に消すことなく残ってはいたので一応発動自体はしていた)てな具合で冷や汗冷や汗。とりあえず待機状態のうちはフルカット装備でいたせいか、バッターホーン直撃でも最大1200ぐらいくらった程度で即死はしなかったという。主催の詩人さんがしっかりとバラかけてくださったおかげで念のために用意していたバイルも使うことなく
 そういえば構成がモモか(射撃マトン)白詩風てな具合だったか。めずらしい構成だった!!


微妙に小銭が貯まったという事で、多少装備変更
・二垢コルセアのラヌンをIL119化。
・エンチャンピアス+1を2つ購入。500万と400万でそれぞれ購入。サージウォークキャンペーンあるとはいえそこまで下がらないのではないか・・・?とかあれこれよんでみた。とはいえあのピアスはファストキャスト着替えのみならず魔法命中着替えでもスタメン入り確定なので、500万程度であればやむなしかな、と。
おかげさまでメイン臼のファストキャスト着替え時、ファストキャスト44%のクイックマジック9%に。

アドリブ力

009_convert_20141013073738.jpg

018_convert_20141013073817.jpg

011_convert_20141013073847.jpg

三連休なのでじっくりと腰を据えて・・・というわけにはいかなかったりorz
昨日は台風来る前に嫁に連れられ神戸空港近くの花鳥園だったかそんな類の場所へ。鳥以外も少々。鳥のショーなるものもあったが、座る席によってはほぼ真正面から鳥が突っ込んでくるのが鑑賞できるので新鮮であった。
オットセイのショー然り、バードショー然り、司会のアドリブ力かなり高いぞっと感じる場面が随所に見られたという。



前振りはこのへんにして本題。
嫁のヘイトが気になってあまり野良ツアーにいけなかったが、メイン臼のほうで上位召喚BF風むず、水ふつうあたりいったぐらいか。特に危なげなく終了。風のほうでクイックマジック等がついた指輪ロット勝ち!ファストキャスト装備の守りを外して組み込んでみたらクイックマジック+9%まで上昇。どうせすぐに詠唱後のマクロが発動するはずで実質ほんの1秒程度の辛抱なので、しばらくはこれで様子を見てみることに。
メナス水林の野良ツアーも1回いってきたか。やっぱしボスは殴りながら回復とばすに限るわ。そっちのが圧倒的に楽だわ。

さて本日は台風の影響が激しくきそうな感じではあるが、外出される方はどうかお気をつけて。

★水の試練むず。IL装備なしでくるのは上位BFむずくるのはいかがなものか

メイン白なせいか他の白はついチェックしてしまう最早職業病な感じではあるが
今日も野良の白には辛口な話でも・・・


帰宅してしばらく雑務に追われて、気がついたらピークタイム過ぎてどうしたものかと思っていたら、ちょうど都合よく安心と信頼のガルナの人が★水の試練むずのエールしてて詩人@1だったんで二垢詩人単騎でいってみることに。

ナナシ白詩コ、だったかそんな感じか。

歌はスケカロルメヌマチ、後衛にスケバラバラだったかそんな具合。だったのだが・・・
二垢詩人単騎とはいえ、やはりメインジョブは白なのでついチェックはいってしまうわけだが、突入前からジョージヘカカラ。もうこの時点で嫌な予感しかしない。まぁ外観固定しているだけかもしれないし、嫌な予感がしつつも中盤ぐらいまでは別段問題なく・・・。まぁ終了間際ぐらいに案の定くたばっておられたけども。

タイダルウェイブはゲンデサを中心としたカット装備(物理カット50%、魔法カット43%)でくらうと300~400前後だったか。ただし不覚にも歌のかけなおし中にくらうと一部アエドをきているせいか1100だったか1200ぐらい食らってしまうから困る。
まぁそのジョージヘカカの白さんはタイダルウェイブ900~2200ぐらいくらっておられたか。2200はIL装備なしの強化魔法ほぼなしの状態だったかね。
挙句に戦闘中に『カロルください』言われたときは( ゚д゚)ポカーン・・・
いやまず薬品つかってMP回復してからのシェルバウォタラかけなおしが先でしょう?おきたらすぐにバラとばしていたとはいえリレイズですぐにMPふっとばしては死ぬの繰り返し。

正直上位BFに常時IL装備なしでくるのは、レベル-20で参加しているようなもの。正直勘弁してくれ、と。
ダメージ食らわないように下がってりゃいいんでしょ?で済む時代はもう終わったのだよ時代は広範囲ダメで巻き添え前提。たしかにILなしの装備でも現役でつかえるものはある。しかしIL有無の圧倒的な被ダメの変化というリスクについて今一度ご理解していただければと思う。

というわけでBF突入前にAF3などの非IL装備してたら「見た目常時AF3でだいじょうぶですか?」と聞いてしまうようになったという。

上位BFむずレベルで常時ILなし装備でのこのこやってきて戦闘中でもILなしってのは出発前から私今回の戦犯ですと言っているようなもの。AF3がなまじ優秀すぎる白詩に多いけども、そこらへん本当に気をつけてもらいたい。


それとふと思ったのだが、詩コがどちらもいる場合、
ロール:カオス、ハンター
歌   :メヌ、マチ、カロル
とするほうがいいのか、
ロール:カオス、メガスズ
歌  :メヌ、マチ、マド
とするほうがいいのか・・・?
カロル2は属性耐性最大で+50しか増えないものの、該当属性ダメージ時々無効化がつくという・・・
白のAF3コンビ有の属性耐性魔法と効果が重複する、んでしょうかねぇ・・・?
そこらへん今ひとつわからんところ・・・。

続きを読む

アルタナミッション後日談『禁断の再会』(ネタバレ有)

個人的に気になっていたアルタナミッションの後日談クエ。

アルタナミッションとその後のケットシークエを終わらせてから出ないと発生しないので、ちょっとだけ面倒くさく感じるかもしれないが、まぁフェイスと召喚獣?が欲しい方は歯を食いしばって頑張ってほしいところ。
やたらおつかいが多くて長めとか言われていたアルタナミッションではあるが、比較的後発組な私にとっては実装とともに進めていけた初めてのミッションでもあったので実を言うと一番思い入れが深かったりする。ミッション本編と過去三国連続クエ含めてで考えるとやはり世界観的なところが結構垣間見れたりしたのでそういう意味でもお気に入りだったりする。

(以下ネタバレ)

続きを読む

久々にホームポイント開通作業

帰宅してまずは追加されるであろうと思っていたホームポイントワープ

街エリアに追加のホームポイントがちらりほらり。アドゥリンモグハウス前のように非常に助かる場所からラバオのように誰得な場所までいろいろ。
あとは召喚BF入口前
火・・・VWワープから徒歩で(氷の塊持参推奨)
水・・・ウェイポイントでウガレピ寺院or怨念洞BF前のホームポイントから徒歩で。
氷・・・ホームポイントワープでク・ビアの闘技場前から徒歩で。
土・・・テレポルテから地図北東側の入口から流砂洞へ。
雷・・・ウェイポイントでボヤーダ樹へ。2Fにあがったらひたすら南へ
風・・・テリガンOPからひたすら北へ

あとはザルカバード[S]のエコーズ入口前
これはエコーズ行くのに便利だわ。

そして意外なことにナバコ処刑場前にも追加されていたという。
白門⇒ハルブーン監視哨へ戦績ワープ、ひたすら西へ徒歩
or白門⇒ナイズル監視哨、タンジャナ経由ルート

SS取り損ねたが、ひさびさに散歩した。これでもう歩こうと思わない限り道中歩くことがなくなるはず。
上位召喚BFも同時に実装されているので、参加しようかしらという方はツアー前に開通作業だけは頑張っておいたほうがいいかと思う。
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR