アルビオンスカーム、ララ2戦。久しぶりにバラモア戦

人生の都合でめずらしく呑みにいってたらやはり無性に棍棒が振り回したくなったのでいそいそと帰宅。
とはいえ遅くなってしまったのでちょっと野良ツアー行こうかなと思いながらもちょうど都合よくいつものスカームツアー叫んでおられる方が叫んでおられたところに素晴らしくも便乗することができたのでそれは杞憂に終わる。
合間はさんで2連戦行ってきた。2連戦も野良スカームにいけるとは、実にありがたいこと。
野良スカームに散歩している間にも、某Fカップ先生はセイやらエールやらで某Gの人に追い込みをかけまくっていたという。
触らぬなんとかになんとやらとかはいうが、本当によくやっているなぁ、と賞賛の念を禁じえない。
どうやら代表して100倍返し中だ!!と。特に温厚なFカップ先生がここまでエネルギッシュに叫びまくるとは、某Gの人もそろそろいい加減に謙虚に現状を受け入れたほうがいいのかもしれない。

という話をツアーの合間に挟みつつ、野良アルビオンスカームララ水道へ。
やっぱしウラグナイトは地獄やでwwwwwちょっと状態異常回復とばしている間に地味に体力削られて急いでケアルしようとしたらペインフルウィップでいつの間にか1900とかくらって即死してたり。
予めアレイズとばすのでリレはいらんぞというのは確認でいうておくべきだったかな、と。

1セット目の後半で唐突にちょうちょのエフェクトが!!キタヨキタヨキターヨ!!!
20140829233934.jpg

バラモア、範囲状態異常ばらまいてきたりなので、いちいち一個ずつ治していくのが本当に面倒くさいのでエスナでみんなまとめて治すことに。クルエルジョーク多めで本日のSPアビは絶対回避だったか。
20140829_001.jpg
クルエルジョークのあとにボタン押し間違えてうっかりエスナ暴発して時間を食ってしまったものの、まぁカーズナ装備してたらなんとか治るだろうと思いながらカーズナ連打していたが一向に治らない。これはやばいとおもったが結局治らず恥ずかしくもくたばってしまうという不名誉な事態に。
タイミング見計らって起き上がってケアルガ一回とばしたぐらいでいつのまにかバラモアはゲームオーバーになっていたというからあっけない。時間があまりなかったので次の層とんだところで終了。

粗品競売流したり宅配したり店売りしたり・・・しているときにふとハオマリングがそれなりの数入荷されていたので、悔しさあいまって2個お買い上げ!!資金が足りなかったのでフレにお願いしてちょっとばかし融資してもらいなんとかハオマ2個に更新。利子代わりにマツヤをあげることに。おかげさまでハオマ2個揃いましたありがとうm(_ _)m

ハオマを買ってほっとしながら同じ主催さんが再び叫んでおられたので再び便乗。
今度はガルーばっかしでまくった記憶しかない。そして案の定バラモアの間へはいけず更新されたカーズナ装備は未だに実戦なし。世の中そう都合よくはいかない。

+2石ちょっとでも持って帰ってこれたし、なにより臼で動けたことに今日も感謝しつつ、本日の散歩は終了。

また闇王むず負けてきたわけだが

うちのタルタルがなかなか寝てくれなかったり、嫁のヘイト気にしながらというわけであんましじっくりと腰を据えて動かせないという・・・相変わらずぬるぬるちまちまと。

とはいえちょいちょいは散歩がてらにどっかしらは行っていたりはする。


【上位BFランク5ミッション闇王戦】
二垢単騎で3度目ぐらいの闇王むず。また負ける。
たしか、モモシ白白詩。私の二垢は詩人での参加。

第二段階で白さんがいつものように距離をとって回復行動しようとしたはいいが、インプロージョンの広さを甘く見ていたため被弾、自己ケアルと前線へのケアルガが交互になったらもうだめ。バラバラバラあたりいれていたがMPかっつかつだった。片方の白さん待機時点でヘカカラシリスだったのでなんとなく嫌な予感だけはしていたが・・・。
前線に密着してケアルガ連打、と補足いれておけばよかったな。

【上位闇王戦注意事項】
・ 白、詩人といえどもカット装備推奨、最低限IL装備。ILなし装備で戦闘中待機は死亡フラグ。
・ 後半戦のインプロージョン(事実上の通常攻撃)は事実上BFどこにいても届くぐらいに広範囲と思っておいたほうがよい。IL装備なしだと2発くらったら死ぬ。死ぬと建て直しは不可能、と。よって全員密着して白はケアルガ連打。脚はシファビジパンツなければOR+2脚にしてあとはIL装備で。
・一発食らうと装備状況にもよるけども600~1000以上範囲で巻き添えくらうの前提であるので、白詩など直接殴らないジョブであればHPブースト食事推奨。

・ IL装備でさらにオグメでカットがつけられるゲンデサシリーズが本当に優秀。ゲンデサシリーズどの部位も一切使っていない白がいたら闇王むずの白詩での参加を控えておいたほうがいいぐらいのレベル。頭胴にはケアル回復量アップも標準装備されているからこれは使わない手はない。

メイン白で参加したときは1回目で無事にクリアできてさくっと脚取れて卒業、であったが二垢のほうはなかなかクリアできない。詩白コと3ジョブ使い分けている成果まだまだ細かい部分の調整が甘いな、と。少なくともここ2ヶ月程度はコルセアで出動した記憶がないからまったくの手付かずだけれども・・・。装備セットを絡めたマクロ見直しがまだまだ必要かと。



そういえば奮発してお買い上げ。
20140827_001.jpg
久々に1000万ギルオーバーのお買い物。エミネンのポイントで取れる指輪でもよかったが圧倒的に命中不足の臼魔道士、同じ部位でもやはり少しでも命中多めの方がありがたい。その代償で深刻な財政難に陥ったのは言うまでもない。
最近金策らしい金策ってやってないしちょっと所持金を戻すように頑張らねば。

あとはなんだったか、LSメンツのレリックノックのヘルプいったり、二垢をアドゥリン放置バザー件エール確認にしてメイン臼だけちょっとソロメリポいってきたりだとか。


続きを読む

白詩同時操作でアルビオンスカームいくと過労死しそうになる。他ラ・カザナル宮散歩

インしてからフレと雑談してたら、最近なにかと忙しくてアルビオンスカームまだ行ったことがないとのことだったので
んじゃフレ伝いに声かけていってみるか!!ということでいってきた

侍侍竜黒白詩(私の二垢)、こんな具合であったか。

オールマイティなフレに前3構成で白詩同時操作は無謀ですよwと予め釘を刺されたわけだが、
そこはいっちょ過労死してきまということで無謀にも白詩同時操作でいってみることに。

動作が思考に追いついていないとはまさにこのこと。どうやら私はまだまだ一般人であったのを再認識した。スニーク2キャラ分かけるのでやはり移動も遅れる。
NMやるとなると、ときどき立ち位置がわからなくなるときがある。ブガやってる時に二垢の詩人で強化しにいったはいいが、ブガがデカすぎて前後どっちにメイン白がいたかわからなくなったり・・・
同時操作だとヘイストと属性バ系かけるのがやっとこさ、アディはかける暇がなく、言わずもがな実に動きが粗くなってしまう。

とはいえ、皆さん猛者ばっかしだったのでNM祭りの層が来ようとも全滅することなく無事に全部倒しきって終了という。皆さん強すぎる!!バラモア層に行けなかったのが残念であったが、またゆとりがあれば行きたいところ。

その後なにげなくラ・カザナル宮の最深部まで臼詩で散歩に出かけることに。なにかの入り口のようなものはあるがとりあえず行き止まりであった。今後に期待したい。
20140825004100 (2)


というのが昨日の話。

例のソロメリポ30分企画、どうやら白魔道士がジョブ別だと最下位の様子。まぁ臼魔道士自体効率とは対極の存在とも言えるぐらいなわけで臼ソロだと稼げないのはしょうがないにしてもやはりなんか悔しい。かといって人気のないそこそこうまい場所はどこだろうかとかあれこれ考えていたら、結局散歩するのにお気に入りとなっているラ・カザナル宮をぶらついてしまっているという・・・今度は臼/戦でフェイス引き連れてお散歩。二垢のほうは念のためアドゥリンでエール確認。

ラ・カザナル宮外郭のどっかに骨がいたような・・・人気がなくて骨多めで犬その他少な目の場所どこだったけかなとか思い出そうとしながらぶらぶらと散歩。気がついたらラ・カザナル宮の入口の真下にまできてしまっていた。
20140826234732 (2)
B1Fの地図でいうところL-8あたりか、真上が丁度ラ・カザナル宮の入口あたる部分。だたっぴろくなっているのになぜかこの一角は動いているものタゲられるものはない。出入り口っぽいオブジェだけが静かに佇んでいたという・・・
なんとなくウォーの門にあった出入り口っぽい場所の裏側な気がしなくもないが、ここは何でしょうかねぇ・・・?

などと寄り道しまくっていたらいつのまにか内郭にまで足を運んでしまっていて、内郭の雑魚を試運転がてら数匹しばいただけでやっぱし帰還・・・。ソロメリポ30分は明日最後のチャンス頑張ろう。

白ソロメリポ30分でどれだけの稼ぎになるのか?

嫁の監視が厳しく、なかなかじっくりと動かせない日々が続いていてなかなか積もるものが積もりつつある。
私がじっくり動かせていない間に主催系のフレがうちの鯖の名物とツイッターで交戦し、結果フルボッコにしていたようだ。
本人は最終的には楽しんでいたようだったが、よくそんなエネルギーがあるものだと思う。

私もなかなか野良にいけなかったが少ないながらも稀に野良のアルビオン・スカームのツアーに便乗したり・・・
片言の英語を喋る外人?のようなことをしている人がいたときは壮絶な死闘に。ケアルガ連打しているうちについにタゲがきて、まぁタゲが多少きたぐらいであればカット50%に着替えれば即死はしないだろうとたかをくくっていたらペインフルウィップで1100くらって死んでしまったという・・・他人の状態異常回復してる場合じゃなかったまさに一瞬の判断ミスとは不覚orz  とはいえ半壊しても全壊せずに倒しきれたのが不思議なぐらいであった。
どのみちララ水道ではメイン臼でほしい武器とかはボスにでも会わない限りでないので、どちらかといえば散歩に来た程度のあれであったが、たまにはこういうエキサイトも悪くはないとは思う。ただし近接殴り3人だと後方からの状態異常回復は面倒見るのがかなり骨が折れる。カット装備仕込んでミゼリエスナ連打しながらブーンで自己MP回復でもしないとやってられんw 



と前置きが長くなったがそろそろ本題に。
そういえば、なにげなくブログ巡回していたら、
FF11ぐだぐだソロ日記さんのところでちょと興味深い企画が・・・!!!

ソロメリポの限界に迫れ

どのジョブがどこでメリポ稼ぎをするとこれぐらいになる、という情報収集的な企画のようだ。
見たところ白ソロのデータがまったくなかったようなのでこれはひとまず応募せねば、ということで30分計測してみた。

ルール
・ 最初の敵に敵対行動してから30分
・ 場所はどこでも可能
・ フェイス使用可、外部支援不可(二垢以上は不可と思われる)
・ エミネンスレコード併用可能
・ 応募期限2014年8月27日


で、私の稼ぎは以下の具合。

ジョブ: 白/踊
稼ぎ:93930(チェーン)16294キャパポ(ボケイションリング&キャンペーン) エミネンス失念(約4000~5000程度?)
場所: カザナル外郭1F(H-9) ちょうちょ2種
備考: 食事:赤パン
フェイス:ウルミア エクゼ少年 白ガル

野良に出るには時間がなかったりゴールデンタイムすぎていたりして、ソロでマターリとジョブポ稼ぎしにいく行きつけの場所でだいたいいつもやっているようにやってみた。
群隊ちょうちょだと、エミネンのお題進行もあったりするのでエミネンもついでに稼ぐにはまぁまぁよかったりはする。

ラ・カザナル宮ぐらいになってくると近接攻撃フェイスがまるで役に立たないわけだが、
エクゼ少年はスタッグコールで結構攻撃力あげてくれるので最近呼ぶようになった。スタッグコール連打でいいよもう^^;

で、稼ぎのほうは他の方と比較すると・・・お察しくださいm(_ _)m
フェイスにそこまで依存せずともブーンとダガンがあるので継続戦闘能力は比較的高いとは思うのです。
ただ攻撃性能が本当に低い;; しょうがないのかもしれないが振りが遅くかといってTPのたまりがよいわけでもなく実に攻撃性能に劣る。バニシュも連射効かないし・・・。まぁその代わりに回復性能がぶっとんでるのですが

とはいえもうちょっと稼げる場所があるのではないかと思うので、そこらへんの開拓はちょっとずつ頑張ってみようかと。
30分メリポ企画も27日とまだ数日あるので、お暇な方は応募してみるといいかもしれません。

臼の魔攻装備_20140821

臼の魔攻装備でも確認。
装備セットのおかげできめ細かい着替えが可能になったのは本当にありがたい。

メイン:ミョルニル119      魔法ダメージ+155、魔命スキル+228
サブ :玄武盾          
投擲 :なし            
矢弾 :アーリーンノート     魔攻+3
頭  :ブレムテハット        魔法ダメージ+35+4(オグメ分)、魔命+15
首  :エディネクラス        魔命+5、魔攻+11
耳1 :フリオミシピアス       魔攻+10
耳2 :ノーヴィオピアス     魔攻+7 
胴  :アートシクジュバC:R15  魔命+25、魔攻+25
手  :ヤオヨトルグローブ    魔命+15、魔攻+15
指1 :アキュメンリング 魔攻+4
指2 :ストレンドゥリング 魔命+2、魔攻+4
or
(指2 :ローカスリング      魔法クリティカルヒット+5% MBダメボーナス
背  :セシャーケープ        魔攻+11 マジックバーストダメージ+5
腰  :アスワングサッシュ    魔命+3、魔攻+3、魔法クリティカルヒット+3%
脚  :GEスパッツ+1       魔攻+8  
足  :ウンバニブーツ      魔法ダメージ+10、魔攻+20

例: 白/黒で指2をストレンドゥリングにした場合
魔法ダメージ +49(+155※ミョルニル分)     = 204
魔攻      +121(+24※サポ黒ジョブ特性)  = 142
魔命      70(+228※魔命スキル)       = 300
MND      233
INT       205

普通に白で生活している分には魔攻装備なんぞ不要かと思いますが、
なにかの都合でアンブリルだとかアクエフを相手にしなければならないとき、例えばそう絡まれてしまったときはとても役に立ちます。
ローカスリング他マジックバーストダメージボーナスは、ホーリー撃つときにありがたみを感じることがあるかもしれません。

臼詩同時操作で行くアルビオンスカーム

挨拶ついでに、装備セットどのようにつかっているかということでフレに話を聞いてみた。
正直複数ジョブある人、というかいまやそれが当たり前で1ジョブしかやらないとかいうほうが今や奇行種希少種であるけれども、果たしてどのように使い分けているのか、というのが気になって。
フレ曰く、
・1ジョブ5セットまで
・即座に使う必要があってたまに発動しないとかでは困るもの、に関してはまだ信用できないので従来どおりの2ポチ
とのこと。

LSメンツでアルビオンスカームララ水道いくぞということで、今度こそ二垢詩人用の短剣取るぞ、ということで1回目は詩人単騎で出動。モ侍踊白詩学。
ガルーが2回でてきたがどちらも格闘武器だったというorz
やっぱし詩人単騎操作だとちょっとは楽。とはいえまだまだ詩人には不慣れであるので、ヘイスト維持しつつ状態異常回復もってのはやっぱしまだ難しい。歌なんとか維持しようとするのでやっとのこと。移動狩りになるのでマチマチメヌかけてから白にバラバラ。

その後白さんが離脱して、代わりにメイン臼投入。構成は同じだが臼詩同時操作。
455だったかそんな感じの大盤振る舞いで、これは特殊エリアいけるかも?という期待が高まる。

2層目だったかでガルーでて、ようやく短剣ドロップ。ありがたく二垢で頂きました。これでようやく石が使える;;
っと、思った次の層だったか・・・ちょうちょがひらり

20140818234725.jpg
!?

おお、これが噂に聞くバラモア層!!!
っと、階段上って浮き足立ってフルアビそして突撃。
感極まって待ちきれずに、突撃するモンクそれに続く面々。臼も負けじと突撃。
ミッションでやった感じだとバイオばらまいてきたので、常時ミゼリでエスナ連打しつつ片手間でケアルガとレルムレイザーぶっ放すことに。ソウルバラ3とオーラがあったせいかMPはまったくもって心配なし。
途中ジョークを何度かとばしてきてしのせんこくになったりしたが、愛撫カーズナがきいたせいも臼本体は特に死ぬこともなく回復しながら撲殺しにいくという臼の基本的スタイルに終始することができた。装備セット整備しといてよかったですね^^
ボス層突入の演出とミッションでも聴いたことがあったようなオリジナルBGMといい、スカームの武器そっちのけでここの層行くためにアルビオンスカーム行こうかなと思えるぐらいの感動。ただ、感極まりすぎて肝心のドロップまったく気にせず次いってしまったので、あとになって「片手棍がながれてきたのですが・・・だれもほしい人いなかったのね」などと言われてフリーだったら絶対ロットしてたのにそこは一声かけてほしかったorzなどという情けないことになってしまったのである。人間浮き足立つとろくなことにならない;;
その後ウラグナイトでてこずってあともう1層進んだところぐらいで終了。片手棍はララでは出ないと完全に油断していたバラモア倒すとシルダスララどちらの武器も出るそうなので、油断せずにドロップを確認しましょう;;


戻ってから短剣に石をつっこんでみる。

薄い白石+2
20140818_01.png

薄い白石+1
20140818_02.png

薄い緑石NQ
20140818_03.png

ひとまずこれで放置。歌の時間延長か詠唱時間短縮あたりついてくれると非常に助かるのだが・・・

ウィンダスミッションを中途半端に放置しておくと結構な数のフェイスが取れない

マクロセット仕込むのも大変であったが、ここ数日引越しでもっと大変だったという・・・
一応新居に移動して家具配置して、ひたすらダンボールをひんむいては詰めてひんむいては詰めて・・・
未だ部屋によっては天高くダンボールが詰まれたままなので、少しずつ片付けていくことに。


二垢のほうでフェイスを呼ぶことはあまりないのだけれども、一応呼べるようにしておかねばと今回追加された過去世界の面々開通作業いったらどうもできない。
どうやらシャントット解禁してないとだめなようだ。
そんでもってシャントット解禁させるにはこれまた何人か解禁させとかないといけないわけだが、最大のネックになるのはアジドマルシド。ウィンダスミッションを後半ほったらかしにしていると都合上解禁出来ないという。

そして件の二垢はまさかのウィンダスミッション6-1のままサンド籍になっていたという_| ̄|○

ウィンダスミッションをほとんど終わらせないとだめということで、合間合間にコソーリすすめることに。
戦闘は実にあっけなく終わるのだが移動がとにかく多い。とはいえホームポイントワープとかサバイバルガイド、デジョンリング等のおかげでだいぶマシにはなっていた。トライマライのサバイバルガイドは本当にあけておいてよかった!

まぁそんな具合でアジドマルシド解禁。

白魔道士装備セット、マクロ20140813

ゆうべからひたすらマクロ見直し。

とりあえずメイン臼魔道士の装備セットは一応こんな具合に
20140813_001.jpg

1、HPMP多めの通常待機セット
⇒ここから別ボタンで移動速度アップマクロとダガン(3部位着替え)マクロに派生

2、通常近接攻撃セット
3、命中重視近接攻撃セット
4、物理カットセット
⇒2,3,4の間にアクセ一部だけ着替えるマクロ残して微調整。

5、魔法命中セット
レブレイルグ+2、メフィテスグリップ、オウレオールは臼状態のときはサッチェルに格納
メインサブ枠抜きでの魔法命中+161、弱体魔法スキル+43

6、魔法攻撃セット
メインサブ枠抜きで魔法命中+80、魔法攻撃+120、魔法ダメージ+49
魔法によってはヤオヨトル手がオトミグローブに変わるので若干数字変動

7、強化魔法セット
⇒属性バ系にはOR頭胴手足を仕込む(属性耐性180)、OR着替えあえてしない属性バ系(属性耐性190)も有

8、ケアル詠唱短縮セット
ケアルマクロの例。ケアル3~6はこんな具合。
20140813_002.jpg

9、ファストキャストセット
ファストキャスト48%、クイックマジック4%

10、単発WSマルチマシマシセット
11、ヘキサストライク
12、レルムレイザー
13、カーズナ

書いてて疲れてきた・・・

続きを読む

20140812VU、まずはアドゥリンミッションの続きから

20140812VU、装備一括変換セットやらアルビオンスカームやらラ・カザナル宮内郭だとかなにげに気になる部分が多いところではあるが、まずはさくっとアドゥリンミッションの続きから。
ややネタバレあるかも?



続きを読む

台風と嫁の目を盗んで動いていた週末

土日は台風向かってきたりで大変だったようですが皆さんいかがお過ごしでしたか?
うちは特に被害もなく、強いて言えば花火大会が中止となり嫁のヘイトがかなり上がってしまっていたりであまり身動きがとれなかったぐらいでしょうか;; 土曜日は昼以降は雨も止んで嵐の前の静けさ状態。土曜の晩あたりに風と雨強くなってくるから今晩はおとなしく自宅待機しとくんだと嫁に言い聞かせるが、酒なくなったからちょっと呑みにいこうかしらとか悠長なことを言ってのける。頼むからおとなしくしててくれとまったくもって寿命が縮まる思い・・・。

そんなわけで嫁の機嫌も悪かったせいか、嫁の目を盗んでコソーリ中の人ソロでかるくメリポ稼ぎにいったりで終わってしまったという。7月ログポ交換、いくつかの倉庫は気がついたら交換期限過ぎてて残念でした状態にorz 日曜日に交換しようかと思っていたら時既に手遅れだったのねorz

嫁がちょっとお出かけしたり先に寝た隙をついてツアーの類も少々は。
土曜の晩は数日前からLSメンツに言われてた神威ふつう。LSメンツ大半で15キャラだったか。人手が足りんということで私は白詩での参加。盾パ+狩パ+詩暗シだったか。メイン白は盾パで回復役。二垢詩人はその他パーティという。同時に物事を進める訓練かなにかのような具合であった。戦闘開始前、強化がほしければ固まって待機しといてくれというのが詩人視点からの要望。

詩人が歌かけ直ししに近づいた際に何度か死んだぐらいでまぁ一応5体とも討伐。まぁ『ふつう』だったし。
TP技直撃からの詩人へのケアルと状態異常回復専念に4,5秒もってくのはちょっときつかったか。実質本隊の回復一手に引き受けてたりだったので詩人の回復は若干後回しなったりするので詩人何度か死亡。
GE+1多めでなるだけ死なないようにしていたが、それでも一瞬後回ししたり他の回復に意識いったりとかで維持が難しかったという。実際にはアラの回復みながらその他パーティの歌かけやりつつ、中の人のうしろの嫁とタルタルにも注意を払うというむちゃくちゃなことになっていたりしたわけだが・・・これはなにかの訓練か;;

どこ行くにしてもそうだが、詩人は脳筋ジョブ並にカット装備なりしににくさを意識する必要があるジョブだと思う。
歌の詠唱時間短縮装備⇒歌の効果アップ装備に着替えるわけだが、アエドが便利すぎて防御がかなりおろそかになる。
歌効果アップやら効果時間延長に関係のない部位はIL装備にしないと非常にまずい。できればダメカット詰みまくったほうがよい。もうじき16箇所マクロ登録がくるので、そこらへん少しはやりやすくはなるとは思う。
ゲンデサNQHQ、モルスカマントフルームベルト黄昏首守りオグメ付ダクリンなどなど、防御意識の装備はそれなりにあるはずなので、『死ににくさ』をもっと意識したほうがいいと思う。



あとは、嫁のお出かけしている合間をぬってオウリュウむずに二垢白単騎で参加。
モモシ白白詩というよくありがちな構成。まぁだいじょうぶだろう、と思ったらこれが実に苦戦。

何度か死人がでたりで、オウリュウ本隊寝かせて時間稼ぎまでせざるを得なかったという。土耐性意識した白が2名いてたらまぁレジれるはず大丈夫だろう、とたかをくくっていたらまさかの総員石化祭りだったという。ブレクガ5,6回とか今まで一番多かった。もう片方の白さんは何度もよく主催してくれているフレだしそこらへんの肌感覚はつかんでいるはずだったが何かの裏パッチでも入ったのかというぐらいの石化っぷりにそのフレも大層驚いていた。土耐性208とかだとどうやらまだまだ危険なようだ。こないだユムカクス行ったら取れた土耐性あがるリングでも組み込んでみるべきか・・・。

石化されているときにできることといえば、カット装備マクロ発動してひたすら石化が解けるまで耐えるぐらい。脳筋だろうと詩人だろうと白だろうと、カットマクロはこれからの時代必須ですな。おかげさまで何度か死に掛けたが今回は耐え切ったった!! 時間も危ぶまれたがなんとか無事に討伐間に合う。
20140810_01.png
でたのは脚と腰だったか。胴が久しく出ないorz

ツアーらしいツアーにでかけたのはそんぐらいで、あとは庭掃除やらカザナル内郭でジョブポ稼ぎ、あとは釣りぐらいか。
釣りのエミネンスのお題消化もちまちまっとやってみた。さびき針で釣れる獲物だと実に進行が早い。
20140810225220.jpg

そういえば、レベル7の池の中から高級ペヤルドが!!
20140810_001.jpg
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成


2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR