サルパゴIIでも殴り詩人>>>殴り白

こないだ2度ほどフレに上位BFお誘いしていただいたのはよかったものの、BFトリガーにまわすほどメリポ充電ができておらず、結局備蓄していたオウリュウのトリガーを二度ほど消費するで離脱ご勘弁をm(_ _)m
とかいう申し訳ない状態になっていたうえに、オウリュウいった際のもう片方の白が2回ともヤグ持ちだったというさらに申し訳ない事態に・・・。ヤグ完成してる人ぼちぼち増えてきているみたいですねぇ。
ひとまず二垢のギも完成したことであるし、ぼちぼちメイン臼のヤグルシュ作成頑張らねば、ということで今日も人生の都合でむしゃくしゃしつつサルベ行くかと基本に忠実に臼で行こうとしたら、臼で使っていたノートPCが暑さのせいかちょっと調子が悪くなっていてなかなかインできないという・・・むかついたので詩人で放置していた二垢のほうをサポ踊にでもして試しに行かせてみることに。

結論から言えば、少なくともサルパゴIIに限って言えば臼よりも適正あるわ(泣)
ギアが突弱点ってのはやっぱし大きい。アレキボーナスゾーンでの殲滅力圧倒的に臼よりあるわ(泣)
おまけに達ララで寝かせられるてのも地味に死ににくくてよい。セルフマチマチヘイストサンバは言わずもがな。
あかん、アレキ漁り臼でいくの辞めようかしら;; 

20140729_01.png

慣れた人であれば二垢同時にサル突入するなんて芸当される方もおられるようではあるが、サルに関してはまだまだ体にルートが染み付いていない程度の初心者なのでおとなしく単垢ずついくことにする。

20140729_001.jpg
前に臼ソロでちょくちょく行ってたときの分は二垢のホルン作成のためにほとんどバザーしてうっぱらってしまっていたせいかアレキ集めはほぼほぼ手付かずだったのを思い出した。
まぁちまちま合間見つけて集めていくか;; アサルトもまだ半分ちょいぐらいしか終わっていないけどもorz

金策してないのにまた散財してしまったわけだが・・・ガバゾレア試運転

二垢で白出すときはやはりいるなと感じることがあるので、高いとは思ったがつい買ってしまった。
201407028_01.png
これで白詩コどれ出しても移動速度+12%

それともう一つ散財したものがこれ
20140728_001.jpg
よくよく調べてみたら片手棍スキル+242てのはミョルニルと同じ。となるとメインサブの命中の値が同じになるというメリットが。敵によってはサブにシンドリ持つよりもいいのかもしれない。ガバゾレアだと魔命魔攻アップまでついているのでシンドリよりもいい場面というのは実は多そうではある。

イオニスなし命中装備重視時
20140728_002.jpg

イオニスなし通常攻撃時
20140728_003.jpg
こうやってみると命中が本当に少なくてかわいそうになってくる。詩/白のがよっぽど命中あるという・・・


というわけで、試運転がてらドーの門へ。カニと魚をちょっとだけしばいてる
20140728220941.jpg

意外と強かったのが、フラッシュノヴァ。当たりがよすぎたのか。レルムレイザーよりも安定して強かったという。
20140728_004.jpg

首が痛い。ヴァーンだけに?

黒霊石+2確変キャンペーン、結局+2石は3つだけしかとれなかったか。4,5回ぐらいしか突入できんかったからまぁそんなもん、か。

そういえば今更だがバローズバタリア初級1~5を2垢で一周して、ようやく二垢の活動値が70000到達。
20140727_01.png
レタリスマント取ったところで主に使うのが詩人というwww 詩人の殴り用の装備はこれでだいたい取れたはず。そこまで命中いる場面ってのがあまり思いつかないが、ドーの門でヴェルグ族しばくときとかは役に立ちそうである。

しっかし暑さと首の後ろがどくんどくん痛くてあまり動かす元気もなかったという。土日は半分弱ぐらい爆睡していたような気がする。ちょっともったいない気はするが体が動かない動かしにくいから困る;; さて頑張ってメリポ貯めるか;;

いつのまにかキャンペーンだらけに

うだるような暑さが続いておりますが皆さんお元気でしょうか?
ここ一週間ちょっと忙しすぎてまたいつものごとく放置バザーがメインコンテンツorz
朝から晩まで忙しすぎて結局メシ食い損ねた強いて昼飯言うならばアクエリとか。帰ってきても手足がヘヴィスロウバインド睡眠・・・ちょっとログポ回収しつつ庭掃除したらあとは放置バザーで気絶とかそんな具合だったから困る。
そういえばおかげさまで息子も無事に2歳になったという。もう2年がたつのか、と。時がたつのはやいものだ。
ねむすぎる

というわけで週末は花火もそこそこにリハビリがてらのカザナルスカーム111を何戦かいってきた。
3連戦で2個+2石が。そういえば黒霊石+2確変キャンペーン中であったか。ログポは言うまでもなくほかにもいろいろキャンペーンがあったような・・・どれがいつまでか把握してなかったりする。
どこに使うかちょっと悩んだが、メイン臼のゲンデサ頭をさらなる高みにもっていこうと2個突っ込んだら+1石と見まごうばかりの非常に残念な結果に;; 売ればよかった、とorz

そういえばフレに上位BF行くぞと拉致られたわけだが、大事もってたのがオウリュウぐらいであったという;;
まだまだメリポのステ強化が終わっていなかったりでBF用の大事に引き換える暇もあまりなく・・・なんだか実に申し訳ない。

本日は昼前から実家に日帰り帰省。まぁさして遠くはないので旅行とかそういうのではない。
叔母と兄貴夫婦と弟にも正月ぶりに再開。兄貴がいつのまにかリアルジョブチェンジしていたのは今頃気がついたという。
妹は妹で一人暮らし始めたと思ったらいつのまにか実家に帰っていて、年明けぐらいに東京に修行に行こうかということになっていたようだ。まさに浦島太郎状態。弟は弟で仕事いくか家に引きこもりドラクエやるかの生活をかれこれ2年ぐらい続けているようだ。まぁ休みの日は骨も残らず家から出たくない病なのはどうやら私だけではなかったようだ。
重い腰起こしておでかけだったせいか、私も実家で昼飯食い終わった後は昼寝せざるを得ない。
その後近所の電器屋いってもマッサージチェアの体感には余念がなかったという・・・。お金にゆとりができたらやっぱしいるなマッサージチェア。家の景観を損ねるとかいう独特の美意識で嫁には反対されたけどもorz
うちのタルタルくんは相当ちやほやされてはしゃぎまくって大層機嫌がよかったという。


まぁそんな実家帰省もあり本日はいうほど動けず。
帰宅後は無影大王討伐2戦いってからのSurvival Guideワープの開通作業。
無影大王討伐、99IL前時代に一度発生したときにはさすがに白ソロでは厳しかったわけだがいまやIL119の時代。臼/黒でも何の問題もなく攻撃よけてくれまくって終了という。レジデの袋とフラズルIIがでたぐらいであとはこれといって当たりと言えるものはなしという無難な結果に。

Survival Guideのワープ。これ全部あけとくとOPワープが事実上死亡。どう見ても上位互換。街とか一部ダンジョン入口にもおいてあったりする。一部エリアはVWワープやらなんやらで代用が利いたりするようだが、トライマライ水路のワープは開けに行くのこそ最も面倒くさいところではあるがあれは比較的便利そうだなと痛感してしまった。まぁあけておくといざというときに非常に便利だと思う。

引越しの一括見積もりしたら電話が殺到した

中の人の引越しまであと1ヶ月ほどになったという。仕事の合間をぬって、まだ決め切れていないところとか詰めつつという具合なのでインしても放置バザーそれなりに多め。動けたときはカザナルスカームでメリポ・ジョブポをちょっとだけ稼ぎにいくという・・・いけたら應龍。

で、引越し業者そろそろ決めようかと思うたわけだが、不動産屋に紹介された引越し業者の対応がひどいものがあったので、なにげなくネットの一括見積もりを利用してみることに。
ぽちっとな!その1分後に2,3件電話がかかってきて【恐れ】。三連休前の金曜日の晩だというのにどんなけ働いているのかと・・・。次の日はゆっくりするつもりではあったが、そろそろ引越しの準備もせねばならないてのもあったので2,3件予定を入れることに。

次の日中途半端に寝たような寝てないようなぐらいで9時頃に体が動き始めたわけだが、8時台から着信履歴が・・・
9時台だけで20件ぐらいだったか。だいたい2,3分に1回ペースで電話がなる。正直全部とっている暇も気力もなくなる。
そんな具合で日中は電話が鳴りっぱなしで訪問見積もり数件みてもらいむしろ疲れたという・・・。

昼だったかちょっとだけインターバル長めだったときにオウリュウのツアーに1回だけのっかることに。
ひさびさに詩人での三回。相変わらず歌のかけ直しが面倒くさい。
が、特に問題なくさくっと終了。

20140719_01.png
胴でたが、倍率2倍のところロット負けという_| ̄|○

せっかくの休日だというのに、強いてやっていたことといえばこれぐらいか。
とりあえず頭がぼーっとする・・・。

ホームポイントワープ開通の旅、シファビジパンツ取得。

ようやく休みであったわけだが、日中は燃え尽きて元気がなかったので
ひとまずホームポイントワープの開通作業ということでプロマシアエリアへ

應龍来々もアクセスが便利に。
20140712140913.jpg

フ・ゾイの王宮
20140712141744.jpg

ル・メトの園
20140712142312.jpg

画像はないけどウルガラン山脈4箇所とムバルポロスとかソ・ジヤとか、こないだ追加されたホームポイントは全て開通。
まぁいつ使うのか?とかそういうことは後にして、一度あけておけば後が楽。まだの方は是非に。

ついでにエリア目標のエミネンス・レコードも多少消化。
疲れたときのリハビリついでに景色みにいくのはありだとは思う。

続きを読む

白詩の二垢で神威

今日も帰宅が遅く、まずは二垢二両編成で切り離し即身成神討伐2戦
2戦ともラウンデルピアス出た。ひとまず倉庫に保管しておくことに。
スナップIIとヘイストIIがそれぞれ出た。赤魔道士は二垢ともにあげていない上に鍛えるゆとりもないので競売へ放流。
新しい魔法で思い出したが、スナップとかディストラとかフラズルはIであればサポでくえたので一応スクロール買いに走ってみることにした。サポ赤独自の利点がちょっと増えたといえば増えたのか。一応マクロも多少修正して使えるようにだけはしておいた。が、基本的にはツアーにでかけるときはサポ学が多くていつになったら使うのだろうかとは思う。

魔法スクロール買いに行ってるときに神威むずの野良ツアーがあったので、ちょうど都合よく大事もねむっていたことだしということで行ってみることに。時間が遅めだったせいかなかなか集まりにくい。貴重な詩人がいなかったぽかったので二垢の詩人も同伴させることに。白詩の二垢で神威いくのは初めてだった気がする。

アタッカーパーティにいれられたようだが、
シ狩白詩詩(二垢)という新鮮なパーティの真っ只中に。他パーティは狩人部隊とナナ学白パーティだったか。
もう一人の詩人さんにメヌメヌメヌ、私の二垢のほうにプレマドスケという指示がきたわけだが、
遠隔攻撃する人と近接攻撃する人が混ざったパーティというのは詩人がもっとも骨を折るパーティであったり。
まぁピアニッシモで単体化してやればいいやとか思っていたが、立ち位置がバラバラだったりとかで歌かけるにかけれなかったり・・・かといって詩人のほうで3,4秒歌操作に集中してるとケアルがおろそかになったり・・・ケアルしようとしても曲がり角のところだったせいかケアルが届かなかったり、と。立ち位置が実に悩ましいところであった。

最初のうちは階段上のところから曲がり角あたりにいるナイトにケアル、シーフに強化とケアルとばしつつパライズスロウあたりいれてみるという具合で考えていたりしたが、タゲが動いたのか狩人部隊で死人がちらりほらりでたりで狩人部隊のほうに移動したりでできるだけ臨機応変にやってみたつもりではあるが、なんだろうこのかみ合わない感は・・・。パライズは着替えをしっかりしておけばむずAAでも入るもんだなと実感。まぁそんなもんだったけかな?とか思っていたりもしたがgdgd。立ち位置気にしつつ多少移動を伴う二垢操作はやはりむずかしい。最近二垢同時操作といえばそこらへんの雑魚をしばく程度のことしかしていなかったのでこれはちょっといかんな、と。
気がついたら最後のタルタルの途中で時間切れになっていたという。タルタル耳希望の方本当に残念でした;;;;くやしいのうくやしいのう;;;;メイン臼のほうで希望していたがダメ元のあわよくばと思っていたがやはりダメであった。

とはいえ、あわよくばと思っていたライスリムキャップが二垢のほうで取れたのでおおかれ少なかれ収穫はあったのでよし。しかしながらギ99のバラは本当に偉大だなと改めて実感。ちょっとへこんだMPもエーテルいらずの脅威の回復力。
やっぱしギ99は頑張ってつくった甲斐があったというものである。世のパンダ詩人の方もギャッラルは是非とも目指してほしいところである。

ちなみに私の二垢詩人、メヌ3とマズルカとピーアン各種時は特に指定がない限りはパンダのままで歌っていたりする。
時間にゆとりがあればピーアンで枠をつくりたいところではあるが、そうもいかない場合もあったりするのでメヌ3ぐらいならばパンダで歌ってもいいのかな、と。その後メヌ5で上書きするぐらいのゆとりがあったりなことが多いが白詩の二垢同時操作スキルはまだまだ『慣れ』と『二垢操作を見越したマクロ配置の見直し』が足りんな、と。

帰ってきた三国ミッション5闇王戦

今日も帰宅が遅く、晩飯後一息ついたところで野良のツアーは終電間際。
メイン臼のほうはメリポが30少々あったので今回追加のミッションBFにでもいってみることに。
ホームポイント開いてるてのとちょっと気になる脚が出るとのことで闇王行こうかどうしようかと思っていたら
ちょうど都合よく闇王(むずかしい)のツアーが発生していたので

剣モモ白コ風(二垢)だったかそんな感じ。主催さんとおぼしき方が別垢詩人にて外部支援をしてくださった。
さくさく進む。主催の剣さん、どこかで見覚えのある・・・と、思ったらいつも高級ペヤルドのバザー買ってくれている人だった、ような気がする。
パライズスロウあたりは魔命ブーストしたら入ると思われる。少なくともパライズは確実に入ってた。サイレスは1発だけ撃ったがレジられた。
ダミングイーディクト?だったかそんな感じの技で近接攻撃陣の最大HPが半減する。うっかり『最大HPダウン』と勘違いしてイレースとばしてしまったが治らず。そらそうだこれは『呪い』のほうだもの。とばすべきはカーズナだった。
ログみえたら愛撫と範囲化アビをすかさず使い聖水を使われる前にカーズナをとばすようダミングなんとか?3度目ぐらいから頑張ってみた。

前半最後にギガスラッシュもらって1200ぐらい食らった。フルカット装備ではなかったとはいえちょっとヒヤッとした。
とはいえ最大HP1800少々だったので死にはしなかったものの、自己回復するまもなく前半戦終了のイベントがきてヒヤッとする。コルセアさんも瀕死ではあったが耐えておられた。IL装備なしだとたぶんくたばってたんだろうなと思う。
後半は気がついたら400少々の範囲ダメが連発されているという。HP減ったらケアルガただこれを繰り返すだけという。
モ2による百烈拳、効果時間中に倒せていたようだ。

20140709_001.jpg

脚希望は自分のみでいきなし闇王卒業。ありがとうありがとう。
魔攻と魔命がバランスよくあがるのでバニシュに最適である。マジックアキュメンは精霊魔法・暗黒魔法があまりつかうことがない以上おまけの中のおまけ状態にorz

その後オズトロヤ城攻めへ。今晩は臼詩の2両編成でBFは切り離してソロで2戦。
20140709_002.jpg

20140708_01.png

確変枠のなにかに期待してみたが、闇王で脚とれて今晩の運は使いきってしまったせいかそこは残念なことに。
とはいえラウンデルピアスが出たのはちょっとだけ救いではある。忘れた頃に競売に放流しようかと思う。

メリポ貯めたいところではあるが、そのまえにホームポイント開通の旅も済ませておくべきか・・・。

VUと散歩と。

そういえばVUとボナンザの発表のほうすっかり忘れていた。
帰宅が遅くなってしまったのでさらっと流し見した程度ではあるが、見間違いでなければ
100個買って3等1個、4等1個、5等10個のはず。交換するものが微妙に悩ましいので未だ交換せず放置。
3等は二垢の倉庫で当たったので、レムセットにしてしまうでもいいような気がしてきた。

VUの追加の内容はほとんど触れていない。闇王とミスラ3姉妹のBFが追加されたようではある。
そこらへんはいけたら適当に。

寝る前にちょっとだけお散歩しときたいとおもってみたらカンパニエキャンペーンだったのでちょっとばかしヤグしばきにいくことに。二垢連結してもよかったが二垢牽引するのも億劫だったのでメイン臼単体で。IL119装備の前には強化もう少し省略してもいいんじゃないかと思えてきた。

そういえば、エミネンスレコードの10~20ダメ10回がいつのまにか勝手にクリアになっていた。
どうやらアイススパイクの反撃ダメだけで10回終わってしまったようである。

20140708_001.jpg
ペヤルド袋の中には高級ペヤルドが13個入っていたようだ。
今週の寝る前の散歩にはちょうどよいかもしれない。
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR