アドゥリンクエスト『更に渇く男』、ララ水道最奥のパスワード部屋

ネタバレになると思われるので折りたたみ

続きを読む


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

体が動かないので怖い話ばかり読んでいたりする

そこまでFFと関係ない話かもしれないが・・・

6月が中間決算にあたるわけか最後の追い込みとばかりに仕事のほうが忙しくなっており、
うちに帰って一息つく燃え尽きているせいか、野良ツアーにもなかなか行けない行かないという・・・
ログポ稼いだり庭掃除ちょっと頑張ってみようかという具合か。
そんなわけでなかなかブログも更新できなかったわけで・・・本当は野良にでもでかけたいところではあるが・・・
どうも手足というか体が重くてそういかないから困る;;

22時過ぎぐらいからやたら眠い・・・かといって寝るにはもったいないまだ寝ない寝ないとか思いつつぼーっとしていたりで・・・ゆうべは久々に『怖い話』などを無意識に読んでいたらしく、ふと我に返ると25時ぐらいだったという・・・

以前にも体が重すぎてどうしようもないときは、『怖い話』の類をみていたような気がする。
怖い話を読んで背筋を凍らせるというよりも、不可思議な事態に巻き込まれた際にいかにして事なきを得たのかってのが気になったりするのである。おそらくそんなことはないだろうけども、いざ自分がそういう事態になった際にどうすればいいのかというヒントにはなるのかな、と。根底にあるのは『安全第一』もしくは『いのちだいじに』なんだろう。だからこその白魔道士一筋なのかもしれないな、と。

久しぶりにヨルシアメナス。

某(・_で有名なあの主催さんのツアーに二垢詩人のほうで便乗してみることに。ヨルシアメナスとか数ヶ月ぶりだったか忘れたけどとりあえずかなり久しぶりという・・・そういえば詩人で参加するのはギつくってからは初めてだったか。
モモ学白詩コというジョブ構成的にはいたって一般的な体制。メンツも初心者そうにみえて『ヨルシアメナスに自信はないけどもやれば特に問題なくできるような人々』ばっかしで、2回突入してどちらも30~40分程度でSPアビもたいして使うことなく無事に終了。
ウムシクグローブだったか取得。詩コの殴りに役に立ちそうだが、命中意識時の詩人近接攻撃着替えで命中900突破。臼より強くなりつつある・・・


元気がないので散歩がてらクエ進めることに。

今回のVU後で是非やっておきたいことはメリポ枠拡張からのステ強化、まぁVWひたすらいっとけばいいわけであるが、ヘイトきにしたりいろいろあったりとかで頑張って1,2セットいけたらいいほう、という・・・
本日も丸一日お休みであったが、中の人抜け殻状態だったせいかほとんど昼寝、ところによりクエ進行という・・・
まぁマターリでいいと思う。

各種仕掛けをソロで開けられるようにする大事なものでも取りに行くことに。
礼拝堂の仕掛け扉のだいじなもの。礼拝堂行ったのは何年ぶりだったか・・・?
20140620_001.jpg

ハルブーンの人数いないと開けられなかった扉をソロであけるようにする大事。
20140621_001.jpg
モブリンオイルを所定の場所にトレードすればだいじなものがもらえるようだが、モブリンオイル自体はハルブーンのそこまで奥に行かなくてもいるようなトロルが適当に落としてくれるので特に心配しなくてもよかったり。

あとはアドゥリンクエを進めたり・・・頭がまるで活性化されていないのでなかなか進まなかったり・・・

そういえばクムハウ沸いたからアドゥリンで代わりにエールしといてくれとフレに頼まれて、1,2回叫んでからやっぱしだいじなもの私も取りに行くかなと晩飯をつまみながら考えていたわけだが・・・想定外の事態に。
20140621_01.png
二垢から先に突入して、続いてメイン臼のほうを突入させようとしたがなぜか入れない。

むむむ・・・既に終わってたとは・・・ペヤルドもったいない・・・


東アドゥリンの喉が渇いた男のクエでアドゥリン地方をいろいろと散歩。
20140621185525.jpg
20140621212052.jpg

夜中になんとか元気を振り絞ってモルタ4セットいってきたわけだが、おかげさまでメリポ限度額を40まで拡張できた。
45までは貯められるようだが、とりあえず40までためられればなんとかなるか、な。しばらくはHPMPにメリポ突っ込んで、これまた機会があえば上位BFいきたいところ。

気分転換のアサルトで心を折られる

ちょっと気分転換のはずのアサルトが・・・
指輪探索指令の野良ツアーがあったので4人でいってきたものの、
2セットやって最初の手がかり得られたのが25分後とか・・・7回連続ハズレとかひどすぎる・・・

七支公装備オグメ他VU後の話などでも

VUあるのはわかってはいたものの、ちょっと中の人がごたごたしていたのであまり手をつけられていないという・・・
公私共にちょっといろいろ、まぁいろいろ考えるというか人生の転機であったり・・・
そういえばおうちを買うことにしまして、着々と準備が整いつつあります。引越しの日取りもちょっとずつ見えてきたという。
めでたいといえばそうなんですが、ローンの重圧が・・・

とまぁ話はそれたので本題っちゃ本題を。
VU後いろいろと変わったことが多いみたいではあるが、とりあえず気づいたこと手をつけられたところまで。

七支公装備のオグメ
メイン臼で現在使っているか使えるようにしていなくもない七支公装備はタマシチ、ブレムテハット、オトミグローブあたりしかなかったりする。
20140618_002.jpg
バニシュホーリー用のブレムテハットには魔法ダメージ+をつけてみることに。わずかながらでも魔法のダメがあがれば、と。

そしてタマシチ
20140618_001.jpg
敵対心マイナスがよろしいというお声もあるようだが、個人的にはどちらかというと敵対心気にしなければならないのは中の人の後ろの嫁であってこっちの敵対心はさほど気にしなくてもいいだろうどうせ矛と盾がタゲとるしwどちらかというと『被弾するのを想定』したコンセプトであるので、悩みつつもリジェネつけることに。ジョブ特性と合わせてHP5/3sc 
ケアル装備時の脆さを克服する意味で被物理被魔法ダメ-2%というのも実に捨てがたく相当迷った。が、ひとまずリジェネで様子見てみることにする。様子みにいく暇があればの話ではあるが・・・

メリポ拡張もあった。真っ先にメリポ枠そのものの拡張。
VW連戦いきたいところだがそれはまたの機会に。

WSもいろいろと変わったようだが、試す敵が悪かったのかマクロが悪いのかわからないがあんまし実感がわかない。
片手棍に関してはまだまだレルムレイザー一強か。フラsッシュノヴァとかセラフストライクが有効そうな敵で試運転がまだ未実施というのもあるのでここらへんはそのうちに。

とりあえずちょっとだけかるく棍棒振りまわしたかったので2垢組のLSメンツと4キャラでドーの門へ散歩にでかけることに。臼詩&召踊だったか。
ヴェルク族がリンクするとなかなかひやっとする。白魔道士といえども命中重要視の装備でマドもらえばスシなしでもいけんことはない。/checkparam で確認して1000ぐらい命中あったらまぁだいじょうぶだったかそんな感じ。
小一時間殴ってメリポいくつか稼いで初日は終了。


スカーム防具とメナス装備のガチャ係員が一時的にいないめずらしい状態だったので記念撮影。
20140618212604.jpg

殴り詩/白の命中>臼/黒の命中

晩飯の後ちょっと落ち着いてからキャパシティポイント2倍キャンペーン中だったのを思い出して、
臼詩でなにげなくドーの門へ。

せっかくなのでエミネンスレコードのお題も一緒にできるやつをと洞窟の中を徘徊していたら、ヴェルグ族でお題に合致する輩を発見。IL装備しててもとてつよだったか。とりあえずあえてスシを食わずにマチマチメヌかけて殴りかかってみたらさすがにミスが目立ちすぎたので、マドマチメヌにして殴ってみるとまぁ問題なく当たる。一応二垢詩人も殴り装備と簡単なマクロを用意はしていたので片手間でも殴れないことはない。が、フィナーレとばしたりイレースとばしたりでそのたびに着替えが生じてしまう。かといって殴り装備なしだと本当にスッカスカという・・・まぁメイン臼で殴っておけばそのうちに倒せる。
殴り詩人はエレジーレクイエムかけて片手間で殴りTPたまったら連携トス待機。メイン臼のほうでサイレスで釣りパライズをかけ片手間で殴りながらケアルスキンで耐える。防御ダウンもらった状態で当たり所が悪いとワンパンで400以上くらったりするから油断はできない。が、油断せずにやれば臼詩でも十分倒せるか。用心して1匹倒したら歌3曲かけ直ししてまた次のを釣るという具合でやってみた。一匹しばけばキャパポが500前後とかはいったりしてまぁうまい。6人でさくさく狩っていけばキャパポがかなりたまりそうだ。キャパポ倍の指輪はまだつかっていないが、重複するとしたら気持ちいいぐらいにキャパポが貯まりそうである。

小一時間ヴェルグしばいてなんとなくエール聞きに戻ったほうがいいような気がしたので戻ってみたら、武士道とはむずのエールを発見。二垢のほうでもバトルカスゲートル取りたいと思いつつまったく出ないこと何回だったけか忘れた。とにかく出ない。自分以外希望者おらんのに出ない。
とか思っていたら今回はまさかの足希望者自分を入れて3人という!!まぁどうせまた銀銭が出るんだろうとたかをくくっていたら・・・
20140613_01.png
カス足ついにきおった・・・!!!

倍率3倍の壁を越えて無事にカス足げっとぅ!!あとはWS着替え用に鉢巻とればテンゼン卒業できる!!

その後マクロの修正しつつ競売にかけこんでリキッド買いあさるなりいろいろしてボクワス手脚をR15に。

とりあえず今日のところは命中重視時の殴り装備のスペックのみ。
20140614_01.png

※ちなみに、臼/黒 命中装備時。
20140614_001.jpg

詩人のほうが白よりも命中値がたかかったという。命中重視時に他に見るべきものを考慮していないので、
もしかすると、殴り後衛課まで移籍をインプットを強いられるかもしれない・・・?

人生疲れたときは散歩に限る。アサルト日誌一冊完成

最近ほとんど野良ツアーにも行かず、ちまっちまとアサルト進めたりエミネンスレコードのクリア数を増やしにかかったり・・・人生に疲れたときは散歩に限る、とw 

メインコンテンツの放置バザーで玄武印章欠片が売れていたので玄武セット消化して印章仕入れにいくことに。
20140610_001_20140612001746e82.jpg
最早倒すだけなら余裕。しかしこのドロップ、オックスブラッドと体液が思ったよりも相場が高かったのでちょっとだけうまかったという。その後閑散としたヴェ・ルガノン神殿にまで足を運んだら案の定ジパクナが放置されていたのでさくっと撲殺。空に北玉消化しに散歩に出かけたら逆に増えて帰ってきたというw

皇国エージェントのアサルトか。これ再び野良エールがあったのでこれは乗らざるを得ないということで乗ってみたらなんとか二つ目の扉破壊で終了。最大の難関の一つが無事に突破できて何より。そして鞄の空きが一つ減ったことが大きい。
20140611_001_201406120017472d6.jpg
アサルト消化はどっちかというとヤグルシュほしいからさっさと済ませたい!!っていうよりも鞄の空きを取り戻すためになるだけ頑張ろうかとかいうそんな感じになってしまっている。

ソロでサル突入アレキ漁りいきたいところではあるが、新サルパゴ以外のルートを机上演習しないことにはとりあえず放置せざるをえないという・・・まぁどのみちしんどいので軽く散歩だけしている程度なのだが。

吟遊詩人 魔法命中(ララバイ)装備

二垢詩人の魔法命中(ララバイ時)でも計算してみた。
これでどこまでの敵にララバイ安定してはいるのかはわからない。

メイン:レブレイルグ+2(D+12、INT+3、魔命+22)     魔命スキル+228
サブ :メフェイテスグリップ    魔命+5    
投擲 :ギャッラルホルン99   管楽器スキル+25 歌唱スキル+25         
矢弾 :なし
頭  :BIラウンドリト+1       魔命+29、歌唱スキル+14
首  :ウィンドトルク         管楽器スキル+7
耳1 :サイストームピアス     コンビ魔命+12
耳2 :ライストームピアス      
胴  :BRジュスト+1        魔命+29、歌唱スキル+13
手  :GEゲージ+1         魔命+15
※手 :BRカフス+1         歌唱スキル+13、ララバイ+1 (ララバイ時)
指1 :サンゴマリング       魔命+8
指2 :パセプションリング     魔命+6
背  :ラプソドスケープ      魔命+13、管楽器スキル+8      
腰  :ウィトフルベルト      
脚  :アートシク脚B.R15    魔命+20
足  :アートシク足B.R15    魔命+30

ララバイ時
魔命      174+228
歌唱      454
管楽器     429

20140608_02.png



また無気力タイム

ここ一週間ぐらいは中の人衰弱していたせいかあまり精力的に動けていなかったように思える。
いろいろ考えた結果ちょっとずつ資格の勉強でも始めようかしらというのもある。
まぁたまにメナスのツアー行ったりとかアサルト2周目をちまちま進めたりといった具合か。
特に金策という金策の類はまるでやっていない。
特にメリポ貯めにいくのもほとんどやれていない。
元気がなくなるとこうまでがくっとなってしまうのかと。

知り合いが叫んでいたらちょっとリハビリ感覚でいっとこうという具合だったか。だいたいNTLかケイザックなことが多いのだが、ヨルシア13ボスとかいう珍しいパターンもあった。オールフリロだったにも関わらずおみやげはメナポだけだったという・・・装備は取るものとっていたとはいえねぇ。今回に限らず最近元気の出るようなロットインをみかけておらずこれも中の人衰弱の一つの要因となっていたりするのかもしれない。

アサルトといえば皇国エージェント救出作戦だったけか?これで詰まる。野良募集乗っていってみたが、3人ずつ二班に分かれて扉を1ずつ破壊するも、人質さん残りの扉にいたらしく6人で最後の扉破壊しようとしたが結局扉破壊できず時間切れ;;
人がいすぎたらかえってだめなのか?とか思って臼詩の二垢で突入してみたが、今度は扉を一つも破壊できずに心が折れてやがて時間切れ、という・・・。

いろいろやりたいはずだったけども、ちょっとなかなかその気力がわかないという・・・
そういえば今週末中にボナンザ買っておかねばと思ったが、面倒くさくなってきた。
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR