アートシ装備の真価は魔法命中にあり

以前の白の弱体魔命装備から若干変更。


リキッド突っ込んで多少強化。
20140330_02.png

ナティラハットからこちらへ。
20140330_01.png

したがいまして、
完全後衛時の白/学のときの弱体魔法スキルなどは
弱体魔法スキル +479
魔命スキル   +215(※カリオストロロッド)
魔命(他装備分)+114

あとはリキッド次第ではあるが、魔法命中はあと4あげられそうではある。

スポンサーサイト

最近の鞄鯖の野良考察など。主催がしづらくなったがやれることはいろいろある

ここ数日の間は宿星BF、メナス閉鎖空間など、多少はツアーいった気はするが
やれることが分散した反面、一部のジョブの需要が追いつかずになかなかツアーにいけないことが散見。
特に詩人不足が深刻。ギャッラルダウルないから詩人封印、守りの指輪ないからナイト封印という方も散見。


最近みる野良エール
・上位ミッションBF(おもに『ふつう』、たまに『むずかしい』)
・魔神印章20(おもに『むずかしい』たまに『ふつう』との選択性。参加者の希望に応じて突入場所変える場合も)
・メナス1地下(少人数ぶち抜き、とりあえず探検等、フルアラ募集少なめ)
・メナス2地上(NM装備交換フラグ取り)
・メナス2閉鎖(できるだけ1~5NMぶちぬきボスクリアは稀、結晶取りからの一部NM封印の長時間コース)
・スカーム(だいたいカザナルたまにヨルシア稀にララ、参加費無料が以前より増えた気がする。)
・VW(ジョブ不問、二垢可ですごいゆるゆる。弱点つける人さえ集まればどうということはない)
・エイン(アンプル稼ぎ)
・旧ナイズル(トークン稼ぎ)

野良で頑張っている層が軒並み狩人に流れているせいか、ナ狩構成は比較的野良でもつくりやすくはある。
ナイトもハードル高い割には集まるっちゃ集まる。ただし攻撃参加できるナイトはさらにハードルが高くなるせいかかなり数は限られる。
勝ちに拘り続け、野良の最前線クラスで頑張ってきた層は身内で完結する流れが加速。LSなど身内メインで人数補充でたまに叫んでいた層はメナス少人数化の流れで野良にでてくる頻度が激減。特に詩学できる貴重な人材で野良メインの人っていうのはそうそうおらんので、ツアーの成立自体が危ぶまれること多数。叫ばずとも身内知り合いのツテでなんとかするのが無難という。『鯖内での名声』が改めて重要な時代だと思われる。高ければ直々にオファーがくるでしょうし、ひどければ参加を断られることもあるでしょう。


『少人数化』の流れということで、『そのジョブでできそうなことはしっかりできるようにしておく』というのがよりいっそう重要になってくるかと思われます。状況によっては多少の役割変更はあるでしょうけど。

白魔道士
強化(敵の魔法・TP技調べておいて予め属性バ系・突撃前の強化タイムでアディ系)、
回復(状況を見てケアルが先かナ系イレースが先かの判断含む、ケアルだけとばしとけばいいとかだと二垢で十分!!)
弱体(赤がいなければパライズスロウは白がいれるものと考えたほうがいい)
まぁこのへんは私が常々いってきたことである。正直メナス2でケアルだけしかしない白はいらん。

コルセア
・ロール、バストとアンラッキーナンバーは避ける。オグメ5箇所ともつかえる
・クイックドロー、ディアライトショット、ダークショットで強化剥がし。魔命ブースト必須。
・サポ白の動き。ヘイスト、状態異常回復メイン
・片手間に射撃。飛命装備かき集めたら素で900~程度はいけるので食事支援次第でNMにも十分弾当たる。
カオス⇒ハンター⇒エポカーという順番でまわせばコルセア的には当てやすくはなるかと。

あとは前衛職であれば、
攻撃・命中・カット・マルチの状態把握ですかね。
この装備の組み合わせだとだいたい命中と物理カットがこれぐらいになる、とかそんな具合である程度把握されたほうがいいかと思われます。よほど自信が有ってしっかり調整されているのであればよいのですが、特にメナス2閉鎖空間などはただでさえ全員がベストをつくすのが前提なわけで、調整甘い人がいくと漏れなく団体ごと返り討ちにされる。
LSメンツ主催のツアーでも命中詐称の前衛がいたとかで本番前からお葬式ムードだったらしい。


以下今週の野良活動等

続きを読む

ひさびさに重い腰挙げて主催してみた。

マリアミメナス地下、なかなかクリアできないのでひさびさに重い腰を挙げて主催してみた。
5のハーピーだけは地上で消す絶対消す。こいつを消して1~4大ボスという具合。

構成はナナ白※+狩狩狩狩コ※(※の部分は詩人がいったりきたり)コは二垢。

ナ二人いるが、片方は後方待機で万が一事故った場合に盾入れ替え。
何度かラビナスウェールきたがだいたい耐えられていたのだが、1度だけ直撃で3000ほどくらったらしくナイトさんが逝ってしまった。やはりハーピーは強敵。
地上4,5戦やってようやく欠片ドロップ。
その後競売みたら4番の結晶がたまたま売っていたので、せっかくなのでポケットマネーでお買い上げ。
1~3大ボス、これなら安心して勝てる!

その後大ボス。ロールはカオスコアサーズ。アナ与一で3振調整された精鋭部隊には詩人プレ1曲で十分当たっているとのこと。タクティでもいいのかなと思うたが振り数調整しているからいるとして移動中or待機時にかけるかどうかぐらいとのことで、スナップショット上がるコアサーズ。効果検証はしていないのでなんとも。

ようやく討伐。
20140325_01.png
もうね、クリアフラグとれただけでいい。あとはちまちまとメナポ貯めて強化耳とトレハンサッシュは交換で頑張ろうか。参加していただいた方ありがとうございましたm(_ _)m

魅了そして死亡

フレから召集かかったので、ヨルシア地下ツアーいってみることに。
ヨルシア地下にはモルタ型がいるらしく、これがまたモルタよりも性質が悪いとのことだったので非常に戦々恐々。

1、パノプト。ブラインいれて殴るだけ問題なし
2、樹。水やりして殴る。白的にはケアルガ連打気味
3、スナップウィード。状態異常回復が追いつかないがケアル優先。

とまぁここまではマシだったか。

4、マンドラ型
夢想花、ペダルバックスピン、フェイタルスクリームと状態異常祭り
夢想花は服毒やら机上演習で睡眠予防ができないナイトメア型。
回避がめちゃくちゃ高いらしく必要命中がイオニス食事込で1150前後はいるとか・・・

まぁなんとかクリア。しかし本当の地獄はこれからという

5、モルタ型
前方範囲魅了、その後魅了PC吸収してレベルアップするTP技。
魅了されたらモルタ型を隔離するか、魅了されたPCを釣って隔離するかしないと栄養にされて死ぬ。
ここらへん、魅了きたら寝かし遅れると他のPCが瞬殺される。
寝かしいれて即隔離するかあるいは魅了者を釣って隔離するかがgdgdになってしまったのか、それなりに食われてしまった。

1度目の挑戦はここにさらに雑魚の大群まで絡んできて壊滅。
2度目の挑戦も魅了者の隔離に失敗して半壊。

そしてとどめのコレ
20140324234702_01.jpg

いつのまにか本隊のどまんなかで魅了。しかしこの魅了なぜかカウントダウン付という・・・
なにごとかと思いログを見直してみたら、これが例のビューティフルデスというやつのようだ。
噂には聞いていたが、体感したのは初めて。

20140324_01_001.png

完全固定の精鋭部隊以外はおとなしく結晶取りしたほうが無難そうである。

マリアミの奥にある閉ざされた世界へようこそ

そういえば金曜日の朝からメナス地下解禁だったようですねぇ。
普通に仕事から帰ってきた時点で既に競売にはボス素材が複数入荷されていたという・・・。

ということで、奮発して素材お買い上げ。
20140321_01.png
属性耐性効果と強化魔法スキルがさらにアップしているという神装備。素材代850万かかったがこれはやむなし。

ためしに属性バ系つかってみる。
ベニフィクスなしの臼サポ黒で属性耐性179
ベニフィクスありの白サポ学で属性耐性189

臼サポ黒でも492だったか493だったかそんな感じ。なにはともあれ曜日によらずアディ+24。
これであとはナブー頭とマリアミ大ボス耳があればミョルニル外さないでアディ+25いける。




というわけで実戦投入
ちょうど都合よく、頻繁に野良主催されている方がメナスマリアミ地下ツアー叫んでおられたので、
ここぞとばかりに参加!!

1回目
ナ狩狩白詩コ+ナ詩狩狩

2回目
ナ狩狩白詩コ+ナ詩コ狩狩狩
だったかたしかそんな感じだった気がする。

白のいないほうのナイトが先行して、雑魚まるごとからまれキープ。NMからめとれたら白のいる本隊のナイトが釣り上げ戦闘開始という流れはどのNMも同じ。NM・雑魚の基本的な配置は主催さんによると2,3戦やってみたらほぼ同じとのこと。もしかするとNMの位置固定っぽいのか。少なくとも旧メナスのように広場にマタマタ、奥にラプエフトとか突入ごとにどっちにいるかはわからないってのはなさそうだ。ただし土地勘がないとそもそもどこになにがいて今どちらの方向に進んでいるのか混乱してしまうからまぁ似たようなものである。

1度目突入時の最大の敵は、ずばり『遭難』。そもそも地図なしでヨルシア森林マップを制限時間付で突き進むというのがかなりハード。『慣れ』というか『土地勘』が必要。

1度目2度目共通して壁となったのが、ハルペイアのウィングオブWoWと集めに集めた野次馬通常モンスの大群。ウィングオブWoWでナイトさんスケかかっていたはずなのに2300とか大ダメージくらって即死。そこから壊滅。

あとは先導ナイトさんが通常モンスを引率しているうちに、その一部がついていけずに呆けて後続の本体に絡んでくるケース。1匹はぐれた程度であれば狩人軍団の一斉砲撃ですぐに沈むわけだが、これが複数いるとさすがに袋叩きにされる。

■白の動きの振り返り
【1匹目のコリブリ】
黒グリにして、パライズスロウアドルいれてからのエアロ、ストーン連打。コリブリNMだとナイトさんのHPたまに黄色くなったかな?程度なので白が補助はりつく必要もない。減ったMPは机上演習と詩人さんのバラで事足りるはず。
バエアロラかバストンラでも、反射してくる魔法の属性バ系いれておくと被弾少なめに。

【2匹目のこうもり】
パライズスロウいれて、あとはナイトさんにイレース連打。
イレースマクロ内にヘイスト装備仕込んでリキャ短縮するようにしておけばなかなか連射できる。
ケアルはたまに3とばす程度でおk。イレース>ケアルで。
命中ダウン、攻撃力ダウンにされまくるので、バストンラかバウォタラあたりかけておくといいかもしれない。

【3蟇目のトゥルフェイア】
開幕から連続魔つかっているせいか、牛歩作戦使われてなかなかこちら指定した戦闘場所にきてくれない。。。
サイレスはレジストハック次第ではあるが、かなり入りにくいのは間違いないができなくはない。
バエアロラお忘れなく。


【4匹目のアプカル】
パライズスロウ入る。バブリザラ必ずかけておくこと。
クールダンス、ヤーン等視線技に注意。白詩あたりは常時後ろ向き耐性でいいのかもしれない。
後半ラスト1~2割あたりでホワイトアウト解禁。ログがみえたら一目散に撤退。回復無効の呪い+睡眠+範囲ダメ。
ソラスサクリで吸い取るか、ミゼリエスナで自分含めてまとめて治すかはおまかせ。

【5蟇目のハルペイア】
ウィングオブアゴニとウィングオブWOWでナイトが即死する・・・。きいてみたらスケ有で2300とかくらってたようだ。あとの攻撃はバエアロラしとけば比較的どうということはない。あの事実上即死技さえなんとかすれば・・・


■マリアミ閉鎖空間で白がやること
強化・・・属性バ系が地味ながら侮れない。
弱体・・・パライズスロウは弱体魔法スキル魔命こだわってる人ならば入る。サイレスもハック込で入らんこともない。
回復・・・ケアルよりも状態異常回復で忙しくなる。イレースにヘイスト装備いれてリキャ短縮
精霊・・・1・2系精霊魔法をコリブリに反射させる←New

なので、従来のケアルタンクだけだと白きついと思われ・・・。
属性耐性意識していて、状態異常回復率先してやるような人でないときついかも。

少人数メナス、釣り、新メナス地上NMなど・・・

昨日は休みが取れたので家でゆっくりすることに。



【メナスモリマー少人数ツアー】
昼前ぐらいにフレがメナスモリマー6人ツアー叫んでいたのでのっかることに。
モモモ白学詩だったか。野良ツアーとは名ばかりで事実上野良でよく顔を合わせるフレやら知り合いやらの同窓会状態。

モリマーメナスは18人と6人とでは難易度がやっぱし違う。
1~5NMまでは慣れた面子であればどうということはない。しかしながらトヒル、スタンで完封しているうちに倒せるのであれば倒しやすいのかもしれないが、スタン1枚だと学者が過労死する。インシネ通って衰弱状態でなんとかやりくりしながらようやっと倒せたとかそんな感じ。学者さん用事があったので学者さん補充して再戦。近年まれに見るぐらいのMP消費でひさびさにバイル2本投入したがそれでも追いつかない。MPもそうだがケアル状態異常回復強化かけなおしなどさすがに過労死するかと思ったぐらい。結局敗退。トヒルに関しては18人ツアーのほうがメナポ稼ぐ分には安定するのではないかと思う。まぁ6人のほうが戦利品のロット合戦はもちろん都合がいいところではあるが・・・
新メナスで装備開放フラグたってきた人も増えてきたということで、半固定でされている団体様におかれましては素材身内回収のメナポ稼ぎツアーでもやれば意外と需要はあるのではないかと思う。少人数でやるならばNTLのほうがまだ楽そうな気はする。まだNTLの少人数ツアーはいったことがないけれども。ケイザックは1,2度いったことがあるがあれの少人数ツアーは人を選ぶから野良でやるのはなかなかチャレンジャーな感じがする。



【釣りの仕様変更・エミネンス追加】
微妙な時間に最適な釣り。最近あまり釣りはやれていなかったがひさびさに釣竿を担ぎ出してみることに。
以前よりもびっくりするほど格段に釣りやすくなっていたという・・・

釣りのエミネンスも追加されていたということで、さくっとチュートリアルを済ませる。
ウィンダス港のギルドマスターに話しかけてから目の前でとりあえずなんでもいいから釣り上げる。
ウィンダス港は小型竿+シュリンプルアーでプリームがつれるので、どうせ釣り上げるならばこいつ。

釣りスキル100の恵比寿釣竿てのもあったかもしれないが、
十字キーほとんど触らずに勝手にHPが減っていく。スリップなんてレベルではない最早ワンパン即死状態wwwww

エミネンスのお題でフィッシュランキングに登録するだけでクリアとかいう簡単なやつがあったので
これまたひさしぶりにセルビナいってみたらちょうどあと3,4日後締め切りで受付中であった。
ブレードフィッシュの重量+長さのポイント高いやつだったか、比較的釣り易いやつだった。

釣りギルドから徒歩で西サルタバルタへ向かい、岸壁で釣り糸垂らしてみる。
大型竿+肉団子で釣れるわけだが、これまた十字キーいじらずともいとも簡単につりあがるwww
気がついたら15匹ぐらい釣り上げてたか。意外と高い値段で売れたりする。あとは博打汁の素材にもなるのでそこそこの値段で売れる。

納品してエミネンスレコードクリアしたら、特別報酬でダックリングだったか新しいエンチャントリングもらた。
まだ使ってないのでなんとも言えないが、釣りがより親しみやすくなったと思われる。

思えば私も最初の頃サンドリアからスタートしたわけだが、その時の師匠に初日に教わったのはヤナギの釣竿クエと堀ブナ釣りであった。コツコツ稼げる定番の金策なので、お金に困った方は釣りをオススメする。



【新メナス装備開放2周目】
夜中にLSメンツが新メナス装備開放ツアーいこうかと野良ツアーを企画してくださったので、のるしかないこのビッグウェーブにということで二垢コルセア単騎で便乗。

NM自体は6人用で調整されているようなので、18人いれば数の暴力で意外となんとかなったりする。とはいえメナス特有の仕掛けもあるのでそこでなかなか苦労することに。カミールのラズ族だったか猪には苦労させられた。VWのごとく今どれが通るのか逐一報告。時間経過か条件は不明だがレベルアップしていく。後半はスッカスカでまったくもって当たらなくなりかなり苦労したが、2度目の挑戦で無事に討伐。
あとはなんとか回復強化していたらそのうちに倒せていたりしたわけだが、1周目メイン白でいったときにも苦労したマリアミのアプカル族亜種にはやはり苦労させられた。とはいえ3パーティのうち1パーティが絶対防御発動していたおかげで後半は事実上そこのパーティだけで削りきったようなものである。あれをやるなら白は女神の羽衣発動しておいたほうがいいかもしれない。ホワイトアウトの厄介な状態異常もさることながら範囲ダメ自体もかなりの威力があるので貧弱な後衛だと巻き込まれて死んでしまう。ストンスキンばらまいておくなり、IL装備でなるだけ被ダメ減らすなりの工夫は必要。

特に白詩で多いわけだが、AF3がなまじ有用すぎて待機状態でもそれきっぱなしなんて人が多い。
シビアになってくる戦闘ではこれはいただけない。白詩であればゲンデサ一式かウェフェラ一式きて待機しておいて、必要なときだけAF3等に着替えるという形を取ったほうがやや安全。まぁ詩人は歌かけにいったりする都合でそうもいかないだろうが、白に関してはゲンデサ・ウエフェラ等のIL装備に頼りやすくはあるのでなるだけ着替えるようにしておいたほうがよい。見た目の着替え固定機能があれば着替えの硬直もなくなるので併用するとなおよし。

続きを読む

新メナス装備交換

フレが早速新しいメナス2の装備開放フラグを開けに行くツアーに便乗。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
NMとかの場所などはあまり覚えていないので割愛。

6戦やったのはこんな感じだったか。
マリアミ:トゥルフェイアとアプカル
カミール:ノールと白猿
ヨルシア:アデニウムとでかい樹人

アプカルは独楽駒だったか範囲ダメひどいのがあった。白でオグメ付ゲンデサ一式で待機してて1000以内に収まっていたかどうか・・・アプカルのときだけは特に重くなりすぎたのか少時間フリーズ事実上のテラーなってしまい復帰したら既に死んでいたというorz
 猿はカルシファイクローでHP減った人みてストナとばしといたらいつのまにか終了。
アデニウムはMNDダウンやら麻痺やら状態異常祭り気味ではあった。ダメログきってたから削りとかそういうのに関してはなんとも・・・
1~3のNMに関しては、だいたいは白/学の弱体装備着替えてたら通っていたような気はする。ただし4・5のNMはさすがにレジレジ。レジストハックやらマジックバースト次第では乗るので、決して乗らないわけではないようだがハードルはかなり高そうである。

そんなわけでボス装備以外は解禁となったわけだが
いざ交換しようとするとまずは臼的には白的にはこれはいるぞ!!というものが見当たらないという・・・
オールジョブ装備可能な命中飛命+13ずつ上がる首は一見してよさげにみえるのだが、耐氷が-10というのは非常にいただけないorz

ここはやはり白含む後衛装束からいっとくか・・・というわけでアートシク装備からは胴装備の部分をまずは交換してみる。この時点ではボクワス胴タイプCルートのようなものを期待していたわけだが・・・

タイプA
20140318_002.jpg

タイプB
20140318_003.jpg

タイプC
20140318_004.jpg

臼魔道士的にはいやな予感しかしない・・・。
どうやら劣化ヴァニアコダルティ程度にしかならなさそうな匂いがする。
がっかりだ・・・本当にがっかりだ・・・

バージョンアップ速報。ジョブポイントの話など。

5時半前起床。

まずはジョブマントの交換から
20140318_001.jpg
これでようやくメインで白背獲得。


そしてお待ちかねのジョブポ
【白魔道士】
1、女神の祝福時にMP回復。1振で+1%
2、女神の印時のケアル敵対心マイナス。1振-3%

【詩人】
1、ソウルボイス中詠唱時間短縮。1振-2%
2、ミンネ効果アップ。1振防御+1

【コルセア】
1、ワイルドカード時5か6でたらワイルドカードも復活するかも?1振で+1%
2、ファントムロールの効果時間アップ。1振+2秒


【黒魔道士】
1、魔力の泉中精霊魔法ダメージアップ。1振+3%
2、精霊の印中敵対心マイナス。1振-3%

【召喚士】
1、アストラルフロウ中に召喚獣と精霊召喚のステータスアップ。1振+3
2、召喚獣と精霊召喚の物理命中アップ。1振+1

【学者】
1、連環計発動時に自身のMP回復。1振+2%
2、白のグリモア時のリジェネ効果時間延長。1振+3秒

【風水師】
1、ポルスター中羅盤のHPアップし、維持も減少。1振HP+3%、維持費-1
2、ライフサイクル時に羅盤のHP回復量アップ。1振+1%

とりあえずわかってるだけでこんな感じ。
二垢のコルセアはしばらくコルセアから着替えないかも。
とりあえず白はかなり微妙だな。きょうび女神の印なんてのは非常時にナ系を確実に範囲化させるためにしかつこうてないから、ケアル時の敵対心マイナスされたところで限定されすぎて困る。

白詩のジョブポが微妙すぎてコルセアのジョブポがなかなかいい感じなるので、
しばらくはコルセアが増えるんじゃなかろうかという気がしなくもない。
まぁVWアビセアエコーズなどではキャパポが増えないのでたいして影響ないだろうけど、
キャパポも稼げるスカームでは白詩出す人がさらに減るんではなかろうか。





続きを読む

臼/学の強化魔法着替_20140316

弱体魔法装備に続き、強化魔法(属性バ系、アディ系)の着替えマクロもメンテナンス

まずはマクロパレットの一部を紹介。
上の段はサポ剣用のマクロ、臼/剣は実験段階程度の代物で滅多に使わない。
下の段が肝心の主に属性バ系を中心とした強化魔法マクロ群
20140316_003_convert_20140316210449.jpg

ここの『強化構え』が属性バ系・アディ系共通の着替えマクロ
20140316_002.jpg

その後属性バ系マクロの一例。他の箇所はバサンダラの部分がそれぞれのバ系魔法になっているだけ
20140316_005.jpg

そうするとこんな具合に。
20140316_004.jpg

白グリ発動してバサンダラしただけで雷の属性耐性が0⇒182に。

ソラス時だと属性バ系魔法かけた属性に限り+25される。


ちなみに本職の白/学での出撃する際はベニフィクスも鞄の中から出しているので、
属性耐性も185まで上がり該当属性の魔法防御もソラス時だと+30される。


では、次にアディ系。
さきほどの『強化構え』マクロ
20140316_002.jpg
からの

一つ上に移動して、
20140316_006_convert_20140316213146.jpg

アディ系魔法マクロ発動
20140316_007.jpg

これで強化魔法スキル518。
正直アディ系に関しては強化魔法スキル500あればそれでキャップなので明らかに飽和している。
ただしサポ学以外だと492なのでキャップはしていない。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

臼/学、弱体装備_20140316

ゲンデサ+1がマクロに反映されきっていなかったり、オガペポケープ買い足したり、
せっかくなのでマクロのメンテナンスでもメンテ前にやっておくことに。

【弱体魔法装備】
メイン:ミョルニル119  ・・・魔命スキル+228
サブ :玄武盾(※Aug)
頭  :ナティラハット  ・・・魔法命中+10
首  :※ワイケトルク  ・・・魔法命中+ 2
耳1 :※ライストームピアス・・魔法命中+12(コンビ)
耳2 :※サイストームピアス
胴  :TEブリオー+1  
手  :ルリッドミトン  ・・・魔法命中+23
指1 :※サンゴマリング ・・・魔法命中+ 8
指2 :プロリクスリング
背  :オガペポケープ  ・・・魔法命中+10
腰  :(特に着替えなし)
脚  :※ボクワススロップス・・魔法命中+10
足  :TEダックビル+1

※の部分は弱体魔法そのもののマクロ後に押す魔命ブーストマクロ着替。それ以外は弱体魔法マクロ内にて着替え。
20140316_001.jpg

弱体魔法スキル448(白グリ時:479)
魔法命中:+228+75=+303



あくまで臼/学なので、レブレイルグ+1に魔命オグメつけたやつ装備するとかは臼はしません。
だいたいミョルニルです。白/学のときだとそこがカリオストロロッドに変わるものの、魔命の合計はおそらくミョルニルと同じはず。ステブーストが若干カリオストロロッドのほうがよかった程度か。

マクロの試運転したいところではあるが、最近カザナルスカームや神威も二垢のほうが装備取り終わっていないとかで本末転倒にもメイン臼はアドゥリン放置気味という・・・。落ち着いたら試運転してみようかと思う。
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR