4つ目のGE+1

20140227_003.jpg
+2石突っ込んだらこんな具合に。

ゲンデサ+1化残すは手部位のみ。
スポンサーサイト

素の命中850の臼/黒

二垢のコルセアのレム取りに蟻BF5連戦。
ヘイストまわしながら状態異常回復するだけの簡単なお仕事w
暇なので、ポトフ食って鉄砲パンパンしてみるw
スナップショット⇒着弾マクロで飛命897、着弾時さらに飛命ブーストマクロで930
あとはしれっと残してあったハンターロールがあれば十分当たる。スラッグショットもぼちぼちあたっていた。
調子に乗って鉄砲パンパンしながら状態異常回復とヘイストまわししてたらいつのまにかMPが枯渇寸前。ワークスエーテルのんで粘ったりちょっとだけ休憩がてらにフルウェフェラに着替えたりしてMP持たす。
コルセアで状態異常回復するにしても連射性能に欠ける。普段白になれているとその遅さが際立ってしまうので実に気持ちが悪い。それでも極力TP技のログみえたらナ系とばすようには頑張ってみた。

ドロップはなんだったけか忘れたがとりあえずレムは必要分確保できたのでそれでよし。あとはどっかで時間見つけてレム5章厚めに行かねば・・・

とか思いつつもカザナルスカームで34あたりのパーツのツアーがあったのでつい脊髄反射で行ってしまう・・・。
割り勘39万ギルの博打にでてみたわけだが、案の定というか箱の中身はケル皮ベヒ皮のコンビ、マシそうなのが黒+1が1個入っていた程度というひどい外れ・・・。戦利品枠のほうも黒+2一個あった程度であとはお察しという・・・

とはいえ、モ暗白召黒詩だったか動きしっかりしている人たちばかりだったので道中は快適そのものだったので十二分に楽しめた。
前衛もただ単純に殴るだけじゃなくて時にはタックルでTP技とめにかかったり殴り一辺倒ではない柔軟な動きができる人であればだいたいジョブ不問でもいいんじゃないか、と。ちょくちょく大枚叩いて野良カザナルツアー主催してたりするが、そういう意味でジョブ不問にしたいのだがうまいことエールする方法が思いつかない。
ジョブ他スペックなどといっても、白99ですとか、119武器○とかそういうのが多い。カットマクロ○とか命中添えたりとか、そういうテルやっぱし少ない。まぁ野良でみかけたことがあってうまいような人は別にジョブだけいえばだいたい通るような気がする。あの人といえばあのジョブ、という。野良での名声足りなさそうな人はそこらへん地道に売り込んでいけばいずれ顔パスでいけるかも?


ゲンデサシリーズ+1追加
20140224_001.jpg

+1化まだなのは頭と手、翅@7枚集めるかレアトランスラーポロリするかであるがこれがなかなか・・・



そういえば、臼で素の命中全然ないな・・・と思いはじめたので取るのんスルーしていたボクワス頭をやっぱり取ることに。リキッド+2の値段みたら昔に比べたらだいぶお安くなっていた。リキッド+2を3つ買ってもカザナルスカーム433のトリガー買うのと体感でさほど変わらんかったのでw
20140227_001.jpg

フルボクワスタイプCと少々の命中アクセつけるとこんな具合に(イオニス、食事、他アディなどプロシェル含む丸腰時)
20140227_002.jpg
ここには出てこないが、ヘイストがたったの+15%しかない^^;
最早ブーンでMP自己回復するためだけに殴るようなものだ。

ボクワス頭もとったことだし、WSなど改めてマクロを見直ししていこうかと思う。

ゲンデサシリーズが5部位とも+1なったら臼マクロももっぺん整理しようかと思う。

GE+1ガチャようやく参戦

本日2度目のカザナルスカーム、博打の333ツアーでようやくレアトランスラリー出た!!
綺麗な翅も通産7枚目がでて、レアトランスラリーとの交換が可能に!!

というわけでようやくガチャに参戦。
20140223_004.jpg
黒霊石+2突っ込んでこうなった。

20140223_003.jpg
黒霊石+1を6個突っ込んでみたが、被魔法ダメージマイナスは一向につかない。

少しずつ前進してきたようなきがしなくもない。

足踏み激しいアドゥリンエリア

カザナルスカームしかし本当にレアトランス出ない。10回程度行ったぐらいで出ないと嘆いているうちは甘いとかそれぐらいに出ない。一応翅を6枚集めれば大事と交換できるが、翅も出にくい。
そんなわけでオグメつけられている時点で既にニニフ

今日の午前中は気分転換にアドゥリンミッションの続きを。アルタナのときにもミニゲームが壁となることもあったが今回もトラウマ的。とりあえずしばらくコルセアでサイコロまわすにのやめとこうかしら。

ランドグリースのアフターマスは命中+20でいいのか

帰宅していろいろしてて、ようやっと動けるようになった頃にはだいぶ遅くなってしまったので
おとなしくラ・カザナル宮へ散歩しに行くことに。
最奥にだいじなものもらえる場所があるとは聞いていたが、昨日散歩した限りでは行き方わからずあえなく断念してしまったが、今晩はなにげなくグーグル先生にきいてみたら調査兵団の方が既に行き止まり・レイヴの位置まで既に調査済だったという・・・。調査兵団の方ありがとうございましたm(_ _)m

無事に最奥までたどり着いて適当に戻りながらそこらへんにいたデュラハンとかフォモル?とかをなんとなく殴ってみることに。なんとなく殴りながら/checkparam で攻撃・命中を確認。

そういえば気になっていたランドグリースのアフターマス命中+、どうやら+20のようだ。
20140221_002.jpg

臼/戦での命中装備時
上:アディデック+アフターマス
中:アディデック
下:アディスト
強化魔法スキル490のアディ系でステ+24だったかと。

ランドグリースのアフターマスってTP100ちょっとでぶっ放すと効果時間短いから本当にお情け程度でしかないという・・・アディデックかけた上でランドグリースで回避さげてみたらフェイス版プリッシュの攻撃も多少は当たってくれるのかな、とかそんな道楽的な使い道。あとはなにかの都合で光連携でたときにもう一回光連携おまけしておきました的なおせっかいにも使えなくはないw

VU狂想曲、カザナルスカームの話

VU当日の話その他。
今回は朝4時15分ぐらいに目が覚めて、さくっとVU作業済ませてログイン

カザナル宮のスカーム入口確認後、レリック防具打ち直しの確認。
VW産素材とか裏産素材が暴騰の様相を見せる中、朝早くに既にインしていた某フレが叫び声送ってきた。

セラエノクロスとフェニックスの尾くれwwwwwwたのむwwwwww

アンフルローブ取りにセラエノ連戦しまくってたときは、たまに出るセラエノクロスにどきっとして、
またセラエノクロス;;;;;とか言っていたりしていたわけだが、
今はまさにセラエノクロス様状態。

まぁそんなこともあろうかと、倉庫にセラエノクロスが数枚ほど保管してあったりする。
1枚は格安で譲ってあげることに。
そんなことより輝く透石くれwwwwとかいうてみたがもっているわけもなく
帰宅後に競売みて即買い。1個30万もかかったがただでさえ神装備のクレリク脚がさらに強化できるとあってはやむを得ない。
セラエノクロスとフェニックスの尾売った分のお金チャラ消しだなwとか思っていたが
セラエノクロスがおおかた予想通りの値段で売れてくれたりしたのでよし。
儲かった分でカザナルスカームのトリガー買ってみたり、サバイバルスキル取得の素材に使ってみたり割り勘スカーム行ったりで多少減ってしまったが、今のところ所持金以上の代物つくるとかは特に力を入れてやっていないのでこれぐらいは別にいいのかな、と。とはいえカザナルスカームでまた散財しそうなので、破産しない程度に留めておきたいところ。

そんな具合で多少おこづかい叩いて強化した代物
20140219_001.jpg

20140219_002.jpg

白サポ黒ベニフィクス装備なしで強化魔法スキル495。アディだけに気をつけるのであれば490でも変わらないので、足を下の装備に変えてみる。
20140219_003.jpg
AF1のIL119形態のやつですね。詠唱中断率25%ダウンまでついているっていうのがウリ。
回避以下の性能は、レリック防具IL119にしたものと同じでかつMNDに関してはこちらのほうが高いので、強化・弱体に関してはTE足+1、レリック足は仮にIL119にしたところで結局プロテア専用装備になりそうだ。とりあえずは109までは鍛えておいたが、さすがに素材がまだ高いのでそこまで急いで鍛えなくてもいいのかな、と。



で、カザナルスカーム2回ほど行ってきたわけだが
直近のログ漁った限りでは命中850~ぐらいあればだいたい大丈夫なのかな、と。命中1000ないと無理wwwwなんてことはなさそうではある。なので臼でスシ食えばまぁ攻撃当たりはする。当たりはするが振りが遅すぎて困る。


通常敵でみかけたのは、骨、アンブリル、アクエフ、ジン、他にも何かいたような・・・
NMと思われるものは、
・ベヒーモスの亜種のエラスモス
・バリスティックキックの鉄巨人
・白大猿イェズターク
・倒しても倒しても起き上がり起き上がるたびに強制脱衣技つかってくるマロリス
・範囲静寂と500~700ぐらいだったかの範囲ダメが痛い赤いアクエフ
・ワンパンチ700ぐらい食らうナラカ
・ソウルエンスレーヴとインビンシビル、ヒューマンキラーの技までつかう首なし盾ナイトのデュラハン
だいたいこんな感じだったか。他にもなにかいたような・・・

あとは宝箱がたまにおいてあったりするが、だいたいはミミック。開幕ギルデッドトーパーで寝かされるかもしれないのがいやらしい。

参加ジョブ構成は失念。覚えている範囲でいろいろと。
・黒さん大活躍。とアクエフとかアンブリルとか物理がききにくく魔法ダメージが非常に有用な敵もいるので精霊アタッカーはいたほうがよい。
・踊り子さん大活躍。野良でたまにお見かけする方が踊り子で主催されていたが、敵をひとくさり倒し終わって移動する際にチョコボジグII、範囲ダメ時でもディバインワルツで回復。踊り子の動きわかっておられる方がやると非常に強い。
・モンク。強制装備はがしの技がきたときでも格闘のおかげでそのまま殴れることは殴れる。いざというときの夢想無念、マントラなどやはり有用。
・臼/忍。二刀流ブーンがあればデュラハンかアンブリルかアクエフでもない限りほぼMP全回復する。ソラスとミゼリの使い分けができたかどうか・・・範囲状態異常が連発される事態が多いのでミゼリエスナがなかなか使える。しかし片手棍TPのたまりが遅い、範囲ダメで蝉が回らない回りにくいのが難点。臼サポ学でおk
・侍。移動時に黙想でTPためられる。連携ダメでアクエフやらアンブリルに大ダメージ。


ラ・カザナル宮内部へ

ついにVUきましたねぇ。

/checkparam で自己分析できるようになったり、裏のAFが強化できるようになったりとかいろいろありますが、
とりあえずラ・カザナル宮の入口前で寒い中徹夜で待機していましたが、とりあえず地図もなしで先行して臼魔道士単騎でスカーム入口探しへ。

新曲です。感動です。

とりあえずはいってすぐ右にすすむといきなし段差があってもどれません。
気にせず進むとすぐ目の前にスカームの入口があるので心配要りません

第一村人発見
20140218_01_convert_20140218054923.png
臼で殴りかかってみたけどもまぁ普通に当たる。命中750程度あれば十分だと思われ。


20140218_02_convert_20140218062539.png

20140218_03_convert_20140218062605.png

20140218_04_convert_20140218062705.png
いわゆる状態異常撒き散らすトラップ。麻痺、フロスト、バーンを確認。一度に全部はかからなかった。

来週のVUに備えて

そういえば2月18日のVU、プロモ動画まであったみたいである。
個人的にはラ・カザナル宮が非常に楽しみ。


VU前の最後の休日ということであったが、午後からLSメンツの応援で裏ザルカ楽器10匹ノックへ。
フィーバーしたのか、30~40分ぐらいであっさりと終了。その後なにげなく軽く真闇王のトリガー取りに。
一人帰って臼コ詩であったが、まぁだいたい余裕だった。ナ召ハイブリット型のときに中の人が転寝してしまった瞬間に事故ってたのに気がついたというぐらいで、時間はかかりそうだが頑張ったらソロでもいけなくはなさそうな気はしてきた。

その後夕方まで微妙に時間が空いたところに、ちょうど都合よくAAGKの野良ツアー白募集があったのでルリッドミトンあわよくばということで行ってみることに。
20140215_001.jpg
こないだのパトリシアスリングといい、装備取りもう普通でいいんではないかというぐらいに防具アクセは難易度『ふつう』でいいような気がしてきた。 まぁどのみちこれでメインのほうは欲しい装備は取れたので一応AA卒業。あとは金策ついでの気晴らし感覚になりそう。なんとか来週のVUまでに間に合ってよかった。厳密に言うと二垢のほうが間に合ってないけども、二垢も白の出番減ってきたし、詩人は2曲でそこまで仕上げる気もないしコルセアメインで鍛えることにしようかしら。

20140215_03.png
とかいいながら貨幣と素材がたまたまあったのでギャッラル作成第二段階へ。こっちは気が向いたら頑張ろうかしら。

続きを読む

BF等出発前に白魔道士がすべきこと

白魔道士で出動する際に気をつけていることをいくつか・・・
BF等出発前からの準備はとても大切。

1、参加者のジョブの確認
特にアライアンスの場合はココ重要。

名前とジョブを頭の中で一致させておく。
最低限、攻撃役・他パーティの白・詩人・コルセア・風水師あたりは把握しておく。
パーティ面子の維持は言うまでもないが、他パーティの白がスリプガ巻き込まれました石化しましたってな場合は
自パーティの攻撃役治すよりも優先すべきである。あとは個人的には他の白の動きも見れる範囲でみとこうというというのもあるが、やはり白が機能停止すると壊滅しかねないので頭の片隅では気にすべきである。

戦侍竜暗モは場合によりけりだがそこまでジョブ把握にこだわらなくていいと思う。アラ内での役割でみればそこまで大差がない。このへんはHPがへこめば回復すればいいだけ。個人的にはヘイスト回しを誰にすべきかという点から攻撃役のひとくくりで把握に勤めている。

レギオンあたりからの流れで今だとメナスツアー等では、
『白はケアルにただひたすら集中、詩人コルセアでヘイスト回し分担、状態異常回復も詩コで』という指示が多かったりする。しかしながら詩人はパーティいったりきたりすることもあったり歌かけ直ししたりで忙しいし、かけ直ししやすいコルセアでもヘイスト管理できていなかったりする人が多いので、意識の問題ではあると思う。


余談ですがヘイスト回しは『慣れというか習慣』、『ヘイストそろそろかけ直しかな・・・?という意識』によるところが大きいと思います。やろうとする意識があれば自ずとみについてくものではないかと。


2、敵の把握、特にTP技・魔法
白魔道士はケアル優先なのはたしかではあるが、状態異常回復もなるだけ白がやったほうがいいと個人的には思うところ。ディバインベニゾンでナ系イレースに関しては速射連射にも優れる上、女神の愛撫なんておいう状態異常予防アビまであるのに、主催からそういう指示がきたから状態異常回復は最初から丸投げってのはいかがなものかと。ケアル即とばしたあとででも状態異常回復はやろうとおもえばできるはず。

出発前に可能な限り用語辞典やwikiやら本などで敵のTP技の復習は必ずやっておくようにするにスマホのブラウザでも用語辞典みれたりするのでなるだけ確認しておいたほうがよい。実を言うと私も敵の状態異常完全には把握しているわけではないので、白単騎で出動しているときは片方の留守番のほうキャラの画面を用語辞典ひらきっぱだったりする。
仕様TP技、魔法がある属性に偏っている場合などでは属性バ系が非常に有効。なのに意外とかけてなかったりする人がいたりする。メナス地下ツアーにいったりすると最初だけかけて合間にかけ直しやってるのか?って人もたまにいたりした。実に嘆かわしい。

あとは知られているのか知られていないのか、属性耐性をあげておくと状態異常もレジストしてくれる可能性が上がる。

属性 ステータス異常例
火  【病気】【悪疫】【アムネジア】【アドル】【バーン】【火門の計】【魔法攻撃力ダウン】【INTダウン】
土  【テラー】【スロウ】【エレジー】【石化】【ラスプ】【土門の計】【命中率ダウン】【DEXダウン】
水  【毒】【ドラウン】【水門の計】【攻撃力ダウン】【STRダウン】
風  【静寂】【沈黙】【ヘヴィ】【チョーク】【風門の計】【防御力ダウン】【VITダウン】
雷  【スタン】【ショック】【雷門の計】【魔法防御力ダウン】【MNDダウン】
氷  【麻痺】【バインド】【フロスト】【氷門の計】【回避率ダウン】【AGIダウン】

光  【睡眠】【魅了】【フラッシュ】【ディア】【光門の計】【魔法命中率ダウン】
闇  【睡眠】【暗闇】【呪い】【呪詛】【メルトン】【バイオ】【闇門の計】【魔法回避率ダウン】【CHRダウン】

光・闇に関しては属性バ系がないのが本当に残念でならないところであるが、それ以外の6属性については属性バ系で多少マシにはできる。詠唱時間も短いので隙を見てつかっていきたいところ。無理なかけなおしは事故の元なのでNMとNMの間にかけなおすとか、被弾前提で最大HPを高く保って即かけなおすかは状況によりけり。


最後に
白魔道士は他ジョブと比べて圧倒的に必要装備の敷居が低く、かつ需要も高いため野良ツアーにも参加しやすいという利点こそあるが、それだけに中の人の力量がものをいうジョブである。おそらく中の人スキルが最も反映されるジョブだろう。だからこそ、ただのケアルマシンで終わるのではなく一つ上の白魔道士を目指して欲しいと思う。

_187.jpg

ここ数日寝る前ぐらいにウォーの門、ドーの門あたりのコロナイズ・レイヴツアーが開催されてたということで合間に参加。上の写真はウォーの門のレイヴ奥にある泉。どうやらここでレモラとかいう伝説魚が釣れるようだ。リュウグウノツカイ並に暴れる。ペンギンリング使えばまぁだいじょうぶだが、恵比寿有りとはいえ補助リングなしだときついものがある。頑張ったら釣れないこともないのか・・・?とかいうぐらい。


昨日の話。インして放置バザーして晩飯食ってて、ふぅくったくったと席に戻ってみたらログが真っ赤にw
メシ食って不意を突かれた状態ではあったが神威とてむずのオファーであったようだ。
ものの見事にナ狩白詩コしかいない。SS取り損ねたが無事にクリアして称号も頂く。戦利品はとてむずとは思えないぐらいに残念な仕上がりに;; まぁなんとか称号とれたのでよし。

今日も今日で、『おーい磯野~メナポいこうぜ~!!』とかいう感じのノリでモリマーぶち抜き2セット。
二垢コルセアの弾代稼ぎたかったという理由で本日は二垢が主役の日。とはいえ二垢コルセアではなく白での出勤。
二垢の白もメイン臼ほどで殴れはしないが、一応護身用程度には殴れないことはない。そして本職白の動きは若干装備こそ違うもののだいたい似たようなぐらいには動けたりはする。
そんなわけで、さくさくとモリマーあっさりと終了。

しかし、ヘイスト回し意外と体に染み付いていない人多いんじゃないかと実感。
結局二垢の白でヘイスト3人回しながら状態異常回復と回復やってた。ケアル最優先とはいいながらも、状態異常回復ぐらいはケアルの次ぐらいにでも即とばすぐらいはやってほしいところだが、だいたい言われてからとばす場合が結構あるんじゃないか、と。モリマーの亀で言えば、多少HPがへこんだときはイレースもあとで飛ばすぐらいでもいい思う。
出発前に今回相手にするNMのTP技と状態異常は復習でみておいたほうがよさそうではある。



そういえば忘れていたがボナンザの発表が有ったようだ。下2桁みた時点で5等2個だけてのが確定。今回はメインと二垢のみで倉庫でのお買い上げ一切なし。そこまでボナンザ買いあさる手間があったらとりあえずメリポ稼いでAAEV通うていう具合。これで鞄が10枠ずつあくとおもうとすっきりはする。

続きを読む

プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR