2013年の振り返り

2013年ももう終わり、ということで一年を振り返ってみる。

【1月】
1/29VU バタリアバローズ実装、及びバローズ内オーラ弱体
・マロウ集め今のところ人生最後の固定活動終了
・野良エイン、VW、新アルテマ・オメガ、新サルあたりが野良のメインだったとおもわれる。
・年末に完成したミョルニル99を振り回す生活
・釣りスキル96到達

【2月】
・バローズとVWがメイン
・釣り高級師範入り
・第一次深夜の嫁説教タイム、以降嫁のヘイト管理が問題となる。

【3月】
・ボナンザ3等当選⇒いきなしナブージュバ取得
・1年遅れの挙式。羽織袴vsウエディングドレス
3/27VUアドゥリンの魔境実装、オーラ絶対防御弱体、攻防比調整


【4月】
・アドゥリン開拓レース、コンクエまたぎで盛り上がる。戦績どれから使うか悩んでた・・・
・スカームトリガーで一攫千金
・デスクトップPC買い替え
4/30VUメナス実装、RME含む多くの装備品が過去のものとされる。

【5月】
・地上NMで交換品解禁させ地下で雑魚乱獲のメナポ稼ぎが野良の主流に。旧コンテンツも一定の賑わいがあった。
・モンダハカジェル取得によりミョルニル99封印
・西アドゥリンの噴水の広場あたりでコスした人たちが噴水を囲みだす。以降たまに噴水がコス広場に。
・ベンティスの髪飾り取りに行こうとしたが失敗。1000万以上のギルを溶かす

【6月】
・メナス大ボスというか主にトヒルが討伐され始まる。以降モリマーぶち抜きが主流に。
・センバク暗、オアティモンクの時代。とはいえ2013年末までにはセンバク暗ほぼ絶滅
・オルモルインゴット割れて借金を膨らませる。

【7月】
7/9VU 図書館・ヨルシア森林・マリアミ渓谷解禁、片手・格闘武器のステ補正調整、精霊I系大復活
・七支公、メナス大ボスぶち抜きツアーが主流に。
・ログポで特大獣肉とってベヒ巣に通う人達が続出していくことに。
・シャルーア完成、以降2013年を通してお世話になることに。


【8月】
8/6VU モンプレ・モグガーデン解禁、スカームパーツがかなりボロボロ算出されるようになる。エンピ装束取得緩和各種。IL武器スキルマシマシ
・ニコ生で公式放送
8/20VU ヨルシアスカーム解禁
・ハゴンブラックが急速に広まっていく

【9月】
・LS移転
・2013年式殴り後衛装備とでも言うべきゲンデサ一式取得、2013年末時点での臼装備だいたい揃う。
・今更すぎるウィンMクリア。そのまま惰性でウィンダス国民のまんまに。

【10月】
10/8VU IL武器に魔法命中付与、モグケース・モグハ内宅配解禁
・魔王印章BFキャンペーンでファランクス大暴落
・二垢のほうでもメナスぶち抜きツアー少々。

【11月】
11/5VU AF打ち直し、RME打ち直し、エンピWS解禁、カミール山麓解禁
・カミール山麓実装数日の間は仁義なきいのししの取り合い。ひさびさの釣り合戦w
・カミール山麓#3の完成の瞬間に立ち会う。


【12月】
12/11VU
フェイス実装、エミネンスレコード、ホームポイントワープ、AFIL119解禁
・二垢のコルセア強化
・嫁がついに発狂した悪夢の夜


こうして振り返れば、アドゥリンをメインにしつつ嫁のヘイト管理に苦労しながら前進した一年であったなと。
まぁまだ2013年もあと半日少々残っているので、無理のない範囲でちまちまと頑張ることに。
来年度もよろしく~
スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

嫁のヘイトが上がりすぎると悪夢より恐ろしい現実が待っている・・・

仕事納めしたら自宅に引きこもってマターリ・・・
いやいやむしろ仕事行ってたほうがよっぽどマシだったという悪夢のような恐怖体験でも。


夜中遅くに嫁が酒を呑み始めたわけだが、どうも機嫌が悪い。
どうやらその時点で累積ヘイトが相当貯まっていたらしく、かなりいきり立っていた。
たしかに安くてあまりうまくなかったワインを買って帰ってきてしまっていたというのもあったかもしれない。



まずは酒を呑みながらお説教タイム。
うちの嫁、相当かまってちゃんだったわけで、かつゲームが苦手かつ嫌い、というそこらへんに関して言えばちょいと理解してもらうにはハードルがあったりなところである。どうやら相当根に持っていたようだ。そして焼酎に手をつけ始めたあたりから本当の恐怖が始まる。



既に夜中の2時とかまわっていたぐらいであったが、いきり立ちすぎて




「あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

白目をむきながら奇声を上げながら暴れまくる・・・そこにはホラー映画でみるような光景が。
映画で見るのと、実際目の当たりにするのとは訳が違う。

これが約2,3時間続いたわけである。通報されなかったり流血沙汰にならなかったのが不幸中の幸いであった・・・。

その後日が明るくなる頃まで掃除をしてゴミ出しして、一睡もせずに掃除。朝になって嫁を見たら今までにないぐらいレベルの二日酔いでダウンしていたという・・・。夕方ぐらいまで二日酔いで布団から起き上がるに起き上がれなかったという・・・起きたら正気を取り戻した普段の嫁であったが、実に恐怖な体験であった。


なので、嫁or旦那の機嫌が悪そうなときに一緒に酒を呑むときは覚悟しておいたほうがよい。というかそういうガス抜き目的を呑みメインでやるのは危険極まりない、というのが今年最後の教訓。



コルセア出撃《人形工房ふつう、AAGKとてむず》

仕事も納まって年末年始休暇。
だからといってそんなにじっくりと腰を据えられなかったりする。
嫁のにらみがきいているうちはろくに動かせない。まさにククルカンがグリムフラワー状態_| ̄|○
が、なんとかできる範囲で期間限定目標メインにエミネンスレコードでじわじわポイント稼いではいる・・・。
コルセアの射撃スキルが徐々に青字に近づいてきたわけだが、ラススタのダメがケイザックのちょうちょ相手に5000前後とか思いの外ダメが出たりするので印章集め等の際には十分いけるなと実感。ハゴンで精霊焼きのがそりゃまぁ手っ取り早いのかもしれんが、スキル上げしながらにしては十分。

魔神印章に多少ゆとりができつつあったので、LSメンツと人形工房いってみることに。
モ/忍、臼/モ、コ/白(二垢)の3キャラ。
他のLSメンツにきいてみたら、『やさしい』だと2垢でも余裕だったとのことなので、3キャラいればふつうでもまぁ大丈夫だろうということで、ふつう3戦いってみた。

臼/モのサポの組み合わせの性能を試す暇もなく、さくっとドールが沈んでいく。
さくっと3戦終了。二垢でもふつうたぶんできると思う。臼でもIL装備時だと被ダメ100~200程度。サンダガもシェルとバ系していればさして問題なかったり。
3戦中2戦が潜在魔攻アップの背で、1戦は装備なしの代わりにモルボル粘糸あとはRME素材1個程度とその他素材。
気軽にいけると思う。


ちくちく貯めたメリポをこそこそっとAAのトリガーに変えたり、二垢のメリポの振りなおしに使っているところではあるが、都合よくフレがとてむずAAGK叫んでいたので、二垢コルセアで便乗してみることに。カミール物資運搬したらまぁ足りるだろうと思っていたら微妙に足りなくていそいでケイザック出たところのマンドラしばきまくって経験値稼いで帳尻合わせたという・・・


何気にクイックドローでダメは通らんこともない、があくまで手が空いたときに片手間でやる程度か。クイックドローもファントムロールもリキャが長すぎる。
20131229_01.png

深成岩の大箱がうまいうますぎる・゚・(つД`)・゚・
ちなみにあけてみると26個入りだった。大箱的には多いのか少ないのかわからんところではあるが、それでも26歩前進は非常にありがたいところである。そういえばこないだのレコードの500匹ノックが2垢分おわって小箱2つでて20個少々集まったのもあって、ようやっと200個ちょいまで深成岩が集まった。まぁそのうちには集まりそうな気がしてきた。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

デュナミスに囚われたコルセア

二垢のコルセア強化も着々と進みつつある。
コモドア一式のオグメ付けもだいたい終わりあとは足だけ。
そして足だけまだ本隊が取れていないという・・・

というわけで裏クフィムへ。
しかしでない。まるで出ない。
日付またいだので引き続き突入。
4時間ほどぶっ通しで裏に篭るとかよくやるなぁっと思うが
その甲斐もなく出ない。後半の二時間は亀ばっかししばいてみたのだがやっぱしでない。

これは半ばか仕切り状態の裏バスにいったほうがいいのかもしれん気がしてきた・・・。

最後の最後で集中力切れたのか、まさかの事故死で貨幣を取り逃すという大惨事
20131228_01.png

クリスマスを中断してAAEVむずかしい

本日はクリスマス、ということで嫁が妹とその職場の舎弟を連れてうちでちょっとしたパーティおっぱじめたという
嫁もサンタコスして臨戦態勢!!誠に申し訳ないが非常に似合っておったという

個人的にはここ3,4日ひたすらケーキ食っているような気がする。
さすがに胸焼けしそうではあるが、そこは久しぶりのフレからAAのお誘いきたということで一気に正気に戻る。
そういうわけで、クリスマスパーティを背にしてAAへと向かったのであった。

ナ竜竜白詩コ、でナがタゲを基本取りつつという作戦。
白は基本ケアル、あとはプロテスシェルのかけ直し。

ドミニオンスラッシュで範囲ダメなところに、強化消されまくるのでなかなか多忙。
白的には悔しいところではあるが、自主的にやまびこ薬つかってもらえていたというのと詩コで状態異常回復補助してもらえてたのは本当にありがたいところ。

後半はケアルガ一発しただけでこっちにタゲがとんできたりだとか、殴られる心の準備が効いたと思う。
心の準備はもとより、こちらにむかってきた時点で被物理カット装備に着替えて1,2発耐えて取り返してもらう。
ゲンデサ一式やウェフェラ装備等のIL装備に身を包みつつ、最低でもHP1600以上に保ちつつ、オグメ付ダクリンやら黄昏首ウンブラケープやらに着替えて迎撃体制を整えておけばまぁ多少殴られたぐらいでは即死することはないかとは思う。ただしボーバルブレード直撃するとたぶん即死。
白/学で机上演習をたまに交えながらであとは歌・ロール支援でMPまわりのところはさして問題にならず。とはいえ後半でバイルNQつこうたので、バイルはNQHQ計2本は懐に入れておいたほうがよい。


28分3秒だったかで討伐完了できたようだ。
20131225_001.jpg

ダイナスティミトンでなかったぐぬぬぬ・・・とはいえ深成岩2個ほど全身したのはありがたくはある。

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ちょっと寒いところを散歩

AAEVのむずかしい行ってきたが時間切れによる判定負け。ナモモ白白詩だったか。
金曜日の23時過ぎだったか、渋滞によるシュッシュでまず入れない。30分ぐらいしてようやく突入できたはず。
ダメログきってたからあまりわからなかったが、蝉取れてるところに直撃もらうと即死レベルのようだ。
そして硬いらしい。ダメログきってたからわからんが非常に硬くて回避も高いようだ。

25分過ぎたあたりだったかそんぐらいで、ついにタゲが私のほうにきて数発もらったわけだが、
1発300~500、ホーリーIIで800~1000、ボーバルブレードで約2100ぐらいだったか。案の定ボーバルブレードもらって即死。多少タゲきたぐらいで即死しないように気をつけていたわけだが、さすがにあれは死ねる(笑) 
ダイナスティミトンは頑張って取りたいところ。次の機会にめげずに頑張ることにしようと。


土日はちと家族サービス(主に嫁向け)で一足早いクリスマスを満喫させてあげることに。
画像はないけど神戸北野ホテルなかなか嫁のツボにハマってくれたようであった。朝食はジャムとパンとジュース尽くし。パンにこだわってる人にはなかなかいいところかもしれない。夜中のハーバーランドはいわゆるリア充な方ばっかしでこれは悟りを開いていないとソロで立ち入るのは危険なところであったと実感。飾り付けされたツリーの前でカポゥ同士が代わる代わるカメラ構えていたという・・・さながらエール交換のようであった。妻子持ちなので堂々と歩けたがあれはソロで歩ける自信がないというかそもそもソロで行こうとも思わない。重装備で行ったので寒さは多少マシではあったがやはり寒かった。イルミネーションは綺麗かったと思う。ギネスビール飲みながら夜の港を見たい人にはいいかもしれない。



じっくりと腰を据えてインできるが、どれからいこうかと迷った挙句消化していなかった裏の経験値ノックでもやってみることに。移動距離多めな裏氷河をダメもとでいってみた。
_159.jpg
10分延長4箇所を徒歩でまわり、その後20分延長の場所まで頑張って行軍。その後そのまま付近でちまちまとしばくことに。経験値ノックはもちろんのこと、どさくさに紛れて貨幣とコルセア頭の強化に必要な忘れ願いを取り、二垢コルセアのスキル上げも兼ねつつエミネンスレコード消化も同時進行、と意外とやれることが多かったという。

臼/踊、コ/踊でも意外といける。ただし、リンクしすぎてナ白詩シ狩などなどに囲まれて一度臼が大破してしまったという・・・。その後タゲがきれたのか二垢コルセアと狩人タイマンだが特に問題なく狩れて無事に立て直しできたという。

忘れ願いも19個取れて意外手持ちと合わせて46個集まって、あと4個どうしようと困っていたらLSメンが恵んでくださったという!!!ありがとうっ!!!



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

塵も積もればなんとやら・・・

ここのところ仕事が多忙で、土日もまた年末クリスマス前なためか忘年会やらなんやらでまったくもってじっくりとインができない。とはいえなんとかログポ稼いでちょこっと二垢コルセアのスキル上げついでにエミネンスレコードとメリポをちまちまと稼ぐ具合にはやってはいる。
こないだの土曜日は久々に激しい飲み会でテキーラやらなんやら勢いで呑みまくったせいかあまり記憶がおぼろげなわけだが、嫁のヘイトも300%ぐらいたまっていたらしくベロンベロンになって泥酔した旦那をパコパコ叩きまくりながら相手をしろと激しく罵られていたようなのであった。心身やられたと思ったが悟りを開いているのでそれしきのことではどうということはない意外と大丈夫だったりはする。


表裏共にいろいろあったが、11のほうはいろいろとやりたいことが多いがなかなか追いつかない。LSメンツがAAEVで白魔道士涎垂の最新式強化魔法着替え手取ったようだ。アヤオゲージ引退に追い込めるほどの素晴らしい一品と聞く。是非ともAA頑張って通い詰めたいところだがなかなか追いつかんorz 
そういえば復活祭キャンペーンで14にいったきりのフレが唐突にもどってきてお歳暮もってきてくださったり、LSメンツに安く深成岩売ってもらったりでようやく折り返し地点が見えつつある。一般小市民な私にはまだまだ遠い道のり。とはいえエミネンスレコードの時間限定お題クリアでもらえるチケ2枚で深成岩1個確定なので、まぁそのうちには集まるものと思われる。なにはともあれこつこつの積み重ねが大事。

こつこつの積み重ねの結果↓
20131216_001.jpg
ようやっとサインボード取得。

そういえば現役冒険者感謝キャンペーンだったかそんな具合のアレでリディルやらなんやらどれか1キャラでお一つもらえるキャンペーンがあるが、それでギルドポイントもらったわけではない。あくまで忘れたころに気が向いた程度で貯めてきたギルドポイント。これがためにウィンダスピアスをつくったぐらいであったが、いまやホームポイントワープですぐ近くまで飛べるようになったのでモグガーデンで取れたお題の魚をささっともっていくことができるようになったのでこれからも惰性で貯めてしまうのではないかと思う。

のみすぎた

しぬしぬしぬ

ホームポイント座標一覧

アドゥリンエリアのウェイポイントが既存エリアでもあればなぁ・・・とか思っていたら
なんとホームポイントでウェイポイント的なワープができるようになったとのことなので、
早速開通作業に取り掛かることに。
とりあえず改めて調べなおしたポイントをメモしておくことにした。
もし漏れがあればコメントしていただければ幸い。

※移動料金
国内:無料
他国:500G
辺地:1000G


【アドゥリン】
西アドゥリン   PIOワークス前(E-9)
東アドゥリン   ヤッセの狩場方面出口前(G-6)

【サンドリア】
北サンドリア   #1西ロンフォ出口前(E-8)、#2ドラキーユ城前(J-7)、#3モグハ前(K-9)
南サンドリア   #1西ロンフォ出口前《VWワープ乗継》(G-10)、
          #2競売・チョコボ乗り場前(J-9)、
          #3裏サンド入口(M-6)
サンドリア港   #1北サンド方面T字路(G-9)、#2モグハ前T字路(J-9)、#3競売上(H-10)
ドラキーユ城   ※なし

【バストゥーク】
商業区      #1炎水の広場いわゆる噴水広場下(F-9)、#2競売横(E-7)、
          #3モグハ北側入口(I-6)
鉱山区      #1競売広場裏(I-8)、#2裏バス入口(K-8)
バストゥーク港  #1跳ね橋横(J-7)、#2モグハ前ログポ交換会場横(J-13)
大工房      #1大工房2F総督府大使館広場(I-8)

【ウィンダス】
水の区      #1目の院裏(G-7)、#2モグハ前(K-11)、
石の区      #1天の塔入り口前の橋の下(F-7)、#2裏ウィン入口(C-13)、#3競売前(I-11)
森の区      #1噴水広場北(H-9)、#2東サルタバルタ方面出口前(K-10)、
          #3モグハ前(F-7)、#4競売上(J-12)
ウィンダス港   #1口の院東(F-7)、#2西サルタバルタ方面出口前(B-4)、#3モグハ前(L-4)
天の塔      ※見当たらず



【ジュノ】
ル・ルデの庭   #1オーロラ宮殿前プロト《ウェイポイント乗継》(F-9)、
          #2裏ジュノ入口(I-9)、#3競売前(F-9)
ジュノ上層    #1バタリア方面出口(F-5)、#2モグハ前ガイドストーンの交差点(I-10)、
          #3モンブロー横競売前(G-9)
ジュノ下層    #1ロラン方面出口(G-11)、#2モグハ前ガイドストーンの交差点(I-5)
ジュノ港     #1ソロムグ方面出口(J-8)、#2モグハ前ガイドストーンの交差点(F-8)

【その他の街】テレポピアス到着地点
セルビナ     街の中に入ったところすぐ(I-8)
マウラ      高台・モグから橋挟んで対面(H-8)
カザム      イフリートの音叉くれるのタルタル付近(I-9)
ラバオ      西アルテパ砂漠方面出口前(F-10)
ノーグ      海蛇の洞窟方面出口前(H-9)
タブナジア地下壕 ミザレオ海岸・ルフェーゼ野方面出口前(H-6)

【アトルガンエリア】
アトルガン白門  中央の噴水広場、サンクション付近(H-9)
アルザビ     ※ビシージとの兼ね合いから撤去済
ナシュモ     銀塊航路船乗り場前・釣りスキル上げの聖地(G-8)

【アルタナエリア】リトレース到着地点・現代の#1と同じ位置
南サンドリア〔S〕    西ロンフォ出口前(G-10)
バストゥーク商業区〔S〕 炎水の広場いわゆる噴水広場下(F-9)
ウィンダス水の区〔S〕  目の院裏(G-7)

【BF前】会場目の前の場所なので座標省略
ユグホトの岩屋     (済)
ハルブロ鉱山      (済)
ギデアス        (済)
フェ・イン       (済)※フェロー上げの聖地
流砂洞         (済)        
怨念洞         (済)※ランタン扉の奥
ズヴァール城内郭    (済)

ル・オンの庭     #1:AAHM・玄武島最寄(H-5)
           #2:AAMR・白虎島付近(E-7)
           #3:AATT・朱雀島最寄(F-10)
           #4:AAEV・青龍島最寄(K-7)
           #5:AAGK・中央南島(J-10)

【ワイルドキーパーレイヴ会場前】
ケイザック古戦場   (H-6)
エヌティエル水林   (F-10)
モリマー台地     (E-5)
ヨルシア森林     (E-9)
マリアミ渓谷     (H-7)
カミール山麓     (I-7)

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

エミネンスレコード導入作業

寝坊した・・・が、仕事前にちょろっとだけVU後の世界を。

クエスト欄にエミネンスレコード専用の項目が増えてるので、そこでオファーできる。
エミネンスレコードの係員というか事実上の交換窓口は三国と西アドゥリンのモグハでたところにいる。

20131211_01.png
どこかで聞いたことのある言葉が・・・


時間帯で勝手にオファーされるものもあるようだ。突発クエの第一弾は経験値入るアクアン20匹討伐、だったか。チュートリアルのFoV、GoVオファーとかもあったりなので、テリガンいったりボヤーダ樹いったりして適当にカニをしばく。二垢の分何匹か倒し損ねていたので最後は微調整とばかりにマリアミ#2で適当にカニとかカエルをしばいてあっさりと終了。

エミネンスレコード、そうそう難しくなさげなお題がずらりとあるのでこれは年末年始のちょっとした時間にはいいのかもしれない。繰り返し不可の戦闘全般のお題シリーズは与ダメ、被ダメ、回復量だったかあるので臼魔道士ならばそのうちに勝手に終わってしまいそうなのがありがたい。ただし二垢のほう放置気味にしていると与ダメ被ダメのお題はちょっとおわりにくいかもしれない。とはいえオファーしていればそのうちに終わってそうな代物なのでさして気にすることはないかと思われる。

どれだったかのお題終わったら互助券1枚だとか餅の小包もらえたりした。餅じゃなくて深成岩ならどれだけありがたかったことか;; 互助券はエミネンスレコードのNPCに渡すと、1枚分消費で各種ポイント1000分と交換だったか。それこそ各種戦績から各方面アサルト戦績に至るまでどれかと1000ポイントという投げやりなレートであった。

帰宅したらホームポイントワープ開通作業でも頑張ろうと思う。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR