臼魔道士サポ黒、殴り装備更新_20131130

もう少し命中を見直す必要があるのかもしれないということで改めて白魔道士での殴り装備見直してみた。そういえば新七支公のアクセやらも取得していたし、どさくさにまぎれてボクワス胴脚TypeCのR15も取得しておいたので多少変更があったと思われる。


と、いうわけで臼魔道士サポ黒の殴り装備更新(推定)
【通常攻撃装備】
20131130_001.jpg

命中   :711≒スキル分推定560+DEX分104+装備分47
ヘイスト   :23%
ストアTP  :+17(TP100まで10振り、STP-3で+1振り)
ダブルアタック:+18%
被物理ダメ:-20%

メイン:シャルーア
サブ :玄武盾(HP+20、ケアル回復量+4%、ケアル詠唱時間-7%)
投擲 :なし
矢弾 :ホワイトタスラム
頭  :ゲンデサカウビーン(被物理-3%、ケアル詠唱-3%)
首  :アスパーネックレス
耳1 :ブレードボンピアス
耳2 :ブレンデシュピアス
胴  :ナブージュバ
手  :ボクワス手(タイプC:R15)
指1 :ラジャスリング
指2 :カッヤレスリング
背  :ブライズマント
腰  :セトルベルト
脚  :ルベウススパッツ
足  :ゲンデサガロッシュ(被物理-3%)



【命中重視装備】
20131130_003.jpg

命中   :819≒スキル分推定560+DEX分138+装備分121
ヘイスト   :20%
ストアTP  :+7(TP100まで11振り、STP+7で-1振り)
ダブルアタック:+11%
被物理ダメ:-13%
被魔法ダメ:- 4%

メイン:シャルーア
サブ :玄武盾(HP+20、ケアル回復量+4%、ケアル詠唱時間-7%)
投擲 :なし
矢弾 :ジュクキクフェザー
頭  :ゲンデサカウビーン(被物理-3%、ケアル詠唱-3%)
首  :エンシェントトルク
耳1 :ブレードボンピアス
耳2 :ブレンデシュピアス
胴  :ボクワス胴(タイプC:R15)
手  :ボクワス手(タイプC:R15)
指1 :ラジャスリング
指2 :ピーラインリング
背  :カヤパケープ
腰  :セトルベルト
脚  :ボクワス脚(タイプC:R15)
足  :ボクワス足(タイプC:R15)

矢弾スロットにジュクキクフェザーをつけたいところではあるがマクロ行数足りないので手動で着替えなければならないところがつらいところではある。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

今更怨念洞最奥

LSメンツがシーフの限界突破目指すべくシーフの証が欲しいということだったので、ドロップが期待できる怨念洞最奥のトンベリNMいくかということになったので、ちょっと引率してきた。

ご新規さんということで、ウガレピ寺院入るのも実は今回が初だったという!!
そんなわけあわよくば地図はとってもらいたいものだと思いつつ軽く散歩していたら、
一方通行のウェイポイントのワープ先のところに箱発見!!シーフできていたのでシーフツールをつかうんだもってるか?もってないならばしばしお待ちをということでバスあたりに買いに走って迅速に戻ってきてあっさりと地図取得。いや~実に運がいい。ウガレピのカギ高僧のカギ奥のいやがらせの場所じゃなくて本当によかった。私がウガレピ寺院の地図とったのは75時代、そのときは75になっていたかどうかぐらいであった。当時所属していたLSメンツの応援を仰ぎながら探したがみつからず2種カギ奥の部屋にLSメンツが突撃特攻している間にいそいで箱あけてその数秒後にトンベリに殴り殺されてようやく取ったぐらいに厳しい地図取りであった。という経験があったので今回さくっと取れて安心。まぁ今ならウガレピのトンベリぐらいあっさりと撲殺できてしまうので面倒なのはカギ集めぐらいではあるんだけれども・・・。

その後魂の絵筆取りははしょって怨念洞へ。ついてしばらく適当に散歩しているぐらいの頃合でハゴンレッドなLSメンツが応援に駆けつけてくれた。最奥のランタンの炎集めるのん非常に面倒くさいですからねぇ。とてもとても心強い援軍。援軍合流してからちょうど都合よく箱に遭遇してこれまたイージーに地図取得。場合によっては別個の怨念洞に箱わく場合もあったりするというかここもまた二垢の地図取りのときに何往復したか忘れたがかなりてこずった記憶があるのでこれまたさくっととれて実にほっとした。

_144.jpg

ここの扉は普通の怨みの炎、ここの奥から次の扉までの通路にトンベリが大量にいたわけだが、インスニするのも面倒くさいのでそのまま気にせず走ってみたら、数日前の日記のようなことに。
スリプガして適当に一匹ずつちまちま殴るかとおもったらハゴンレッドさんがガ系連打で一掃www
精霊汚い><



そんなわけで最奥へ。散歩好きではあるが実は私も怨念洞最奥は今まで一度もいったことがなかったという・・・
せまっ!!せますぎるところにNMがちらりほらり。今となっては適当に殴ってるだけでいつのまにかくたばってる。いわゆるトンベリ王らしかったNMも数発殴ってからのレルムレイザー一発で即死亡。そこらのNMも実にあっけない。が、NM倒すと数戦ギル単位のおこづかいが入るのがちょっとありがたい。かつて75時代はこの狭い一角に引きこもって金策していた人もいたというのも頷ける。


なるほどな、こういう仕掛けになっていたのか。というのがわかっただけで個人的には収穫ではあった。
たまの散歩はいいものだ。

寒さにやられて衰弱した

最近外での仕事が多いせいか、寒さにやられて危うくダウンしかけた。
晩飯を大量に食ってにんにく卵黄早めの22時半ぐらいに就寝。
寝る前に久々にボスディン氷河でハクリュウ釣りを試みたがペリカンペンギンリング1回使用で5匹しか釣れず。半分ぐらい糸切れしたな。こんなもんだったけか・・・?しかしながら相変わらず賑わってたな。そしてパフィンノディでよくハクリュウ安定して釣り上げられるものだ。恵比寿あるけどよほど集中しないとペンギンリングなしでは釣り上げられる気がしない・・・。

ところが、夜中に喉が乾いたらしく目が覚めて時計見たら3時前。
その後なかなか寝付けずとりあえずログポ貯めてもう一度寝ることに。


朝起きたら多少マシにはなっていたのでなんとか普通に仕事ができたが、
これからどんどん冷え込んでいくらしいので寒さに弱い方は滋養強壮して冬に備えたほうがいいとおもわれ。


ああ、そういえば今晩はニコ生でヴァナTVだったかそんな類のやつがあるようだ。
元気が残ってたら『ながら』で見てみようかしら。

ウェイポイント開通まだの方はお早めに

ぼちぼちログポがたまってきたころなので、魔神印章と引き換えてBFいってみることに。倉庫のほうでは宅配可能な五行に引き換えて、学コの一式を全部+2にすることに成功した。とはいえマクロ更新してない上にコルセアにいたってはまだレベル75。いい加減先に99にしてしまいたいが、じっくり腰を据えて乱獲に行く暇があったらメナス地上NM連戦主催でもして少しでも深成岩かき集めてしまうという・・・
いまんところ68/300まで進捗。まさに小さなことからこつこつと状態。

第13軍団独立支隊(アンティカ)ふつう6連戦。のはずであったが、ゆとりがあったので途中からむずかしい3連戦に。
まぁ問題なく勝てた。ふつう6連戦だからといって3時間食事を食らうといざやっぱしむずかしいいきますかねとかなった場合に困るので、消化薬は常備しておいたほうがいいと思う。むずかしい、になるとよほど装備で命中ブーストできる場合を除きスシのほうがよい。

_143.jpg
おかげで白脚打ち直しはできた。しかしながらいまんところカーズナ専用装備にしかなっていない・・・。
他の部位は別にそこまで打ち直ししなくてもいいのかな・・・?程度のものばかりなのでメイン臼のほうはこれで一旦終了。


二垢白で、潜行特務隊(サハギン)ふつう5連戦のツアーに便乗してみた。
こちらは最後まで5戦ともに“ふつう”に突入。
ナイトがキープしている間に他の人で1匹ずつ丁寧に撲殺していくだけの簡単なお仕事。

こっちは何が面倒くさいのかというと連戦する際の移動が面倒くさい。
BF排出後は表からだとカギ2種つかってようやく入れる部屋にでてくるわけだが、一部の部屋のトンベリはカンストレベルでも絡まれてしまうという・・・まぁ絡まれたところでどうということはないのだが、そのままほったらかしにして先に進むとトンベリの大量行軍が拝めるという。
Gal131123221245a.jpg
Gal131123221252a.jpg
Gal131123221254a.jpg
Gal131123221406a.jpg
Gal131123221415a.jpg

トンベリが一列になって行軍する様がどうも何かの祭りに見えてしまう・・・。
残ったトンベリはこのあとスタッフがおいしく頂きました。

頭用のレム素材は揃ったものの、白詩どっち打ち直すかあるいは別のジョブのを打ち直すかでとりあえずは一旦保留。

釣りスキル100到達

合成スキルアップ確変タイムは“釣り”にも効果があるらしいということで
そんなまさかとは思いつつ21:50頃からペリカンリング1回使用して試しにタキタロ釣りまくってみた。
ちょうどギルド納品のお題タキタロだったし。

20131118_001.jpg

おお、釣りスキルがようやっと100いった!!
まだ10も上がるけどもぶわ~~っと頑張るか。
結局20分少々で0.4あがった!!やはりご利益はあるのではないかと思う。

続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

メナス地上NM連戦他散歩など

土曜日の夕方は一人で自宅警備これ絶好のツアー日和ということで、
メナス地上NM連戦ツアーでも主催して深成岩集めを少しでも前進させようと頑張ってみた。

うむ、野良エール圧倒的不利wwwwww

念のために下見して誰もいないなこれはチャンス♪と叫んでみるわけだが
夕方前ぐらいだと野良の精鋭はやはり少なめ。そんかわり3垢以上多めなので、
機動力で圧倒的に劣る。

なんとか中の人4名、臼シモ学(詩白)※()内二垢
こんな具合でいってみたが、さっきまで人がいなかったところに2団体きてたりとか
私見落としてましたっけか?という具合。これ野良で叫ぶのは非常に厳しい。仲のよいフレかLSメンツ。
あるいはリピーターにお声かけして叫ばずに集めるのが得策だと思われる。
このままツアー続行不可と思われたが、めげずに代替場所を探し紆余曲折を経てケイザックのバッタで連戦することに成功する。2時間少々で7,8回ぐらいだったか忘れたがまぁ1パーティいればなんとか・・・
他に回復役がおられたので、遠慮なく臼/戦ですいませんm(_ _)m
ツアー出発してからお声がかかったりもあったので、興味ありそうな方前に参加してくださった方のお名前はちゃんと覚えておくのがベスト!!NMしばくよりもそっちのがよっぽど重要!!!

深成岩希望だけ交互あとの餅リフトは希望1ずつであったわけだが、結論から言うと餅派の大勝利で深成岩はやはりドロップが渋く2時間やって進んだのはたったの1歩;;;; とはいえいろいろと勉強になったところもあるので、それはそれで今後のためにもなったとは思う。
なので“自陣”の状況次第では有るがいけたらまた主催してでもいきたいところではある。


二垢のフェロー限界突破クエの都合で久々にベドー奥、厳密にはクゥルンの大伽藍いってみたわけだが
_141.jpg
20131116_001.jpg

まさかのザダ王が!!今となってはついでに撲殺されてしまう程度の相手に成り下がったという・・・
ミステルテインだったかそんな感じの名前の片手棍ドロップしたものの、不覚にも荷物がパンパンで流れてしまったという・・・店売りしてやろうとおもったのに残念orz これで残すはダボイ奥修道の似非ミッキーマウスのみ。まぁそのうちに殴る機会もあるんじゃないかと。どうせなら三箇所制覇しておきたいささやかに。


あとはLSメンツのアサルト応援でケルベロスをちょっとだけ殴りに行くことに。
これをもって無事に大尉になったようだ。おめでとう!!
20131116_002.jpg
しかしメテオが完全レジとは一体何事かと・・・まぁすぐに撲殺されてしまったわけだが。

そのまえにオグマとか青の症例とかいってみたわけだが、IL時代だったら余裕とかおもっていたらそういうわけでもなかったというw オグマであればおばけのパーティションで不覚にも死にまくって冷や汗かいたり、青の症例にいたっては状態異常もらって報告しに行かねばならないのでIL装備きていると勝手にレジレジして裸になってみたりしたがそれはそれで地味に被ダメが痛かったり・・・IL装備の偉大さを改めて実感することにはなったがむしろ今のほうが難しく感じてしまうから困った。

ミシック作成はそこまで力を入れていないので、ついでのときに日誌は進める程度でいいかなと思う。
ただでさえ荷物パンパンなのにアイテム枠5つもとってくれちゃって日誌の馬鹿野郎とは思うが、まぁそのうちにちょっと空いた時間ぐらいでいってみようかしら。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

深成岩集めつつ各種散歩の話。

このところ年末が近づいてきたせいか多忙になりつつあるので、
ここ最近あったことなど思い出せる範囲で適当にまとめて。


ブログリンク追加
Walking!

waruhinaのFF11日記
http://waruhina.blog.fc2.com/

寄寓にもどちらも心からのメインナイト様です。
いつもお世話になっておりますm(_ _)m

フレがAコンシュにこもってダークリング取りしていたのでコメントを頂いた。
20131111_001.jpg
ダークリング=嫁
そういう意味ではうちの“嫁”はまだまだ改善の余地があると思われる。


魔神印章BF『蒼の血族』
_138.jpg

ふつうふつうむずかしいの三連戦、だったかそんな感じだったような気がしなくもない。
『ふつう』であっても召喚デーモンのアスフロは直撃するとだいたい死ねる。
ランバートなりスケルツォなり範囲化ストンスキン等の対策しとかないとちょっと危ない気がした。
初戦は不慣れであったためか、ケアルガしたらタゲきてフルボッコされたりとかで何度か転がったりとか;;
臼と言えども数人から袋叩きにされるとさすがに沈むorz

『むずかしい』になるとペットのエレの一撃ですら非常に痛い。
20131111_002.jpg

ガ系はまぁケアルガすればどうということはないとはいえ、やっぱし痛い。
20131111_004.jpg

たしか『むずかしい』時のアスフロ
20131111_003.jpg
ちなみにこのときは臼/剣でルーン2個点灯してバブリザラしてた。それでも1000オーバー
殴りながらブーンで回復すればいいやと思っていたが、命中のほうはスシでなんとかなったとはいえ思いのほか硬かったせいかマルチアタックのらなければ200前後ぐらいしかMP回復しなかった気がしなくもないとりあえず足りんと感じたので、代わりにダガンつかってみたらまぁ問題ないぐらいには回復してくれたので少人数パーティ格上相手の時にはダガンのほうがMP安定して回復できると思う。ついでにHPも回復するし。色的に臼に似合わないがこういうときのためにととっておいたオーヴェイルローブ+1が役に立った感じはする。

臼な人生を歩んでいる方歩みたい方は、ダガンは覚えておいて損はないと思う。

後日改めて蒼の血族いったときは、慣れてたせいもあったのかまぁ無難に終了。
他の機会でクゥダフBFもいった気がするが、オハン様がキープしているあいだに残りのメンツで一匹ずつ丁寧に粉砕していく作戦で何の問題もなかったと思う。『ふつう』も『むずかしい』もちょっと命中意識すべきかどうかぐらいの違いだったような・・・気がしなくもなかったがどうだったか・・・。


カミール山麓FBに物資を運搬するツアーに参加。
カミール山麓へ最短距離でいくには、
ケイザックはいって南西の端へ
⇒シィの門ひたすら西へ
⇒シルダス南東の端から北西の端へ
⇒ウォーの門入ってエスケプ
⇒ヨルシアから入りなおしたウォーの門進んでカミール山麓へ
というルートがよさそう。

サポ学さんおられたり踊詩いたおかげで道中はだいたい快速。


その後の散策にてようやっと拝めた謎の入り口。
_139.jpg
シルダスだとかバローズにちらほらいるマロリス族とかアンブリル族がごろごろころがっているのだろうか・・・?ここの内部も早いところ散歩してみたいところである。


そういえばSSが見当たらないが、カミール山麓の東のほうのエルゴン・ローカスの氷の湖
さびき針やらミノー等でアイスフィッシュ的なものが釣れた。
しかしアドゥリン産の水産物、いまのところ店売り以外の使い道がまるで見当たりにくいのが難点。
なんかこうぐっとくるような使い道があればいいところなのだが、本当に残念。
実はこんなメシでつかえるよとか実はハラキリできましたよとかそういうのがあれば是非ともコメントを残していただけると幸い。


前に日記で取り上げていたかもしれないクラリアスとかいう新しい魚。
20131110_001_20131115204419fe3.jpg
ウォーの門の北側のエルゴンローカスあたりで釣れた。よくわからんので店売りした。
そういえばアドゥリンにも釣りギルド的なところがあってもいいのではないか・・・?
PIOワークス水産部門ぐらいあってもいいんじゃなかろうかとは思う。



それはそうと深成岩集めもおかげさまでようやっと50個まで集まった。
魔神印章BF連れて行ってくださったり深成岩お安く譲っていただいたりと、
LSの方々には本当に感謝の念を禁じえません。
いつもありがとうございますm(_ _)m

カミール山麓#3開通

カミール山麓のFSの建設には携われなかったが、その分ビバックの建設では貢献したいということで臼詩でカミール山麓まで向かうことに。道中でFBいろいろと通るので、いろいろついでに申し込むことに。
ルートとしては↓のような具合に。

 ケイザック#1⇒(シィの門)⇒NTL水林#4⇒(ドーの門)⇒マリアミ山麓#4
⇒ウォーの門(エスケプ)⇒ヨルシア#3⇒ウォーの門⇒カミール山麓#3
立ち寄りポイントは計5箇所。

霊として、チケ2枚ずつ使用したメインのほうでもらえた戦績は
900+6300+12600+17550=37350
ヨルシアの分FBの人に話しかけたはずだと思っていたがどうやらもれていたみたいでもらい損ねてたので、実質50000弱ぐらいにはなっていたのか。

マリアミ山麓着いたところぐらいはまでは特に問題なく来れたのだが、以外にもマリアミが難所であった。
何度かコロナイズ・レイヴに阻まれたという。みなさんワイルドキーパーレイヴに夢中なのか、いつぞや世間を賑わわせていたいわゆるロックマンの姿がまるで見当たらず行き詰ることに。最後の手段ということでLSメンに救援妖精をとばしてなんとか突破に成功する。それでも半壊したりとかでひやひやしたりした。

マリアミさえ抜けてしまえばあとはひたすら進むだけ。
カミール山麓でもコロナイズ・レイヴに遭遇したが、ワイルドキーパーレイヴ向かう人がいたりで特に問題なく突破。

そんでようやっと#3ついたら・・・
20131110_03.png

ちょうど都合よく完成!!!完成の瞬間に立ち会ったのは初めて!!
マリアミからカミールまで護衛してくれたLSの皆さんどうもありがとうございました!!

ウォーの門調査、釣り等

ウォーの門の調査
今回はカミール山麓から入って西方面へ。すぐ西の付近にエルゴン・ローカス。
_135.jpg

20131110_001.jpg
クラリアスという見慣れない魚を発見。少なくともフロッグルアーorシンキングミノーorミノーあたりでヒット。使用用途は現状店売りのみと思われるorz そういえば他の門の水産物調査やってなかったな・・・


ウォーの門の西部、海蛇の洞窟みたいな感じの段差がぐるぐる、と。
地図でみえる一番西の広間、撲殺には向かないアンブリルが大量にw
_137.jpg

その同じ広間に、意味ありげな門。
_136.jpg

ウォーの門の南側

_127.jpg

帰宅して一息ついてLSメンツとフレにご挨拶して、晩飯前にちょっくら散歩でもしようかと思っていたらフレの一人がレイヴで不慮の事故に巻き込まれて身動きが取れなくなってしまったということで、臼詩でウォーの門へ。
アクエフ族は寝かしキープに限る。こんなもん殴っても百害あって一利なしだわ。

そんなわけでコロナイズ・レイヴの根っこを無事に粉砕し、ウォーの門の地図南側のほうをせっかくなので散策・・・
とおもいきや
20131109_01.png
二垢のほうで大当たりのメンディングケープが!!!
嬉しい、嬉しいが先にメイン臼のほうで欲しかったのが残念。物欲センサー完全オフにしていたほうがひょっこりと鞄に転がり込んでくるというやつのようだ。



そのままさくさくと進んで、ミナミのほうの地図で明らかに池とわかる場所が最初ん写真。
釣りしてみようかなとおもったがやっぱしやめてそのまま奥のほうへ

あとは途中で曲がった袋小路、ツタのぼりしたところにエルゴンローカスがあった。エルゴンローカス、エルゴンパワーのドーピングアイテムがコスパがあまりにもよろしくないみたいで使っている人をみたことがないわけだが、あったらあったで一発芸的なことができるのではないかとおもう。レイヴやらワークスコールしまくって戦績たまりにたまっている人は試しに一発芸してみてもいいのではないか、と。


そして意味ありげな地図南端の行き止まり。ここから別のマップかどっかにいけるのかとおもいきや・・・
_128.jpg

まさかの柵・・・。
柵の前にヴェルグ魔道士っぽいのが二匹いただけという。
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR