タキタロ釣り

_119.jpg

フィッシュランキングを久々に覗いてみると、お題がタキタロだった。
というわけでなにげなく散歩がてらにミザレオ奥の滝へ。
ここの滝、エデレーネ瀑布というそうな・・・。

恵比寿+フライ、だとボロボロ釣れる。
スキル100以上とかなってくると、なかなかヒット率が悪くなってきてそもそも釣り上げるチャンスが少なめでスキル上げが非常に根気が要るところであるが、こいつはヒット率が高めに感じられたのでスキル上げにもよさげだ・・・

ペリカンリング3回使用したにも関わらずスキルがぴくりとも上がらなかったという・・・
締め切りまであと数日あるのでしばらくスキル上げとばかりに篭ってみようかしら。

スポンサーサイト

まどかマギカ 叛逆の物語

仕事が早く終わったので、せっかくなので映画見に行くことに。

まどかマギカ 劇場版『叛逆の物語』


一応まどマギファンとしてはやはりまずは1回見に行っておきたいというわけで隣町まで電車乗っていってきた。
平日夕方過ぎぐらいだったせいかさくっとチケとれてセーフ。


【見に行く前の注意事項】
・まどマギ本編1~12話、既に出ている映画版2作品『始まりの物語』『永遠の物語』のセット、のいずれかは必ず1周以上みておくこと。
・『叛逆の物語』のネタバレは一切見ないほうがよい。


ひとまず言えることは、
一通りまどマギ本編ご覧になられてそれなりに好きな方はまずは1回ネタバレを目にしてしまう前に見ておかれたほうがいいかと思う。
まどマギ【なんですか?】という方はまずは既に出ている映画版2作品に目を通すか、本編1~12話に目を通すかしましょう。

格下の硬めの相手にはヘキサのがダメでやすい気がすると改めて実感

土日も中途半端にしか散歩に行けていなかった気がする。中の人が貧弱なため、中途半端な時間であってもアドゥリンに引きこもっていたりとかしてしまうので、ほっとんど案山子状態という・・・
そういえば珍しくアポリオンCS-IIの野良ツアーがあったので、散歩がてらにいってみることに。
いや~実に久しぶり!!

臼詩モ暗戦だったか。メナス大ボス武器等防具も各種揃っている面子で突撃するとさくさく倒せる。途中インビンシブルで渋られる以外は本当にどうということもない・・・。


そのまま最後の最後まで余裕かましてたら・・・
20131026_003.jpg

アーリマンのボス残り1割ぐらいのところでまさかの手痛いしっぺ返しwww
デスリーグレアなんてのあったのすっかり忘れてた!!
とりあえず詩人でスリップいれつつ適当にケアルして耐えつつ、前衛起こしてワンパンツーパンぐらいで沈んだという・・・w人間気を抜いていると事故るとはよく言ったもの、むぅ不覚orz


その後LSメンツのアジュダヤ手伝いとおこぼれの五行もらいにAグロウベルグへ。
まぁこのへんは最早流れ作業。着々とオハンが仕上がりつつある様子。うちの二垢もダウルつくろうかな、などとは思わないアビセアのNM連戦はあまりにも眠すぎるし、手伝ってもらうにしても気が引ける。


そういえばログポのキャンペーンで祈雨石あったみたいなので、そういえばということで臼ソロで應龍来々いってみた。マクロの試運転も兼ねて臼/剣で。
20131026_002.jpg

空とんだらバニシュホーリー数発撃って、そこらへんのミミズやらエレでTP貯めてミミズにブーンぶっ放してMP回復するなり降りてきた瞬間にWSぶっ放してみたりとかそんな具合でちまちま・・・
そんな感じで殴り続けること20分、ようやっと倒せた。精霊使いならばもっと早いことしばけるはず。


應龍といい、コロナイズ・レイヴの根といい、ちょっと格下相手で硬い相手の場合はやっぱしヘキサのがダメが出やすい気がすると感じる。固い相手にはクリティカルに限るということか・・・

玄武盾更新と臼魔道士時のケアル装備

ここ数日帰宅して落ち着いたら、鈍器で殴られて気絶するかのようにやたら眠いそしてすぐに寝る。
そんな具合なのでログポだけとって終了、などということがざらだから困る。
どこか出かける元気はないが、何もしないのも癪なのでとりあえず最近売れが悪くなった玄武印章の欠片を10個か20個か自己消費してみることに。

しばらくしてたらこんなものが出来上がったので、玄武盾更新。
20131025_001.jpg

他にも似たようなものが完成・・・。
20131025_002.jpg



殴りながら回復するときの着替え

メリポ:ケアル詠唱時間-20%
メイン:シャルーア
サブ :玄武盾(回復量+4%、詠唱時間-7%)
矢弾 :ホワイトタスラム
頭  :ゲンデサカウビーン(回復量+10%、詠唱時間-3%)
首  :※1オリゾンロケット(ファストキャスト5%)
     ⇒ファライナロケット(回復量+4%、被回復量+4%)
耳1 :
耳2 :ラウンデルピアス(回復量+5%)
胴  :※1ヘカカラシリス(ケアル詠唱時間-15%、回復量+15%)
     ⇒AF3+2(ハートオブソラス効果アップ)
手  :ボクワスグローブ(回復量+13%)
指1 :
指2 :
背  :※1パートリケープ(ケアル詠唱時間-8%)
腰  :※1ウィトフルベルト(ファストキャスト3%、クイックマジック+3%)
脚  :AF3+2(回復魔法の詠唱時間-12%)
足  :※1ケアルクロッグ(ケアル詠唱時間-15%)


※1ケアル詠唱前着替え、切羽詰ったときなどは省略されてしまう可能性有

ケアル回復量:+36%(アラ外への単体ケアル・ケアルガ系時はヘカカラリシリス装備のため+15%、)
ケアル詠唱時間:-86%⇒-80%

敵対心-13
被回復量+4%
クイックマジック+3%
回復魔法スキル460

二垢詩人からみたメナスぶち抜きツアー

帰宅してメシ風呂終わって、「ふぅ」と一息ついたと同時ぐらいに
NTLメナスぶち抜きツアーで詩人が募集されていたので二垢の詩人でいってみることに。
詩人にもたせておきたいイツィコー!!

今回は脳筋パーティ内をいったりきたりする具合。
久しぶりのメナスツアーということで、勘が鈍っているのではないかと思われたが、やっぱし鈍っていたと思う。
ついうっかり早めにナイチントルバつかってしまったりだとか・・・まぁオグメのおかげで効果時間長めになってたので事なきを得てたりだとか・・・ダクワカ後半のカルカリメイヘム連打でフィナーレレクイエムだとか歌かけまくってるうちに不覚にもメイヘムくらっていたりだとか、ログ見落とししてしまうとは情けない。そんな具合だったので、自分の動きやりながら他の人の動きまで観察するゆとりがなかったのが少々悔しくはある。


中の人のメインが白魔道士ということもあり、やはり余所の白魔道士は気になるところである。
片方はサポ学のタマシチ玄武盾ナレス脚、待機装備みただけだと白の装備もかなり気を使ってはいそう、言動からとっても動きにも相当自信があるようだ。事故って誰かが倒れたとしても合間みてアレイズとばす。だがしかし合間合間にバラきれてるだとかディスペフィナーレ忘れてません?とか某テニスコーチのような檄をとばしてきたりする。
もう片方はサポ赤のナティラ頭に黄色い両手棍?、最大HPは最近の白魔道士よりも多めではあったが戦闘中もほとんどちかちかしなかったことからあまり着替えしているようにはみえなかった。おそらく本職前衛かなにかの人が白やってるんだろうな、と。もう片方の白魔道士にケアルガ使ってだとかなにかと檄とばされてた。白の練度としては残念ながらあまり高くはないように思えた。



メナスぶち抜きツアーぐらいになれば、やっぱしある程度の水準の人のほうがやっぱりいいと思うので参加ジョブの動きに自信あるような人のほうがいいにこしたことはないのだが、物はいいようなところがあってもいいんじゃないかと改めて実感する。
個人的に白魔道士に心血注いでいる身としては、『白魔道士なんて簡単!回復量アップ装備とファストキャストケアル詠唱時間短縮装備揃ってケアルだけしていればいいだけでしょ?』などという安易な発想で白魔道士している人はやはり残念に思う。ケアルだけじゃなく状態異常回復だとか、白だからできる強力な属性バ系にアディ系といった強化魔法、TP技だとか先読みしてナ系だとかケアル構えとくだとかいろいろ工夫する研究する余地は大いにあると思う。装備だけじゃ測れない部分、世の中の白魔道士の人は研究に励んでほしいと思うところである。

自分も主催していて思ったりしていたのが、「白で参加希望です。」という人に限ってケアルだけしていればいいという風にみえざるをえない人が多かったという点。一つ目のジョブが白(二垢である場合も含む)で、とりあえず白しかなくてどこまでできるのか説明はできないが、とりあえず白ならやれんことはないのかも??などという具合でテルする人。勝ちに行く前提のツアーで「私初心者ですが・・・」とかはさすがに言いづらいところもあるかと思われるので、「白で参加希望です」だけになってしまうのではないか・・・?(あとは白は人口多め?なためかテル早めに、というのもある)

現状白の気合の入れ具合みようとすればやっぱし待機装備でみるしかないな、と・・・。


メイヘムくらう度にほぼ毎回死人が出たり、後半ひやひやものであったが残り30秒きったところぐらいのぎりぎりのところでなんとか無事にダクワカ討伐成功。イツィコーも2本出てこれは期待!!などと思ったいたわけだが、自分含めて希望者3名でものの見事にロット負けするという・・・_| ̄|○ またぶわ~~~っと機会があればNTLはもう1回ぐらいいっときたいところではある。
メナポ交換してイツィコーとろうかどうかと迷ってINVワークス前うろついていたら、ちょうどツアーで一緒だった詩人さんに遭遇、少しだけお話したがユニクロ詩人だとほぼ装備が似たようなものになってしまいますねぇというところでさようなら。

『AF3+2一式にナイチントルバソウルオグメまる、+3楽器各種の二曲詩人で参加希望です』
ギャッラル・ダウル作成に踏み出さない限りはこの定型文を使い続けることになりそうだ。

やることがないから無気力なのか、無気力だから何もする気がおきないのか

この土日、なんだか家から一歩も出なかったというか外に出かける気力なし。
まぁうちにいてても無気力。起きているのか寝ているのかよくわからんままに週末終了という・・・
うちのLSメンツも結構暇そうにしている方がちらりほらり散見。かるくスカームいったりなんやらっという具合。


そういえば、フィッシュランキング今回のお題はタキタロのようだ。
20131020_001.jpg


LSメンがアマルテアいくとかでちょろっと野次馬しにいったが、いつのまにかあっさり終了。せっかくなので景色でもSSに残しておくことに。

_114.jpg

_116.jpg

_118.jpg
そういえば、タブナジアの地下壕じゃない街っていつ頃実装されるんでしたっけか・・・?

ファタモルガーナの館

最近ログインしても放置気味、というのもこれを読みふけっていたためである。
一応一通り読み終わったので軽く日記のネタにでもしてみる。


fatabigbana.jpg
ファタモルガーナの館




公式では、
『その館に住む者は、必ず不幸になる。悲劇と絶望の西洋浪漫サスペンスホラー』

一行で書くと、
『呪われた館に迷い込んだ記憶喪失の主人公が、自身が誰なのかを取り戻しながら謎の真相を解いていく』

個人的に一言で表現すると、「悲劇のミルフィーユ」とでも言えばしっくりとくる。

いわゆるビジュアルノベル。選択肢はあまりでてこないので、そこまで詰まることはないとは思われる。操作自体はマウス一つで事足りる。

サウンドノベル自体あまり手をつけたことがなかったのだが、なかなかの欝ゲーであった。ホラーとは違う意味で実に背筋が凍るものがある。基本的に陰鬱な話の連続。
深く話をしたいところであるが、ネタバレ要素が多いのでどこまで言ってしまっていいのか悩むところが実に残念。

以下読書感想文

続きを読む

臼詩黒で視線恐怖症・怪鳥のねぐら

本日23時までとかいう11周年記念キャンペーン
仕事終わってからいそいで印章消化に勤しむことに。

アップがてら臼詩で第二山岳部隊1戦。
そういえば免罪出た。臼詩的に別にいらんようなやつで残念。

その後晩飯食ってからLSメンツ一人誘って視線恐怖症3戦
仁義なきトレード合戦で、これ消化しきれるのか・・・などと心配しながらひたすらトレードしていたわけだが杞憂に終わったという。オリンポスサッシュもってきたまんまだったしまったとか思っていったが、そう都合よく出るわけがなくこれまた杞憂に終わる。しっかし黒一人くるだけでこうも楽になってしまうとは・・・一気に倒すことになるのでログがえらいことにはなるのだが。

その後ビアオーブが余っていたので、もしよければということで消化に付き合ってもらうことに。
実はまるでいったことのない『怪鳥のねぐら』へ。


最初の1戦目はエレ集めてジャ焼きにでもしてやろうとしたわけだが、どうにも魔法ダメだとエレが削れない・・・。危うく瀕死になりながらも残り30秒ほどでなんとかクリアはできたが。
2戦目以降は、臼でボス鳥をキープしながら、新型エレ4体を一匹ずつ丁寧に撲殺する方向で。エレの見た目に反して物理は普通に通る。臼のレルムレイザー一発で残りHPにもよるが5000弱でてだいたい即死かほぼ即死にできる。それに引き換えボスは物理がまるで通らない。渾身のレルムレイザーが400前後という有様;;

20131014_001.jpg
慣れればだいたい3,4分程度で終了。

泣きのもう2戦の応援を頼みまして快諾。まだワープあいていなかったということでついでに開けに行くことに。
_113.jpg
鐘楼の片割れ懐かしかった。そういえば鐘楼のクエまだやれてなかった・・・


なにはともあれ、キャンペーンのおかげでそれなりに五行素材がたまって本当によかった。

臼詩で魔人魔王印章消費の旅

この金曜土曜は人生の都合で京都観光に行っていたという。台風の爪痕がまだ残っていたりする嵐山やら、来るたびに店が変わっている寺町新京極など・・・。来月あたりにいけば紅葉がすごい綺麗に見られるんだろう・・・

などと思いながら帰宅してログインしたら、なんかいつのまにか期間限定のキャンペーンやっていたという。

魔人印章、魔王印章消化キャンペーンというべきか、なんかファランクスやら古代魔法がボロボロでてくるらしい。あとは怨まれ憎まれの呪物やら、ヒヒイロカネにセリカなどなど今でも高額品まででるかもしれない・・・?
とかいう具合だったのでなんとか頑張ろうとしたらあまりにも眠すぎて爆睡。


日曜日は日曜日で午前中爆睡、爆睡したあとは強烈な食欲に見舞われてドカ食いしたりで、なかなか身動きが取れなかったがちまちまっとオーブ消化。

『連弾炎舞』
201310013_01.png

201310013_02.png
ボム族1匹しばくだけ。アイテムレベル装備有りでスキル真っ青とかなら殴ってWSぶっ放すだけで終わるのではないかと思われる。



『視線恐怖症』
20131013_004.jpg
1戦目は実は失敗したという。逃亡の際ソニアンレイ被弾してしまっていたという。
臼/黒でアイスパ、アディバイト等各種強化かけて、詩人でマチミンネあたりかけて、いやな予感のログが出たら逃亡。タウスルは一匹一匹殴るが、いきなし全部倒すのではなく、HPを1、2割程度ぐらいまで一旦減らしてから最後にまた一匹ずつ丁寧に止めを刺していくという・・・カーズナ着替えマクロ、聖水マクロは言うまでもなく手配。死にそうなときは入り口通路あたりで。

しかしながら、黒ソロがマナウォールなどなどアビ動員して実に手っ取り早く鮮やかにしばいている横で、地道に一匹ずつ丁寧に殴るとは実に手間のかかるやり方ではあるとは思う;; 普通の人は臼でやる必要はまったくない。


『第2山岳分隊』
20131013_005.jpg

臼/戦で最初のほうディフェンダーしながら様子見てバーサク発動。被弾上等であとはひたすらガシガシ殴るだけ。ディフェンダーなしの状態でイーグルアイ一発400少々。特にこれといった山場もなく1戦あたりだいたい10分少々で終了。

続きを読む

2013/10/8VUは手荷物管理便利化VU

そういえば10月にVUあったなぁ、と。内容見たら世界情勢に大きく変動なし。新エリアが開放されたわけではなく、新しいBFが開放されたわけでもない・・・一部ペットジョブや青魔法にアイテムレベルの流れがようやくやってきたという具合で、臼的には特にこれといって変更もなく・・・

っと、今回のVUの目玉は
・モグケースでいきなし80枠手荷物枠が増える
・モグハウス内から荷物発送解禁

この2点に尽きる・・・おかげで手荷物の管理が便利になった!!!

ってそれはそれでありがたいが、体制に変更がないのでやることはさして変わらず・・・
結局VU初日は荷物整理とマクロ点検で終了、という。

臼的には、
サッチェル:控え装備各種
サック  :釣り採集伐採採掘、移動アイテム
ケース  :食事、薬、その他消耗品及び転がり込んできた素材保管
という感じで使い分けてみることに。転がり込んできた素材保管袋が増えたのは非常にありがたいところ。

そういえばと思いふと競売みたらそういえばあるといいかもしれないという一品が都合よく競売に入荷されていたので、ちょっと奮発してお買い上げ。裏の忘れ各種やら緑霊石売ったりで地味にお金が増えていたのでまぁいいかな、と。
20131008_01.png

メイン臼のスリプガ用に仕込んでもいいのかなと思いつつ、やっぱしまずは二垢詩人のララバイ用につかってみることに。

11月まではとりあえずワークスコールのチケ消化しながらちまちまと小銭を稼ぎつつクエ消化でも頑張ってみようかと思う。
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成


2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR