ひさびさにオフ会

某所の集まりのFF11のオフ会があったのでいってきた。オフ会といっても、11やってるorやってた人達が集まる飲み会みたいなものという具合。オフ主催の人に会うのは横浜でのヴァナフェス以来、人によっては数年ぶりにお会いした人も。FF11のオフ会とはいうものの11は引退したり14その他と同時進行だが14多めだったり等、未だに11のみなのは私ぐらいだった。話題も14多めで11とてもとても少なめ、あっても昔々の話とかそんな具合でマターリとした感じであった。


14はオフゲをやるような感覚でさくっとやるでもオススメ、とか。11よりかはだいぶお手軽になっているようだ。11等で調教されたドMな人にとっては少々歯ごたえがない?かもしれないという意見も。
オフゲをやるような感覚で1ヶ月ぐらいやってゴールインするような類で14やってみては?というアドバイスも。

11の話は昔話が中心。コロロカアスフロの話とか、リューサンの不遇な話とか、無限夢想阿修羅拳だとか・・・
しいて身近な話があったとすると、合成倉庫で荷物整理しているところを某業者を追いかけ続ける有名人にロックオンされたとかいう話も。ただし某Mの人はあまり知られていなかったのか、名声ランクでいうと1か2ぐらいだったか。まぁ他鯖の人からすればそんなもんなんだろう。11隠居というか半ば引退の人ばかりであったし。
まぁなんというか、時代は14なんだろうな、と。しかしながら私はまだまだ11は辞めそうにはありませんwww

過去世界と関連のあるウィンダスクエもようやく完了

本当のウィンダスミッションを終わらせるべく、フェンリル戦の準備とばかりに各地の召還獣をしばいてまわる旅。の途中でふと気がついたが、神在月も今更やってみてはいいんではないか?とか思ってみたりしてソロでとなにげなく突撃したら余裕で勝てたので、また暇で暇でしょうがないときにでも他の場所の分もいってみようかと思う。
20130923_01.jpg


そして後で気がついたのだが、フェンリル戦2回目以降は日付またげばトリガーくれるのね;;
無駄に散歩してしまった;;
20130923_02.jpg
フェンリルも今となっては臼/黒で特に問題なく討伐。

そんなわけで一応真のエンディングも鑑賞終了。そんでもって狩人AFクエも過去だとかミッションとつながりがあるのでついでにやってみた。過去世界での出来事を別視点でみるとまたなるほどな、と。とはいえ狩人AFクエのほうがよっぽど早くに実装していたのでへんな具合ではある。過去世界でのイベントと一箇所だけ食い違っていたような・・・?という場面はあったが、うまいこと話がリンクできてるなと実感。


それともう一つ今更思い出したのが、メナス大ボス3箇所制覇でガチャ1回ひけるんだったかね。臼にとっては無用の長物であったが;;
20130925_01.jpg

今更過ぎるウィンダスミッションランク10

隙を見計らってしこしことウィンダスミッション進行。一応ランク10には到達。
あとは召喚獣関連のイベントが残っているので、もう一散歩必要なところではある。

とりあえず戦闘自体は造作もない。BF戦の敵もNMもWS一発で一匹消し飛ばせる。
20130921_01.jpg
メシ抜き白/黒といえでもこんな具合でさくさく倒せてしまう。まったく時代の流れとは恐ろしいものだ・・・

しっかしガードでミッションオファーして天の塔の上のほうで報告って流れはさすがに遠くて敵わん;;
三国にもウェイポイントがほしくなってくるところ。


ウィンダスミッションのよかったところ。
・他クエストにも密接につながっているストーリー
⇒これがためにわざわざやりにくる人もいるかと思う。やることがなくなってきた今時分だからこそまだの人は是非に。しばらくウィンダスに滞在して狩人AFクエでもやってみようかと思う。
・満月の泉に行く機会が多いので、ついでにクローン・タルタル帝国BFができてしまう。
⇒シャントットクエやってる人限定にはなるが、満月の泉まで行く理由があればついでにやってしまおうという気にもなるというもの。強化魔法スキルのついたアプトゥスピアスは出ませんでしたwww

クレカが不正利用されていた件

ただでさえ仕事が多忙すぎて昼飯がアクエリとかそんな感じで追い込まれているところに、
さらなる追い討ちが・・・

先日めずらしくカード会社から連絡があった。
お昼過ぎに電話しなおしてみたわけだが、どうやら今週頭に不審な利用履歴があったとのことで確認の連絡であったようだ。

>朝8時半に某コンビニのカードに29000円ほどチャージされていたのですが・・・(ry
>いいえ、身に覚えがありません・゚・(つД`)・゚・

当然のごとく、カードの停止手続きおよび再発行手続きを即実施。
しばらくメインのクレカ封印orz

被害額についてはカード会社のほうでなんとかやってくれるみたいで事なきを得られそうだが、
メインのクレカであったので、手間的な被害は甚大。
被害にあったほうのカードで引き落とししているものの多いこと多いこと_| ̄|○
せっかくの休日はそっちの整理に時間を取られそうだ。

情報漏えいで思い当たる節があるとすれば、8月末の2chビューアの件だろうと思われ・・・
カード情報が漏れましたとかたまにニュースになっていたわけだが、あれは嘗めてはいけないと痛感。
そんでもって気を利かせて確認の連絡くださったカード会社GJ

【教訓】
・公共料金等引き落とし用のカード、買い物する用のカードといった具合に目的別に分けよう。
・カードの利用明細は必ず確認。今回は明細に出てくる前に発覚したわけだが、念のため。

ちなみにFF11のほうは別のカードで引き落とししているので今後のログインには何ら支障はありませんwww

ゲンデサシリーズようやっと一式揃ったので試運転

ゆうべのヨルシアスカーム。精霊多めのパーティであったわけだが、111程度だと本当に回復役いらんのではないかwwwっというほど暇すぎて居た堪れない。雑談要員レベルであったので、様子見ながら花粉砕舞台に混じってたり・・・

そんでもってようやっとゲンデサ胴が手に入り、今更ゲンデサ一式がようやっと揃う。
全部位が物理ダメカット装備として使える上に、頭脚足は通常殴り用に、胴はWS時着替え、手はファストキャストほしいときにぴったりと。白的にも臼的にも本当に有用。臼垢など殴り後衛したい人は是非とも頑張ってほしいところである。物理ダメカットのオグメをつけるのがちょっと大変、かもしれないが・・・。


というわけで、試運転も兼ねてウィンダスの連続クエストでトライマライ水路に篭ってみた。
さすがゲンデサ装備、魔法回避マシマシでカニ魚のTP技もレジレジwww
カギ落とす雑魚はぎりぎり経験値はいるかどうかのつよさでしかないので、レルムレイザー一発で沈んでくれる。
さくさく倒していたら、近くにうさぎの格好をした人がおられて、サチコに気づかず申し訳ありませんと謝られてしまった。いえいえこちらこそサポシじゃなくて申し訳ないですm(_ _)m うさぎさんが謙虚すぎて申し訳ない気持ちでいっぱい、カギなぞまぁすぐに出るとばかりおもうていたが、それなりに時間がかかってしまった・・・。鍵をさくっと取ってからのクローンタルタル舞台でも著ろっとだけいってこうかしらというわけでサポ黒でいってしまったが、やはりサポシにすべきだった・・・。

申し訳ない気持ちでカニを倒したところで
20130918_01.jpg
なんとかでてくれてよかった、と。そしてその足でタルタル6匹しばきにいくBFへ。


20130918_02.jpg

やっぱし強化魔法スキルはつかない、か・・・

今更ウィンダスミッション

ちょっと前に二垢の過去ウィンダス連続クエ済ませてから、やっぱし現代のウィンダスミッションもみておこうということで重い腰を上げて移籍することに。
ガードと天の塔の往復がやたら時間がかかりここがしんどい。ウィンダスはやっぱし不便だわ・・・
ちまちますすめて闇王討伐まで終了。
骨ミッション闇王ミッションは今はただ殴るだけで終了。

なにげなくイカロスつかってみたが一撃で倒せなかったとはいえベストタイム更新w
20130917_01.jpg

寝起きの闇王さんもTPたまってレルムレイザー1発で終了。
20130917_03.jpg

20130917_02.jpg

スターオニオンズ団の連続クエもまだ全部終わっていなかったので、同時進行で完了させようかなと。

新型スパッツの導入

ここしばらく平日多忙すぎて、その反動が週末にやってきたのかやたら眠くて眠くて仕方がない・・・
というわけで、あんまし特にこれといったことはやれていないところではあるが、大きく変わった点といえば、

ゲンデサスパッツ
20130915_01.jpg

ルベウススパッツ
20130915_02.jpg

ルベウススパッツも完全に死んだわけではない。が、事実上活きているのは脚での命中+10ぐらい。
というわけで通常殴りはゲンサスパッツに。被物理カット-4%もついたことですし。


臼/黒(プロテアVシェルラV有)だとステがこんな感じに・・・。
20130915_03.jpg

ヘイスト +25%
被物理ダメ-20%
DA   +14%
STP  +17(TP100まで10振)

数えるのがしんどくなってきた;;

隣のモグハウスお邪魔してみた

帰宅して落ち着いたら、LSメンツが家具の話をしていた。聞けばかなりモグハウスに凝っている方がおられるそうなので、せっかくなのでお邪魔させてもらった。

パーティメンバーのモグハウス入るには、招待する側の人がモグハウス内で承認してから、招待される側の人がモグハウス前にいるNPCに一声かけることで入れるようになるとか。今まで他の人のモグハウス入ったことがなく、入る機会もなかったので知らんかったわけだが、これ知らない人は覚えておくとよさそう。


相当凝っていた・・・!!!
_096.jpg

_097.jpg

_098.jpg

これはまた別のモグハウス
_099.jpg

_100.jpg


私の部屋なんぞ、微妙なものがとりあえず金庫やら家具の中にしまってあるだけの殺風景な部屋なので、これは非常に恥ずかしい・・・。家具をきれいに並べるのもいいものだな・・・と。そういえば本国のモグハウスなんてたまにしか帰らないのであったような;;

メナスノルマ達成

ポイントしこしこ貯めてカッヤレスリング、ナティラハット取得。
というわけでとりあえず絶対にメナスでとっておきたい代物はだいたい取りおえたので一応卒業。
まぁヤオヨトル手だとかあったらほしいかもしれないなという代物もあったり、二垢のほうがまったくの手付かずなので、引き続きどっかしらタイミングを見計らっていくことにはなるとは思う。


週末でモリマーぶち抜き5,6戦はいけたのか。結構ツアーいけたな、と。
メナスぶち抜きツアー、主催によってやり方がマチマチ。一切詩人コルセア入れ替えないところもあれば、道中のNM2,3匹毎に入れ替えてやるところまでまちまち。ぶっちゃけいうと入れ替え一切なしのところが一番早かったんではないかと思われる。逆に入れ替えしまくってたところは無駄に時間がかかってしまったのか、まさかのボスで時間切れ、なんてことも;;大ボ直前にナイトルつかってしまって3分待機なんてのもあった。あれは初めてのパターンだった。いつもは机上演習とバラで十分MP回るところがひさびさにバイル投入したし、ひさびさにヒーラーやっててしんどかった。衰弱中の前衛達をケアルスキンだけで死なせないようにするのはさすがに厳しいな。あそこで死なせずに持ち堪えられたら脳汁がでていたんだろうなと思うたが残念。

日曜日はぶっ通しで3連戦だったか。行ってみると安心と信頼の知り合い多数のところだったせいもあったのか、2時間弱で3戦ぶち抜きしてしまうという・・・土曜日の時間切れてのはどこへやら・・・?!ってなぐらいにあっけなく終了。ナティラハットと交換してへこんだメナポがちょっとだけ回復した。まぁメナポつこうてまで交換するものがなんかあったけかな?というレベルではあるが、どうせ臼魔道士装備しかいらないしw
とはいえ二垢のほうがメナスほとんど手付かずなので、ツアーがまだあるうちに二垢のほうで頑張っていこうかしら・・・


ケアル装備_20130907

メリポ:ケアル詠唱時間-20%
メイン:タマシチ…回復量+22%(シャルーア装備時は持ち替えなし)
サブ :玄武盾(回復量+4%、詠唱時間-6%)
矢弾 :ホワイトタスラム
頭  :ゲンデサカウビーン(回復量+10%、詠唱時間-3%)
首  :※1オリゾンロケット(ファストキャスト5%)
     ⇒ファライナロケット(回復量+4%、被回復量+4%)
耳1 :
耳2 :ラウンデルピアス(回復量+5%)
胴  :※1ヘカカラシリス(ケアル詠唱時間-15%、回復量+15%)
     ⇒AF3+2(ハートオブソラス効果アップ)
手  :ボクワスグローブ(回復量+13%)
指1 :
指2 :
背  :※1パートリケープ(ケアル詠唱時間-8%)
腰  :※1ウィトフルベルト(ファストキャスト3%、クイックマジック+3%)
脚  :AF3+2(回復魔法の詠唱時間-12%)
足  :※1ケアルクロッグ(ケアル詠唱時間-15%)


※1ケアル詠唱前着替え、切羽詰ったときなどは省略されてしまう可能性有

ケアル回復量:+58%⇒+50%
(シャルーア装備時は36%、アラ外への単体ケアル・ケアルガ系時はヘカカラリシリス装備のため+15%、)
ケアル詠唱時間:-85%⇒-80%(マクロ1回とばしで-38%)

敵対心-13
被回復量+4%
クイックマジック+3%
回復魔法スキル460

一部削れそうなところがまだありそうな気がしなくもない
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR