過去連続クエウィンダス編2周目終了

二垢の過去ウィンクエがまだ終わっていなかったので、ちびちびと本を読む感覚で進めていた。
まぁ他にやれることも少なかったので、後半は一気に一日で終わらせてしまった。
ウィンのクエは世界設定好きにはたまらないと思われる。まぁそういう人は既にやっているだろうけども・・・
今ならばソロででも頑張ったらいけると思う。

20130831_01_convert_20130831191653.png


ミッションの類は今となっては過去のものなので、だいたいはソロでもいけてしまうのではないか・・・?
正直あまり自由に動けない動きにくいので、現代三国ミッションでもやってしまおうかなと思う。
AFクエも実用性はさておきちまちま進めてみよう、かねぇ・・・?

イドルド+1

こないだのVU以降、アドゥリンで戦う際は二刀流がどうにもしづらいとつくづく実感。
臼で殴る際はサポ戦なことが多くなったのだが、サポ踊でも出なくはないのでとりあえずサブ武器候補を探してみる。イドルド+1に緑霊石+1でオグメ1回だけ試しにつけてみたらこんな具合に。

20130826_01.jpg

D値でいうとモンダハカジェル抜いてるな。モンダハカジェルはもともとのMNDが多めなのと強化しだいでさらにMND伸ばせるっていうのが売りではあるが、まぁとりあえずサブで持つにはイドルド+1でいいんじゃないかと・・・。一回だけしかオグメ回してないのでなんとも言えないが、他につく性能ってどんな具合なんだろう・・・?

臼/黒、殴り装備更新_20130825

週末で何度かヨルシアスカーム何とかいけたが、装備と石狙いであれば別に111でぬるぬるやるでもいいんじゃないかと。+2石も出たり、大事なものも黒蝶の羽も出たり。数字高めのパーツは出たらやってみようかぐらいでもいいような気がする。

20130825_01.jpg
+2石突っ込んだらまずまずのものがきたので更新。

20130825_02.jpg
こちらは+1突込みで。


と、いうわけで臼/黒の殴り装備更新(推定)
【通常攻撃装備】
20130825_03.jpg

命中   :688?
ヘイスト   :キャップ(27%)
ストアTP  :+12(TP100まで11振り、STP+2すれば1振り減らせる?)
ダブルアタック:+7%
被物理ダメ:-16%

メイン:シャルーア
サブ :玄武盾(HP+22、ケアル回復量+4%、ケアル詠唱時間-6%)
投擲 :なし
遠隔 :ホワイトタスラム
頭  :ゲンデサカウビーン(被物理-3%、ケアル詠唱-3%)
首  :アスパーネックレス
耳1 :ブレードボンピアス
耳2 :ブレンデシュピアス
胴  :ナブージュバ
手  :ブレスドミトン+1(STR+1)
指1 :ラジャスリング
指2 :トリーダーリング
背  :ブライズマント
腰  :ニヌルタサッシュ
脚  :ルベウススパッツ
足  :ゲンデサガロッシュ(被物理-3%)



【命中重視装備】
20130825_04.jpg

命中   :750?
ヘイスト   :24%
ストアTP  :+9(TP100まで11振り)
ダブルアタック:+2%
被物理ダメ:-13%


メイン:シャルーア
サブ :玄武盾(HP+22、ケアル回復量+4%、ケアル詠唱時間-6%)
投擲 :なし
遠隔 :ホワイトタスラム
頭  :ゲンデサカウビーン(被物理-3%、ケアル詠唱-3%)
首  :アスパーネックレス
耳1 :ブレードボンピアス
耳2 :ブレンデシュピアス
胴  :ナブージュバ
手  :ボクワスグローブ(TypeCのR15:命中+15、攻+10、DEX+10)
指1 :ラジャスリング
指2 :トリーダーリング
背  :ブライズマント
腰  :ニヌルタサッシュ
脚  :ルベウススパッツ
足  :ボクワスブーツ(TypeCのR15:命中+15、攻+10、DEX+10)

ゲンデサ頭

平日がなかなか多忙すぎて、なかなかスカーム防具取りに行けない。スカームどころかインしても放置多数。なにかといろいろあってぼろぼろに・・・とはいえなんとか心身の調子を取り戻して、昼前に嫁と子供が買い物ついでの散歩に行った後の時間を見計らって今度こそヨルシアメナス行くぞ、と。

前衛っぽい人募集が!!これは乗るしかないこのビッグウェーブw
どうせダメ元とばかりに臼/戦でといえば快諾してくださった。主催さんも臼をたしなんでおられる方だったようだ。これはなんとありがたいことか!!2回突入したが、キィジン多めだったような気がする。今まで3回しかヨルシアスカームいけてないのもあるが、キィジンばっかしみているような気がする。ゲンデサまるで見かけない。まぁ蝶の羽二枚目と緑の石少々取れたので、早速引き換えることにする。

前々から欲しかったゲンデサ頭。
20130824_01.jpg
トンガリ帽子かぶって殴らなくて済むってのが精神衛生上助かる~3

今んとここれが臼装備で一押し、かも?

緑石+1突っ込んだら・・・
20130824_02.jpg
一応詩人も装備だから、とはいえなんとも残念。

だがしかし、緑石3つ目で・・・
20130824_03.jpg
ようやく白で使える性能ついた=3 


また改めて殴り装備まとめ見直す、かな・・・

ヨルシアスカーム111試しに行ってみた

スカーム2が実装されたということで、まずは入り口探しから。
どうやら#2から右手を壁につけてあるけば結構すぐのところだったとかで、#2とんでみたら
いきなし救援要請のログが流れてきてた。スナップウィードに苦戦しておられた様子。よくみたらLSメンツだったわけだが・・・とりあえずケアルとばして事なきを得る。

とりあえず片道ワープ開通作業を済ませてから、あらかじめつくっておいた111のトリガーをつかってみようということで1シャウトしてみたら結構なテルの数が。さすがは実装初日。

主催するときの癖で、サチコ確認の上ジョブとスペック添えてと書いてあるが、やっぱしテルとばす速さ優先になるのかメナス大ボス武器まるのほにゃららです~っていう具合のテルが光の速さでとんできた。うーむどうしようかと迷いながら誘い終わった後ぐらいに丁寧にスペック記入されたテルが数件続いて非常に申し訳ない気分になる。もう少し一呼吸おいてみることにしようと思う。とはいえさすがに『戦士99です』ぐらいしか書かれていなかったのはむむむむむ・・・。

紆余曲折を経て、臼白青モモ暗で出発。

・拠点(ステーションのテントの形をしている)を規定時間防衛。
・通路を進んだ先にレイア・レイヴでおなじみの花が数箇所。胴1だと3箇所。壊せば攻めてくる敵が減るようだ。
・第一条件クリア後にテントの横に渦わいた。戦績選んだら5500ペヤルド。

111なのでまぁそんなに難しくないだろう、とは思っていたがだいぶあっけなかった。待ち時間多めなぐらいでだいぶ間延びした。胴1の場合は拠点南側から敵が2,3匹ずつちょろちょろっとやってくるだけ。赤ネームにしない限りはそのままこちらをスルーして拠点めがけてまっしぐらなので、ディアなり挑発なりでタゲとっておけば問題ないかと思う。

被ダメ1発100~200程度ぐらいだったか、回復役がいれば別に何の問題もない。というか胴1程度であれば3,4人で気軽に行けると思う。とはいえ、アイテムレベル付の武器は装備していったほうがよい。臼/踊でサブに弱複数回もってみたらこれが当たらない。とはいえアイテムレベル付の武器であればスキルマシマシされているのでまぁ当たるとは思う。どうせ殴るんだったらサポ戦のがまだよかったのかもしれない。
青さんにレイア・レイヴの破壊お願いしてもらったが、道中敵に襲われることもなく、だったようだ。花破壊自体では敵に襲われることはない、ようだ。

とか皆さん余裕モードがでてきたら、フライトラップのサペリフィックが不覚にもパーティ全体に直撃してモンクさんが瀕死になったり敵が拠点めがけて走っていったりでひやっとしたことはあった。だいぶお手軽そうとはいえ油断してると痛い目をみることになるのね、と;


無事に箱開けたら、闇の宝珠と大きな漆黒蝶の羽となんか忘れてしまったぐらいの既存素材だった。蝶の羽は集めておくとスカーム2防具に交換してもらえるとか。人によってはだいじなものももらえたようで、これがあるとスカーム武器を一つだけ+1にしてもらえるようだ。戦利品枠の防具はキィジン頭足だったか。うーむ残念orz
臼的にはゲンデサ頭脚足は頑張って取っておきたいところであるが、まぁちまちま頑張ろうと思う。

再び臼/戦で裏ザルカ散歩

帰宅するのが遅めになってしまい、どっかしらツアーにいくにしても微妙だ・・・メンテ前だし
と、なにげなくサチコを漁っていたら、昔裏でお世話になった人が裏ザルカの経験値ノックのサチコだしておられたので、1時間ちょっとぐらいであればまぁだいじょうぶかな、と。おやすみ前の棍棒振り回しとばかりにいってみることにした。

コ/踊+臼/戦の二人組だったが、さすがはアイテムレベル時代。
昔はとてとて、ちょっと前は丁度だったデーモンが今となってはとても楽な相手のようだ。
忘れ~頂けるということだったので奮発してハンバーグでも食ってみることに。

攻撃装備に着替えただけでこんな具合に。
20130819_01.jpg
ナティラハットじゃなくてズッフハットでごめんなさいm(_ _)m


アディスト(STR+23)してバーサクするとそんな具合に。
20130819_02.jpg

とはいえコルセアといえども二刀流タウマスジョブには勝てない。二刀流コルセア、裏の経験値ノックであればかなり頑張れると思う。さすがにリンクするときついかもだが、ある程度装備とスキル揃えていれば十分雑魚しばけるので、コルセアでオグメつけようかなという方は一度頑張ってみればいいかもしれない。
しかし臼はたたでさえ殴るのが遅い上に強化回復弱体しながらになるとどうしてもTPたまるのが遅くなってしまう。3,4回に1回ぐらいはブーンでMP補充だし、ね。経験値ノックのような雑魚連戦スタイルであれば回復しながら多少殴れるってのが臼の強みではあるのでそこはお役は果たせたのかなとは思う。想定外に早く進行したのか、ちょうど1時間ちょっとで無事にノルマ達成。忘れと貨幣少々頂けたのでよし!!

ケアル装備確認_20130816

ケアル装備確認。完全に白魔道士として動く場合or一刀流で殴る場合での話。
たぶん試算はこれであっているような・・・


メリポ:ケアル詠唱時間-20%
メイン:タマシチ…回復量+22%(シャルーア)
サブ :玄武盾(回復量+4%、詠唱時間-6%)
矢弾 :ホワイトタスラム
頭  :AF3+2(回復量+10%)
首  :※1オリゾンロケット(ファストキャスト5%)
     ⇒ファライナロケット(回復量+4%、被回復量+4%)
耳1 :※1ロケイシャスピアス(ファストキャスト+2%)
耳2 :ラウンデルピアス(回復量+5%)
胴  :※1ヘカカラシリス(ケアル詠唱時間-15%、回復量+15%)
     ⇒AF3+2(ハートオブソラス効果アップ)
手  :ボクワスグローブ(回復量+13%)
指1 :サンゴマリング
指2 :ファウンテンリング
背  :※1パートリケープ(ケアル詠唱時間-8%)
腰  :※1ウィトフルベルト(ファストキャスト3%、クイックマジック+3%)
脚  :AF3+2(回復魔法の詠唱時間-12%)
足  :※1ケアルクロッグ(ケアル詠唱時間-15%)


※1ケアル詠唱前着替え、切羽詰ったときなどは省略されてしまう可能性有

ケアル回復量+58%(シャルーア装備時は36%、ケアルガ系時はヘカカラリシリス装備のため+15%、)
ケアル詠唱時間-86%(マクロ1回とばしで-38%)

敵対心-7
ファストキャスト+10%
被回復量+4%
クイックマジック+3%
回復魔法スキル460


白魔道士として本気出すときに関しては
サポによらず回復量+50%回復魔法詠唱時間短縮-80%のキャップには一応到達していると思われる。

ヴァナフェス?

そういえばヴァナフェス?だったかニコ生でやってたんだったか。
日曜の晩にちょろっとだけみたけども、モンプレ等ほとんど実装済のものの話が多くてとりあえず流し見る感じだったか。土日の車の運転疲れもあったのか途中で寝てしまったぐらいで眠気を吹っ飛ばしてくれるほどのお知らせがなかったのが残念。回線落ち多めだったのだけ覚えている。

そういえば抽選で当選した鯖にemiringo一行様がやってくるイベント、今回は鞄鯖にもきたようだった。
とりあえず野次馬行ったけども到着がだいぶ遅かったせいか一瞬見切れたかどうか程度だった。
着いたら着いたで大盛況だったので、やはり見ている人は結構多かったんだと思われる。
野次馬された方お疲れ様でした。


まぁいろいろやりたいことはあるが、なかなか体が追いついていないから困る。
一応借金返済も目処が立ってきたものの、モンプレもまったくもって手付かずだし、腰を据えて鍛え上げる時間がなかなか取れない取れにくいから、まぁやっぱし臼で棍棒振り回して一日が終わる生活がまだまだ続きそうだ。
とりあえずマリアミとヨルシアのFBワープ開通ぐらいはやっておいた。
移動手段確保しとかないとどうも落ち着かなくて・・・まだの方はお早めに。

職場の飲み会から迅速に逃げる方法だれかたのむ

こっちで愚痴ることではないかもしれないがあまりにも気分が悪すぎる。

上司と同僚が若干変わっての懇親会。ただでさえ酒に強くない上に次の日朝早いので一次会で切り上げようとしたら肩つかまれて睨まれて強制的に二次会連行された。やはり一次会終わった時点で全力疾走しとけばよかったのだろうか…

だれかうまいにげかたあれば是非

臼/戦ソロでNQベヒーモスしてみたら・・・

VU後はモンストロスやら魔導剣士風水師のAFクエやらでにぎわっている様だが、最近どうも立て込んでいるせいかそんなゆとりがない。まぁどのみちゆとりがあろうがなかろうが臼的には臼以外やる気がない。二垢のほうで風水師スキル上げきったらAF取り頑張ってみようかしら?などと悠長なことを軽く考えている程度である。乗るしかないこのビッグウェーブにwというのはわかってはいるが、あとで取りたくなった時にどうにかして考えることにする。
とりあえず今晩はくたくたになって遅い時間にガツガツ晩飯を食ったせいかいろんな意味で死に掛けた。だがしかし『棍棒を振り回せば元気が出るかもしれない』などと考えた結果、ちょうど都合よく肉が余っていたのでNQベヒ
ーモスでも殴りに行ってみることにした。
実を言うとベヒーモスの巣の初期型ベヒーモスはまるっきしやったことがない。なので念のために万全を期すことに。手元に残っていたセンロー風海串食って、ブリンクストスキアディアジルオースピスヘイストアクアベール!!よしこれでおk。ゆとりがあったらバーサクでもしてみるかとか思っていたわけだが・・・

ベヒーモスの攻撃がことごとくミス、被弾したところでまるでストスキが剥がれないというか時間経過で剥がれたと思われるぐらいにしょぼwwwww

というわけですぐにバーサク発動。バーサク発動後のステはこんな感じ↓
20130808_02.jpg

ただひたすらに一方的に殴るだけ。ディアIIぐらいはいれたがあとの弱体はいらなさそうだったので省略した。
20130808_04.jpg

本日のレルムレイザー最高ダメ
20130808_01.jpg

だいたい3,4分かかったかどうかぐらいだったと思われるが、ストスキかけてたせいか本当にノーダメ完全試合だったので肉食って最初からバーサクしとけばもっと早く終わったかもしれない。
巣の混み具合にもよるが、倉庫の肉引っ張り出してきて、べひんもすベンチでもしてみようかしらと。

20130808_03.jpg
まぁドロップはさして期待していなかったが、戦利品店売り含みでも3万ギル収入は確定なのね。
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR