最近の閉塞感は特にひどく感じる

こないだの週末は人生の都合でお出かけがかさんだりしたので、まぁあまりインできなかったり放置バザー多めだったりしたのはしょうがないにしても、本当に寂しくなったというか閉塞感を感じる。他のブログをちょくちょくみていてもそのような記事が散見される。やはり皆さんそこらへんに関しては思うところがあると思われる。

■主なエールの内容はメナスボスツアーor七支公
・メナスのツアーはどうしてもジョブ縛りが厳しめ。
・大ボス狙いだとさらに縛られる。比較的敷居の低いジョブは応募多数で即〆
・そういえば野良主催する人も数えるほどの人しかいないような・・・みかけなくなってしまった方もおられるような・・・ひたすらメナスボス連戦だけだと飽きてくるんでしょうかねぇ・・・?

・七支公、参加するにしても戦績貯めが大変。スカーム戦績目的ツアーとかクーリエ宅配頑張ればまぁなんとかならなくもないが、そこまでして連戦しようとする気力がわかない。
・七支公、何より拘束時間が長い上に終了時間がよめない。プロ野球中継も真っ青なほどの予定の読めなさ。
途中で離席せざるをえなくなった際に巻き添えくらって死んでしまったり、そのまま戻れないと強制送還くらっていたりで非常に参加するのに覚悟がいるという・・・生活様式の変化といえば仕方のないところではあるが、活動時間に制限があると非常に参加のハードルが高くなってしまう。


ちなみに、7月29日21時40分現在の鯖人口は2127人のようだ。
倉庫移動したりしまくっている人もいるのかもしれないが、やはり鯖全体でもかなり減っているように思える。
そういえばLSもやけに静かになった気がする。いつのまにやら人があんましおらんくなったような・・・

来週あたりに追加のVUがあるようだが、果たして人は戻ってくるのだろうか・・・?モンスター化が解禁なるとか、アドゥリン武器防具さらに上方修正とかいろいろあるようだが果たして・・・

とりあえずマイペースに玄武トリガーを引き換えては印章とっては砕きとっては砕きバザーして借金返済、てのを引き続き頑張ろうと思う。
スポンサーサイト

玄武玄武、また玄武

ログインポイントって既にポイント交換できたのね^^;

ということに週末あたりにようやく気がついて、ひたすら玄武連戦!!
既に特大獣肉を引き換えまくって守りの指輪狙いの方が続々とベヒ巣に集結してえらい渋滞しているようではあるが、守りの指輪よりもまずは玄武印章欠片の量産が先決。
後衛ジョブ括りで玄武盾以上の盾がこない限りはオグメ付玄武盾は安泰w

交換ポイント低いせいか、倉庫でも交換が追いつかない。
玄武トリガーセットも玄武印章も1個ずつしかもてないところが手間ではあるが、こんなチャンスなのでつくれるうちに作りまくっておくにこしたことはない。

残念ながらシーフがいないので、臼/忍+白/シとかいう相変わらずの編成ではあるが、まぁ十分狩れる。
さすがに玄武といえども一撃もらってしまうと被ダメがやっぱし無視できない。避けられるならどうということはないのだろうが、さすがに蝉なしだと臼で殴り殺すにはちょっと怖い。
これを機会にソロでやってみてもいいかもしれんとは思うが、そんなことよりいかに多くしばいておくか。

玄武会場は場所が遠いせいか、お盆期間中の阪神高速のごとくすいすいしている。たまに二人組か団体さんがちょろっとこられた程度。待ち時間はないに等しい。むしろ嫁に呼ばれて席をはずさざるを得ない時間のほうが長いぐらい。それにひきかえベヒ巣会場はさながら中国自動車道といったところか。まぁサーチ画面上でしかみてないのだけれども。暇な人は特大獣肉もってベヒ巣でバザーしとくと買ってもらえるかもしれない。金欠でお時間のある方はどうぞ。

というわけで8月上旬までにトリガー全部消費を目標にひたすら玄武連戦ばっかしになると思われ・・・

続きを読む

いろいろ楽しめないこともないスカーム

とりあえずメイン、二垢ともにアドゥリン戦績が足りてない。そりゃまぁ七支公無理くり滑り込んだらそうなるわけで、ちまちまとワークスコールで運搬しまくってはいるがやはりそれでも足りない。

っとそんなときの気分転換にスカームがよかったりする。
トリガーは突入1回分競売で仕入れるとしたらだいたい15万ギル前後ぐらいにはなるのか。
突入して渦のところで戦績だけかっさらって撤退、を繰り返して戦績稼ぐのがささやかながらブームになりつつある。6回突入して30000ペヤルドは確実。パーツによっては5500、6000なんてこともあるのでもうちょい稼げるかもしれない。そして6回突入しても30分かからないというお手軽さw
戦績用入りな方は一考の価値有り。

まぁ戦績目的ばっかしなのもあれなので、たまには普通にクリア目的でもいってたりも。
ちょうど臼でいくにはお手軽だったりするので、正直メナスよりかは足が向きやすかったりする。1パーティ集まればいけるてのもあるし。そんなわけでようやっとイトルドもとれた。使うかどうかは別として、念のためにもっておきたい一品ではある。8月のVUで各種アドゥリン産武器防具にスキルその他諸々つきまくるらしいから、ちょっと楽しみではある。

ひとまず七支公駆け込み終了

数日前の話
22時ぐらいにLSメンがフルカンわいたぞーのりこめー^^と叫んでいたので
ここは乗るしかない最後の一押しということで、急いでモリマーのエルゴンローカスしらべまくるなりなんなりして戦績を急いで調達して開始30分後ぐらいにはなんとかフルカン会場に到着。
正直倒しきるまえに中の人がくたばらないか心配なところであったがなんとか日付ちょっとまたいだぐらいで無事に終了。そして二垢もタマシチげっとう~3

七支公とりあえず全部一周したら燃え尽きた。
あとはちまちま戦績ためつつ、モグガーデンしながら借金返済かねぇ。


そういえばボナンザの発表があったようですが今回は倉庫含めて一切買っていないのでまったくもって他人事というw 当たった方はおめでとうございます。



もうレイヴはお腹いっぱい

今回のコンクエまたぎで、ワークスランクが4に上昇。
モグガーデン関連だとかいろいろ追加されたみたいですねぇ。

スカウトワークスの図書館はいろいろと物議をかもし出している様子。
会員カードもらってからまわるクエで、別のクエをコンプしてからだと進行不可能とか・・・
他のブッキングしたクエを済ませてからでないとってのならばわかるが、クエクリアしたらクリアできませんとかいう非常に残念なことになっているらしい。

そんで図書館のクエ終わらせると、七支公装備品交換が解禁に。
コルカブ、チャッカ、アチュカの3種を1回以上討伐⇒それぞれのドロップ品、30000戦績、20000ウェイポイントのポイントのいずれかから一つご褒美でもらえる。

さらに、フルカン、ユムカクスをそれぞれ1回以上倒すと、
そのどちらかの戦利品も一つご褒美でもらえるというw

そう、タマシチをもらおうではないか!!
20130714_03.jpg

シャルーアよりかはD値ががくっとさがるが、それ補う?ほどのふざけた追加性能。地味にこれがあればテフヌトステッキまでお役御免になるという。片手棍スキル+188とかそんなまさかと疑ってしまいたくなるようなぶっとんだ一品。他にも白が装備できる防具でなかなかよいものがあるとのことだが、まずはこいつからだろうw

とはいうものの、七支公何度もやれるほど戦績にゆとりもなく、かつかつの状態であとチャッカとフルカンが残っているという・・・

このコンクエまたぎで七支公装備交換の一報が出回り、かつ次の月曜日が祝日。
のるしかないこのビッグウェーブに!!!というわけか七支公討伐いくぞーwwwのりこめー^^状態な一日。
午前の部、午後の部、夕方~晩の部ぐらいでそれぞれ2,3回以上は討伐されたのではないかと思われる。


朝起きたらすぐにチャッカのツアーがあったので、なんとか便乗して順当に討伐フラグいただくことに成功。
20130714_01.jpg

ここで初期三種分から1つご褒美もらえることに。戦績にしようかと非常に悩ましいところであったが、ブーン用にズッフハットにしてしもうた。よくよく考えたらオーヴェイル頭のままでもよかったと後々になって後悔。

そんなことより戦績貯めどーしたものか・・・背装備もあわよくばとおもいつつマリアミ渓谷いくものの、コロナイズレイヴがものの1分足らずで終わる。一応戦績700はいるものの戦利品なしwwwだがしかし脇道それた二箇所のほうは人いなさすぎて事実上放置されていたという・・・。シャウトするなりサチコかくなりして応援をよんでみたわけだが、雑魚キープできるジョブもおらず、雑魚がわく以上に殲滅できるほどの戦力が集まらず結局ジリ貧になり撤退。こういうところがレイヴの嫌いなところである。人が集まりすぎたら稼げず、人がいなさ過ぎたら稼ぐ以前の問題という。そんなわけで一度撤退して一息ついてから、なにげなくヤッセの狩場にいってみることに。サポ戦ディフェンダーファランクスあれば余裕でキープいけるぞ、と。サポ戦とニュー海串もってヤッセいってみたら、相当やさしくなっていたという!!そんでもってまともに稼げる!!初めから戦績ここで稼いでおけばよかったんや;;

というわけでささっと最後の七支公フルカン会場へ。
以前マロウ取りでお世話になった一行様が音頭とっていたようで、盾パーティへ。
女神の愛撫パラナとサクリがあればだいたいおk。
あとはタイタン先生等に削りをお願いしておけば、レートが高かったこともあり1・2時間程度で無事に討伐終了。こっちはグリップでた。まぁグリップは割とどうでもよい。


20130714_02.jpg

タ~マシチ!!タ~マシチ!!

まだ二垢のほうのフルカン討伐が済んでないが、とりあえず燃え尽きたわ。
あとはモグガーデン用にしこしこと戦績を貯めることに。

アドゥリンは便乗に限る。というか便乗できなかったらと思うと・・・

暦の上では三連休、の二日目は新七支公討伐ツアーかマリアミ渓谷レイヴしかほとんど盛んなものがないという具合。あとはこれといったエールも乏しい。LSも閑古鳥が鳴いているのか開店休業状態。


とりあえずミッションの追加されたところ、二垢の分も含めてさくっとやることに。
シルダス方面のお使いも、ちょうど都合よくキャラバンに遭遇してレイヴもクリア。
ヨルシア森林での採集等も、ちょうど都合よく道中にてポイントわいて2キャラ分取得。レイヴもちょうど都合よく他の人がやったところのあとを便乗していたらしく、時間草も塞がれることなく無事にクリア。というわけであっけなく終了。物語のほうはもうちょっと進んでもいいのにな?とは思いつつも8月追加の続きを楽しみにしておこう。
せっかくなので、七支公のユムカクスのほうもタイミングよくエールがあったので、ここぞとばかりに便乗してみることに。七支公はぶっちゃけいうと討伐記念の大事なものさえ貰えれば最低限おkだったりする。まぁどのみちリベンジする分の戦績を貯めるのが非常に苦しいってだけだけども;; レイヴは人多すぎて重すぎていつのまにか終わる。あるいは人がいなさ過ぎてやるにやれない・・・。という意味で非常に気軽ではない。途中から便乗しようにも、どのへんが次のレイヴ会場になるかはわからないのでこれまた骨が折れる。アドゥリンはまさしく、道を切り開いていくか、切り開かれた道が元に戻る前にささっと便乗して通り過ぎてしまうかのどっちかだろう。新鮮なうちに便乗しておく、これが鉄則。

なんとかユムカクスは無事に便乗に成功して背をゲット。本気の白モードでやるときには使えそうである。
20130713_01.jpg



しばしの休日に水を差す緊急メンテ

一応土日月と連休?にはなるはず。まぁごちゃごちゃと事務処理やら家族サービスもあるのであんましゆっくりとは休めないかもしれない・・・

で、早起きは三文の得とばかりに早起きしてみてインしようとしたら
まさかの緊急メンテ中さらに終了時間未定とか・・・

まぁお決まりのパターンだが、さすがに終了時間未定の緊急メンテを暦上の3連休初日にもってくるとはねぇ・・・本当にがっかりした_| ̄|○

モグガーデン宝の宝庫すぎてワロタwww

モグガーデン、砂浜をしらべると地球時間日付またぎでなにかがもらえる、でいいのか?
5日に1回から1日1回にグレードアップしたDXフジトボックスとでもいえばいいのか。
とりあえず掘り出しモノ結構出るからありがたい。

20130711_01.jpg

20130712_02.jpg

その他、
・万能薬
・アルタナムスルム
・ミラテテ
・ゴブリン風野菜炒め

ちなみに偶然だか固定だか知らないが、初回はニキャラともに水の塊であった。そういうものなのか・・・?


運頼み?だけでもあれなので、ソロで気軽に足で稼げる金策も一応頑張ってはいる。
20130712_01.jpg
まぁ何も落とさなかったのでここもやっぱし運頼みになってしまうわけだが・・・

マリアミ渓谷で釣り等

いろいろと試したいことがあったり、散歩した居場所があったり、どれから手をつければよいのやら・・・
とりあえずケイザックメナポ乱獲あったので、片手武器の命中がどんぐらいあがったのかも含めて試運転。
計算変わったので、また装備状況も更新せねばならない。シャルーアもとれたことだし。
他のパーティまではみていなかったが、うちのパーティモモモ臼詩コだったか。
命中上がったおかげか、命中ピザNQ食って82.3%だったか。
まぁひたすらケアル連打しつつ片手間で殴ってTP貯めてブーン、ゆとりがあればレイザーぶっ放したりヘイストサンバしたりとかでいうほど削れはしないってのはVU前と変わらず。とはいえサブに弱複数回メイジャン武器途中で持ち替えてもまぁ当たるもんなのかな、と。


その後気分を変えてマリアミ渓谷へ。
レイヴ会場になんとか便乗に成功するも、人多い上に狭い通路でのコロナイズ・レイブということでなかなか稼げず、おみやげも石つぶてとか砂鉄とかそんな具合で非常に残念であったため、これまた気分を変えて釣りでもしてみることに。

レイヴ数回終わってみたらいつのまにか北西の最果て。どうやら次の未実装エリアへの入り口はこちらのようだ。
083.jpg

こういう景色を観賞するのもいいかもしれない。
084.jpg



20130710_01.jpg


G-9の滝壺
■ミノーで釣れた魚
・ガビアルフィッシュ・・・言わずもがなの既存の魚
・ブラックゴースト・・・小型魚?デンキウナギ?
・アプカルモドキ・・・竿が重い。ガビアルフィッシュよりもちょっと釣りにくいかも?

待ちに待った蔦使うスキル解禁

そういえばVUあったな。寝坊したのでとりあえずVUだけ仕事前に済ませ・・・

とりあえずインしたらモグガーデンの導入二垢分さくっと済ませる。
モグガーデン、思っていたよりも狭かった。実に箱ビーチwww
嫁に今プライベートビーチにいると言ってみたら「私も行きたいただし現実の(ry」とか言われる。

これ倉庫の分もやっといたほういい、かもしれん。
とりあえず最初のうちは二束三文の素材ばかりのようだが、今後もしかすると?
モグガーデンにいながらにしてモグハウスの機能も使えるわ店売りもできるわというのは実に助かる。


で、LSメンツからクライムスキルつまり蔦の昇り降り解禁のスキルの話が舞い込んできて、便乗してとりに行くことに。
だいじなもの拾いに行って報告して近くの蔦を調べるだけ。お金かからないのでこれをまず覚えにいったほうがいいかと思われる。携帯ボートばりに使える場所が多かったりする。見覚えのあるあやしい蔦はこのスキルさえあれば移動できるようになる、と。シルダスの地上の森行くのにも蔦のぼりと携帯ボート必須だったのでまだの方はお早めに。地図なしでいくにはちと迷ったところではあるが。

なんとか二垢分クライムスキル習得してほっと一息。
その後ヨルシア森林散歩いくかということで行ってみた。
片手武器の命中あがっていたせいか攻撃当たらんことはない。
とはいえインスニかけなおししとかないととてとてに絡まれるし、そうでなくても見破りのパノプトもぼちぼちいる。インスニ2垢分かけ直しが途中で邪魔くさくなり、二垢のほうは強制送還www
二垢のほうはさらにいっそうバザー専門になりつつある。

とりあえずミッション等々いろいろあるみたいなので、しばらくは忙しくなりそうだ。
当面の目標は今回実装されたぶっ飛んだ性能の片手棍取得か!!


プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20



ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2016/10/22


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2016/01/08


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理
2016/10/18


一刀流通常攻撃装備
2016/2/29


追加効果目的物理系青魔法装備
2016/3/18


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/3/1



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR