すべてをかなぐり捨てたが鮫は倒せなかったという

昨日の晩はチャッカ討伐ツアーが開催されてたので、今度こそ討伐フラグ取るというわけで便乗してみることに。
どうせ子供の風呂入れやらなんやらで途中抜けないといけなかったので、ソロでちまちましばいていたところ、いきなしフレから『NTLメナス大ボス倒しに行きましょう』と。

チャッカ討伐中でもうじき風呂いれあるんですわというたものの、少々であれば待ってくれるとのこと。
『全てをかなぐりすてちゃえ』の一言と、せっかくのフレのお誘いを無下にするのも癪だしつうことで、またしても95000ペヤルド捨てることに。

NTLは地上で何度かNM相手にしたぐらいで地下自体は行くの初めて。状態異常など予習しつつ突入。

一度は鮫に合間見えることはできたが、魚で半壊、フジツボ付カニで疲弊と、モリマーのようにさくさくっというわけにはいかない。
ケアルの忙しさでいえばモリマーのが上だが、その分状態異常回復も含めた忙しさは三ヶ所で一番ではないかと思う。

つうわけで結局大ボスも倒せず仕舞、鮫のリベンジはまたの機会に。
スポンサーサイト

そして借金だけが残った・・・

D174のぶっ壊れ性能な片手棍、その素材集め。
オルモルインゴットがようやっと競売に現れた!!

だがしかしバズテヴィアの針に金使ってしまい、オルモルインゴット買う金がない。
ので、フレのねこ様に頼み込んでオルモルインゴットを調達してもらうことに。

これで材料は揃った!!あとは職人!!
LSの合成廃人の方に依頼して、最後の関門の合成。





20130628_01.jpg






\(^o^)/オワタ



そして借金1000万と割れずに残ったバズテヴィアの針が残りましたとな。
さて、借金返済と新たな素材の確保を頑張ろうか・゚・(つД`)・゚・
オルモルインゴ聞けばさらに値上がりしているとか・・・めげずに頑張ろうではないか

ツアーにいけないのでとりあえずNM張り込み

人生の都合で、ツアーの類にいけずひたすらソロ。
メナポのお誘いきたりすることもあったのに、都合が悪くいけないのは本当に心苦しい限りorz

やっぱし金策せざるを得ないところではあるが、やっぱしソロでの金策は限られてくるな。
一攫千金、とまではいかないが最近また値上がりしてきたケアルクロッグ取りでもしてみることに。

うむ、2時間張り込んだがまったくもって現れる気配なし。
そうこうしているうちにシーフサポ狩がやってきたので心が折れたので撤退。
あれがくると、雑魚狩るのが馬鹿見たくなる。
昨日も張り込んでたら、また別のシーフサポ狩がいて、ひたすら石化していたので気にせず牛をちまちましばいていたら、ちょうど嫁と話をしていたところにボナコンわいてもっていかれたという・・・。

おとなしく釣りなりコツコツ稼げるやつで頑張れということかね・・・
ツアーにいきづらくなってしまったのはいろんな意味でつらい。


ジョブ不問のメナス地下ツアー

最近メナスNM連戦ツアーが主流になり、たまにモリマー大ボスまでぶち抜きツアーも散見。
それに引き換えメナス地下雑魚乱獲ツアーがまるっきしみかけなくなったという・・・
そもそもシャウトというかエールの数も減ったような・・・ツアー自体が減った気がする。
皆さんインしなくなったのか、あるいは身内で固まったのか・・・?

そんななか、ジョブ不問のメナス地下ツアーがあったので、なんだか非日常的っぽいとワクワクしながらいってみたら案の定カオスなことに。入ってすぐの場所から左手の広場に至る通路にラプトルNMが鎮座。
ペットジョブがペットうまいことつかったり、トワセット持ちがうまく立ち回れば活路は見出せそうなきがしなくはない。NMキープし続けられるナイト様のおかげで今までメナポが成立していたということに感謝しつつ、殴れる範囲でちまちま殴ることに。稼ぎはともかくとして、NMにみつからないようにビクビクしながら雑魚を殴るってのはなかなかスリルがあり、たまにはこういうのもいいのかもしれないと実感。



バズテヴィアの針売ってたので、つい勢いで買ってみた。
現状最強の片手棍の材料のようだ。だがしかし、あとオルモルインゴットが足りないorz
どなたかオルモルインゴットお持ちではないでしょうか・・・?



新オメガ傭兵と地図のあるララスカーム

このところたてこんでいたせいか、ほとんどインしてもちょっと挨拶して放置バザー
あるいはちょろっと釣りに行くかぐらい。
最近アバイアの回転がいいなと思っていたら買っていたのがLSメンツだったというw
まぁアバイアのヒット率悪いのだが、この引きはアバイアか?!ってのがくると体がビクンビクンする。
そう、これだから釣りはたまらん。
アバイアハラキリすると、オーロラバスとプラムブーツがでるわけだが
このプラムブーツが被物理カットがつくというありがたい代物なのである。まぁ非常に出ないでにくいまだお目にかかったことすらない珍品なわけである。

むしゃくしゃしたので、ゆうべは開き直ってひさびさに野良ツアーいってきた。
新オメガ傭兵ツアーとララスカームだったか。新オメガのほうは前衛職はメナス武器が珍しくもなんともない具合になってしまったせいか、さくっと終了。バラの力が偉大すぎたのか、コンバするタイミングを考えるまでもなく終了。

ララスカーム、主催の人がよくスカーム叫んでおられる方で体で地図覚えておられたせいか、NMを探してあちらこちらへするまでもなく、無事に達成2。途中で地図解禁になったが、つくづく地図があるってすばらしいなと思う。ひさびさに棍棒も振り回せてちょっとだけスッとしたw



あ~そういえばボナンザだとかNPCクエクレクレキャンペーンだとか、
もうじき締め切りみたいなのでまだの方は週末あたりにやっておいたほうがいいのかもしれない。

週末のほうが余計に疲れてきた・・・

『週末じっくりと腰を据えてイン』という生活が既にできなくなっているとつくづく実感するようになった。
嫁が週末は構え構え・・・と、拘束される。結婚は人生のなんとやらとかよく言ったものだが、やはり我慢の連続なんだな、と。最近子供の風呂タイムが午前から晩に移動したことにより、風呂入れあればもちろんのこと風呂なくても出てきた子供を受け取って体拭いたり引き揚げ作業があったりするので、どのみち動けない。

そんなわけで、最近はインしてても放置バザー多めという;;
ツアーにいきたくてもいけない;;



ああ、そういえば割とどうでもよい話ですが、
モンダハカジェルタイプAに鞍替えしました。

モンダハカジェルTypeCのR8

ぼちぼちうちの子供を朝風呂から晩風呂に変えるか~と、嫁と話をしていて
晩飯食ってから風呂入れるわとかいうてたら、急にフレのお誘いが;;
風呂のためいけませんと全力で謝りつつ子供を風呂に入れたはいいが、手をプルプル震わせて爆泣きして3分で排出orz せっかくのお誘いを断ってこの仕打ちは実にへこむ。まぁしょうがない。

というわけでうなだれながら戻ってみたら、モルタのツアーがあったのでなんとなく免罪が出ないかなと思いながら参加してみたが、魔法スクロールのオンパレード;;メタルが1個出た程度。VWにいくと6戦行くだけで鞄の空きがほぼなくなるのが痛い。着替えと非常食と釣り道具はサックやらサッチェルに常備しているわけだが、さすがに第三のサッチェルなりサックがほしくなるところ;;

まぁ小銭が稼げたところで、こないだのメナス大ボスツアーでとれたメナスのポイントがまだ余っていたので、なんとなく片手棍をもう1段階鍛えてみることにした。そうするとこんな感じに・・・。
20130613_01.jpg

魔法攻撃力が1上昇した。

ぐぬぬぬ・・・。
やっぱしタイプAでやり直ししようかなと・・・

ようやっと風水師レベル99

重い腰を上げ続けてアビセア乱獲何度かいきまして、ようやっと風水師レベル99;;
とはいうもののジオ系風水魔法取りの散歩はもちろん、肝心のスキル上げという修行が待っているのでまだまだこれからというところ。マクロもそのうちにつくっていかねばなとは思うがなかなかに前に進まない。

風水師の装備、HPブーストとカット装備が基本装備になるとのことなので、
ちまちまと必要そうなものを厚めにかかることに。


というわけで、手始めに足装備取りから。
最大HPとMPがそれぞれ4%ずつ上がる足装備といえばルーイッドクロッグ
過去のラヴォール村の戦車のNMが落とすよう。とりあえず臼/踊ソロでいってみた。
20130611_01.jpg
1000魔法属性ダメ均等割りの技と、暗闇静寂を同時にばら撒いてくる技が厄介ではあったが、
シェルラとソラススキンが優秀すぎたので特に問題なし。サポ踊のVフラでとめられるので倒すこと自体はさして問題ではなかったのだが・・・
トレハンなしだとやはりドロップが渋い;;


というわけで、日を改めて再度挑戦。今度はうちのLSの先生をお招きしてトレハンをつけてもらうことにw
20130612_01.jpg
見事なまでのフルドロップ!!!ありがとうそしてありがとう!!

臼/踊、装備更新20130609

ボクワス手R15完成したということで、
ひとまず臼/踊の装備を更新してみることにする。

■通常攻撃装備(基本パターン)

20130609_02.jpg


ステ装備ジョブ特性にて
攻撃558
命中520
ヘイスト 27%(つまりキャップ)
モクシャ+15
二刀流効果アップ-0.07%

メイン:モンダハカジェル(TypeC、R7、Aug:MP+25,魔命+4)
サブ :サッサーワンド+1
投擲 :なし
遠隔 :ホワイトタスラム
頭  :クトニオスマスク
首  :インクイジチェーン
耳1 :ハートシーカピアス
耳2 :ダッジョンピアス
胴  :ナブージュバ
手  :ブレスド手+1(Aug:STR+1)
指1 :ラジャスリング
指2 :トリーダーリング
背  :レジリエントマント(Aug:STR+1、攻+13、モクシャ+2)
腰  :ニヌルタサッシュ
脚  :ルベウススパッツ
足  :ブレスド足+1(Aug:STR+1)

■命中重視攻撃装備
20130609_03.jpg


ステ装備ジョブ特性含む
攻撃558
命中562
ヘイスト 21%。
モクシャ+23
二刀流効果アップ-0.07%

メイン:モンダハカジェル(TypeC、R7、Aug:MP+25,魔命+4)
サブ :サッサーワンド+1
投擲 :ハラカーラ
遠隔 :なし
頭  :クトニオスマスク
首  :エンシェントトルク
耳1 :ハートシーカピアス
耳2 :ダッジョンピアス
胴  :シェダルマンティル
手  :ボクワスグローブ(TypeC,R15、命中+15、攻撃+10、DEX+10)
指1 :ラジャスリング
指2 :トリーダーリング
背  :レジリエントマント(Aug:STR+1、攻+13、モクシャ+2)
腰  :ニヌルタサッシュ
脚  :ルベウススパッツ
足  :サバットゲートル

いきなしボクワス手R15到達。

昨日は休日返上で仕事いってたりでボロボロ、晩も即衰弱して寝つぶして、日曜は日曜でなかなか野良にいけるタイミングがなかったわけだが、昼過ぎに嫁がお散歩兼ねて買い物いってくるというわけでようやく野良にいけそうなチャンスがやってくる。
アビセア乱獲主催して二垢の風水師ひとまずレベルだけあげきろうかなと思っていたら、
メナス地下1~5大ボスぶち抜きツアーで白1募集していたので、
アレイズ○バイル2種所持食事HPブーストのやつといった具合で、白に力を入れているのをアッピルしてみたらなんと潜り込むことに成功。

1~5のNMはちょくちょくやっていたりするのでまぁいつも通りに強化・回復を。
結局3戦大ボスやって2勝1敗、というか3戦目は2戦目敗退した分の泣きのリベンジ、であったわけだが。
基本ケアル3,5,4、パーティ内の前衛二人HPへこんでたらそのときはケアルガ3,4。
合間みて状態異常回復とヘイスト、大ボスと亀はヘイストは詩コさんでやってくれるとかであったが、隙みてればいれれんことはなかった。たまに回復役繁忙期あったりするので絶対の保障はないが、詩人さんのバラのおかげでサポ学での出動だったのにも関わらずだいたいバラと机上演習でMP事足りてバイル飲まずに済んだという・・・。

大ボスは回復忙しすぎる。さすがにヘイストまわししながら回復ってわけにもいかなかったし、アディかけなおしで近寄るなんてゆとりもなかったな。稀にスリプガとブレクガもとんでくるし、最初だけバ系とアディかけてあとは後方からケアルとケアルガとばすより他ない・・・。

とまぁそんなわけで3回の突入でメナポが15万ほど貯まり、リキッドとひたすら交換すること小一時間・・・。
20130609_01.jpg

ようやっと最低目標のボクワス手R15の完成!!
あとは未だかつて誰も作っていないであろう、シャルーアもってる人はいるかもしれないがこれつくる人は今後いないであろうモンダハカジェルR15、これを目指すか・・・?やっぱしリキッド売ってお金を稼いでおくか・・・
プロフィール

selgainus

Author:selgainus


2012/05/19 ミョルニル75完成
2012/05/31 ミョルニル95完成
2012/10/ 5 サーペントの伝説取得
2012/10/26 剣の枝  1/30
2012/10/26 五色の糸 1/174
2012/10/29 恵比寿釣竿取得
2012/11/30 泳がせ釣り取得
2012/12/10 ミョルニル99完成
2013/02/25 釣りギルド高級職人認可
2014/01/06 ミョルニルIL119完成
2014/04/04 守りの指輪取得(HQ肉1/8)
2014/05/24 ギャッラルホルン75完成(二垢分)
2014/05/27 ギャッラルホルン99完成
2014/05/27 守りの指輪取得(HQ肉1/8、二垢分)
2015/06/27 真恵比寿釣竿取得
2016/05/20 ミョルニルIL119グロウ付完成
2016/09/21 ヤグルシュ取得クエ終了
2016/11/20 イドリス完成
2016/12/11 ヤグルシュIL119グロウ付完成
2017/04/28 アルマスIL119グロウ付完成



2011/10月末ぐらいからカウンターがおかしくなっていたみたいなので再度設置。




白魔道士各種着替え

白/学(ヒーラーマスター)ケアル装備兼待機装備
2016/05/11


白魔道士魔法命中装備
2017/2/28



白魔道士(サポ踊)近接攻撃、命中装備
2017/1/20


ファストキャスト装備・強化魔法スキル装備
2015/5/9


近接攻撃・物理命中・カット装備
2014/10/15


弱体魔法スキル・魔法命中装備
2015/5/30


魔法攻撃装備
2015/4/13



白魔道士(サポ踊)物理防御、魔防・魔回避装備
2015/3/18




青魔道士各種着替え

青魔導士装備セット一覧
2017/8/12


ホワイトウィンド装備、単体回復系青魔法装備
2017/08/12


二刀流近接物理攻撃&マイティガード時近接物理&物理命中ブースト
2017/8/12


追加効果目的物理系青魔法装備
2017/7/15


魔法命中装備
2016/10/17




コルセア各種着替え

装備セット一覧・ファントムロール装備
2017/6/4


標準待機装備・ファストキャスト装備・ダメージカット装備
2016/10/9


射撃前・着弾装備
2016/10/09


風水士各種着替え

風水士魔攻装備、ファストキャスト装備、物理魔法カット装備等
2015/4/16


風水士魔法命中装備
2017/8/14



吟遊詩人各種着替え

マスター詩人歌の詠唱時間短縮装備・歌効果アップ装備
2017/6/3


詩人歌の詠唱時間短縮装備、敵歌装備、ファストキャスト装備
2015/4/21



相互リンク大歓迎!





FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
検索フォーム
リンク
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR